SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の新しいお祭り 御堂筋Kappo(闊歩)

<<   作成日時 : 2008/10/12 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

爽やかな秋晴れの今日、御堂筋にお出かけ〜
画像


ハート大阪秋祭り の一環として・・・
10月12日と13日『御堂筋Kappo(かっ歩)』が開催されます。
画像


今までの御堂筋パレードは沿道から見物するだけのものでしたが、今年から新たに始まったこの大阪の新しいお祭りは、御堂筋の一部、梅田から本町までの1.6qを歩行者天国にしてありました。
画像


御堂筋のシンボル、銀杏も秋空に緑色が鮮やかでとてもきれいです。
色づいたギンナンの実もたわわになっていましたよ。
画像


普段は車が激しい御堂筋の車道も一部分をホコ天にしてあり、街角コンサートやアート作品の展示、オープンカフェなども設けられていました。
画像


地元大阪の物産展はもとより、全国の観光物産展コーナーもあり、大阪の人と文化などを全国に向けて発信し、大阪の活性化を図るというものです。
お野菜などを安く売っていましたが、長蛇の列が・・・
北京オリンピックで大活躍の陸上の朝原選手が御堂筋を駆け抜ける「御堂筋ストリート陸上」もあるとか・・・

中之島公園での「中之島は大きな帆船」も同時開催される模様

御堂筋の真ん中に各ブースがあり混雑していましたが、両サイドの開放された車線の部分は空いていました。
もちろんKAITOくんは空いている方の安全な道を歩きましたよ〜
画像


そんな大阪の新しいお祭りに、KAITOくんもお散歩がてら参加
学生さん達のブラバンなども参加しており、大阪府知事の橋下さん、大阪市長の平松さん、そしてNHKの朝ドラ出演中の双子姉妹のマナ・カナちゃん達のパレードも間近で見物してきましたよ〜 
画像


マーティングバンドの様子・・・
画像


画像


財政難の大阪府、経費削減に伴い去年まで続いていた御堂筋パレードも、このような府民参加型のイベントに切り替えられたと言うお話です。今年は初めての試みなので完全なものとは言えないかもしれませんが、府民達の手作りの楽しいお祭り目指して来年にはより進化したものができるように、楽しみにしたいなと思いました。  


画像


  
    ガンバレ〜 大阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あの大きな御堂筋通りが、ほこ天になって、大きなお祭りが開催されるんですね。
ビルの間で空を仰いでるKAITOくん、カッコイいい!
都会っ子ですね〜。
かっこいいょ〜♪
みいこ
2008/10/12 22:29
あら そうなんですか?御堂筋パレードが そういう風に変わったのですね。いいことだわ。財政難だったら お金をかけずに楽しむ方法を 捜さなくっちゃ〜ね。むかしむかし 上の娘(孫の母ではない)が ミス毛布として 御堂筋パレードに出た事がありました。テレビに映るので テレビの前で くぎづけで見ていましたわ。
今度のような御堂筋祭りなら KAITO君も行ける〜いいですね。KAITOくん喜んだでしょう。
あさがお
2008/10/12 22:33
こんばんは。
「ハート大阪秋祭り」の様子は今日テレビで見ました♪
マナ・カナちゃんたちも赤いスイトピーを熱唱している様子が映し出されていました。このお祭りにJUNKOさん一家は参加されたのですね^^。
御堂筋パレードより華やかさはないでしょうが・・・なんだか楽しそうですね。それに歩行者天国と言うのもいいですね。KAITOチャンもしっかり歩いて来ましたね!
ブラスバンドもかっこいいですね^^。
それに今銀杏並木が綺麗でいい季節に行われてよかったです。一度は本物を見てみたいですよ^^。

のろばあさん 
2008/10/12 22:34
昨晩のニュースでこの事を知りました。財政難の大阪ですから色々なアイデアで活性化してもらいたいものです。KAITO君も御堂筋をかっ歩していますね。お天気もよく気持ち良さそうです。言っている間に銀杏を拾う時期になりますね。季節の移ろいが感じられます。
涼華
2008/10/13 12:15
凄い大々的なお祭りですねー
こんなお祭りがあったなんて初めて知りました。
KAITO君も参加したんだねーv
楽しめましたか?
霧香
2008/10/13 17:45
さすが!天下の大阪ですね。
有名人がたくさん参加のお祭りだったのですね。
浅原選手の駆けるところは見たかったなぁ。
御堂筋といえばこぬか雨降る御堂筋フィフィの歌が浮かびます。
kaito君もお祭り参加ですね!とても楽しそうね。
花わん
2008/10/13 21:07
昨年までの御堂筋パレードにかわって今年から御堂筋Kappo(かっ歩)が開催されるというニュースはチョット前に知りました。
「広報不足で参加者はどうかな」と心配もあったようですが沢山の参加者があったようですね。
連休の中日で秋晴れの絶好のお祭り日和にKAITOくんも一緒に御堂筋散歩ができてよかったですね。
イチョウの実落しもまもなくでしょうか。
府民手作りのお祭りとして定着できればいいですね。
元気な大阪になって欲しいですもの。
Mickey
2008/10/14 05:39
あの日は、周辺道路も通行止めになって、渋滞しているところもありましたわぁ。

今年は、見に行けませんでしたが、来年は行ってみますわぁ〜〜

カイト君も楽しまれたようですねぇ(*^_^*)
まーちゃん
2008/10/14 15:03
知ってる!知ってる!
御堂筋パレードを昔、見に行きました
御堂筋を歩くのって気持ちいいですよね
なつかしいです
淀屋橋に会社があったので良く心斎橋まで歩きました
KAITO君も一緒に行かれて楽しそうですね
また、来年も見せてくださいね
ロ〜ズ
2008/10/14 21:52
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
御堂筋がホコ天になり、大きな遊び場が都会のど真ん中にできた感じでした(^^♪
年に一度くらい激しい車の往来の無い日が有っても良いなと強く思いましたね。今年初めての試みだったので、来年はもっと期待できそうです(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 08:29
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
御堂筋パレードは観るだけのものでしたから、参加する人々が楽しめる今年初の試みは良い企画ですよね。しかも、財政難の大阪府にとって経費も三分の一で抑えられたことは素晴らしいことです(*^^)vまだまだ改善の余地はいっぱい有りますが、府民が自覚して楽しみながら自分たちの街を活性化するのは重要な事だと感じました。
何事も行政だけに任せていてはダメです。自分たちの街ですもの。この財政危機を乗り切るためにはもっともっと一致団結の必要がありますね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 08:35
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今年初めての企画でしたので、まだまだ改善の余地は有るなと参加して感じましたが、一丸となって年々府民のための楽しいお祭りに育てて行くことも重要ですよね。
お金をかけずに大阪の名物が一つまた出来ると良いですね。財政難を乗り切るために、嫌な事ばかりで無く、楽しいことも取り入れつつ・・・様々なことにいっぱい府民からの意見も反映して欲しいですね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 08:41
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
まだまだ改善の余地のある府民参加型の企画でしたが、一歩一歩大きくなることに期待したいですね。橋下知事のエネルギーをもっともっと府民も感じて一致団結して!大阪府を立て直したいですねー!!(^O^)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 08:45
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
財政難の大阪府、去年までの莫大な経費のかかる御堂筋パレードを廃止して、今年新たな"府民参加型"のお祭りでした。初企画でまだまだ改善の余地は有りますが、きっと年々良くなっていくと思いますよ〜(*^_^*)
ホコ天でKAITOもノンビリ〜お散歩できました(*^^)v
ワンちゃん連れの方達もいっぱい居ました(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 08:49
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
財政難の大阪府、台所は火の車なんですよー。
なので、今年は去年より経費を三分の一に抑えられるこの府民参加型のお祭りを企画したとのことです。参加してまだまだ改善の余地は有るなと言うのを感じましたが、何よりあの御堂筋のど真ん中でKAITOも遊べたのが一番良かったです(*^_^*)
懐かしい♪こーぬかー 雨ふる〜 御堂筋ー♪大ヒットしましたね(*^^)v
今青々とした銀杏を見上げると、黄色いぎんなんの実がいっぱいですよ〜(^O^)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 08:55
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
何しろ財政難の大阪府ですから、あまりお金はかけられないですね。自分たちの街を活性化するためにも、もっと企業や民放なども協力して欲しいですね。中の島でも楽しそうなイベントが盛りだくさんだったようですね。
御堂筋のあの広さですもの、もっと工夫を加えれば来年はまた一歩前進できそうな感じはしました(*^^)v
もうぎんなんの実を拾っている人も居ましたよ〜。
ぎんなんの実落とし作業ももうすぐでしょうね(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 09:02
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
ぜったい、まーちゃん達にお会いできると思っていました(^^♪なので、きょろきょろしていたんですよー(^_-)
御堂筋にお姿が無かったので、これは中の島の方に行って居られるのかも〜などと勝手に思っておりました(^^♪ 来年はぜひぜひ!!(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 09:05
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
御堂筋パレードは長く続きましたものねぇ・・・
今年は観るだけのものから、府民参加型のお祭りに変わりました。これも経費削減の一環です(^_-)-☆去年までの三分の一ですって。赤字続きの大阪府には大きい数字ですよね。御堂筋をホコ天にする案は良いなと思いました。私も若いころよく歩きましたよ〜(*^_^*)ロ〜ズさんの思い出の御堂筋でもあるわけですね(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/15 09:11
有名な「御堂筋」。でも、「御堂筋」ってどこ〜?
梅田から本町と言われるとなんとなーくわかるような。。。
大阪の位置関係が上手く掴めていません。それに、私が大阪に行ったのはもう10年も昔なので、記憶のチップが飛んでいますね〜。
マーティングバンドの音、KAITO君は大丈夫でしたか?海とキレ子は太鼓の音が苦手ですよー。
キレ子のばぁちゃん
2008/10/16 09:07
キレ子のばぁちゃん  こんばんわ〜(*^_^*)
御堂筋とは、梅田(大阪駅の所ね)から難波までの大阪の中心部を南北に縦断する道路のことです。
通称梅田の辺りを「北」と言い、なんばの辺りを「南」と言いますよ〜。梅田〜本町は北側になりますね(^^♪
北と南のあいだに心斎橋や道頓堀などがあり、♪赤い灯〜 青い灯〜などが・・・(^_-)-☆
10年前だともう全然街の風景は違っていますよー。
これは、やはりこちらに来られて確かめてみなくちゃいけませんねっ(^_-)-☆もちろん、ガイド嬢はこの私にお任せあれ(*^_^*)
KAITOは目の前をマーティングバンドが通り過ぎましたが、あまり気にならないようでした(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/16 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の新しいお祭り 御堂筋Kappo(闊歩) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる