SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風13号接近中・・・

<<   作成日時 : 2008/09/18 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


今朝は久しぶりにレインコートを着てお散歩へ行きました(^^♪ 
画像

木の下にももぐってしまうので、お顔と自慢のフサフサ尻尾はレインコートの外。
なので、ちょっぴり濡れちゃったー(^_^;)   
       (動画は携帯カメラの動画なので、少し粒子が粗いようです・・・)



そして、いつもの公園
雨降りはだぁれも来ないねー・・・





     ☆   ☆   ☆      ☆   ☆   ☆   


パパが会社へ行ったあと、ママはお部屋のお掃除始めたよー・・・
KAITOくーん ちょっとそこ、どいてくれるー?
・・・と言うことでベランダに

涼しい風が・・・気持ちイイ
KAITOの得意ポーズ カエルさんのよーに"ぺッタンコKAITO"をよくしています(^_^;)

画像



☆   ☆   ☆      ☆   ☆   ☆     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


先日、テレビの番組で『イモ床漬』と言う、古くから会津若松地方に伝わるお漬物を紹介していました。
お手軽・簡単、素早くできる・・・私にも漬けられそうですね〜
・・・と言うことで早速作ってみましたよ〜
材料はどこのお家にも常備しているジャガイモ・お砂糖・お塩・・・これだけで〜す(^_-)-☆
あとは、それぞれのご家庭の「味」として、鷹の爪・細切り昆布などを入れるとか・・・


ジャガ芋・・・250g
お砂糖 ・・・150g
お塩   ・・・100g

画像


@まず、じゃが芋を皮付きのままよく洗い茹でておく。
A茹でたじゃが芋を熱いうちに、マッシャーなどでサッとつぶす。
  密閉容器の中でマッシュポテトにすると洗いものも減り、出来あがったらそのまま保存できます(*^^)v

Bだいたい潰れたところで、お砂糖をザッと入れて混ぜます。
画像


Cお砂糖が溶けたところで、次にお塩をザバッ!
よくかき混ぜ、冷ましておくと「イモ床」の完成です

画像


イモ床で、今日はキュウリとナスを漬けましたよ〜(*^_^*)
茄子は水に10分ほどさらしてアク抜きしておきます。
おキュウリは食べる大きさに切ります。
漬ける時間は好みにより異なりますが、だいたいおキュウリもナスも6時間ほどで食べられます。
浅漬けがお好みの場合は2時間ほどで食べ頃に・・・
ジップ袋のような、ナイロン袋に材料を入れ、そこにイモ床を大さじ1杯程度混ぜてモミモミするだけ。

画像


私は浅漬けが好みなので、さっそくお昼ご飯の時に頂きました〜(*^_^*)
とても美味しかったですよっ
画像


その他、紹介されていたのは茹で卵など、殻をむいて15分ほどイモ床少々のなかに入れておくと美味しい一品が。
長いもなどは、1時間で美味しく漬かるそうですよ〜(^_-)-☆

あと、チキンに片栗粉をまぶし、イモ床を少量加えて、から揚げにするとか、お肉に付けて焼くと言う方法。
お豆腐の水気を切り、少量のイモ床と和えると白和えが簡単にできるとか・・・
様々なお料理に使えそうなので、これから試して行きたいと思っています。

なお、保存方法は密閉容器のまま常温でもOK(1年くらい)らしいのですが、冷蔵庫で保存だとなお安心だとか。
会津地方の方々のお宅には、お漬物などを保存している納屋がありますが、私達の住まいにはそー言う保管の場所が無いので、冷蔵庫が一番ですね


混ぜなくても腐らない
においも無い
会津地方の特産品の一つでもある『イモ床漬け』ぜひぜひお試しを〜


                                

台風13号、今夜九州上陸かとか・・・
進路にあたる方面の皆さま、台風接近に気を付けてくださいね〜

近畿地方、今のところ雨も降って無くて静かですがこれから風雨が強くなりそうです。

画像


    

                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
イモ床なんて始めて聞きました
匂いがなくて混ぜなくていいなんて
主婦にはありがたいですね
雨はどうですか
こちらは夕方から止んでますよ
また秋に進んでますね
KAITO君も散歩が楽になりますね
ラジャ
2008/09/18 19:44
台風直撃しそうですね。
明日あさって辺りは危ない感じですね。
普通の雨の内に散歩を集中しないとですね。
台風じゃさすがにレインコートでも危ないですもんね;
KAITO君、おつけもの舐めてますね。
食べたのかな?
霧香
2008/09/18 21:15
こんばんは。
KAITOちゃん、黄色いレインコートがよく似合いますね♪ あちらこちら元気に歩き回ってる動画よく撮れています^^。しっかりした歩き振りでびっくりです。よくお散歩させてあげているからですね!
いも床漬けは初めて聞きました。又何時か試して見ます。お漬物がとてもおいしそうです。
お昼からちぎり絵に行き、夜から選挙演説会の傍聴に借り集められました^^。今年はお役が当っていて夜まで出かけなければ生らず疲れます。早く一年が終わらないかしらと・・・(-.-)
のろばあさん
2008/09/18 22:23
台風はUターンしていつのまにか近畿地方にも接近ですね。たいしたことなければいいですが・・・
「いも床漬け」皆様と同じで私も初耳です。
でも作りかたは簡単そうですね。日持ちするのもよさそうです。
私は「浅漬け」より「しかっり漬け」の方が好みです。美味しい漬物があればもう1膳食が進みますね。
Mickey
2008/09/19 07:07
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
イモ床は、ぬか漬けと違い管理が楽そうなので、即実行してみました(*^^)v
大量の砂糖と塩、お味は甘辛いと言うよりも、それぞれの味がハッキリと分離していながら、うまく混ざり合った複雑な(^_^;)美味しさがありました。当分、これでお漬物作りが続きそうです(*^_^*)
台風ですが、今朝は雨も止んでいましたが、今また降っています。近畿地方は夕方から影響が大きく出そうです。午後からのお散歩をかなり早めて行かないと・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/19 08:58
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
台風、少しずれると近畿地方にも上陸しそうな気配が・・・。今日のお昼からはかなり影響も出てきそうです。今のところまだ雨が少しだけですが。
霧香さんの方面も気をつけてくださいね〜(*^_^*)
あっ、KAITOはお漬物は食べません。興味津津でクンクンしたり、ペロりっとだけしていました(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/19 09:01
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
イモ床は私も初めてでしたので、好奇心も手伝って(^_^;)なお且つ簡単に出来そうでしたので作ってみました(*^^)v 素早く割にはお味もシッカリとしていて美味しかったです(*^_^*)今日は夕方から台風が一番接近するみたいですね〜。小太郎ちゃんもお家の中に避難して、おとなしくですね〜(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/19 09:04
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
私もイモ床漬けは初めてでした。私にも簡単に作れそうなので(^_^;)さっそく作りました。思いのほか味も良くて、お肉をつけ込んで焼いてみるのも美味しそうだなと思いました(*^^)v
台風は今夕あたりに来そうですね・・・
少しずれると近畿直撃との予報も(>_<)
朝からお風呂に水をいっぱい張り、ご飯も炊いておきました(^O^) 昔のように最近は停電したり、水道が止まったりと言う事は無くなりましたが、つい習慣で(^_^;)台風対策しちゃいました。各地、大きな被害が出無ければ良いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/19 09:10
おはようございます

台風が近づいているんですね
三重県でかなりの雨量になっているので心配しています
KAITOクンは早やばやと散歩されたので安心ですね

イモ床漬って始めて知りました
おいしそうですね
作り方をコピーさせていただきますね(ありがとう)
↑のコメントでのJUNKOさんの台風の準備も万全ですね
私も準備しなくちゃ〜(^_-)-☆
ロ〜ズ
2008/09/19 10:45
イモ床 初めて聞きました。混ぜなくていいというのは 主婦にはありがたいですね。
雨の日は 誰も散歩に来なくて さびしいでしょう。バンちゃんも 小雨のあいだに 行ってきましたよ。
ぺったんこKAITOくん ほんとにカエルみたいだわ。
あさがお
2008/09/19 18:37
イモ床!
匂いもないし、かき混ぜなくてもいいなんていいですね。
ぬか床はよくダメにして、匂いも・・でやらないのですが、これはいいかも!
KAITO君のペッタンコねんね、かわいいですねえ。
杏ママ
2008/09/20 10:46
こちら関東は覚悟していたより台風の雨風はひどくありませんでした。 予定していたお出かけをキャンセルしたのに朝からいい天気になってしまいました。がっくり・・でもよかった。
KAITOくん 雨でもお散歩嬉しいね〜 そうそう!しっぽと頭だけは濡れちゃうのよね。

イモ床の番組を私も観ました。 私がイモ床を知ったのはほんの2〜3か月前。 私の出身地にこんな名物ができたのを知りませんでした。 いつの間に?って感じです。
においもないしお手軽簡単だしおいしいし 3拍子揃っていますよね。 さすがJUNKOさん もう試したのですね。 私も作ろうとおもってじゃがいもは大量に買ってあるのですがいまだにやっていません。
花わん
2008/09/20 15:36
台風の被害は無かったもの、お昼過ぎから大雨&雷の通過でビックリしましたね。チロルも雷の音にドキドキ。やっとお昼寝体制に入りました。今年は変な天気が多いものです。KAITO君のレインコートも活躍しそうです。・・イモ床漬けなるものが有るのは初めてしりました。これなら私でも直ぐ作れそうです。色々使えて便利ですね。材料はあるので早速作ってみることにしますね(^^)
涼華
2008/09/21 16:28
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
そちら関東地方は台風、いかがでしたー?
大阪は逸れてくれたのでホッとしていましたが、昨日の午後からはすごーーい雷と大雨が降りました。ホントに今年のお天気は??突飛な感じが多くて困りますね。
イモ床は目新しいので、一度作ってみると楽しくて(^_^;)あれこれお野菜を漬けています。長いもなどはすぐに漬かるので良かったです(*^_^*)ロ〜ズさんも、色々と試してみてくださいね(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/22 08:32
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
台風は逸れて良かったですね。まともに直撃していたら大変な雨量だったとか・・・
また14号が発生しているので、要注意ですね。
バンちゃんも小雨のあいだにお散歩に行けて良かったです!!バンちゃんは、カエル座りしませんか?(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/22 08:35
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ぬか床は私もいつもダメにしてしまいます(^_^;)
でもこのイモ床は簡単にでき、その後の管理も要らないようなので作ってみました(^_-)-☆
杏ちゃんは、ぺったんこしませんかー?(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/22 08:38
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ママさんも"アノ番組"見ておられたのですね(^^♪
テレビを見ながら、花とわんこさんならご存知だろうな〜と思っていました(^O^)
お家にあるものですぐに作れるので早速作りましたよ〜(^_-)-☆ 意外と何でもお野菜があうので次々と試しています(*^_^*)

レオンちゃん、お出かけの予定が有ったのに台風で中止だったのですね。残念でしたが、でも、まともに来ていたら大変な豪雨だったとか・・・
ママさん家は超行動派ですもの、埋め合わせは即行でしょうね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/22 08:45
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
台風は逸れてホッとしていましたのに、昨日の豪雨と雷にはビックリしましたねー!!
チロルちゃんも雷さんイヤですよねー(>_<)
うちも、お耳は少し遠くなっているのに、雷の音にはメチャクチャ反応していました。近くで落雷したのか、5分ほど停電していましたよ。
イモ床、手軽に作れるのでぜひ試してみてくださいね。
色々とお野菜合うようです(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/22 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風13号接近中・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる