SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のセミの声!!

<<   作成日時 : 2008/07/13 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

  毎日暑いですね〜・・・でも、まだ梅雨明け宣言の無い大阪です

画像



            (各画像クリックしてくださると大きく見えますよ〜)
今朝は久々に浜寺公園で早朝散歩を楽しみましたよ〜
涼しい松林では、KAITOの足取りも軽やか 軽やか〜

画像


花壇には可愛いお花がいっぱい咲いています
画像


ひと際大きな赤いお花は何でしょうねー?
画像


  花壇の中には入らないでね〜
画像


涼しい運河沿いの、いつもの場所で休憩です
画像


おやおやーー? まさかこんな所で引き網漁
今までにあまり見たことの無い光景ですね〜(*^_^*)

二隻の船が網を曳きながら、この狭い運河で行ったり来たり・・・

画像


昨日やっと到着しました

『しじら織りの敷き物』が届いたので、夏バージョンに模様替えです
素材は木綿でサラりと感触も良く、竹やイ草と違ってKAITOも滑らないようです
画像


KAITOの寝床のシーツもタオル素材のものからリップル生地のものに変え、大好きなヌイグルミちゃん達もセッティング

画像


おまけ・・・
昨日の夕方のお散歩の時に、このような珍しいものを初めて見ました
脱皮したてなのでしょうか・・・
まだ蝉殻と身体がくっついていました。
ジーッとしてまだ動かないようです。
目覚めた時には大きな声でシッカリと鳴いてねーー

画像




夏の休日の親子三人のお出かけは、パパに早起きしてもらって行かないとねーーっ
パパに、よーくお願いしときましょーー 


    
画像
       パパ 早起きしてね〜っ 

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日も暑かったですね。日本のどこかで37度とか言っていましたがそれに比べるとまだましですが・・・。
早朝のお散歩でKAITOちゃん元気一杯ですね。小太郎も夕方は今頃から日陰を探しながら主人としています。でも帰ってくるとはぁはぁ〜と息遣いが荒いですので氷を浮かべたお水を飲ませています。散歩と声を掛けると大喜びです♪ 羽化したての蝉ですね^^。珍しいです。短い命ですので頑張って生きて欲しいですね。引き網の模様も珍しいですが・・・何が捕れるのでしょうね。
新しい涼しげなシーツにしてもらってKAITOちゃん安眠間違いなしですね^^。赤いお花はアメリカフヨウに似ていますが背が低くて沢山咲いていますね。
のろばあさん 
2008/07/13 18:11
梅雨明け宣言はまだのようですが今日はともかく暑かったですね。頭がくらくらしそうでした。
こんな日はKAITOくんのように早起きして涼しい時間に用事を済ませるのが1番ですね。
敷物も届き、お昼寝のセッティングも快適そうでこれからの暑い夏を迎える準備万端ですね。
セミの抜け殻は目にしますが脱皮したてのホヤホヤ蝉を見るのは初めてです。
写真で見るとなんだか初々しい感じがしますね。
Mickey
2008/07/13 21:16
梅雨明けませんねー;
来週も予報で雨の予報が入ってます。
昨日今日と異常に暑い温度だなーと思ったんですが、7月ですもんね、真夏の暑さになってもおかしくないんですよね。
そろそろ昼間はコロンを出せなくなってきました。
KAITO君もお昼は涼しいお部屋でお昼寝かな?
霧香
2008/07/13 23:03
KAITOくんしじら織の敷物涼しそうです。 いいね〜 これで暑い夏もなんのそのだね。
KAITOくんのお部屋はとってもファンタジーじゃないですか。お気に入りのぬいぐるみに囲まれてお姫様みたいよ。 
セミさん見ただけで暑いですよ。 
埼玉もうだるような暑さ 朝9時からクーラーかけてしまいました。 やっぱり夏は苦手だな〜
花わん
2008/07/14 08:07
しじら織りの敷物はさらっとしていてKAITOくんもきっと喜んでいることでしょう。滑って股関節を痛めてしまったら大変だから‥というJUNKOさんの想いは本当に家族への想いそのものです。

子どもが小さかった時に蝉の羽化の瞬間をみたことがあります。とても長い時間をかけて羽化するものだと驚いた事を覚えています。写真でも写っているけれど羽化した瞬間の羽は本当に透き通るようで素敵ですよね。沢山夏を知らせる声で鳴いて欲しいです。
sakura
2008/07/14 08:53
おはようございます〜☆
大阪の「梅雨明け」遅いですね。
浜寺公園は、綺麗なお花が沢山咲いてて、気持ちよさそう(^^)蝉の初々しい姿も美しい!!
KAITO君の”動いてる写真”元気そうでいいですね(^^)♪
conpopi
2008/07/14 09:08
ガーン!
先日書いたコメントが消えてしまっていました。
うちの回線速度が非常に遅い(未だISDNです)ので、タイムアップしちゃうようです。
ママとパパといっしょのお出かけは、KAITO君にとってとても嬉しいお出かけなのね。
KAITO君のベッド周りは、夏バージョンに入れ替わりましたね。
だいじにされてるんだね。
杏ママ
2008/07/14 09:54
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も朝から暑いですねー(>_<)
KAITOも朝のお散歩のときは元気でいくらでも歩きたがりますが、なかなか日の暮れない夕方は、用を足したら自分からさっさと家路に(^_^;)
小太郎ちゃんのお散歩も息づかいが荒くなるとか、同じですねぇ。シニアにはホント厳しい暑さです。
氷水をあげるのですね。うちも今日から少し氷を浮かべてみましょう(^_-)-☆
浜寺公園での引き網船は何が獲れるのでしょうねー(^_^;) ウナギかしら?なんて勝手に想像していますが・・・。今年は鰻を買う気になりません。
赤いお花は芙蓉のお花みたいなんですが、背丈が30pほどなんですよー。新種の芙蓉かもしれませんね(^_-)
夏場はサラリっとした感触のものが肌あたりも良いですね(^^♪ふさふさ毛のKAITOにも少しは涼しさを感じてもらえると嬉しいのですが(^_-)-☆
最近、足腰の踏ん張りが利かなくなってきたせいもあるのか、よく四肢を滑らせることが多いのですが、しじら織りは少しうねりもあり、今のところイイ感じですよ〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/14 10:30
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日は朝から暑くて我慢できず、クーラーを早い時間から入れました(*^^)v
セミの声も朝から賑やかですねー!!
KAITOは涼しい部屋とお風呂場のタイルの所を行ったり来たりして涼んでいます(*^_^*)
一雨ザーっと降れば少し涼しくなるでしょうに・・・
夕立に期待しましょかー(^_-)-☆
セミの脱皮したあとの抜け殻を目にする事はよくありますが、こー言うのを見たのは初めてでした(^O^)
もう一匹は背中が割れて今まさに抜け殻から出ようとしている状態の蝉も居ました。
羽が黄緑色で透き通っていてとてもきれいでしたよ〜(*^_^*)

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/14 10:38
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
こちらも、天気予報では雨マークが付いていても、降らないことが多いです。お散歩前に少し降ってくれると涼しくて良いのだけれどねぇ(^_^;)
コロンちゃんも熱中症対策を十分にしてあげてくださいねー!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/14 10:41
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
ママさん家方面も暑そうですねー(>_<) 今日はついに私も朝からクーラー入れてしまいましたー(^_^;)
クーラー入れながらの掃除でしたが、やはり動くと汗が・・・。でも手早く片づけを済ませることが出来たので今は涼んでいます(*^_^*)今日はもう夕方のお散歩までこの涼しい部屋から一歩も出ないぞー!・・・と思っておりますが(^_^;)
KAITOも最近足腰の踏ん張りが弱くなってきたのか、畳でも四肢を滑らせることが多くなりました(+_+)でもこの、しじら織りはサラッとしているのですが少しうねりもあり、滑りにくいようです(*^^)vお風呂場の入口も段差があるので、セーフティプレートを設置しバリアフリーにしたりして、色々とシニア対策頑張ってます(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/14 10:53
sakuraさん こんにちわ〜(*^_^*)
蝉が脱皮する時は長い時間をかけてするのですねー。地中から出てきて、木に登り時間をかけて脱皮して・・・(^_-)この状態を見ただけでも生命の神秘を感じました。羽も柔らかい黄緑色で透き通っていてとてもきれいでした(*^_^*)もう一匹は背中が割れ始めていて、今まさに羽化が始まろうとしていました。翌日また見に行きましたが、すでに抜け殻が二つ、木に残されていました。元気に飛び立ったのでしょうね(*^^)v

しじら織りはサラッとしていて肌触りも良く、少しうねりがあるので滑りにくいようです(^O^)
最近、畳でも四肢を滑らせることが多く、おっしゃるよーに股関節を痛めると大変なことになりますものねぇ、様々な工夫を考えています(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/14 11:02
conpopiさん こんにちわ〜(*^_^*)
梅雨明けまだですー(^_^;)
こんなに真夏日が続いていても、なかなかですね。
湿度も高いのでよけい暑さが厳しく感じられます。
久々の福岡の夏はいかがですかー? 陽射しは強そうですが、大阪よりは湿度は少ないのかな?
浜寺公園のお花も今の時期、咲いているのは↑の画像の花壇ぐらいでした。、バラ園も秋に向けてのお手入れ中のようですね。
KAITOも涼しい時間帯は元気に歩いてくれるので有り難いことです(*^_^*)夕方は用を足したらサッサと自分から家路に(^_^;) 無理のないようにKAITOのペースで行こうと思っています(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/14 11:20
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
あらら(+_+)せっかく書いてくださったコメント消えてしまいましたか・・・残念! でも、ありがと〜ねっ!!
KAITOはとにかくシニアゆえ、少しでも身体に負担がかからないように、また快適に過ごして欲しいなと思っています(*^_^*)
敷き物も今までの竹やイ草は四肢が滑りやすくなり股関節を痛めたら大変なので、色々と探しておりました。
ちょうど良い具合の"しじら織りの敷き物"が見つかり、さっそく敷きましたところ、足も滑らず良いみたいです(^_-)-☆ 私達にももちろん涼しくて気持ちが良いです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/14 11:31
KAITOくん、夏バージョンに模様替え、涼しげでいいですねー。
しかし本当に毎日暑い!しかも湿気が多いです!!
うちの2匹も今年はこたえているようです。お散歩に行ってもすぐに日陰に行って座り込んでしまいますぅ。
天候のせいなのか、今年はまだ毛が抜けきりません。冬毛のもこもこの毛皮のままなので困っています。
KAITOくんは夏毛に変わっていますか?
そうそう、食い倒れ太郎さん、別府温泉に行かれてましたね〜(笑)。私は、太郎さんは道頓堀全体のキャラクターさんで、あそこの後ろに食堂があったということを認識していませんでした。見ているようで何も見てない自分を発見しましたね。
キレ子のばぁちゃん
2008/07/14 11:45
今日もKAITOくんの写真が ステキだわ。毛がつやつやしていて とってもきれい。毎日ブラッシングをされているのですね〜。うちは さぼる事が多いです。いけませんね 反省します。動くKAITOくんが かわいらしいわ〜。
もうセミの季節なんですね〜。私の耳鳴りは 年中セミが鳴いていますよ。真冬でも セミの鳴き声が聞こえます。
あさがお
2008/07/14 17:11
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
毎日ホント暑いですねー!! 
そちらも湿度が高いですか(+_+)余計に不快指数が高くなりますね。
海ちゃんも、キレ子ちゃんも冬毛が抜けきっていないとか、うちも少し残っているようです。いつもなら、この時期には完全に抜け切り、長いサラサラ毛だけで地肌が風通しよく見えるのですが、部分的に"もこもこ毛"が残っています。歳のせいで代謝が悪いのかなと(^_^;)思っていましたが、最近の異常気象も関係しているのかもしれませんね。今の時期、もこもこの毛皮を着ているのは応えますよねー(-_-;)
くいだおれ太郎さんは、女将さんとノンビリと別府温泉で静養中とか(^^♪
おっしゃるよーに、大阪の地元以外の方々には「くいだおれ食堂」は浸透していないかもしれませんね(^_^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/15 09:20
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
ワンちゃん達の毛は人と違ってキューティクルがいっぱい有るようですね(*^_^*)うちも特別なことはしていませんが、シニアになった今も毛に艶がありサラサラですね〜(^_-)-☆ 

あらら、あさがおさん耳鳴りはまだ改善しませんかー。
年中セミが鳴いているとは辛いですねぇ
お大事になさってくださいね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/15 09:27
梅雨があけていないのに毎日暑くて・・今年の夏も暑くなりそうですね。環境が悪いPC前、座る時間もめっきり減ってきています。それに引換えKAITO君のベットは心地よさそうですね。これならお昼寝タイムもぐっすりできます。セミの脱皮珍しいです・・・羽も最初は緑色なんだぁ〜。ミィ〜ン×2の季節もうスグですね(^^)
涼華
2008/07/15 18:53
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝からセミが賑やかに鳴いています!!
もう毎日が真夏の暑さですよねー(@_@;)
少しお湿りが欲しいところです。
チロルちゃん、夏バテしていませんかー?
KAITOは一日中、ほとんど寝ていますよー(^_^;)
クーラーのお部屋とお風呂場のタイルの場所と行ったりきたり・・・
セミの脱皮の途中は見ていませんが、ホヤホヤのところを見ました(*^_^*)羽もきれいな色で初めて見る光景にびっくりしました。
その翌日には、抜け殻に蟻がいっぱい集まっていました。何か養分を頂いていたのでしょうね〜。
自然の摂理はすごいなと・・・(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/16 08:42
昨日、やっと梅雨明けをしましたねぇ。
今年は、空梅雨っぽくないですかぁ???
もう蝉ですよねぇ。
これから、蝉の声で目が覚めそうですねぇ。
さてさて、海の日の連休は如何しようかしら???
まーちゃん
2008/07/17 15:05
まーちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
未明の雷と大雨はもの凄かったですねー!!
梅雨明けした途端に雨(^_^;) 
今年の梅雨は日中の雨も少なくて、ホント空梅雨っぽかったですね〜(*^_^*)
今はもうセミの大合唱!!
先日はもうサクラちゃん達、海水浴を楽しんでいましたね〜(^^♪ いよいよ本格的な猛暑も始まります。海水浴、気持ちが良いでしょねー!!(^O^)

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/18 09:09
四国は、梅雨明けが早かったので、どこも早めに梅雨明けしたものと思ってました。
今年の夏は、暑そうですね。
羽化したばかりの蝉、透きとおった羽が、涼しげです。
が、これが、ジャンジャンと鳴きはじめると、汗汗・・となるんですよね。
KAITOくんは、しじら織りケットに、ぬいぐるみいっぱい、大事にされてますね。
はなは、基本外にいるんですが、暑いので、せめて玄関に入る?と誘いましたが、外の車の下を希望しました。
やっぱり、いつもいる所がいいのでしょうか。
みいこ
2008/07/21 13:35
追伸
やっぱり暑すぎて、3時前に、玄関に移動させました。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
(・・って、先にリンクしてしまってるんですが。)
よろしくお願いします。
みいこ
2008/07/21 16:20
せみの声が聞こえると
暑さが増してきますね
でも、生まれたてのせみさん、かわいいですね
めずらしい画像に身を乗り出して見させていただきました(^^)v
朝の散歩は気持ちいいですよね
KAITO君元気そうでうれしそうな顔がかわいい(*^_^*)
ロ〜ズ
2008/07/21 23:06
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
日に何度「あつい〜 あついーー!!」と連発していることでしょう(^_^;)ホント、今年の暑さは応えますー!!
はなちゃんもちゃんと涼しい場所をよく知っているのですね〜(*^_^*)
KAITOもクーラーの効いているお部屋に居る時もありますが、お風呂場の冷たいタイルの上がお気に入りです(*^^)v
今年はしじら織りのカーペットを見つけたので敷いてみました。井草よりは足が滑らなくて良いみたいですよ〜(^_-)-☆
セミの大合唱が更に暑さに拍車をかけているようですね(^^♪
リンク、ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、ヨロシクお願い致しますね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/22 10:11
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
朝からセミの大合唱です!! (^^♪
セミが地中から出てきて、木に登り脱皮するまで4時間かかるそうですね。
この画像は脱皮しおえた瞬間でしょうか、偶然のセミの命の美しさに感動しました!!(^O^)
ディブくんも暑さに負けないようにねーー!!(*^_^*)
私達も夏バテをしないよーに、しっかり食べて休養を心掛けたいですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/07/22 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初のセミの声!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる