SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小春日和の秋の一日・・・

<<   作成日時 : 2008/11/14 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

大阪は昨日、今日と日中は小春日和の暖かさ・・・
画像


KAITOがお散歩に行く公園も日ごと秋の装いが深まる・・・

画像


くんくん・・・
 葉っぱも秋の匂いがするよー

画像


画像



                          
 
              (画像はクリックして拡大してご覧くださいね)
先日、Blog友達のドンちゃんから珍しいものを送って頂きました。
生の紅い芋がらです。
アク抜きの方法やレシピと共に可愛い地元特産の縮緬で作られたマスコットも入っていました
素手で皮をむくと手が真っ赤になり痒くなるからと、ナイロン手袋まで入っていました。ドンちゃんの優しい心遣いに です。
画像


フキの皮を剥くのと違って、シッカリした皮が面白いほどきれいに剥けました。
説明どーりに、お酢の入った水を沸騰させ、湯がくこと7〜8分。
アクが抜けてくると、あんなに紅く色づいていた芋がらも白っぽくなりましたよ〜。
でも、湯がいたあとのお湯は真っ赤に染まって、まるで赤ワインのよう 
画像


湯がきあがりを少し水でさらして、甘酢漬けとウス揚げを入れて煮ものにし、さっそくお昼御飯に美味しく頂きました
時間をおくと、お味がグっと染み込んで、更に美味しくなりました〜(^_-)-☆
画像




  
 
          
小春日和の昨日、奈良公園まで『興福寺国宝特別公開2008』にお友達と出かけてきました。
出かける時間が少し遅かったので、奈良に着いたのがちょうど11時半頃・・・
お昼時〜〜〜

ゆっくりと時間をかけて特別公開を観て回りたかったので、まず奈良ホテルに直行して、メインダイニングの「三笠」のフレンチでお腹を満たすことにしました
フランス料理も老舗なので、お味にも歴史がありとても美味しいんですよ〜。

奈良ホテルは明治時代の創業で、来年には100周年を迎える老舗のホテルなので、外観も屋内も落ち着いた雰囲気がとても素晴らしく、四季折々のお庭も素敵なんですよ〜
皇族の方々も奈良を訪れた際には、このホテルにご宿泊されるとか。
廊下飾られた上村松園さんの絵がしっとりとして、とてもホテルの雰囲気に合っていました。
画像


ホテル横の近道を通ると、すぐに猿沢の池に出ます。池ではカメさん達が気持ち良さそうに甲羅干し
画像


興福寺国宝特別公開

猿沢の池の前の長〜い階段を上ると興福寺の五重塔はもう目の前
画像



興福寺五重塔は730年の建立ですが、5回の焼失・再建を経て現在の塔は1426年に再建されたものとか。
今回、初層内陣に初めて入りました。ボランティアの説明によりますと、礎石の上に直に心柱がのっている五重塔はこの塔だけとのこと。薬師三尊像・釈迦三尊像・阿弥陀三尊像・弥勒三尊像が安置されていました。
画像



南円堂では、木造四天王立像(広目天立像・多聞天立像・増長天立像・持国天立像)が安置されています。

右近の橘・・・橘の実がいっぱい生っていて青空にきれいでした
画像


シカの模様が此処にも・・・
画像


仏像を観て回るのは好きです。高校生の時の趣味の一つに、古寺・仏像めぐりがありました。
もっとも初めは趣味で古寺仏像の写真を写すことから始まったものですが、いまだに続いている長〜い長〜い私の趣味の一つです。
仏像を眺めていると心落ち着くと言うのもありますが、古の時代に思いを馳せその仏像が現在に至るまでの長い歴史を知りまた、まつわる様々な事を想像するのも好きですね。

暑いくらいの日差しでしたが、五重塔などの古の時代の建物が鮮やかに青空に映えて最高に美しく良かったです

奈良公園の紅葉は想像していたよりも少しだけでしたね。
今年は紅くなる前に落葉しているものも多いとか・・・気候のせいですね。


オマケ・・・
魚介のネタをワサビの葉で包んだ名物のお寿司と栗饅頭をお土産に買って帰りました
画像



今日は夕方頃からお天気下り坂との予報ですが、まだがポカポカと気持ちが良いです
KAITOも日向ぼっこしながらまだネンネ
頭が温かくなっていますよ〜

画像


        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨日今日と本当に暖かいいいお天気でしたね♪
お散歩には最適の日でした。KAITOちゃんのお散歩に行く公園の落ち葉が低い目線から写されていてすぐそばに落ちているように見えます^^。
お友達がずいきを送ってくださったのですね。赤い鮮やかな色でさぞ美味しかったでしょう♪
私も時々買ってあぶらげと煮たり酢の物にしたりします。くせがなくて美味しいですよね。新鮮な物を頂けてよかったですね! JUNKOさんも美味しそうに調理出来ています♪ 奈良の興福寺には暫く行っていませんが父が生きていた時にはよく行きましたよ。古い立派なお寺です物ね。奈良ホテルでランチとはお洒落ですね^^。凄い老舗のホテルですので中々入りにくい気がして横目でちらりと・・・。

高校生の時からのお寺や仏像の鑑賞がお好きだなんて・・・渋いですね♪ 私は中年になったくらいから興味を持ち出しました。そうですね。いにしえの昔をいろいろ想像してみるのも楽しいですよね。
わさびの葉で巻いたお寿司いい香りがしていそうで美味しかったでしょうね。
KAITOちゃんの気持ち良さそうな寝姿にホッとします^^。
のろばあさん 
2008/11/14 22:41
KAITO君、ひなたぼっこしながらネンネ。
ポカポカ気持ち良さそうですね。
杏ママ
2008/11/14 22:54
一昨日と昨日・今日は本当に気持ちのよい秋晴れに恵まれ暖かい日でしたね。
猿沢の池の模様はテレビでも中継されていましたよ。
亀の甲羅干しの様子も映像で流れていました。
ずいきは夏の野菜不足の時よく調理します。味噌和えも美味しいですね。手があくで真っ黒になりますが手袋をすればいいのですね。次からそうします。
日向ぼっこのKAITOくん気持ちよさそうです。
Mickey
2008/11/14 23:09
KAITO君、日向ぼっこで気持ちよさそう
芋がらは、歯ごたえはどんなものですか!しゃきしゃきしてるのかな!?味がしみて美味しそうですね
奈良ホテル、猿沢の池、興福寺・・良いコースですね。仏様の前で目をつぶると、時代を超えて、現代の自分たちと、一つにつながるような気がしますね
conpopi
2008/11/15 07:08
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
今朝のお散歩時にはまだ地面も濡れて雨のあとがありましたが、日中はまたポカポカして暖かくなりましたね 夜中だけ降ってくれるのはお散歩には都合が良くてありがたいです(^_-)-☆
のろばあさん、私ね、この芋がらとズイキと別モノだと思っていましたこちらで、こんなに赤くて太いものをあまり見たことが無かったので、ズイキのようだわと思っていましたらドンちゃんに同じものだと言うのを聞き、「芋がら=ズイキ」と知りました 灰汁抜きして水煮したものは店頭で見かけますが(^_^;) 太くて新鮮で見事な芋がらでした。
奈良ホテルは外側も内側も派手さが無く静かなのが良いです。レトロな落ち着く雰囲気がとても気に入ってます
山葵の葉のお寿司は奈良ホテルと猿沢の池の中間地点辺りに位置し、通りすがりに目に入り(^_-)-☆美味しそうなので、思わず買ってしまいました。山葵のツンとした香りとお味はでした。
お寺巡りは大好きです(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/15 13:29
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
こちらまでウトウトとしてしまいそうなポカポカ陽気ですね〜雨も夜明けには止んでくれたので、朝のお散歩も濡れずに済みました
今日も暖かい日差しに、KAITOは窓際でまどろんでいます それを見ていると目がトロトロしてきます(^_-)-☆
良いお天気なので杏ちゃんは、六太くんやジジちゃん達とお庭を走り回っているのかなー
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/15 13:34
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も暖かくて気持ちが良いですね〜
あっ、TVでも猿沢の池が映っていましたか 数えきれないほどいっぱいのカメさん達が甲羅干ししていました
青空に五重塔がクッキリときれいな光景でした

ズイキのアク抜きはナイロン手袋が必須アイテムですね ザルも赤黒く染まりビックリしました(^_^;) でも灰汁汁はワイン色できれいでした
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/15 13:43
conppopiさん こんにちわ〜(*^_^*)
ここ数日、暖かいですね〜
少し前まで寒くてドンヨリとした空にウンザリとしていましたので、太陽さんの日差しが心地よいです(^_-)-☆ お洗濯ものもカラリっと乾くのも嬉しいですね
芋がらは煮てもシャキシャキ感があり美味しかったです 甘酢漬けの出来も我ながら(^_-)-☆

仏像の前で神々しいお姿を眺めているだけでも心が落ち着きますね。周囲のざわめきも消え、何か異次元の世界に入っていけるような気がするのが不思議です(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/15 13:56
KAITO君のポカポカお昼寝可愛いですね。見ていてこちらまでお昼寝したくなっちゃいますよ。奈良ホテルでのランチ素敵ですね!近いけど昔から一度はお泊りしたいホテル候補ですよ
涼華
2008/11/15 18:43
こんばんは。
JUNKOさん私はずいきの事を芋がらと言うのね!と新しい呼び方を知って嬉しかったですよ♪
大阪にお嫁に来て暫くして調理の仕方をご近所さんに教えてもらいました。岡山では余り見た事がなかったし母が食卓に載せなかったせいで二十歳を過ぎるまで知らなかったのですよ。美味しいと思えるようになったのはやはり50を過ぎてからだと思います^^。
のろばあさん 
2008/11/15 21:09
夜勤明けで今起きたところです!
芋がら美味しく食べていただけてよかったです!
セレベスと言う名前の赤芋の茎だそうです!
胡麻和えも味噌炒めも美味しいですよ!
先日、きゅうり、レタス、竹輪に芋がらを入れてごまドレッシングでサラダを作ったら美味しかったです!
芋がらは皮を剥いてから干しておくと切干大根のように保存が出来ます!干した芋がらも又違った歯ごたえがあって美味しいですよ!

KAITOくん、日向ぼっこ暖かそうですね!
今日、川越は雨で寒いです。
ぽちょはひざ掛けの中にうずくまっています!
ドンちゃん
2008/11/16 13:53
わさび寿司 奈良の名物なんですか?おいしそうですが 有名ではありませんね。あれ? 私が知らないだけかしら?
先日 奈良の五条に 紅葉を見に行こうと 旅館の予約の電話をかけたら 満室で断られました。
残念ですわ 今度行ったら わさび寿司 買って食べてみたいです。
あさがお
2008/11/16 18:43
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
陽だまりの暖かい場所をよく知っていますよね(^_-)-☆日向ぼっこしているお顔を見ていると眠気が移りますね。
今週はグーンと気温が下がるとか、体調を崩さないようにしやなければいけませんね。
ご夫婦でしっとりと奈良を味わうには良いホテルだと思います
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/17 09:03
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
いくら煮ても、しゃきしゃきした食感が良いですね
甘酢に漬けたのも美味しく食べています
私も最近は煮ものを作ることが多いです。多めに作っておいて、翌日もまた翌々日もお昼ごはんにも食べています(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/17 09:07
夜勤明け、お疲れさまで〜す
ご馳走さまでした
紅芋の茎なんですねぇ、あのアク抜きした時の鮮やかな色には
太くて見事な芋がらでした
サラダもしゃきしゃき感が美味しいですね〜。
私は甘酢に漬けたものをトマトやリンゴと和えてサラダにしました色々な調理にあいそうですね(*^^)v
ぽちょちゃんは膝かけの中に包まりヌクヌクしているのですね
KAITOは陽だまりで頭がほこほこし過ぎると陰に来て冷やし、また陽だまりでウトウト〜と繰り返していますよ今日は昨日の雨も上がり又お天気が良いのですが、明日からグーんと気温が下がるとか・・・風邪をひかないようにしましょうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/17 09:16
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
五条の方は山の方ですから、きっと紅葉もきれいなんじゃないですか
奈良公園は松の木が多いです。シカさん達が樹皮を食べるので、あまり紅葉する樹木は植わって無いですね。
わさびの葉のお寿司は、奈良ホテルから猿沢の池を散策中に見つけました
山葵のツンとした風味が気に入りました
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/17 09:22
しばらくとっても暖かな日が続いていますね〜本当に小春日和って感じですね。
芋がらで作られたお昼のメニューとっても美味しそう〜私もこの甘酢漬けが好きです〜って芋がらって食べた事がないのですが、ずいきの甘酢じゃないですよね?自分では作ったことがありませんがずいきの甘酢、母がよく作ってくれました。
快晴の日のお出かけ、真っ青な空が凄く綺麗ですね〜
それにお土産がまた!私、どちらも大好きです〜(笑)
たろうママ
2008/11/17 23:21
あー、芸術の秋、ですねぇ。
なんだか私、ママさんの記事を見るまで、今年は芸術の秋を忘れていました。去年は意欲満々で東京に行った事もあって美術館めぐりしたのになぁ。食欲の秋だけになってしまっているぞー、危ない危ない。
紅葉、奇麗ですね。緑の葉っぱの時は気づきもしない樹、なんという名前なんでしょうかね。
紅い芋がら、珍しいですね。こちらでは普通芋がらを糠漬けにします。皮(スジ?)を剥きながら食べますよー。

キレ子のばぁちゃん
2008/11/17 23:22
暖かいと、気持ち良さそうに、お昼寝しますよね。
KAITOくん、まるくなって、寝顔もかわいいですね。
ところで、「芋がら」って、私、知りませんでした(^_^;)
みいこ
2008/11/17 23:46
たろうママさん こんにちわ〜(*^_^*)
昨日までの小春日和とうって変わって今日は一気に真冬になりましたね風も冷たくて、ママさん家の方はもっと冷え込んでいるのではないでしょうかー?
芋がら、とても新鮮でおいしく頂きました(*^^)v
芋がらとズイキは同じモノなんですって私も送って下さったドンちゃんに、似ていますね〜って言ったところ、同じものだと言うのを初めて知りました
甘酢漬けはその後、かぼすが有ったのでその絞り汁を加えると一段と風味がマシ美味しかったです(*^_^*)
あんなに太くて紅いズイキは関西ではあまり売っていないと思います。たろうママさんにはお母さんの懐かしいお味なんですね
奈良へ出かけた日は暑いくらいの日差しでしたが、奈良公園の散策楽しかったです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/18 15:52
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
秋はお腹を満たしたり、芸術品を鑑賞したり忙しいですー
KAITOをお留守番させ、出かけるのは気になるのですが、いつもお利口さんで待っていてくれるので有り難いです(^_-)-☆
キレ子のばぁちゃん、今年は日本一の富士山にお出かけになり、大自然に育まれた芸術を堪能して来られたではありませんかそれも素晴らしい芸術鑑賞ですよね〜
芋がらを糟漬けにしてと言うのは初耳です(*^_^*)
美味しそうですね。今度機会が有ればぜひ作ってみますね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/18 16:05
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日は真冬の寒さになった大阪です・・・
KAITOも毛布の上で丸くなってネンネです明日はまだ寒くなるとか。いよいよ冬本番かなー朝のお散歩が寒い季節になりますね。
芋がらって、ズイキのことなんですって私も今回初めて知りました(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/18 16:08
 おはよう

少し冷え込んで来ましたが
秋は良い季節ですね

とくに奈良の秋は心にしんみり来ます

奈良駅から奈良ホテルまでの散歩は
すてきでしょうね
ロ〜ズ
2008/11/19 10:22
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホント、寒くなりましたね〜
でも辺りを見回すと、どの木々達も紅葉していてきれいです
急な冷え込みが一気に葉を紅く染めたようです
秋の奈良公園周辺、久々に散策を楽しみました
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/20 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
小春日和の秋の一日・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる