SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋・食欲の秋!!

<<   作成日時 : 2008/09/12 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


飛行機雲が走る秋空・・・
朝晩のこの涼しさは快適そのもの
朝一番は肌寒くさえ感じる今日この頃。
朝のウォーキングの人の姿も目立ってきたような気がする・・・

しかしながら、まだまだ日中は30度と、真夏日の大阪です・・・

画像



『芸術・食欲』を満たす楽しみ・・・
        (各画像を大きくしてご覧になってくださいね(^^♪)

KAITOくーん、良い子だから 今日はポン太くんとお留守番していてねー
画像



予てから友人と約束していた美術展に出かけてきました。


まずは、京都駅ビルにある伊勢丹で開催中の印象派画家

カミーユ・ピサロの展覧会

画像


カミーユ・ピサロは19世紀後半に活躍した印象派グループの中心的な画家の一人で、今回展示のものはピサロとピサロの家族のものでした。ピサロの子供のうち5人までもが父親の影響を受け画家や版画家として成功しているとは・・・素晴らしい遺伝子を受け継ぐ、まさに芸術一家なんですね〜
特にフランスの田園風景がとても良いなと思いました。





駅ビルを後にし、四条河原町周辺を友人とピサロ展の感想を話しながらぶらぶらと少し歩く・・・

「おなかすいたねー」と、時計を見るとちょうどお昼前
以前から気になっていたお店「京料理のにしむら」へと急に早足に

高倉通りと六角通りの交わる辺りにあり、賑やかな大通りからは離れた場所、町屋を改造したお店で、暖簾が出て無ければお料理屋さんとは解らないような感じです。

画像

             (↑お店の前で写っているのは友人です(^_-))

しっとりと落ち着いたお座敷の空間は、街の中の賑やかな音や暑い日差しをしばし忘れさせてくれるような感じで、とても素敵なお店でお気に入りになりました。
お料理もとても美味しくて、京都の情緒をたっぷりと感じられ昼御膳はとてもリーズナブルなお値段に大満足





次に本日のメイン、大阪より一足早く京都で開催中の和紙彫塑(ちょうそ)作家
   内海清美氏の『艶●源氏』展へ・・・


和紙で作られた夢のような光源氏の夢幻の世界・・・源氏物語

無色の和紙なのに、きらびやかな色をふと想像してしまう一瞬・・・

和紙なのに、重厚感があり躍動感も感じられる不思議な人形たち・・・

最大限のイメージを膨らませ、会場内を何度も行ったり来たり・・・

夢中になって最後まで魅せられたとても感動的な世界でした。


画像


感動した美術展などに出かけた時は、必ず「図録」を買い求める私ですが、
この『艶●源氏』展も当然のことながら図録GET!

しかも、昨日は幸運にも内海清美氏が会場に来られており、図録に氏のサインと私の名前を毛筆で書いてくださいました。  良い記念になります
それから、折角の機会なので素晴らしい作品はどのように生み出されたのかと言うことなどもお聞きしてしまいましたよー
気さくに、「あれはねぇ・・・」と丁寧に説明してくださったのもとても印象的でした。


なお、大阪会場は9/25〜10/6 高島屋大阪店にて開催されますので

秋の季節は栗の入った生八橋・・・美味しかったで〜す
画像




                                        

  KAITOくん ただいま〜
画像


お利口ちゃんでお留守番していてくれたようです
              

画像


                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
夜なんかは冷房無しで寝られるようになってきましたね。
それでも本当に日中は暑いです。
つい冷房つけちゃいます。

ポン太君もKAITO君のお気に入りなんですか?
でもお母さんのお帰りにはスヌーピーちゃんを持ってきてますね。

源氏物語のあさきゆめみしがアニメになるそうですね。
霧香
2008/09/12 20:53
展覧会のハシゴ・お友達との会食と盛り沢山の秋の一日ですね。
源氏物語は今年千年紀をむかえて京都ではあちこちで関連の催しが開かれてるのでしょう〜〜〜
「艶●源氏」展もそのひとつでしょうか。
Mickey
2008/09/12 22:11
こんばんは。
まさに芸術の秋満喫されていますね^^。
印象派と聞くとモネや、ルノワールをすぐに思い浮かべますがカミーユも有名なのですね。
京都まで気軽に出かけられるますね♪
和紙彫塑もテレビで見たことがありますが、素晴らしい物で見とれました。そうですね。何処となく色彩を感じてしまいますね。直接作者とお会い出来てお話まで聞けてよかったですね!めったにない事ですもの・・・。KAITOちゃんも縫いぐるみたちとお留守番できましたね^^。
それにしても美味しそうな京都らしいお料理ですね。思わず大きくしてみました♪

のろばあさん 
2008/09/12 22:28
秋を満喫していますね〜。私は 食欲の秋ですよ〜。最近 また足が痛くなって スポーツの秋は見るだけですわ。足が痛くなくても スポーツはいつも見るだけですがね。
あら 大阪会場は 9月26日から 10月6日までなんですか? 時間を作って 行ってみようかしら。
生八橋 栗の入ったものがあるのですか?それは是非食べてみたいな。今度 買ってみましょう。
KAITOくんがくわえている白いものは スヌーピーのぬいぐるみなんですか?いつも何かをくわえて 出迎えてくれるのですね。かわいいわ〜。
あさがお
2008/09/13 07:55
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
ポン太は少し重さがあるので、KAITOは咥えて走り回ることができません(^_^;)いつも、ヌイグルミ達の端っこに陣取っています(*^_^*)この子ももうSHIZUKAが居る頃からのお友達です。
この日は大きな方のスヌーピーちゃんをカブっと咥えて出迎えてくれました(*^^)v

今年は源氏物語千年紀を迎え、様々な催しがありますね。あさきゆめみしのアニメ化もそうかもしれませんね(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/13 08:42
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
源氏物語は今年千年紀を迎え、京都では様々な催しが色々ありますね。この作品展もその一環でした。
大阪で開催の折には多分Mickeyさん、お出かけになられると思いますが、きっと大満足される事間違いなしかと(*^_^*)楽しみにお出かけ下さいませ!!
もう一つ、京都文化博物館まで足を延ばしたかったのですが、残念ながらタイムリミット! 甘えん坊が一人でお留守番していましたので、急いで特急はるかに飛び乗りました(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/13 08:50
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
テレビでご覧になりましたか(^O^)
単なる和紙とは言え、あんなにも存在感を感じ躍動感を感じるものはかつて記憶にありません。
和紙彫塑の素晴らしい世界にすっかり魅了されました(*^_^*)
内海氏は長髪で白髪のおぐしで和服を着ておられました。気さくそうなご様子に、ついお声をかけてししまいましたよ(^_-)
もし、お時間がございましたら、難波高島屋にお出かけされることをぜひお勧め致します(^_-)-☆

ピサロ展もとても素晴らしいものでした。
様々な技法で描かれる絵画・・・
私には絵画は未知の世界ですが、奥深さを感じずにはおれませんでした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/13 09:03
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
あらら、足の具合が悪そうですね。お大事になさってくださいね。
和紙彫塑の素晴らしい世界に魅了されました(*^^)v
高島屋での開催の折にはぜひお出かけになってみてください。源氏物語のまた違った世界を楽しむことができますよ〜(*^_^*)

生八橋、栗のかけらが入っていて、栗あんもあっさりとしていて美味しかったです(*^_^*)

KAITOの咥えているのは大きい方のスヌーピーちゃんです(*^_^*)これは軽いのでいつも咥えて走り回っていますよ〜(^^♪ ドアを入るとネンネしていたのが見えたのですが、気配で目が覚めたのでしょう(^O^)ちょうど目と目が合って・・・そしたら、大急ぎでヌイグルミを咥えに行き、出迎えてくれました(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/13 09:12
こんばんは〜♪
KAITOくんとポン太くんのツーショットが
ウフフッ(@^^@)
”芸術の秋” ”食欲の秋” 色々堪能されましたね!!
京都は、毎回しっとり落ち着いた良い作品が展示されますね。
福岡では何故かミイラ展ばかり見てるような気がします(^^;)
conpopi
2008/09/13 18:25
芸術の秋ですね〜。
美術館や展覧会巡り素敵ですね。
これから京都の秋もいいだろうなぁ・・。

KAITOくん、ぬいぐるみがいっぱい♪
大きなスヌーピーをガブッと。
何か一つくわえて、お迎えしてくれるんですね。
はなはブタさんですが、一緒です。
ドアを開ける楽しみですよね。
みいこ
2008/09/13 21:00
ひゃぁ〜KAITOくんの寝てる姿が、はなそっくり!!
京都もいいですね。
最近、犬連れでないと外出できない体質になってしまって困ったもんです。
はなぴー
2008/09/13 21:22
わぁ、JUNKOさん芸術と食欲の秋ですね

京都で両方を満足されて素敵ですね

お土産の栗八つ橋に手が伸びてしまいました(笑)
ロ〜ズ
2008/09/13 21:37
テンプレートがすっかり和風になりましたね。
芸術の秋。食欲の秋ですね。
和紙の模様好きなのですよ〜!

KAITO君、ママのお留守もおりこうにお留守番できたようですね。
杏ママ
2008/09/14 11:54
JUNKOさんの芸術の秋の第一弾ですね☆
私も少し涼しくなったら美術館めぐりに行こうと思っています。

今日の「きょうのワンコ」で20歳と21歳の元気なダックスフンドの兄妹が出ていました。1番にKAITOくんを思い出し、KAITOくんも是非後に続いて欲しいと思った朝でした。
sakura
2008/09/15 08:44
こちらも今日からやっと秋めいてきました。明日からは台風の影響でしばらく雨マークが続くようで、それが過ぎたら本格的な秋ですね〜。
一足早くに芸術の秋をありがとうございますー!それに京都の昼御膳も食欲の秋ですね〜。いいなぁ〜。。。
こちらはと言えば、まだまだ泳げるのですよ。今日も海水浴客で賑わっていましたー。
ニコンのデジカメの充電器が故障して修理に出していました。どうもデジカメとは相性が悪いのでしょうか〜?
キレ子のばぁちゃん
2008/09/15 20:21
conppopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
台風の影響でしょうか・・・どんよりとした空、雨模様が続いています。conppopiさん、吉村先生のミイラ展行ってこられたのを拝見しました(*^^)v京都の駅美術館の次の催しが、そのミイラ展ですよ〜(*^_^*)楽しみにしています。京都は美術館も多くて良いですね。大阪でももっと開催してほしいなと思います。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/16 08:20
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
少し涼しくなってきて、お出かけも苦にならなくなってきました(*^^)v 秋は美術展が多くて楽しみですね。KAITOが機嫌良くお留守番していてくれると気楽にお出かけ出来ます(*^_^*)
これからの季節、京都の秋景色も良いですね〜(^^♪
はなちゃんもブタちゃん大好きで、一緒にお出迎えがとても可愛いです〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/16 08:25
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
はなちゃんとKAITO、ホントそっくりですね〜(*^_^*)KAITOには兄弟が居ないので、そっくりな子を見るととても嬉しくなります(^^♪
ママさんの「犬連れでないと外出できない体質になって・・・」と言うの、とてもよく解るわぁ〜(^_-)-☆一緒にお出かけできるのが一番安心できて嬉しいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/16 08:30
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
栗あんの生八橋、とても美味しかったですよ〜!!
京都は美味しいものがいっぱいありますものね〜(*^_^*) 芸術の秋と食欲の秋と同時にタップリ!の一日でした(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/16 08:33
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
和紙の質感も素敵ですね〜。紙であれだけのものを表現できる技術の素晴らしさに感動しました。やはり、そこんとこが芸術家なんでしょうね(*^^)v
見ごたえありました!!
帰宅してKAITOのお顔を見るとホッとします(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/16 08:37
sakuraさん おはよ〜ございます(*^_^*)
「きょうのワンコ」私も見ました(^^♪
20歳と21歳のダックスちゃんの姿に、とても元気がもらえました(*^^)v
KAITOも来月には16歳になりますが、この子達から比べたらまだまだ若輩者(^_^;)20,21歳いえいえ、まだまだ元気で居て欲しいと願っています(*^_^*)

芸術の秋ですね〜・・・私もタップリと堪能したいと思っていますよ〜(*^_^*)sakuraさーん、心に響く美術展出会えましたかー?(^_-)-☆またご紹介くださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/16 08:43
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
台風の影響ですねー・・・こちらも今週はお天気悪そうです。涼しくなってきて、海ちゃん、キレ子ちゃん達も元気に走り回っていることでしょうね(*^^)v

あらら、充電器の故障ですかー・・・
それは困りましたね。私はもう一つ予備のバッテリー買いました。動画を撮っていると、あっと言う間に減ってしまいますよね。
キレ子のばぁちゃんは如何ですかー? 私はやっと最近、使い慣れてきました(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/16 08:48
JUNKOさんは秋を満喫されていますね。京都はやはり和の食事が一番でしょう!お話につられて私も早足でお写真を大きくしてご相伴にあやかりましたよ(笑)和紙彫塑も素敵ですね。作家さんともご一緒できてKAITO君にも良いお土産話ができましたよね。大阪は高島屋ですか?機会を見つけてお出掛けしてみようかしらん。栗の八つ橋も美味しそう・・我が家は食欲の秋だけはシッカリ来ています(^^)
涼華
2008/09/16 15:05
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
京都には美術館も多いし、また美味しい京料理のお店もたくさん有りますね(^^♪
もう少し涼しくなれば、秋の京都を散策する楽しみも・・・
和紙彫塑展、難波高島屋での会期は25日からですので、お時間ございましたらぜひぜひ!!(^O^)

八ツ橋も、季節ごとに色々なパターンがあり楽しみの一つです〜(^_-)-☆
栗あんはまた食べたいなと思うお味でしたよ(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/17 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸術の秋・食欲の秋!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる