SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配は感じるけれど・・・

<<   作成日時 : 2008/09/08 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

日中はまだまだ暑いですねー 
画像


朝一番の空は曇が広がっていることが多く、お昼頃までは暑いカンカン照りです
先週は、地域集中型の大雨が良く降りました。
それも午前中は青空のもとカンカン照り
なのに午後から急にムシムシと湿度が上がり空が暗くなってきます。
そしてまもなく、雷さんもゴロゴロゴロと鳴り始め小一時間程スコールのような雨が。


画像


今日も朝の涼しい時間帯はKAITOの足取りも軽くトコトコトコトコよく歩きます

画像


今また綿のようなフワフワ毛が、ブラッシングのたびにゴッソリと抜けます。
腰のあたりもスッキリとして少々スリムKAITOになりましたよ〜(*^_^*)
画像



土曜日、月に一度の歴史講座の散策がありました。
今回は大阪南部に位置する貝塚周辺の散策・・・
〜水間鉄道に乗って、葛城山周辺の史跡を訪ねる〜と言うものでした。

市のお花は『コスモス』とあって、マンホールなどの蓋にも・・・ 
画像




          ぼくはパパとお留守番だよ〜
画像




南海本線貝塚駅に集合し⇒貝塚寺内町(感田神社・願泉寺・古い町並み見学) 
画像


画像


次に水間鉄道で終点の水間まで・・・
大正15年開設の水間駅は登録有形文化財
画像


画像



蟇股(かえるまた)
梁の重さを 支えるばかりでなく装飾として使われているとのこと。
ここには十二支の彫刻が施され見事でした。
画像


画像


水間寺⇒半田一里塚⇒道教寺・・・水間鉄道から帰途はJRで。

10時集合、歴史散策を楽しみながら途中水間荘にて幕の内弁当を食べ、時おり傘をさしたりと言う空模様も有りましたが酷いお天気の変化もなく、日焼け対策も万全な中、万歩計は6.95qと出ていました(*^^)v

画像



今回は自宅からもそんなに遠い場所では無かったので、寄り道もする事無くまっすぐに帰宅

      ママは早く帰ってきたよ〜
画像



KAITOくんは、お利口ちゃんだったねーー
お留守番ありがと〜


       おみやげは・・・なかった
          でも、おやつをもらったよ〜 

画像



                                                       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お土産無しの・・・残念そうなKAITO君の表情可愛らしいですね。水間観音は何回か訪れた事が在りますが・・JUNKOさんのご紹介で新しい発見が沢山ありました。次回はシッカリ観察してこようと思います。いつも車で出かけるのでこんな素敵な駅だとは知りませんでした(^^)
涼華
2008/09/08 18:46
岸和田に引っ越すまでは 貝塚市名越の社宅に住んでいました。水間は すぐ近くでしたよ。初詣など 水間寺に行ったものです。また 753参りも 水間寺でした。写真を見て懐かしく思い出しています。今でも 行こうと思えばすぐに行けるのですが なんとなく足が遠のいていますわ。
最後の写真のKAITOくん 目の表情がたまらなくかわいい。
あさがお
2008/09/08 19:03
こんばんは。
朝晩は涼しくて秋の気配がしますが、日中はこちらも暑かったです♪
水間鉄道にい一度は乗ってみたいと思いますが中々機会がなくて・・・。有形文化財の駅舎もレトロ感があり雰囲気がありますね。
蟇股と言うのは見たことはありますが、カエルマタと言うのは初めて知りました。7キロ弱歩かれたのですね。いい運動でしたね!
KAITOちゃんもパパさんと、お利口にお留守番出来ましたね^^。
のろばあさん 
2008/09/08 21:52
本当にまだまだ暑いですね。
しかも雨が急に来ますね。
予報では降らないって言ってる日も降ったり。

涼しくなってくると、今度は冬毛になるからまたモコモコちゃんになりますね。

しかし約7kmって凄いです!
本当はこれぐらい歩けなきゃ駄目なんですよね…
JUNKOさんもKAITO君も足腰鍛えてて偉いです!
霧香
2008/09/08 23:00
青いフレームのKAITO君、凛々しいですね(@^^@)
水間駅、かえるまた等々、何か心ひかれる思いです。良い時間を過ごされましたね♪
conpopi
2008/09/09 00:58
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
水間さんも桜の季節はきれいですね(^^♪
涼華さん、次にお出かけの折には、レトロな駅舎と、三重塔の一段目に施された蟇股ぜひご覧になってきてくださいね(*^^)vきれいな彫刻でした。
ご朱印帳に書かれた「水間寺」の文字、書をされる涼華さんならきっとこの様な文字もお読みになれますね(^_-) 私には、へぇー(^_^;)こー書くのねぇって感じでしたよ〜(*^_^*)今までに書いて頂いたご朱印帳も、ハテ??これは何処のだっけと言う文字がいっぱいです(^_^;)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/09 08:59
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
貝塚にお住まいでしたか(^O^)、この辺りにはお詳しいのですね〜。私はこの日まで、この貝塚の駅周辺に寺内町が存在することを知りませんでした(^_^;)
奈良町のように観光化されてなく、ひっそりとしたその佇まいが素敵でした。近くでもまだまだ知らないことがいっぱいありますねー(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/09 09:03
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
私もこれが「かえるまた」と言うのを初めて知りました(^O^)
お寺などにはよく施されている彫刻ですが、単にきれいだな〜と思って見ていましたが、その名前を知るとまた一つ賢くなったような?気がしました(^^♪
駅舎はレトロで素敵でした。私も個人的に水間に出かける時は車なので、今回初めて電車で行き、この素敵な駅舎に出会いました(*^^)v
歴史散策はいつもだいたい平均10q以内のウォークなのでお手頃です(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/09 09:09
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
朝晩は涼しくなりましたが、日中は少し気温が下がったとは言え、まだまだ30度の日々。
今朝は肌寒いと感じましたが、もう強い日差しが広がってきています。
霧香さんも、コロンちゃんといっぱい歩いて足腰丈夫でいてくださいね〜(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/09 09:13
conppopiさん こんにちわ〜(*^_^*)
歴史散策は楽しいですね(*^^)v
古の時代に思いを馳せ、しばしタイムスリップしてまいりました(^O^)
次回は和歌山です(^^♪これも盛りだくさんで楽しそうな散策になりそうです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/09 09:15
おみやげが無いときの、KAITO君のちょっとしょぼっとしたお顔がかわいいですね!

マンホールのふたにコスモスの模様がついてるなんておされ!

歴史散策、7キロも歩いたのですか!
駅舎といい三十の塔といい、素敵な建物がたくさんありますねえ。
杏ママ
2008/09/09 12:50
今朝はとても涼しくて秋本番到来です。
天高く・・・の季節ですね。
歴史散歩はゆっくり説明を聞きながら歩くと身近なところにも見所多しという感じですね。
KAITOくんひと足早く夏毛から冬毛への衣替えですか?
人間の方もそろそろ箪笥の中の夏物整理しなくっちゃ〜・・・
Mickey
2008/09/09 12:52
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ワンちゃん達とは言葉の会話は出来なくても、正直に気持ちがお顔に出て、色々な表情を見せてくれるので面白いですねぇ(^O^)何を思っているのかすぐわかります(*^_^*)
ネコちゃん達もそうですかー?(^^♪

マンホールの蓋など、それぞれの地域の特色が出るものを時たま写していますが楽しいです(*^_^*)大阪市内のは大阪城に桜の模様ですが、色がついていてきれいですよ〜(^^♪
歴史散策は、古のロマンを感じる楽しい時間なので十数年続いていますよ(^_-)行けない時もありますが、できるだけ参加できるようにしています。これもKAITOがパパとお利口ちゃんにお留守番してくれるお陰です(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/10 08:42
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝晩は秋を感じますねぇ・・・それに引きかえ、日中はまだまだ暑さも厳しくて、なかなか秋を満喫するところまではいかないですね。
箪笥の中の整理も、入れ替えするには中途半端な季節だなと・・・なかなかです。
歴史散策は、今まで行ったことがある場所でも、意外と知らない歴史が有ったりと、新たな発見が楽しいです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/10 08:46
日中はまだ暑いでわぁ。
今年は、14日が中秋の名月ですねぇ。

水間は行った事がないですねぇ。
大阪にズーットいるのですがぁ・・

歴史散策も良いですねぇ。

まーちゃん
2008/09/10 16:48
JUNKOさん〜大阪によってきましたが
暑かったです
とくに環状線の駅は大阪の熱気を感じました
でも、久々の大阪の空気は懐かしかったです
大阪駅で迷子になりかけたし
知らない人に道を聞いたりハプニングもたのしみました

今度はゆっくり来たいです

水間鉄道ってどの辺ですか?

行って見たいなぁ(*^_^*)
ロ〜ズ
2008/09/10 22:19
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
中秋の名月は14日ですか〜。
晴れて、満月バッチリと見られると良いですね(*^^)v
水間観音さん、奥には小さな滝もあって良いところですよ〜。堺インターからだと30分くらいの場所ですが、桜の時期が特に良さそうです(*^_^*)でも特にワンちゃん達のお遊びできる場所は無いですねぇ・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/11 08:06
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
まだまだ大阪は暑いでしょー?
大阪駅に寄られたんですねー(^^♪
大阪駅構内もこのところ頻繁に改装工事があったりと、以前とは全然違ったでしょー?
次回またゆっくりとおいでくださいね〜(*^_^*)その時はご案内させてくださいね!!
水間は難波から南海本線乗車40分くらいの大阪南部にありますよ〜。温泉つきの料理旅館などもあり、ゆっくりとできるかも(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/11 08:11
歴史講座は町主催のですか
相変わらず行動的ですね
秋は美術鑑賞かなって思うけど
なかなか行かれません
すぐ近くに美術館もあるのに
いつでも行けると思うとだめですね
来週は友人が近くのホテルに泊まりに来るので
一緒に近くを観光しようと思ってます
最近は吹雪の散歩に合わせての観光ばっかりです
KAITO君 最後のえ?って顔とまん丸お目めがかわいいね
ラジャ
2008/09/12 11:52
ラジャさん こんばんわ〜(*^_^*)
歴史講座は新聞社などが主催しているカルチャースクールのものです(*^_^*)
参加し始めて、かれこれ10数年になります。この講座ではかなり古株になっちゃいました。
毎回新たな発見に飽きることがありません(^_-)-☆
ラジャさんはお友達とご一緒にお近くを観光されるのですね(^^♪ 新たな発見をしてきてくださいね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/12 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の気配は感じるけれど・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる