SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 検診行ってきました(*^^)v

<<   作成日時 : 2008/10/23 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 お散歩でいつも行く公園の木々も少し紅く染まってきました  
画像


先日元気に16歳を迎えたKAITOくんのお誕生日検診に行ってきました
血液検査や超音波での内臓検査、全身検査です。
画像


結果は、数値的には異常無しで、ひと安心です
画像


でも・・・
最近は聴力、視力の衰えも少し出てきました。これも歳が歳なので仕方が無い事のようです。
今のところKAITO自身、不便を感じているような様子は有りませんが、これから先酷くなってきたら私達が出来る限り補助してあげなければいけません。
画像


それと、心臓の雑音が多少あるとか・・・これも老化によるものらしいです。
特別な治療が必要と言うわけでは無く、現時点では予防の為にと医師から処方された血管拡張剤を毎日1錠飲んでいます。
それと足腰のためのサプリも毎日1錠。
画像


ほっと一安心も束の間、昨日の朝から左腕の関節が痛むらしく、横になってもクーンクーンとか細い声をあげ、目で私に訴えています。
・・・また昨日から痛み止めのお薬を飲んでいます。
全身のマッサージ、特に手足はいつもより念入りにしてあげます・・・少しは楽かな
画像


最近は、年に何度か起こす関節痛の事を考え運動量も大幅に減らし、大好きなお散歩も控え目に30分以内には済ませるようにと気を付けていたのですが・・・やはり、私も同じくなんですが老化には勝てませんね。

私は目下、腰痛の辛さを体感中です
私は湿布なども貼り温かいお風呂にゆったり入ったりと痛みも色々な方法で緩和できますが、KAITOは湿布は貼れませんものね・・・(^_^;)
コルセットをはめて、KAITOを抱っこして階段の上り下りをしております 
・・・ちょっとダンスで腰を過激にフリフリ回し過ぎたのかしらーー

画像


                       

 昨夜、お姉ちゃんからKAITOにクッキーのプレゼントが送られてきましたよ〜 
同封のKAITO宛てのお手紙には、駅前にわんこ様グッズのお店がオープンしたのでKAITO王子に食べさせたくてと・・・国内産原材料の手作りクッキーなので安心して食べて下さいなどなど、他にも面白い事がいっぱい書いてあり、楽しいお手紙に気持も明るくなりました  

画像


痛み止めが効いているのか、KAITOの気分も良くなってきたようです
お散歩のときには、茂みの中でもどこでも、お顔を突っ込み好奇心旺盛なKAITOです可愛いピンク色のお花が一つ、いつの間にか付いていました。
気がついて取ろうと思ったのですが、あまりにも可愛くて・・・パチリっ 
                      (クリックして拡大してみてくださいね(^^♪)
画像


KAITOのお友達の中で最年少のココちゃんにも会いましたよ〜
ココちゃんは嬉しくてKAITOの周りをピョンピョン飛び回り、ジャレテいます
KAITOはそんなココちゃんを煩がること無く、優しく見ているようですね。

画像


 KAITOくん 早く良くなってまた元気で歩こうねっ
画像


                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
検査結果が異常無しで一安心ですね。あらら、関節痛が叉出ましたか?ワンコは話すことが出来ないので可哀想です。シニア犬のKAITO君ですからこれから少々不自由も出てきますよね。JUNKOママ&パパさんに愛情をいっぱい貰ってKAITO君はお幸せ・・もちろんお姉ちゃんからのプレゼントも大喜びだったのでは・・まぁお尻フリフリでJUNKOさんもお腰を痛めましたか?う〜ん老化とは認めたく無いけどお互いに気をつけましょうね。私もこの頃道の少しの段差でつまずきます
涼華
2008/10/23 14:44
検査の結果は 異常なしでよかったけれど 関節痛は困りましたね〜。歳だから 仕方がないといえば そうなんですが・・・。どのくらい痛いのかしら?犬も言葉がしゃべれたらいいのに。大好きなお散歩も 短くなりましたか〜。
お姉ちゃんから 送られてきたクッキーを食べて 関節痛を吹っ飛ばせ〜。
あさがお
2008/10/23 19:09
こんばんは。
ちゃんと検診に行かれたのですね♪
小太郎は近頃家の中で過ごす事が多くなり人の後ばかり追いかけてきてうっかりすると足元に寝ていて踏みそうに成る事も・・・^^。最近特に甘えだしました。
KAITOちゃんはいっぱいの愛情に包まれて幸せな老後を送っていますね。娘さんも優しいです♪
わんちゃんが元気がないと私達飼い主も元気が出ませんね。家族ですものね!何時までも元気で一緒に暮らして居たいです^^。
おでこに付いたピンクの花びらがよくお似合いです♪
のろばあさん 
2008/10/23 23:09
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
お誕生検診の結果に大喜びしていたのに、また関節痛です。お薬が効いてきて痛がるのも無くなり、歩くのもトコトコトコ、いつもの調子に戻りましたが、油断禁物ですよね。老化を何とかストップ出来ないものかと、ホント切実です。あるくのが大好きな子なので、お散歩量を少なくするのがかわいそうですが、仕方ありませんね。うまく、老化と付き合っていかなければと思っています(*^_^*)もちろん、私達もね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/24 08:43
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
検査結果は全く異常も無く喜んでいましたが、やはり老化には勝てません(^_^;) うまく老化と付き合っていかなければ、仕方のないことなんでしょうね。
お姉ちゃんからのクッキーは大喜びでした(*^_^*)
今朝は痛みもひいたのか、普段どーりに歩いてくれました(*^^)v まだ今のところお薬で痛みが治まるので、そんなにひどくはないのでしょうが、年齢が年齢なので油断はできませんね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/24 08:47
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
老化による関節痛は仕方のないことですね。うまく付き合って行かなければと思っています。
コタちゃんも甘えたさんになってきましたか(^^♪
うちも、ちょっと私がトイレに行こうと思っても寝ていたハズのKAITOが後ろにくっついてきたりと、絶えず私の姿を確認しています(^_-)-☆
皆が元気で居るのが一番ですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/24 08:51
KAITOくん、ひとまずはご健康で安心ですね。
関節痛ですが、足腰に負担をかけないのは人間と一緒ですね。
KAITOくんからしたら、まだまだヒヨッコの海とキレ子ですが、最近は高い所にジャンプさせたり降ろさせたりするのにも少し躊躇してしまいます。彼女達は言われる通りにしますが、後々の負担になるといけないですよねー。
ピンク色のお花、うちの海母さんよりかわいくてお似合いですよ♪
皆に大切にされているKAITOくん、ご自愛くださいね。
キレ子のばぁちゃん
2008/10/24 14:51
我が家の犬ご飯の先生、須崎先生の本に
生姜シップって載っています。
生姜汁を入れたお湯にタオルをつけて
絞ったタオルをあったかいうちに痛いとこに当ててあげます。
私も生姜エキスで膝関節痛治りました!
正座もできなくて辛かったけど
生姜お奨めですよ〜
はなぴー
2008/10/24 22:26
KAITOくん、健康診断の結果、異常なしでよかったですね。ピンクのお花も、似合ってますよ。
足腰が痛くなるのは、年齢的には、どうしても出てくるものなのかもしれませんね。人間も一緒ですね。
KAITOのママさんみたいに上手にサポートしてあげるようにしないといけないんですね。これからの参考に・・。
お誕生日健診、何歳ぐらいからしてるんですか。
はなは、そういうのしたことないんですよ。
痛みや不調をあまり訴えないから、そういうの大事ですよね。いろいろ勉強になります。。
みいこ
2008/10/25 07:02
検診の結果が異常ナシでよかったですね〜!
やっぱりワンコさんも年齢には勝てないところが出ているようですね。
家族のみんなから大事にされて、気を使ってもらって幸せなKAITO君ですね。
ずーっと元気でそばに居て欲しいですよね!
杏ママ
2008/10/25 10:49
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
内臓的には何ら異常も無くて安心しました(*^^)v
でも、やはり歳には抗えません。覚悟はしていますが、これからもっと関節痛の頻度は高くなってくるのでしょうね。
お散歩が大好きなので、痛みを起こした時は歩く量を少し控えなければいけないので、それがかわいそうです。これからもいっぱい気持ち良く歩けるためには、その時々の調子に合わせなければ仕方がないですね。
ジャンプするには脚力使いますものね・・・
海ちゃん、キレ子ちゃん達も自分が無理かなと思えば高い所のジャンプもしなくなると思いますよ〜(*^_^*)
うちはもう石垣ジャンプもそこを見上げるだけで、素通りするようになってきました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/25 16:12
はなぴーさん こんにちわ〜(*^_^*)
へぇー(*^_^*)生姜汁シップ初めて聞きました。
良いことをお聞きしました!!それなら、毛の上からも効果がありそうですね(*^^)v
私も今、座ったり立ったりする時に腰が痛い時があります。生姜エキスでのシップ、さっそくKAITOも私も試してみますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/25 16:17
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
健康診断は異常無しでホッとしました(*^^)v
でも、歳とともに出てくる足腰の痛みは仕方ないですね。その時々に合わせて対処していかなければ・・・
健康診断は、一歳の頃より、年に一度フィラリア検査の時にしてもらっていましたが、シニア年齢と言われるあたりからは年に2回検診してもらっています。
エコーでの内臓検査は、私達もモニターを見ながら医師の説明が受けられるのでよく理解できます。血管の固さまでわかるのですよ〜(^_-)
検査数値の推移を知っておくことは、体調に変化が見られた時は非常に参考になると思います(^_-)-☆
この子達は私たちに比べ7倍速と言うスピードで年老いて行くらしいので、病気の進行も早いとか。
もちろん、普段の観察が一番重要で、食欲・便
などは健康のバロメーターになりますものね(^_-)-☆
会話が交わせない分、私達が気をつけてあげて快適に過ごさせてあげたいですものね(^^♪
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/25 16:34
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
聴力、視力はすっかり年老いてしまいました。
でも、内臓的には問題が無くて一安心しました(^^♪
あとは、私も同様節々を痛める回数が増えてきましたね。痛がる時は痛みどめのお薬がまだ効いてくれるので有り難いです。これからも無理をさせないように様子を見ながらぼちぼちですね。がんばりまーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/25 16:39
今日は小雨降りの1日でしたが、KAITOくんの関節痛大丈夫だったかな?
誕生日検診は異常無しでよかったですね。でも数値に現れない老化は人間もワンちゃんも同じでしょうね。
やさしいお姉さんのお手紙とおやつの贈り物で元気をもらえて何よりです。
精神的な喜びが元気の源になりますものね。
Mickey
2008/10/26 23:22
雨のあとは気温も下がってきましたね。
こー言うお天気の時は関節痛などに作用するかもしれませんね。でも、先日のような痛みはもう引いたようです(^O^)歩いている様子を見ていると如実にあらわれます。お散歩も十分には歩かせられないのがかわいそうですが、痛みが出ることを考えると我慢ですね!
その分、お家の中ではできるだけ気分転換をしてあげたいと思います(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/10/27 08:30
数値異常なしでホットしますねぇ。
メリーは、今月で13歳になります。
カイト君のように長生きして欲しいものです。
まーちゃん
2008/11/01 08:56
まーちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
数値的に異常が無くてホッとしましたが、関節痛は時々起こすのは年齢的にも仕方のないことのようです。
その時々の痛みに対処していくしかありませんねぇ。
メリーちゃんも元気で嬉しいです(*^_^*)
メリーちゃんもKAITOもこのままいつまでも、元気で居て欲しいですね〜(*^_^*)
お互いに頑張りましょね〜!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/01 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
検診行ってきました(*^^)v SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる