SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと猛暑から解放の日々・・・

<<   作成日時 : 2008/08/26 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


朝晩めっきり涼しくなってきましたねぇ・・・
昨日あたりから日中のクーラーも付けなくなりました 

お盆が過ぎ、そして娘の帰省と慌ただしく過ごしていましたら、カレンダーはいつのまにやらもう8月もあと数日で終わりです。

あんなに賑やかに鳴いていたセミたちも、日中わずかに鳴いているだけ・・・
朝晩の涼しい風も肌寒さを感じるほどです。

家の辺りも昨夜から今朝のお散歩前まで久々にまとまった雨が降り、樹木も潤っているのが感じられます。


 涼しくなってきて、やはり一番嬉しいのは猛暑を乗り切り快適にお散歩してくれるKAITOのことでしょうか 
画像



数日前の映像ですが、お盆を過ぎて一気に日照時間も短くなってきました。
その陽射しも、もうそんなに暑くありません(^^♪
KAITOの足取りも軽やかですよ〜

(動画をご覧くださいね〜(*^_^*))




今年はわずかながら家庭菜園を楽しみました
・・・と言っても、成功したのは2,3の香味野菜とシソ・ゴーヤ・フルーツトマトだけですが・・・
それでも、自家製のお野菜は美味しいな〜と一人喜び食べました。
KAITOパパの苦手なものばかりです(^_^;)

そうそう ゴーヤと同じプランターに植えた茄子はお花がいっぱい咲いたにも関わらず、栄養分を全部ゴーヤに吸収されたのか?・・・失敗
濃い緑色のゴーヤのお味は苦味もあり、サラダやジュース、チャンプルにして食べました。
葉の陰に隠れて見えなかった実は黄色く熟してしまったので、種を採りましたよ〜
↓今年最後のゴーヤと種(曲がっているのはご愛敬)


画像

来年は一つのプランターには一種類だけ植えて育てることにしましょー(^_-)-☆



お義母さんから手作りの布ぞうりを頂きましたよ〜
85歳になるお姑さんは、細かい手作業がお好きで、いつお家に行っても編み物をしています。

細かい作業は肩が凝るでしょう?と聞きますと・・・
脳を活性化するには手先を動かし頭を常に使うのが良いとの事です(^_-)-☆
今までに毛糸のセーターや、レース編みのトップやレース編みのマフラー、足カバー、日よけ手袋などを編んで下さったり、Tシャツに絵を描いて下さったり・・・
今回の布ぞうりは室内履きに使用していますが、足に心地よくてズーっと履いています
画像



正直、中にはちょっと私の趣味と違うわねぇーなんてものも有りますが・・・ 
         (メッ! (^_^;))
せっかく作ってくださったものですので有り難く頂戴しております

画像


暑さも一段落でホッとする日々・・・
季節の変わり目には体調を万全に整えて・・・
皆さま方と共に私達もKAITOも元気いっぱいで9月を迎えたいと思いま〜す 

画像


                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
 時々JUNKOさんご夫婦を振り返りながら散歩するKAITOくん。夕陽(?)を浴びた3つの長〜い影が何だか仲良し家族を象徴しているような映像でした。猛暑が過ぎてKAITOくんもJUNKOさんもホッとしていることでしょう。

 私も母の友達から頂いた布ぞうりを、家の中でスリッパ代わりに履いています。足の指の間を刺激すると脳にも刺激が加わると効き、ボケ防止にもなるのかもしれないと勝手に考えているのですが実態はどうなのかしら。確かにとても履き心地は良いのですが、冬に履こうとすると足袋ソックスがないと無理かな?って思っていたところだったんですよ〜。
sakura
2008/08/26 18:50
KAITOくんの動画 見せてもらいましたよ。
アハハ おしっこしているところまで ばっちり見えました〜。
今日の写真も すごくかわいいわ〜。老犬には見えませんよ。
特に黄色い額の写真のKAITOくんは 幼犬に見えます。
ぞうり じょうずにできていますね〜。
実は私も 布ぞうりが作りたくて 作り方が詳しく載っている本を買ってきたのですが むずかしくてできませんでした。
もうあきらめましたわ。
あさがお
2008/08/26 21:08
こんばんは。
KAITOちゃんの動画さすがにお上手ですね^^。
最後のほうに多分JUNKOさんの声が入っていましたよ♪ しっかりとした足取りでとても若々しいです。元気に夏を乗り切れてよかったですね。
お茄子は肥やしを沢山食べるのでプランターですと苗は一本でいいのではないでしょうか。ゴーヤは沢山なったようでよかったですね^^。
我が家も今はゴーヤだけ次々とまだ生っていますのでお友達に食べ助けしてもらっています♪
来年は少しだけ植えましょう。
お義母さんの布草履履き心地が良さそうですね^^。
手先を動かせていると本当に柔らか頭で居られるそうです。 お元気でこんな事も出来られて素晴しいですね。年も違いますので、少し好みが違うでしょうね^^。でも嬉しいですよね!
のろばあさん 
2008/08/26 22:38
動画みましたよ!
あしながKAITOくん・あしながJUNKOさんで季節も秋になりつつあるのが、よくわかりますね。影だけ見ていると竹馬にのってるみたいです。
それともう一つKAITOくんは溝蓋の上をゆうゆうと歩けるのですねぇ〜〜(@@)
草の匂いをかいだりフェンスの向こうをじっと見たりはお友達を待ってるのかな?
涼しいのはワンちゃんだけでなく私達にも楽ですね。
Mickey
2008/08/27 14:28
涼しくなってkaitoくんの足取りも軽くいきいきとしていますね。 お○こをする姿も雄々しいですわ。
家庭菜園は成功されたようですね。うちはきゅうりもトマトもだめでした。 5〜6個採れたあとに葉が白くなってしまいました。 たぶん病気だと思うのですがそうなるとパパも私もやる気失せてしまって今年はおわりです。
布ぞうり、いいですね 涼しげで足の裏の健康にもよさそうです。 JUNKOさんはきっといいお嫁さんなのね お姑様に可愛がられていますもの。
花わん
2008/08/27 16:26
sakuraさん こんにちわ〜(*^_^*)
親子の(^^♪長〜い影が撮れました(*^^)v
ここ数日はセミに代わってトンボが公園にはいっぱい舞っていて、更に秋を感じさせてくれます。
でも、天気予報によりますとまだまだ残暑は厳しいとか・・・
でももう35、6度の真夏日は無いでしょう(^_-)-☆

sakuraさんもこの布ぞうり愛用していらっしゃるのね〜(*^_^*) ホント、素足に心地よい感触ですよね・・・やみつきになっています(*^_^*)
冬場は、そうねぇ・・・、5本指のソックスが良いかもしれませんね(*^^)v
布ぞうりの感触は素足に履いてこそですものね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/27 18:18
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
ハハハ〜、足をあげている所まで見せちゃいました(^_^;) 可愛いと言ってくださってどーも、ありがとう〜(*^_^*)
あさがおさんも布ぞうりを作ってみようと思われたのですね。実は私も以前、NHKの「おしゃれ工房」のテキストに載っていた時に作りたいなと思って見ていたのですが、そのうちにと思いつつ作りそびれています(^_^;) コツを覚えるとすぐに編めそうですよ〜(^_-)-☆ 私も時間がある時に義母に習おうかなと思っています。着なくなった洋服の生地を利用して作りたいなと(^^♪

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/27 18:26
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
少し涼しくなってきてお散歩も快適になってきました。でも、予報によりますと、残暑が厳しいらしいですが。夜も虫の涼しげな鳴き声を子守唄に眠れる今の季節は最高ですね(*^^)v
小太郎ちゃんも涼しくなってきてホッとしている事でしょうね(^^♪

来年はプランターに一つだけ植えることにしまーす!
今年はゴーヤを初めて植えてみましたが、一本の苗であんなにたくさん収穫できるとは凄いですね(*^^)v
それにとてもツルの広がりがあり、日除け代わりにもなりました。緑の葉もきれいで黄色いお花も可愛くて、しかも食べられて(^_-)-☆ 来年は今年の種を植えてみようと思っています。
手先を動かし、脳細胞を活発にして老化を少しでもストップさせたいですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/27 18:37
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
夕陽の効果で"足長の"動画が撮れました(*^^)v
一時に比べ、本当に過ごしやすくなりましたねぇ・・・
夜なども虫の声を子守唄に、窓からのヒンヤリとした風を感じながら寝られるのが最高ですね(^_-)-☆

KAITOは此処の溝蓋は平気なようです。
少し隙間のある溝蓋だと、ピョン!っと飛んで超えています(*^_^*)爪のカシャカシャとした音が聞こえますね(^_^;)爪切りに行ってこなくては・・・
フェンスの向こう側、あまり鮮明ではありませんが、その辺りが大阪市内で、夜に行けば百万ドルの夜景??とまでは行きませんが(^_^;)天保山の観覧車の緑色の明かりも見え、左手対岸には神戸が見渡せます(*^_^*)更に左手には晴れていると明石大橋もクッキリです(^^♪ ここからの眺めはとても良いですよ〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/27 18:48
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
涼しくなってきて、レオンちゃんもホッとしているのでは?(^^♪
お散歩も汗だくにならなくなってきて嬉しいですね。
家庭菜園も簡単そうで難しいですよねー(^_^;)
うちはトマトも大成功でした(^^♪でも食べるのが私だけなので、喜びを分かち合えなくて寂しいですよー(^_-) ママさん家みたいにご夫婦で家庭菜園を楽しまれるなんて羨ましいなー(^^♪
布ぞうりはすっかりハマっています(*^_^*)
素足の足の裏にとても心地よくフィットしてお気に入りです!でも、昨日パパが帰ってきた時にKAITOが咥えて走り回っていました(^_^;)
一人っ子の「嫁」なので、楽と言えば楽ですよ〜 ウフフ・・・(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/27 18:59
朝晩過ごしやすくなりましたね。
KAITOくんの動画見たあと、思わず、プロフィールのところへ戻って、お年を確認してきました。
KAITOくん、15歳ってほんと?
足取り軽いし、毛ヅヤもいいし。
元気♪元気♪
時々ママさんを気にしながら歩いてて、かわいいですね。
家庭菜園での収穫って、なんだか嬉しいですよね。
ゴーヤの種が赤いの知りませんでした。
みいこ
2008/08/27 21:14
おはようございます(@^^@)
ゴーヤの赤い種が”宝石”みたいですね。
KAITO君の元気なお散歩姿とママさんたちの影のコントラストが素敵です♪KAITO君、足を上げてシーの姿も元気な証拠(^^)v

うちの庭は雑草の森です(ヒヤァ〜おはずかしいです^^;)JUNKOさんの日記に刺激されて、これから園芸店でなにかお花の苗をさがしてみま〜す!

conpopi
2008/08/28 05:46
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOはこの10月で16歳になりますよ(^^♪
歩くことが大好きな子で、この頃は涼しくなってきたのでお散歩中のハァハァも無く、また元気いっぱいで歩いています!有り難いことです(*^_^*)
ゴーヤの種は来年また植えてみます。写真は採りたての種ですが、赤い中は白い種でした。
わずかなプランターでの栽培ですが、食べられると言うのは育てていて楽しみも倍増(*^^)v
失敗も多々ありますが、実がなると嬉しいですね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/28 08:20
conppopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
赤い種はスイカの種を少し大きくしたような平たい形をしていました。この種で来年も立派な?ゴーヤが育つと嬉しいのですが(^_-)-☆
KAITOのお散歩の時に上手く影と共に写すことができました(*^^)v 涼しくなってまた元気に歩いてくれるのが嬉しい限りです(*^_^*)
夏が過ぎ今、ベランダではハイビスカスとおしろい花、木立ちベゴニアが咲いています。
今朝のお散歩道には萩の花がたわわに咲いていました(^O^) 秋を感じますねぇ・・・♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/28 08:25
今夏も、やれやれ・・暑い時期が過ぎそうですね!KAITO君も元気に夏を乗りきりました。お散歩動画も足取りが軽そうで安心しました。影もすっかり脚長さんになり秋が近づいてきている感じが分かりますよ。まぁ布ゾウリ素敵ですね。足の指を大きく開いて良い体操になりますよ。不器用な私は手先の器用な人は憧れですよ。このままだと私一番先に脳の活性化が止まりそうです(><)
涼華
2008/08/28 17:36
本当に急に涼しくなりましたよね。
こちらでも、水遊びがどうの言ってる間に、もう水遊びの時期じゃなくなってしまったようです。
動画のKAITO君、本当にシニアちゃんとは思えない軽やかな足取りですね。
普段鍛えてるお陰かな?
動画に電車の音のようなものが入ってるように聞こえますが、近くに電車が走ってるのでしょうか。
霧香
2008/08/28 20:39
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
残暑が厳しいとの予報ですが、あの真夏時の35、36度と言う暑さはもう無いようなのでホッとしますね(*^^)v
先日のアリオではお会いできず残念でした(^O^)
またきっとベビィちゃんのお支度でこれからも何度も足を運ばれると思いますので(^^♪また偶然にお会いできるのを楽しみにしてま〜す!!(^_-)-☆
足の指をグー・チョキ・パーとする体操だけでも良いらしいですね(*^^)v
私も脳を出来るだけ使うようにして(^_^;)ボケ防止に努めたいと思います!!

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/29 08:55
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
コロンちゃんの水遊びもそろそろ終わりますね。来年はもっと水にも慣れて、泳げるようになるかもしれませんね(^^♪楽しみです。
KAITOはお散歩が大好きです(*^_^*)公園で留まっているより歩くのが好きなので、ひとつもジッとしていません(^^♪ やはり若い時から足腰を鍛えておくのは、人間同様大切なことかもしれませんね(*^^)v
動画の最初の方に聞こえる音は電車の音ですね。ここは高台なので、坂道の下った辺りに走っている電車の音や、さらにもう少し離れた所の海からの船の汽笛も、風向きや時間帯によってはよく聞こえてきますよ〜(*^_^*)
コロンちゃんもいっぱい歩いて足腰今のうちから鍛えておいてね〜(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/08/29 09:01
随分涼しくなりましたよねぇ。
これから、お散歩が楽になりますねぇ。
昨日からサクラは下痢ですわぁ・・・・(>_<)
これから芸術の秋、食欲の秋を迎えますねぇ。
楽しみですわぁ(*^_^*)
まーちゃん
2008/08/31 11:07
朝晩が涼しくなりましたね。
KAITO君のお散歩も快適に。
猛暑の夏を無事乗り切って、元気なKAITO君。
パパとママをひっぱって、たくさんお散歩させてやってね(笑い)。
杏ママ
2008/08/31 12:47
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝晩はお散歩が楽になりましたねぇ・・・
ありゃりゃ(>_<)サクラちゃん下痢ですか。
どーしたのかなぁ・・・涼しくなってきてちょっと食べすぎたのかな?(^_^;)早く下痢が治りますように!!
芸術の秋ですね〜(*^_^*)
涼しくなるとお出かけも気軽にできますので、またアレコレ見に行きたいですね〜(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/01 08:29
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ほんと、朝晩はめっきり涼しくなってきてお散歩が楽になりました(*^^)v
KAITOもまたズンズン歩いています(*^_^*)
こちらでセーブしないと、いくらでも歩きすぎて(^^♪ 猛暑を乗り切ってくれてホッとしています(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/01 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと猛暑から解放の日々・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる