SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立民族学博物館にて・・・

<<   作成日時 : 2008/09/26 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

このところ日中もやっと秋らしくになってきました(*^_^*)
秋風が心地よく、KAITOも気持ちよく過ごしていますよ〜 
画像


今日は一日中、ハッキリとしない空模様・・・
午後からは時おりにわか雨も降っています。
画像



 『アジアとヨーロッパの肖像展・・・』
今月の"乙女会"は大阪の国立民族学博物館で開催中のこの特別展に行ってきました。
             (クリックして画像を大きくしてくださいね〜(*^_^*))
千里中央駅から、モノレールに乗って万博記念公園駅まで・・・
画像



1970年にアジアで初めて開催された日本万国博覧会の時のシンボル
間近で見る岡本太郎氏制作の太陽の塔・・・
何度見ても、素晴らしい芸術ですねー
黄金の顔は未来の顔、お腹の顔は現在の太陽、背中の黒い顔は過去の太陽・・・だとか。

画像


木々に囲まれた静かな博物館までの道を懐かしい思い出話とともに散策のひと時。
友との共通の昔話は楽しいものですね。

画像


画像


画像

「アジアとヨーロッパの人々が自らをどのように捉え、お互いをどの様に受け入れてきたのか。その認識の移り変わりを、肖像画や彫刻、生活用具、写真、映像など、人体表現を伴う様々な造形の中にたどります。」
それぞれの作品の説明の中には「AA AE EE EA 」のアルファベットが記され、4つのカテゴリーに分類することにより、より解り易く展示されていました。
AA・・・アジアから見たアジア像を示すもの
AE・・・アジアから見たヨーロッパの像を示すもの
EE・・・ヨーロッパから見たヨーロッパ像を示すもの 
EA・・・ヨーロッパから見たアジア像を示すもの
などなど展示品を丁寧に説明して下さるボランティアの方達が居られたのも今回とても良いなと思いました。
展示は5つの章から構成されていて、2時間ほどかけてじっくりと見てきました


帰りは出口までを運転手さんのガイドで園内周遊の汽車に乗りました(*^^)v
この様な汽車に乗るなんて何年ぶりかしら〜(*^_^*)
まるで遠足気分でとても楽しかったですよ〜

画像



                                   

 夜になり、パパがお家に帰ってくる前のKAITOくん


        パパまだかなぁ・・・・

・・・と、パパが帰ってくる頃になるとお玄関の方を気にして、尻尾をフリフリしたり(^^♪
ジーっとお玄関の方を見続けているKAITOくんです。
これが始まると、不思議なことに20分以内にはパパがお家へ帰って来るのですよ〜
KAITOには、パパが最寄りの駅の電車を降りてバスに乗り、お家に向かっていると言うのが解るようですね




しばらくすると、必ずパパのご帰還です
今日は、ピンクのスヌーピーちゃんを咥えて、KAITOはいそいそとお出迎えの儀式を

画像



夜風が冷たい季節になってきましたね・・・
皆さま、お風邪など召しませぬように

画像


                                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNKOさんは 芸術の秋ですね。教養を高める絶好の季節ですよ〜。私は いつものことながら 食欲の秋で〜す。
2枚目の写真のKAITO君 どこかをじっと見ていますね。視線の先には 何があったのだろう?
あさがお
2008/09/26 19:36
ようやく涼しくなってきましたね。
今度は人間が寒がる番ですかね(笑)
KAITO君、20分も後のパパの帰宅を予想するなんて凄いです!
霧香
2008/09/26 20:51
夕方、杏のお散歩に出て、ビックリ!
お外が涼しい!
世の中、秋なんだと感じ入りました。
秋は展覧会シーズン。いろいろ楽しめていいですね。
園内周遊のかわいい汽車!
KAITO君といっしょに乗れたらいいのにね。
杏ママ
2008/09/26 21:04
こんばんは。
テレビでこの特別展の事言っていました。あちらこちらで催し物があるようですね^^。
万博公園は何度か最近訪れますが太陽の塔うを見ると万博を思い出します。岡本太郎さんの風貌と共に・・・。庭園内の汽車は知りませんでした♪
童心に返り楽しいでしょうね!
KAITOチャンもパパさんの帰宅時間がなんとなく分るのですよね。小太郎もそうですよ。私たちには何も聞こえないのに10分くらいすると誰かしら家の人が帰ってきます。不思議だなと私達も話しています^^。
幾ら耳がよくてもそんなに離れた所の音が聞こえるわけはないですのにね!そわそわしている様子が可愛いです♪
のろばあさん 
2008/09/26 23:30
朝晩は涼しくなりましたねぇ。
お散歩も長く行けそうです。
太陽の塔の後ろ姿って黒の太陽やったんですねぇ。
知りませんでしたわぁ・・・・
まーちゃん
2008/09/27 13:05
今年は、万博のすぐそばの伯母が療養、他界したため
毎週のように通ってました。
思えば、わざわざ訪れたのは、もう20年ほど前だわ。私も太陽の塔を見ると賑やかだった万博を思い出して懐かしくなります。(山を切り開くとこから見てたんですよ〜)
はなぴー
2008/09/27 23:19
あさがおさん こんばんわ〜(*^_^*)
あちらこちらで興味有る美術展が開催されていて、全部見て回りたい心境ですが、なかなか制覇は涼華さんですね(^_-)-☆
食欲の秋も満喫したいし(^_^;)大忙しの季節ですね(^^♪
KAITOは公園にはだいたい一番乗りなので、視線の先はお友達って感じです(*^_^*)
秋が深まってきたので朝夜は肌寒くなりましたね。
快適にお散歩できて良い季節ですが(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/28 00:09
霧香さん こんばんわ〜(*^_^*)
朝晩はホント肌寒くなってきましたね。
お散歩に行っても汗をかかなくなってきました(^O^)
やっとKAITOも抜け毛が終わり、これから新たに冬の毛に生え換わりそうです。冬の準備着々ですね(^_-)-☆ コロンちゃんも快適なお散歩タイムですね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/28 00:13
杏ママさん こんばんわ〜(*^_^*)
あの猛暑が懐かしいと感じる季節になりましたね。大阪もやっと日中の気温が30度を切るようになり秋を感じています。
各地展覧会たけなわで楽しみな季節でもあります(^^♪
万博公園はワンちゃんが入れないので、KAITOは連れて行ったことが無いです。
一緒にこんな可愛い汽車に乗れたら楽しいでしょうね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/28 00:18
のろばあさん こんばんわ〜(*^_^*)
岡本太郎さんの素晴らしい芸術やあの言動はインパクト有りますねー!! (^_-)-☆
秋はホント美術展があちらこちらで・・・
まだまだ見たいものがいっぱい有ります(^^♪
万博公園はいつ訪れても、あの博覧会の時の感動が蘇り懐かしさがこみ上げてきますね。
太陽の塔はこれから先も撤去されることなく、いつまでもあそこに居て欲しいですねー(^_-)

小太郎ちゃんもKAITOと同じような感じなのですね。
人間には解らない能力がワンちゃん達には備わっているとしか思えません(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/28 00:26
まーちゃん こんばんわ〜(*^_^*)
あの太陽の塔の"顔"は本当は4つ有り、地下にももう一つ有ったらしいのですが、今は行方不明だとか・・・??
ずいぶん秋が深まってきましたね!!
メリーちゃん、サクラちゃん達にも快適な季節になりお散歩も楽々で嬉しいですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/28 00:30
はなぴーさん こんばんわ〜(*^_^*)
まぁ、そうでしたか・・・
はなぴーさんは、あの竹藪に覆われた千里をご存じだったのですねー(^_-)
まさか、あんな山々がこんなにも開けるとは私達も思いもしないことでした。万博が開催されたおかげですね(*^^)v
今や、大阪の南部の何十倍も都会ですものー!!(^^♪
衝撃的な万博の思い出はいつまでも鮮やかに記憶に残っていますよね(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/28 00:38
こちらも朝晩寒く冬のお布団をひっぱりだしてきましたよ。恒例の乙女会ですね。仲良しさんがお近くにいて遊べるなんて羨ましいです。太陽の塔の後ろに黒い太陽が描かれているのは知りませんでした。JUNKOさんの解説で毎回色々な事を教わっていますよ。今日のKAITO君も可愛いですね。ワンコってどうしてそういう直感が働くんでしょうね。我が家のチロルは1分くらい前で・・・まだまだ修行がたりませんね(><)
涼華
2008/09/28 19:42
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨夜は肌布団だけでは寒かったです(^_^;)
11月頃の気温だとか・・・こんな急激に冷え込むと
ホント、冬布団の準備しなくちゃいけません(^O^)
太陽の塔を眺めていますと、あの時の半端じゃない賑わいが思い出されて懐かしさが一気にこみ上げてくるようです。今はシーンと静まり返っていますがね・・・

チロルちゃん、頑張って修行に励んでくださいね(*^^)v ワンちゃん達の感と言うのはとても優れていて驚きます(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/29 08:39
モノレールといい、汽車といい、とーっても楽しそう!日本全国でもこんなところはそうめったに無いのではないでしょうかねぇ、羨ましい(子供のようだ)!
太陽の塔、懐かしいぃ〜。このお顔にそんな意味があるとは知りませんでした。ましてや、背中にお顔があることも初耳!!開催後何年かにして初めて真実を知った私は、まったく能天気ですねぇ。
お家でたくさんのお友達に囲まれているKAITO君、大好きなパパとママのことは、いっちばん良くわかるのね。涼しくなって過ごしやすくなって良かったね〜。
キレ子のばぁちゃん
2008/09/29 09:34
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
緑に覆われた広大な敷地の万博公園は、いつ訪れても良いところだなと思います(*^_^*)今回初めて汽車に乗り、出口までの約半周を楽しみましたが、園内一周も楽しそうです。
キレ子のばぁちゃん、次回この公園に行かれた折にはぜひ、太陽の塔を四方八方から眺めてみてくださいね〜(^^♪そして汽車にも・・・

海ちゃん、キレ子ちゃん達も快適な季節になってホッとしていることでしょうね(*^^)v
でも、大阪はここ数日雨続きと寒すぎてブーイングです(^_^;) 寒暖の差が堪えますー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/09/30 08:28
万博公園の太陽の塔がまだ、あったんですねなつかしいです
KAITO君とてもかわいくて見とれてしまいました
ロ〜ズ
2008/09/30 21:33
動画クリックするとKAITOくんがパパの帰りを待ちわびてる様子がよくわかります。
KAITOくんの「そわそわ行動」から20分後帰宅ならお帰りコール不要ですね。
一足飛びに冬到来という感じですがKAITOくんの冬毛は間に合ったかな?
Mickey
2008/10/01 06:50
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
コメントにも絵文字が入れられるようになったのですね
可愛いレス有難うございました
万博、懐かしいでしょうー?
太陽の塔と、当時のパビリオンの一部は記念に残されているようです。
また帰省の折にはぜひお出かけになられると良いですね
益々甘えん坊のKAITOですよ〜
KAITOがこれを始めるとパパのご帰還間近って感じですね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/01 08:25
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
が続いて肌寒いですね。
KAITOは抜け毛もほぼ終了で、新しい冬毛がそろそろ生えてくる頃です。
急激に気温が下がると、すぐに冬毛の準備が始まるという不思議なメカニズムですね。
KAITOの動画はお部屋の中なので少し見辛いかなと思いますが、毎日こんな感じですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/01 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立民族学博物館にて・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる