SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の中、8月スタートです!!

<<   作成日時 : 2008/08/01 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

8月がスタートしました

画像



猛暑&熱帯夜の日々・・・
     皆さま、如何お過ごしですかー?

画像


早朝のお散歩は、まだ少しは涼しくてマシですねー

高台にあるいつもの公園 風が涼しいよ〜
画像


KAITOは4時過ぎに起こしに来ます
空はまだちょっぴり薄暗く、私がノロノロと歯磨きしていると、何度も洗面所に来ては、『ママ、まだぁ〜?』ってなお顔を・・・ 


朝焼けの空もきれいですね〜(*^_^*)
画像



最近はKAITOパパのお休みの日の早朝は決まって浜寺公園を歩きます。
5時を過ぎる頃には燃えるような真っ赤なが瞬く間に上ってきます。
途端に蝉も鳴き始めますよ〜

画像



松林の中は日が昇り始めてもヒンヤリ〜とした風が・・・
地面もまだ冷たくて肉球にも良いですね(^_-)-☆

画像


お散歩途中での水分補給は、特にこの季節は朝早くて涼しいと言えども欠かせませんね
画像





初の収穫

待望のフルーツトマトが赤くなってきましたよ〜
画像



収穫したのは今日の時点でまだ5個だけなのですが(^_^;) まだまだ青い実がいっぱい付いているので楽しみです
大きさはミニトマトと普通のトマトの間くらいで5〜6p程の大きさなんですよ〜(^^♪


画像


それと、ゴーヤ・・・
次々とお花は咲いていますが、実がなかなか大きく育ちません
姿かたちは立派なゴーヤ(*^_^*)


画像



久々の文楽・・・

先日、『文楽鑑賞』に出かけて参りました。
前回は4月でしたので、久々の文楽鑑賞に
暑い時はなかなか出かける機会も最小限に留めてしまうところがあって(^_^;)
しかしながら目的がハッキリしていると億劫にもならず暑い中でもサッサと出かけることができますね(^_-)-☆

でも当日は、出かける時間帯が炎天下の午後1時と言う最高の暑さの時でしたので、バスや電車を乗り継いで行くのに躊躇ってしまい(^_^;)根性の無い私は結局はマイカーで文楽劇場近くまで・・・。
あとはの当たる場所では小まめに日傘をさして日焼け防止対策と熱中症対策を


第1部は「夏休み特別公演」で演目は『西遊記』多くの親子連れの方々が鑑賞されていました。
私は第2部の「名作劇場」の『お夏 清十郎 五十年忌歌念仏』と『鑓の権三重帷子』を観ました。
前回よりは余裕をもって観覧できましたよ〜 

パパとKAITOはお留守番でした



画像


この猛暑はまだまだ続きそうですね。
「忍の一字」で頑張らねば

画像



      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は PLの花火ですね。行かれるのですか?
Mickeyさんと のろばあさんが 花火の写真を撮るそうです。楽しみですね。うちからは PLの花火 多分見えないと思います。
いつもKAITOくんの写真には 癒されていますが 今日の写真も すばらしいですね〜。何だか どんどん若くなっていくみたいですよ。老犬には見えません。この暑さでも KAITOくんは クーラーの利いた部屋で生活しているのでしょう?いいわね〜。バンは 今年から 外での生活になりました。でも 今の場所は けっこう涼しいみたいです。毎日 水をかけてやっているのですよ。
フルーツトマトを植えているのですか?すごいですね〜。普通のトマトより ずっと甘いですよね。時々 生協で買いますが ほんとおいしいです。お値段が高いのも 納得ですよ。
あさがお
2008/08/01 10:34
忍と首タオル&保冷材つきで頑張っていますよ!良いアイデアを頂きました。とろけそうなこの季節KAITO君も早起きで涼しいうちのお散歩が日課になりましたね。トマトも鈴なりで美味しそう!赤くなるのもあっという間でしょう。文楽お出掛けでしたか?暑いとお出掛けも億劫になりますもの。ガソリン高を除けばお車ビュ〜ンが一番楽です。
涼華
2008/08/01 11:37
1ヶ月なんてあっという間・・・8月のKAITOくんカレンダーを見て改めてそう思います。
天気予報の週間予報を見るとまだまだ暑い日が続く様子もうしばらくはKAITOくんタイムで早起きですね。

↑あさがおさんのコメントに私の花火撮影の予告がありますが上手くいったらの話しですよ。のろばあさんにお任せした方がよさそうで〜す。チャレンジはしますが自信は0%です。

我が家のトマトは大失敗。2個しか収穫できませんでした。胡瓜のとなりに植えたのがだめだったのかな?胡瓜に肥料を全部吸い上げられたようです。トマト・ゴーヤこれからが楽しみですね。
Mickey
2008/08/01 11:38
ほんとに毎日暑くって、「忍」の一字ですね。
高知は夜になっても気温が下がらず、朝がきてしまうという感じで、明け方も涼しいとは言えない状態。
最近は車で、公園まで行って芝生の上をお散歩という状態になってきました(><)。
杏が歩かないんですもん!

トマトがきれいに色づきましたね!
杏ママ
2008/08/01 15:55
トマトとゴーヤ、家庭栽培してるんですね!
ちゃんと育って美味しそう。
KAITO君も食べるのかな?

蝉が鳴き始めましたね…
夏の散歩の恐怖はこの蝉です。
いきなり飛んできたり、道路に仰向けになっていて、傍を通ると激しく暴れたり…いつもビクビクして散歩してます。
コロンはそ知らぬ顔で、平気で蝉の傍を通るんですよ;
霧香
2008/08/01 21:26
こんばんは。
いよいよ8月スタートですね♪
早朝散歩のお陰ででKAITOちゃん随分元気そうですね^^。フルーツトマトもう5個も収穫できましたか。格別のお味でしょう。なんといっても無農薬ですので安心ですよね!ゴーヤも大きくなりだすと見る見る大きくなりますよ。此方も楽しみですね♪
文楽の鑑賞に気軽に出かけられて・・・さすがJUNKO行動派で、いつも感心してしまいます^^。
朝焼けの空はこんなに綺麗なのですね。寝坊の私は長い間見ていません(-.-)。
今日はPLの花火でした。音が聞こえていましたか。
写真は相変わらずダメでした♪
のろばあさん 
2008/08/01 23:22
おはようございます(@^^@)
あさがおさんも書いていらっしゃいますが、KAITO君が、どんどん”若く♪”見えてきます。
夏バージョンの毛並みで、元気そうですね(^^)v
トマトもゴーヤも食べるのがもったいないくらい、美しいです!!
大阪はPLの花火大会だったんですね。日本一の、大規模な花火を一度は観にいきたいと思っていました。1日は、福岡も花火大会でしたが、余りの暑さに、NHK教育での中継を、エアコンのきいた室内で見ることにしました(^^;
昨年までエアコンは、省エネのために「除湿(ドライ)」にしていましたが、九州では「冷房」にしないと、効き目がありませよ。
それで苦肉の策で、昼間は、日当たりのいい部屋は、雨戸を閉めて過ごしてるありさまです。
conpopi
2008/08/02 09:18
おはようございま〜す\(^o^)/
8月!ですね〜!毎年ならこれからが暑さ本番の京都ですが今年はもう既に猛暑です。連日36〜7度は当たり前!ですよ〜。
早朝のお散歩は涼しくて良いですね、私も頑張って7時には出発しています。ママさんに比べれば早朝なんて言えないですね〜(笑)でも、我が家はワン達が起こすのではなく私がワン達を起こして出発なんですよ(笑)
トマト真っ赤で美味しそうですね〜!甘そう〜〜
文楽観賞に出かけられて至福の時をすごされたのですね!暑い中もこんなお出かけなら苦にならず返ってウキウキですよね〜〜〜
たろうママ
2008/08/03 08:50
ほんっとうに暑いですね。
何もする気になれませんわ。無防備に外に出ると3分で溶けてなくなりそうです。
文楽鑑賞ですか 会場は涼しかったでしょうけどたどり着くまでの行程を考えるとめげてしまう気持ち、よ〜く分かります。 
kaitoくんは涼しい時間帯をよくわかっているのね。しばらくは早朝散歩が続きそうですね。 
花わん
2008/08/03 20:58
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
そちらからはやはりPLの花火は見えませんでしたか?
うちからだと建物の間から少し見え、音もわずかながら聞こえます(^O^)でもやはり近くで見ないと迫力感がありませんね。
バンちゃん、毎日水浴びをしてあげているのですね(*^^)v涼しくて良いですね〜(*^_^*)
フルーツトマトはやはり自分でと言う点が多いに加算されて(^_^;)格別のお味がしましたよ〜(^_-)-☆
ゴーヤも日々大きくなってきました(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:21
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
最近はホント保冷剤入りの首タオルが欠かせませんね。
お掃除の時は超役立っております(*^^)v
此処を頑張ればクーラー入れて涼しい所でダラリンできると思うと、朝のお片付けにも励むことができますねー(^_-)
猛暑もいろいろと工夫して乗り切りたいと思います(*^_^*)また他にも良いアイデアが有れば教えて下さいねー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:25
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
PLの花火は如何でしたでしょうかー?後ほど楽しみに訪問させて頂く事に致しますねー(^_-)
トマトもゴーヤもどんどん大きくなってきました(*^^)v
トマトは格別なお味に大満足!!
さて、ゴーヤはどうでしょうか(^_-)-☆
やはりお野菜類などは有る程度話して植えた方が良さそうですね。私も今回、ゴーヤと茄子を同じ場所に植えたところ、ゴーヤばかりが大成長!茄子はお花ばかりで失敗しました(^_^;) もう今からでは遅いかもしれませんが、茄子を別の場所に移しましたが・・・はてさて??(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:30
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
そちらも暑そうですね!!
夜明けの気温がこちらでも28度あり、熱帯夜もほとんど毎日続いています・・・
ワンちゃん達のためにも早く涼しくなって欲しいものですね(*^^)v
杏ちゃんも暑いの嫌ですよねー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:32
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
今年はセミは少ないらしいのですが、それでも頑張って賑やかに毎日鳴いていますねー(^_^;)そうそう、お散歩していると急に目の前に飛んできてビックリすることがありますね(^_^;)
ゴーヤの収穫はまだまだですが、トマトは自分で作ったせいか?格別なお味が(^^♪
KAITOにはトマトとナンキンを炊いてあげると残さず食べてくれましたよ〜(^_-)-☆
ドライを完食しない時はお野菜やお魚を煮て補充するようにしています(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:36
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
あらら、PLの花火は↑コメントに出ていましたので楽しみにしていましたがダメでしたか。花火をうまく捉えるのは難しいですね(^_^;)
やーーーっと、のろばあさんのお野菜の収穫の喜びを私も感じることができました(^_-)-☆トマトは仰るとーり格別なお味でした\(^o^)/
次はゴーヤが楽しみです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:40
conppopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
やはり南国(^_^;)九州はこちらよりもはるかに暑そうですね。そちらも花火大会でしたか(^^♪そうそう、涼しいお部屋で眺めるのが一番かもしれませんね(^_-)-☆
KAITOの表情がどんどん若返っているよーに見えますか(^_^;) 最近は血気盛んな頃の面影が薄れてきて、穏やかなお顔になってきたのでしょうね(^_-)-☆
厳しい今年の暑さにもよく頑張ってくれています。早く涼しくなって欲しいです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:46
たろうママ さん おはよ〜ございます(*^_^*)
毎日暑いですねーー!!・・・ともう今年は何百回と言ってるかも(^_^;) 天気予報では隣接する京都は必ずこちらより1〜2度高いですね(+_+) 年々暑くなってきて、来年はまだまだ気温が上がるのかと思うとゾッとしますね。地球温暖化、阻止できるものなら何とかして・・・と思いますね。たろうくん、はなこちゃん達も暑さで疲れてよくネンネしているのかなー。
やっとトマトが赤くなり(^^♪
初収穫の喜びに感動しましたよ〜(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:52
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホント、暑さで溶けてしまいそうですね(^_^;)
日中、風が吹いていても熱風ですよねー(+_+)
できるだけ暑い中へ出るのは止して、涼しいお部屋で体力温存に努めたいと思っています(^_-)-☆
レオンちゃんも頑張ってね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/04 08:55
4時台の起床なんですね
根性のない私は今朝も寝坊し7時すぎました

またもや暑くて散歩も短距離で済ませてしまいました。KAITO君も早起きで朝早くの散歩は気持ちよさそうですね♪

お盆が過ぎれば少しは涼しくなるかしらね〜★
ロ〜ズ
2008/08/04 11:35
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今日も猛暑の一日が始まりました・・・
身体を動かすのが大義ですねぇ(^_^;)
一気にお片付けしてしまわないとダレダレになっちゃいます。
毎日35、36度の大阪(+_+)
お盆過ぎたら少しはマシになるのかなぁ・・・
せめて30度切って欲しいですが。
ディブくんも暑い時は短時間のお散歩が良いですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/05 08:26
朝焼けの赤と、トマトの赤が鮮やかですね。ゴーヤも頑張れ〜!
うちのゴーヤも市場の売られているものほど大きくならず、すぐに黄色〜オレンジに変わってしまうものがあります。どうしてでしょうね。肥料が足りないのでしょうか?プロは凄いですね。
「和の恵み」、こちらでは売っていません〜!!仕方ないので、いつもの「毎日でもシャンプーできる」シャンプーを買いました。もちろん毎日はしませんがー。
文楽、響きが涼しげです。こう暑いと、非日常に浸かってみたくなりますね。
キレ子のばぁちゃん
2008/08/05 08:26
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
今日も猛暑の大阪です(+_+)
キレ子のばぁちゃん家の白のゴーヤはホント珍しいですね。うちのはやっと7〜8pほどに(^_^;)
なかなか難しいですね。トマトはとても美味しく頂きましたが、ゴーヤが収穫できる日はくるのかなぁ(^_^;)
毎日でもシャンプーできるものはよいですね(*^^)v
成分がそれだけ優しいって事なんでしょね(^O^)
そちらも猛暑の日々のようですが、仰るよーに暑さから逃れて"非日常"に浸っていたい気分ですねー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/05 08:34
KAITOのママさん、4時起き散歩ですか。
うちは、5時起きですが、さらに早い!!
日の出前の散歩じゃないと、朝から暑いですよね。
でも、ちょっとだけ、日の出時間が遅くなったような気がしませんか。
KAITOくんの笑顔には癒されますね〜。
8月のカレンダーは、スクラップブッキングですか?
フルーツトマトと一緒に、涼しげです。
家庭菜園で、フルーツトマトやゴーヤ作ってるんですね。これから収穫が楽しみですね♪
みいこ
2008/08/05 09:13
夏の朝の清々しさが伝わってくる記事でした。まだ街が動き出す前の早朝の散歩は、眠ささえ克服できれば気持ち良いでしょうね。
昨日はこちらは多少過ごしやすかったけれど、毎日毎日本当に辛い暑さが続いています。その暑さに負けて、先週行きたかった展覧会をパスしてしまいました。それに比べて、JUNKOさんは本当にハツラツとしていて見習わなければ‥。
sakura
2008/08/06 08:12
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
最近、日の出時間が遅くなってきましたね(^O^)
暑さはまだまだ真夏なのに(^_^;)確実に夜が長くなってきています。KAITOのお目覚め時間も徐々に遅くなってきていますよ〜(^_-)

カレンダーはスクラップブッキングで作ったものではありません。小さいものから大きいものまで何種類も作るので(^_^;)データー持参で写真屋さんにお願いしています。12月は年賀状作りもあり、その他諸々忙しいですものね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/08 08:57
sakuraさん おはよ〜ございます(*^_^*)
早朝の空も日々変化してきています。夜明けの時間も少し遅くなってきました(^O^)
まだまだ猛暑ですが、確実に季節は動いているのが良く解ります。残暑も長引きそうですねー・・・

この猛暑の中、出かけるのには相当な覚悟が要りますね(^_^;) バスに乗り、バス停からまた最寄りの駅まで歩きが有ると思うとめげてしまいます(+_+)
早く涼しい季節になって欲しいですねー(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/08 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑の中、8月スタートです!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる