SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月がスタートしましたね!!

<<   作成日時 : 2008/09/01 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

朝晩は涼しくなりましたが、残暑の厳しそうな9月のスタートです!!
画像


秋晴れの良いお天気でのスタートになりました
画像


KAITOく〜ん 気持ちがイイね
画像


お散歩道にある池の周りの萩の花も、いつのまにか背丈より大きくなり咲いていました
画像


"どんぐり"の赤ちゃんがもう、育っているようですね〜

画像



            

日中の暑さも一頃のものと違い、ずいぶんマシになりました。
これからの季節は『芸術の秋』色々と気になる美術展がありますよ〜

猛暑にはなかなか出かける気分にならなかったのですが、国立国際美術館で開催中のモディリアーニ展彼とGO!!
画像


絵画はあまりよく解らない世界なのですがでも固定概念を捨て幅広く見聞きすることによりその中からまた興味が沸々としてくるものも有るかもしれない
と言うことで絵画展に

画像


美術館に隣接する大阪市立科学館にも寄り道してきました。
こちらでぜひ見たかったのは、80年前に大阪で作られたという西村真琴氏制作の東洋初のロボット「学天則」 
これは復元されたものですが、動力源は圧縮空気を用い、目が左右に動いたり手が動いたりとなかなかユニークで楽しいロボットでした。しばらく前で見ていました(*^^)v


画像


以下、一部資料より抜粋・・・
黄金色の「学天則」は高さ3.2m。オリジナル同様、左手には霊感灯(インスピレーションライト)を持ち、右手には鏑矢のペンを持っている。顔はゴムでできており、圧縮空気を使って目、まぶた、ほほ、口、首、両腕、胸が動く。「學天則」の前に設置された「記録台」のレリーフも現存するオリジナルの写真を参考に再現されている。顔の表情の動きやクビの動きは驚くほどなめらかだ。

              (拡大してご覧になると学天則がよく見えますよ〜)
画像


・・・の説明があるように、全然機械的では無く、器用に表情の動くロボットに驚きました。
余談ですが、製作者西村真琴氏は水戸黄門でお馴染みの西村晃さんのお父さんだそうです。


美術館の帰りに、その近くにあるお店で鰻を食べて帰りました
ここの鰻は彼のお勧めのお店で、美術館に行った時に此処で食べようねと予め決めていました
菱東さんは大正10年の創業で、関東風の鰻料理専門店なんですって。
戦火にも遭わず、その一角は(四軒の建物が並んでいます)戦前のままの古びた感じで、それなりにとても風情を感じました。

鰻大好きの私は、彼のお勧めの鰻のコース料理を食べたかったのですが、残念ながらお昼はうな重のみでした。
仕方が無いので、肝吸いと鰻1.5匹分のセミダブル丼をペロりっ

画像


日中は暑く、まだまだ残暑は厳しそうですね。
この時期、KAITOの抜毛が頻繁です(*^_^*)
お部屋の中にも油断するとフワリ〜フワリ〜と舞っています(^_^;)
季節の変わり目、皆さまもどーぞご自愛くださいませ

画像


                              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術・食欲・スポーツの秋到来ですね。
昼間の暑さはしばらく続くようですが朝夕はやはり随分としのぎやすくなりました。
アレッ〜9月のKAITOくんカレンダーは?と元に戻りましたらありました。
ピンクの額縁にみとれてカレンダーを見落としてました。横のみどりの葉が綺麗な植物は何でしょうか?
まさかハイビスカスではないですよね。
Mickey
2008/09/01 16:46
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日は暑かったですね!! 残暑がホント厳しいようです。でも一旦陽が落ちると涼しい風が吹くのでしょうけど・・・涼やかな夜に期待しましょ(^O^)
9月のカレンダーの隣にある植物、これはコーヒーの苗です。鮮やかな緑がきれいですね(*^_^*) 1m超える頃には、花が咲きコーヒーの実がなるとか・・・。楽しみな苗なのですが、家では未だ成功したことがありません(^_^;) 今年こそ!と思っていますが・・・
ハイビスカスはまだまだ元気いっぱいで、毎日お花が咲いています。あとはランタナとおしろい花と木立ちベゴニアが咲いています(*^_^*) ラベンダーとハーブ類は青々とした葉っぱだけです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/01 18:01
いい絵を見たあとの ウナギ 最高ですね。
こういう ちゃんとしたお店で食べるウナギは 純国産だから 安心ですね。
スーパーで買うと 国産と書いてあっても 信用できません。ウナギ 好きなんですよ〜。
KAITOくん 相変わらず 若い顔をしていますね。飼い主の手入れがいいからでしょう。うちの近所(以前住んでいた所)の老犬は よれよれですよ。ブラッシングは いつしたんだろう?と思うほどです。
KAITOくんは ほんとに幸せですね〜。
あさがお
2008/09/01 18:44
ようやく今日は雨がやみました。
大阪も晴れたようですね。
今日はこちらは直射日光がきつかったです。
お陰で、というか、昨晩降った雨が乾いてくれてました。
まだ不安定な様子の空模様ですが、ようやく涼しくなってきたので、これからは散歩日和になりますね。
霧香
2008/09/01 20:09
早いですね〜!もう9月。
京都も昨日からまた暑さが戻ってきました。また汗が流れる気温になってしまいましたね。
でも、KAITO君元気にお散歩でママさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびますよ!お散歩コースは緑がたくさんあって一層お散歩も楽しくなりますね〜(^^♪

は〜〜い、9月やっと芸術に浸れる季節到来ですね!
私、、9月10月連荘でコンサートです(*^_^*)
忙しい毎日から少し開放させて貰って、、お楽しみが待ち遠しいです。
私もうなぎ大好きです!(笑)
たろうママ
2008/09/01 20:15
今日は残暑厳しかったですねー。
キレ子は暑くて水をいっぱい飲みすぎたせいでお漏らししてしまいました。あらあら、お部屋の中に水たまりが〜。
ロボット、面白そうですね。空気圧縮で変わる表情、見てみたいです!めずらしいものをありがとうございました。
それに、そう、こんな残暑厳しい時は「鰻」ですよねぇ。私も大好物ですので、1.5匹分と聞いた時には思わず嫉妬致しました〜!!
キレ子のばぁちゃん
2008/09/01 20:28
こんばんは。
芸術の秋が来ました。JUNKOさんが大活躍される季節ですね♪ 早速モディリアーニ展にお二人でお出かけされて美味しいうな重を沢山食べられましたね^^。さすがにお若いです。私は多分一匹分でもふうふうかしら。
大阪で作られた東洋で初めてのロボット、初めて見聞きしました。滑らかに動くのですね。80年前なんてまだ生まれていない時期にこんな素晴しいロボットが作られていたなんて、それも大阪でとはなんだか誇らしいですね。KAITOちゃんも抜け毛が盛大ですか。小太郎も梳いても梳いても後から後からでてきます♪
このじき仕方ないですね。綿をぶら下げて歩いているようなわんちゃんを見かけて笑ってしまいます^^。
のろばあさん 
2008/09/01 22:38
こんばんわ〜
9月になったとたんに”秋っぽい空気”を感じますね(^^)
モディリアーニ展のチケット「キラキラ☆」輝いてる!!
学則天はこちらのニュースでも放送してました。私も興味がありますよ。復元とはいえ精巧に出来てるんですね。
KAITO君の楽しそうなお散歩姿を見ていると、”良い子”でお留守番してたんですね(@^^@)
conpopi
2008/09/02 01:19
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
暑さが少しぶり返して昨日も今日も暑いですねー!!
今年は例のウナギ騒動がありましたので、土用の丑にはウナギを食べ損ねていました(>_<) なかなかこのお店にも行く機会が無かったのですが、ちょうど美術展の帰りに寄ることができました(*^^)v
創業当時の戦前の古い建物は、阪神淡路大震災にも耐え今日に至るそうです。これでしばらくはウナギが我慢できそうですよ(^_-)
いつも若々しいと言ってくださってありがと〜ございます(*^_^*)
ブラッシングしたり、全身のマッサージは毎日欠かしません・・・
この時期、浮いている綿のような抜毛は小まめに梳いています(*^^)v
他所のお家のワンちゃんでも、ついブラッシングしたくなるような子が確かに居ますね(^_^;)なぜ、浮いたままにしているのか不思議でなりません。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/02 09:24
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
コロンちゃんのお家方面は今年は雨が多そうですね。
こちらも昨日からまた暑さがぶり返しています。
残暑が厳しいとは三カ月予報で言ってましたが、厳しすぎますねー(^_^;)
ただ、朝晩は凌ぎやすくなったのでお散歩の時は楽になりました。暑いより寒い方がワンちゃん達には良いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/02 09:28
たろうママ さん こんにちわ〜(*^_^*)
昨日は暑さが戻りましたねー(>_<)でも、真夏の35,6度から比べたらまだ少しはマシですね!って思わなくてはやってらんな〜い(^_-)
ママさん、いよいよ待ちに待った9月ですものね(*^^)v
お楽しみのコンサートでリフレッシュなさって下さいね!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/02 09:34
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
やっと涼しくなってきたと思っていましたのにねー。
こちらも昨日は暑かったです(>_<)今日もグングン気温が上昇中です!
涼しかったり、暑かったりのこの温度差が堪えますよ。キレ子ちゃんもお水飲み過ぎてお腹がチャップン・チャップンになったのねー(^_^;)

学天則、復元されたものですが見応えありです(*^_^*) このロボットは、大阪市立科学館にこれからも展示されているようなので、来阪される機会がございましたら、ぜひ此処も予定の中に入れてくださいね(^_-)-☆ 他にはルービックキューブをしているロボットも居ましたよ〜(*^_^*)アレヨアレヨ・・・と言う間にキューブを完成させていました(*^^)v
ママさんもウナギお好きなんですねー(^O^)
ハハハ〜(^_^;) 1.5匹はたっぷり有り美味しかったー!! 肝の甘辛煮も食べたかったのですが、今回は残念でした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/02 09:49
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
やっと涼しくなってきて、お出かけの足取りも軽くー!って思っていましたが、また暑さがぶり返していますね。 心地よい秋はノンビリと芸術に浸り、読書三昧で時間を費やしたいと言う思いは、もう少し先かな?(^_-)-☆
お友達宅のブンちゃん、まだ見つかりませんかー?
土砂降りの雨に濡れた後の、昨日からの気温の上昇が、老犬には堪えているかもしれませんね。早くブンちゃんが無事に保護されますように!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/02 09:54
conppopiさん こんにちわ〜(*^_^*)
朝晩はすっかり秋の気配、日中の空を見上げても確かに秋空・・・なのに、昨日からまた暑さがぶり返している大阪です。そちらは如何ですかー?

↑チケットの輝くの面白いでしょー? (^^♪
あの国際美術館の辺りが、この秋には一変しそうですよ〜(*^_^*)すでに朝日放送が新社屋を新駅(中之島)近くに完成していますし、ジワジワと賑わい始めていて、名所がまたまた増えそうですよ(^^♪

学天則は当時としては画期的なロボットの製作だったでしょうね。今年は東大阪から関西発の衛星「まいど」が
宇宙に飛び立ったり・・・大阪人の一人としては嬉しい
ですよー\(^o^)/
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/02 10:07
夏休み終わってしまいました〜
(私の勤務先は夏休みは有給とり放題)
また、来年の夏をめざしてがんばります!
KAITOくんも過ごしやすくなってご機嫌やね。
うちの娘たちも正直ですわ。
はなぴー
2008/09/02 22:01
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ママさんの夏休みも終わっちゃいましたね。
はなちゃんとチャイちゃんはまたお利口ちゃんでお留守番ですね(*^^)v
朝晩凌ぎやすくなりましたが、昨日今日と何だか湿度が高くてムシムシ。
今朝のブラッシングの時もKAITOは毛が袋いっぱい取れました(^O^)はなちゃんもチャイちゃんも抜けていますかー?

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/03 08:29
朝晩しのぎやすくなってきました。気がつけば空の雲の様子も変わってきましたね。これからの季節、芸術&食欲を楽しむ秋になりました。セミダブルの鰻も大きな写真にして私も頂きましたよ!老舗のものは一段と美味しかった事でしょう。羨ましい〜(笑)KAITO君の毛質も冬支度に入りましたか?もう少し涼しくなるまで変わらなかったら良いのにねぇ〜。秋は其処まで来ていますね(^^)
涼華
2008/09/04 13:55
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
少し残暑が厳しいですが、今朝は涼しくてお散歩も快適でした。・・・と思っていましたら、また空模様が怪しそうですね。低気圧がどっしりと腰を据えているようです。爽やかな秋空は長く続きませんね。
KAITOも毛がまだまだモコモコと(^O^)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/05 08:29
お盆開けは涼しかったんので、残暑が応えますねぇ。
とは言っても、昨日の夕立の後は涼しくなったような気がします。
これから、食欲の秋、芸術の秋ですねぇ。
また、あっちこっと行かれるのですねぇ。
まーちゃん
2008/09/08 13:07
まーちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
ホント、残暑が厳しくて応えますねー・・・
朝晩は涼しいので、日中との温度差が厳しく感じます。
夕立も中途半端だとあとが余計にムシムシなんですが、昨日は降った後は涼しかったですね〜(^O^)あれくらいだとお散歩も快適に!(*^^)v
芸術の秋ですねー!!
美術館は涼しくて良いのですが(^^♪
アチコチ散策するのはまだ暑いですーー(>_<)
食欲の秋は、暑くてもGo!GO!!ですーー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/08 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月がスタートしましたね!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる