SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS キンモクセイ香る季節・・・

<<   作成日時 : 2008/10/08 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


オレンジ色の小さくて可愛いお花をいっぱい付けたキンモクセイ・・・
甘〜い香りが素敵な季節になりました

画像



浜寺公園も秋らしい景色に変わってきたような気がします・・・ 
画像


最近のKAITOの様子・・・
夏の間はクーラーのお部屋かお風呂場の冷たいタイルの上で伸びきって寝ていたKAITOも、まん丸くなってネンネすることが多くなってきました。
日中、姿が見えないなと思ったら、案の定パパのベッドの上です(*^_^*)
画像


KAITOのお布団もそろそろ冬仕様にとは思うのですが、彼らは体温が私たちより少し高いうえ、毛がふさふさとしているので、もう少しまだ毛布も要らないかなと思っています。

今頃の気候が快適なようですね。
画像


今はご近所にシーズン中の女の子が居るので、そんな子達のにおいをクンクンしながら彼方此方うろうろ〜お散歩を楽しんでいるようですよ〜


            
             (画像はクリックすると大きく見えますよ〜(*^_^*))
歴史散策満喫の秋日和(土曜日に行きました)

今回は和歌山県のローカル線『貴志川線』の沿線にある史跡巡りをしてきました。
全行程約6q、爽やかな秋空と言うには少し暑い一日でしたが、貴志川線名物の三毛猫「たまチャン」が駅長を務める駅にも寄り、大国主神社・点在する古墳群・伊太祁曽(いだきそ)神社などを散策・・・

貴志川線を走る電車は、子供はもとより大人も楽しくなるような『いちご電車』『おもちゃ電車』走っています。
画像


画像


一日乗車券を買いますが、これがまたユニークで、シールの銀色の部分をコインなどで削って利用年月日を記すのです(*^_^*)
画像


「大国主神社」へ・・・
この淵は竜宮へ通じているとか、大声を出すと豪雨が降るとか、竜が住んでいて毎年生贄を出していたとか、淵の底から能面が浮かび出たなどと、様々な伝承が語り継がれている景観の良い国主淵(くにしふち)周辺・・・
画像


沿線をチョッピリ暑い日差しを感じながら、秋を満喫
画像


竹藪を抜けて古墳巡り・・・
画像


伊太祁曽神社
画像


境内には「お猿石」があり、頭をナデナデしてご利益を・・・(^_-)
「木の股くぐり」では災難避け・厄除けを念じながら木の股をくぐりました。
また、「命の水」清水の湧き出る井戸の冷たい水で喉を潤おしましたよ〜(*^_^*)
画像


貴志川線のアイドル「駅長のたま」・・・
普段は改札でお仕事をしているとか(^^♪ 
でもこの日は特注のガラス張りの駅長室で、気持ち良さそうにまどろんでいました  
画像


廃線になりかけたこの貴志川線、いまや「たま駅長」効果で、2007年の経済効果は11億円だったとか・・・
テレビなどで紹介されたのもきっかけになり、この日も「駅長たま」の前にはものすごい人が集まっていました
画像


・・・でも、毎日こんなに人だかりができて、たまちゃんにストレスが溜らないのかなーなんて、余計な心配をしてしまいました。



                                        

先日Blog友達のところで、美味しそうな栗のお菓子が紹介されていました。
栗大好きの私は、さっそくお取り寄せの検索を・・・
しかし、残念ながらその栗の和菓子は紹介されて無く、諦めていましたところ
なんと、杏ママさんから今日、こんなに美味しそうな和菓子を送って頂きましたよ〜
KAITOもクンクン・・・
画像

杏ママさん ご馳走さまでした〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
犬にとっては いい季節になってきましたね〜。もちろん 人間にとっても最高の季節ですが・・・。
ネコの駅長さんを 見て来られたのですね。テレビのニュースで たびたび見かけますが ネコを駅長にするなんて いいアイデアですよね。これで ずいぶん観光客が増えたらしい。ローカル線は 赤字の所が多いので みんないろいろ考えるのでしょう。犬の駅長さんて いないのかしら?
あさがお
2008/10/08 19:14
いい香りのする季節になりましたね

散歩していると何処からか香って来ますね

駅長たまちゃん、知ってますよ

大人気ですね。私もお逢いしたいです

寒くなってきたのでkaito君もあったかしてね{%足跡(テ
ンテンテン)hdeco%}ディブはもう、震えています
おこた出さなきゃ〜
ロ〜ズ
2008/10/08 19:37
金木犀が香る季節になりましたね。 朝晩は寒いくらいです。
駅長猫ちゃん、テレビでやってましたね。私は実家のある会津鉄道にいる猫が元祖駅長猫かと思っていました。
今ではあちこちに駅長猫がいるようです。
秋の遠足は見所満載でしたね。kaitoくんは例によってお留守番だったのかな?
栗のお菓子すごくおいしそ〜
花わん
2008/10/08 21:43
こんばんは。
金木犀のいい香りが漂っていて思わず何処かしらと探しますね^^。今、満開ですね♪
お散歩に気持ちのいい季節になりました・・・。
KAITOちゃん、パパさんのお布団の上がお気に入りですか。そうですね。ついこの間までは涼しい所を探していましたが気が付くと丸くなって寝ていますね♪
お出かけにいい季節になりましたので・・・JUNKoさん早速歴史散策にお出かけされたのですね。おもちゃ電車もイチゴ電車もユニーク楽しそうです。あの「たま駅長」のいる駅なのですね。そんなに大勢の人たちが集まって見られているとたまも疲れるでしょうね♪

ブログお友達から美味しそうな栗のお菓子が届いてよかったですね! 
のろばあさん
2008/10/08 22:15
わんこたちは正直ですよね。
うちも、玄関で寝ることはなくなりました。
こんなかわいい電車が走っているんですね。
「タマ駅長」のお名前しか存じておりませんでした。
はなぴー
2008/10/09 06:47
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
この"たま駅長さん"は有名ですよね(^^♪実物に初めて会ってきました。たまちゃんの駅長室には、たまちゃんの実母である助役のミーコさんとチピチゃんの三匹の猫ちゃんが居ましたよ(^_-)
駅長室には黒山の人だかりが・・・ビックリしました(^_^;)
おもちゃ電車やいちご電車、お孫ちゃん達とご一緒に行かれると楽しいと思いますよ(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/09 09:52
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
キンモクセイの香りが心地よいですね〜(*^_^*)
今朝も朝一番の爽やかな空気とキンモクセイの香りを、大きく深呼吸していっぱい吸いこんできました(^^♪
ディブちゃんにとっては、寒い寒い嫌な季節になってきましたね。おこたでヌクヌクしてあげてくださいね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/09 09:57
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
会津鉄道にも猫の駅長さんがー?きっと大人気なんでしょうね。 この"たま駅長"の人気も全国各地からわざわざ会いに来るという・・・(*^^)v
この駅には、たまチャンのママで助役のミーコさんとそれから、血縁は無いそうですがチピちゃんと言う猫が居て、三匹仲良くガラス張りの駅長室でお昼寝中でした。

今月の散策の日は暑くて水分ばかり摂っていたので、「命の水」もガブ飲みしました(^_^;)
最初誰かが間違って「若返りの水」と言ってたので、よけいに女性陣はいっぱい飲みましたよー(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/09 10:07
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
テレビや新聞では見たことがありましたが、私もこの日初めて会ってきました(^^♪
普段はちゃんと改札の所で特別の駅長席に座って"お仕事"しておられるそうですよ〜(^_-)-☆
たまチャンのママが助役で、もう一匹チピちゃんと言う猫ちゃんも居て三匹仲良くネンネしていました(^^♪
伊太祁曽神社は、この貴志川線の伊太祁曽と言う駅から5分ほどの所にあり、木にまつわる神話の残っている由緒ある神社でした。良かったです・・・
行きは"いちご電車"帰りは"おもちゃ電車"に乗車し楽しかったです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/09 10:18
はなぴーさん こんにちわ〜(*^_^*)
この日はあいにくと"たま駅長"さんも助役のミーコさんもまた、同僚のチピちゃんもお昼寝中でしたが、普段はちゃんと改札口でお仕事されているようです(^^♪
でもこれから寒くなる季節、駅長室から出てこないかもしれませんねー(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/09 10:22
もう金木犀の時期でしたっけ。
こちらはまだ香りがしません。
金木犀の香りっていいですよね。

寒くなったような気もしますが、散歩をするとほんのり汗ばみます。
風邪を引きやすい気候ですよね。
お互い気をつけましょうね。
霧香
2008/10/09 21:13
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
こちらは金木犀の木が満開で、自然の芳香剤が心地よく香っています(*^_^*)
ほんのりとして癒される香りですね。
大阪もここ数日、日中はまた9月並みの気温だとか・・・汗ばむ陽気となっています。
朝晩は肌寒いですものね。この温度差には要注意ですね(^_-)-☆霧香さんも風邪をひかないようにしてくださいね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/10 08:28
今朝は小雨が降っていたので金木犀の香りが一段とにおってくるような気がしました。
明日からはしばらく秋晴れの日が続くとか・・・KAITOくんのお出かけ日和のようですよ。
たま駅長に会われたのですね。テレビの報道では見ましたがガラス張りの駅長室があるのですか。
あまり大勢の人だとストレスがたまるかもですね。
Mickey
2008/10/11 21:20
キンモクセイ、こちらでも只今満開真っ最中ですよ〜。普段はどこにあるのかわからないような樹ですが、主張してますねぇ。
ローカル線、頑張っていますねー。でも、私も乗ってみたくなりました!ママさんのブログを見ていると行ってみたくなる楽しい所ばかり増えていって困ります〜。
テレビで拝見していたタマ駅長、猫は1日のほとんどを寝て過ごす(犬も同じか!)ので、少々お疲れ気味ですかねぇー。マイペースでお仕事して欲しいものです。
栗、美味しそ。栗ごはんも大好き♪
キレ子のばぁちゃん
2008/10/12 09:12
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
キンモクセイの甘い香りは秋を感じますね・・・
湿度が高い方が香りが強いのかもしれませんね(^O^)
それと、日中よりも朝一番の方がよく匂いがしてきますよね。いつのまにか、一斉にオレンジ色のお花をつけて芳しく香りを放ってくれています(*^_^*)
たま駅長さんもガラス越しに大勢の人に見られ、大変な業務をこなしているのだなと(^_^;)思いました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/12 14:55
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
ほんと、そうですよね(^O^)ふ普段は目立たないのに、秋の今頃の季節になると一斉に可愛いオレンジ色のお花を開かせ、芳しい香りを放ってくれ心地よいですね。
この貴志川線、なかなか行く機会が無かったのですがやっと行ってきました。貴志川駅の近くに駐車場があればKAITOも連れて行けるのですがね・・・
でも、駅長室の横にある"たま駅長さん達のお家"の前には、を近づけないで下さいとの看板が出ていましたので、どちらにせよ連れて行くのは無理ですね(^_-)-☆たまチャン達ストレスを溜めないようにお仕事してほしいですーー
栗、美味しいですよね。先日、栗がごろごろ入った栗ごはんを炊きました(*^^)v私も大好きです〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/12 15:03
たま駅長さん、大人気のようですね。
猫さんなのに、大勢の人に囲まれて平気なのかと心配になっちゃいますね。

お菓子の紹介ありがとうございました。
杏ママ
2008/10/17 10:51
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
たま駅長さん、少々お疲れの様子でした(^_^;)
あんなに大勢の人たちに毎日囲まれてフラッシュ浴びているとストレス溜らないのかなとホント心配になりました。
六太くんやジジちゃん達のようにノビノビと暮らしている方が幸せかもしれませんね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/20 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンモクセイ香る季節・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる