SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の深まりを葉っぱに感じて・・・

<<   作成日時 : 2008/11/06 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、公園の木々の葉もすっかり紅くなってきました。
画像


KAITOのお散歩コースにある公園の桜の木、ナンキンハゼなどの葉が紅くなり秋の深まりを感じさせてくれます。
画像


KAITOは最近、用心して車に乗ってあまり遠出をしていません。
なので、近くのいつもの公園を歩いて紅葉を楽しんでいますよ〜
画像


紅く染まった桜の葉っぱが掃き集められて、紅いお山に
画像


先日の連休は、KAITOパパが風邪をひいてしまい高熱で3日間のダウン
せっかくKAITOの足腰の調子も良かったのに、お出かけ出来なかったもんねー。
お天気が良くて、パパもお家にいるのに寝てばかり・・・何でかなー
KAITOの目がそう言ってたような・・・
画像


お天気が良かったら、次のお休みには少しだけドライブ行こうね〜
画像




さてさて、今日のお昼ごはん、手早く炊けるおコゲ付きの炊き込みご飯を作ってみました
先日、某テレビ番組を見ていて、これは一人のお昼ごはんにピッタリだわ〜とメモっておいたものです
美味しいおコゲが美味でした
作っている途中は小まめにデジカメ撮影していたのですが、炊きあがったらもうお腹の虫がグー
盛り付け写真を撮るのもついつい忘れ(^_^;)、さっそく食べてしまいましたよ〜
画像


フライパンで炊き込みご飯が
しかも調理時間はたったの15分
秋の味覚たっぷり材料は野菜室に残っているキノコ類。

今日、私が使った材料は・・・
しめじ・しいたけ・エリンギ・まいたけ・・・などのキノコ類
あとは、サツマイモ・人参・お豆さん・細切り昆布など。
調味料は、市販のめんつゆ・酒・しょうゆ・塩少々
フライパンで調理することにより、適度な「おコゲ」ができるそうです。
一度お試しあれ〜


美味しい匂いに誘われて・・・
ん?  KAITOくん、キティちゃんを咥えてテーブルの所にやってきましたよー


あらら・・・ごめんねー もう食べちゃった(^_-)-☆
画像


明日辺りからお天気下り坂とか・・・
その雨のあとは一気に気温が下がるとの予報です。
皆さまもどーぞお風邪などひかないようにしてくださいね〜。
私は・・・KAITOパパの酷い風邪も移らなくてホッとしています
念には念をの手洗い・うがいのおかげかもしれませんね(*^^)v
それと・・・風邪菌を絶対に寄せ付けないぞー
・・・と言う気合いでしょうか 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪はやってるようですね。
私も3週間ほど辛い症状が色々出ました。(まだ完治してません;)
腰はいつの間にか治りました。
慢性の腰痛ではなくて、何かの拍子にどこかの間接がずれるのか、たまにこの症状が起きるのです。
マッサージしたり色々やっても治らないのですが、急に治る不思議…
JUNKOさんも腰痛をお持ちだとか。
KAITO君共々辛い寒さを乗り越えてくださいね。
パパさんの御回復をお祈りしております。
霧香
2008/11/06 18:18
JUNKOさんにも KAITOくんにも 風邪がうつらなくてよかったですね。特に犬は 鼻水がでるとかわいそうですもの。
私は いまのところ 風邪はひいていませんが そろそろ インフルエンザの予防注射に行かなくっちゃ〜。
おこげ炊き込み 簡単でおいしそうですね。土曜日一人の時 作ってみようかしら。
あさがお
2008/11/06 19:41
公演の木々の葉が色づいてきましたね。
サクラの葉が真っ赤になってきています。他の葉が染まるのもまもなくでしょう〜〜〜
KAITOパパの風邪が早く回復して公園巡りに行けるようになるといいですね。
キノコ入りのおこげご飯美味しそうです。炊き込みにするとおかずもまとめて食べれる利点がありますね。
1度試してみます。
Mickey
2008/11/06 22:09
こんばんは。
KAITOちゃんパパさん高熱だとしんどかったでしょう。大人の熱は本当に苦しい物です・少しよくなられてよかったですが、後体力を消耗されているのでお気をつけ下さいね。電車でお出かけしますと車内で咳を口を覆わないでしている人がいて、うつらないか息を止めたりしていました。風邪引きさんが多いです。
AKITOちゃんのお散歩姿の写真が自然な感じにうつっていてどれもいい写真ですね^^。
炊き込みご飯が美味しい季節になりましたね。お焦げ付きなんて香ばしくて美味しそうですね♪
何時か挑戦してみましょう。
沢山のキノコが体に良さそうです。
のろばあさん 
2008/11/06 22:53
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
あらら、霧香さんも風邪でしたか。長引いているご様子、お大事になさって下さいね〜。KAITOパパは3日間熱が出て、汗をかくと後はスッキリしたようです。
私の腰痛も、腰に負担をかけすぎて起きたようで、今はもう大丈夫です霧香さんも気をつけてくださいね〜
コロンちゃんも風邪をひかないようにね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/07 08:42
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
インフルエンザの予防注射で対策されるのですね。
お散歩仲間のワン友さんもしばらく会わないと思っていましたら、インフルエンザにかかっているとか。ぼちぼち嫌なシーズン到来ですねお互いに体調を崩さないように、ワンちゃん共々気をつけましょねー。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/07 08:47
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
木々の色が美しい季節になってきましたね〜 日々のお散歩で季節を満喫しております
程良いおこげの香りとお味がでした フライパン一つで手早く作れるので、お昼御飯には最適ですね。
きのこメインですので、きのこの香りも良かったですよ〜冷蔵庫の中の残り野菜を入れると整理にもなりますね(^_-)-☆
ごま油で炒めるのは私のアレンジです ピラフとはまた一味違い美味でした
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/07 08:55
KAITOパパ、久々の39度台でしたねー。でも、お薬を飲み、汗を出すたびにスッキリと熱も下がってきたのでホッとしました。インフルエンザで無くて良かったです。でも念のため、お部屋を隔離して、KAITOも入って行かないようにしていましたよ これからの季節、人混みは要注意ですね 私ものろばあさんと同じく、咳をしている人が居ると息を止めています(^_-)-☆
お散歩道や公園の木々が紅く染まっているのがきれいですね〜
フライパンで作る炊き込みご飯は、おこげを自在に作れるので、その子おばしい香りが美味でしたよ〜 私はアレンジしてごま油で最初にキノコを炒めましたので、ゴマの香りも良かったです。
手早く簡単に作れるのはお昼御飯に最適ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/07 09:05
こちらはここ数日は暖かい日が続いていますよ。紅葉と呼べるようなものもまだまだですねー。
おこげご飯、美味しそうですね。チャーハンと違ってお米もふっくらしていそう!旬のキノコがたっぷり取れますね。病気上がりの滋養にもなりそうですね、パパさん。
ところで、KAITO君とSHIZUKAお姉ちゃんは3ヶ月の差だったんですね。ぴったりくっついて本当の姉弟のような、ちょっと若いお母さんと甘えっ子の子供のようで、微笑ましいです。ずっとKAITO君を見守ってくれていますね〜。
キレ子のばぁちゃん
2008/11/07 10:27
キレ子のばぁちゃん  こんばんわ〜(*^_^*)
こちらはまた夕方のお散歩の後、雨が降ってきました。この雨の後一気に気温が下がるとか・・・
キレ子のばぁちゃん家の方は温暖な日々が続いて良いですね
おこげ加減がフライパンだと自在に作れると言う事が解りました
パリっと香ばしいところが美味しかったですよ〜。

11月1日はSHIZUKAの命日だったので、思い出の写真を載せました微笑ましくなる光景を昨日のことのように思い出します・・・
もうあれから8年の月日が経ちました。KAITOも私も歳をとるはずですねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/07 17:46
パパが風邪でダウンしちゃったの?
日によって温かかったり涼しかったり、体調管理がたいへんですよね。
KAITO君、パパに遊んでもらいたかったのに残念でしたね。
パパが元気になったら、たくさん遊んでもらってね。
杏ママ
2008/11/08 12:28
このおこげさんいただき!
めんつゆって何にでも使える便利な調味料ですね
それとお米をフライパンで炊くなんて新発想です
目から鱗ものですよ
お米なんて炊飯器で炊くものって思いこんでますもの
ゆうごはんの一品料理にやってみます
昨日までの暖かい日はお終いのようです
朝から雨と一緒に寒さがやってきました
ラジャ
2008/11/08 12:43
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
そーなんですよーせっかくの秋の行楽日和の3連休だったのに、連休の前々日の夜に会社から帰宅した時に、すでに熱が出始めていました。本人は市販の風邪薬を飲み寝たら治るとか言ってたのですが、なかなか熱も下がらずで、やっと土曜日になってから病院へ行ってくれました。幸いなことにインフルエンザではなく、ホッとしました(^_-)-☆
パパの体調も戻って、この土日は何処かへと思っていますが、今日は雨模様で気温もグッと下がりましたね。猛暑よりはワンちゃん達にとっては快適ですが、あまり寒いのもねぇ・・・(^_^;)
お互いに風邪菌を寄せ付けないように気をつけましょうね〜

SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/08 17:30
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
フライパンでこんなに簡単・手早くおこげのかやくご飯が作れるとは、ホント目から鱗でした
あとで詳しいレシピをメッセージで送っておきますねー(^_-)-☆
麺つゆ、焼肉のたれなどは、色んな調理に使えますねー便利です(*^^)v
ラジャさん家の方も寒くなりましたか・・・
こちらも冷たい雨が朝から降っていて、一気に気温が下がっています。これが本来の気温でしょうね。
気温の変化に体調を崩さないようにしましょね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/08 17:38
風邪流行っているようですねぇ〜
今日は、寒くって暖房を入れましたわぁ。
今夜も川の字でわたしは寝ますわぁ。
まーちゃん
2008/11/08 20:24
すっかり秋の装いですね。
KAITOくんの具合もひどくならずによかったよかった。 代わりにパパが風邪を引いちゃったのね。
早く治りますように JUNKOさんKAITOくんに移りませんように
おこげ炊き込み おいしそう!たった12分でご飯ができるのですね!何合でも12分でいいのかしら・・さっそく明日昼食に作ってみますね! ありがとう!
花わん
2008/11/08 22:19
JUNKOさん、KAITO君、おはようございます!!
しばらくご無沙汰してすみませんでした
最近家事をサボって、ホカ弁等で手抜きばかりの食生活でした”おこげの炊き込みご飯”私もチャレンジしてみま〜す!!
KAITO君のお散歩コースがすっかり「秋色」に変わっていたんですね。こちら九州では、まだ昼間半袖で過ごしていたので、季節の変わり目を気が付かずにいましたよ。
KAITOパパさんの体調も元気に戻られて良かったですね。
キティちゃんを咥えたKAITOくんの姿もかわいい!!
これから、JUNKOさんの日記さかのぼって、拝見しま〜す
conpopi
2008/11/09 05:18
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
そそろ暖房要りますねー。
まーちゃん、メリーちゃんとサクラちゃんにサンドイッチされて寝たら汗かくかもね〜(^_-)-☆
お互いに風邪をひかないように気をつけましょねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/09 09:03
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
この2、3日雨模様の空で気温もあまり上がらず寒い〜今朝は今シーズン初めて手袋はめてお散歩行きましたーそれくらい冷え込んでいましたよ〜。
おこげかやくご飯は、2合で炊いていましたので、一人食べるには多いのですが、あと残りをおむすびにして置いておやつに??食べました詳しいレシピ送っておきますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/09 09:10
conppopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
お久しぶりでした体調を崩しておられないかと心配しておりましたが、お元気そうでなによりです
おこげご飯は、2合で炊きましたのでお二人で食べるにはちょうど良いかもしれませんね きのこタップリ入れられたら香りも味も美味ですよ〜
KAITOの関節の具合も今は良くてホッとしております
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/09 09:14
旦那様が風邪でお熱が出たんですね、インフルエンザでなくて安心しました。完全に治ってKAITO君とお散歩できますように〜
我が家も炊き込みご飯が大好きです
しめじ・しいたけ・エリンギ・まいたけ・きのこが美味しいですよねついおかわりしたくなりますね
ロ〜ズ
2008/11/12 22:14
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
風邪が流行っていますね。手洗い、うがいだけで予防ができるのかと思いながら、外出から帰宅したらいの一番に手洗いと、しつこくうがいは心がけています(*^_^*)
味覚の秋は食欲が増しますね(^_-)-☆
特にキノコ類は美味しいですー(^O^)
ロ〜ズさんも、風邪をひかないよーに気を付けてね!!
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/14 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の深まりを葉っぱに感じて・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる