SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人から『嫁菓子』が届きました(*^_^*)

<<   作成日時 : 2008/11/26 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

寒くなって来たけど ぼくは毎日元気にお散歩してるよ〜

朝晩寒い日が続いていますが、KAITOの老化による関節炎も症状が出たり治まったり・・・
今は左腕の関節炎も良くなり、元気でまた歩いてくれています 
画像


朝のお散歩はまだ薄暗い6時台、夕方のお散歩はのさしている3時頃に出発
画像


陽射しのある時のお散歩は、風が少し冷たくても気持ち良いのか軽快に歩いています
画像


お散歩途中の落ち葉も公園の紅葉も
   秋空に映えてきれいです〜
画像

気持ちイイねーー 

画像



先日息子さんが結婚された岐阜の友人から、珍しい『嫁菓子』と言うものが届きました
現在ではこの嫁菓子の風習も少なくなってきたらしいのですが、花嫁さんをご近所の方々にお披露目する際にお菓子を配るとか・・・
全国各地、様々な珍しい風習があるものですねぇ


関西ではそのような風習が無いので、珍しいなーと思い紹介してみました
寿の文字と亀さんの絵が袋についています

  
  ママも初めて見たんだって〜
画像


11月22日(イイ夫婦の日だからと言うわけではありませんが(^_^;))
KAITOくんにお留守番を頼んで、パパとママは久しぶりに夜のお出かけを楽しんできました〜

千日前・道頓堀界隈は大勢の人出で、法善寺横丁にもお参りの人の長蛇の列が
いつもなら水かけ不動さんに参拝するのですが、この日はパス(^_^;)
私達は混雑を避けて、裏通りを歩きます・・・

こんなプレートも面白いでしょ?
プレートの周りの煉瓦は、水道汚泥をリサイクルして大阪市が作ったものだと書かれています。
画像



今の時期は何処へ行ってもクリスマスのイルミネーションが華やかですが・・
ここ、法善寺界隈は派手な飾りも全然無くて、しっとりとした風情があります。

この路地には提灯がよく似合いますねぇ
浮世小路・法善寺横丁・・・

画像


晩ご飯は迷うことなく法善寺の『串の坊』に行きました。
(注:迷わずと書いたのは先日Blog友のMickeyさんが銀座のこのお店に行かれた記事を拝見して、食べたい食べたいとの思いが募っていました(^_-)-☆)

このお店は創業も古く、娘時代からのファンです(*^_^*)
お店の中の雰囲気も昔懐かしい感じがしてお味も良くて飽きないですねぇ
たしか、以前は地下のお店でした。

吟味された旬の食材を使った串カツを『ストップ』とこちらが言うまで揚げてくれるのです。
コースには何種類の串があるのでしょうね。
ズワイガニもエビもお肉もお野菜も大満足しましたよ〜

画像



KAITOくんは、お利口さんにお留守番していてくれました
画像



                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
KAITOちゃんのお散歩は朝6時台ですか 夕方3時頃だというのは私もあります♪
関節の痛みも治まっているようでよかったです^^。
小太郎もフローリングの床では足の踏ん張りが利かなくて開き加減になる時があります。。老化なのでしょうね。嫁菓子の風習は珍しいですが・・・なんだかいい風習で温かい感じがします♪
お2人で仲良くちょっと豪華な楽しいデート楽しまれたのですね。法善寺界隈は見事クリスマスのイルミネーションが見えないですね。しっとりと落ち着いた雰囲気ですから納得です♪
KAITOちゃんお利口にお留守番してくれましたね^^。


のろばあさん 
2008/11/26 21:50
KAITOくん、お天気が良いと、お散歩は楽しいね♪
これから、関節痛が出ませんように・・。
「嫁菓子」
形は違いますが、愛媛にも地域によってあるんですよ。
きれいな色のお米のお菓子、パットライスとかポン菓子とかいうのありませんか?引き出物に入ってもらってきたことがあります。
地方によって、いろいろで、おもしろいですね。
大阪のプレート、いいですね〜。
コテコテ感がなんともいえません。
みいこ
2008/11/26 22:54
のろばあさん  おはよ〜ございます(*^_^*)
少し遅くなってきたとは言え、相変わらずKAITOは早起きで、この時期6時でも暗いですでも元気でお散歩を催促してくれるのはとても嬉しいことですものね
頑張って薄暗い中出かけていますよ〜。
フローリングはシニアには辛いですね。うちも、あらゆる場所に滑り止めのシートを敷いて上にカーペットを敷きつめています(^_-)-☆
手足の踏んばる力が弱まってきたせいですね。小太郎ちゃんも気を付けてあげてくださいね〜。

法善寺界隈も一歩裏道へ入ると、賑やかな感じも無くて良いですね。浮世小路も狭い狭い通りですが風情があります。
ご近所さんへのお嫁さんのお披露目の風習、温かい感じがして良いですね〜・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/27 08:39
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
寒くても晴れている時のお散歩は助かります。
冬場の雨は冷たくて嫌ですねぇ・・・
雨でも雪でも元気でお散歩を催促してくれるのは嬉しいことなのですが、若い時と違い体力も落ちてきていると思うので雨の中のお散歩は心配ですシニアの体調管理はこれから益々気遣いが必要になって来るのを感じていますよ〜。
法善寺辺りで見つけたこのプレート面白いでしょ? コッテコテの言葉が書かれていました(^_-)-☆
嫁菓子に似た風習、愛媛にも引き出物の中に有ったのですねー
各地の珍しい風習を知るのは楽しいことですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/27 08:46
嫁菓子を配ったかどうかは忘れましたが
嫁になってすぐご近所回りはしましたよ
遠い昔だけどぉ。。。
「串の坊」懐かしいです
一口で入るからいくらでも食べられますよね
いい夫婦の日を過ごされましたね
ラジャ
2008/11/27 13:53
嫁菓子って はじめて聞きました。いろんな風習があるのですね〜。中は どんなお菓子でしたか?
KAITOくん 元気でいいですね〜。朝6時ですか。早いわ〜。うちのバンは 夕方の散歩 一度だけです。一日に2回もつれていってもらえるKAITOくんは 幸せ者だ〜。ご夫婦でお出かけする時は ちゃんとお留守番をしてくれるのね。おりこうさんだこと。
あさがお
2008/11/27 21:11
ほぉ〜?嫁菓子ですか?名古屋あたりではご近所に配る風習があると聞いた事が有りますが、岐阜でもあるんですね。面倒くさいかなぁ〜と思う反面風情のある伝統は残しておくのも良いものですよね。まぁ益々いい夫婦におなりですね。串かつ2連発のお話続きでで・・私も次は迷わず串カツを頂きましょうかなり寒くなってきました。KAITO君暖かくしてお散歩しましょうね(^^)
涼華
2008/11/27 21:11
KAITOくんが元気で散歩してくれるのが1番の親孝行ですね。
嫁菓子の風習は面白いですね。地方の風習は伝統文化として是非残してほしいです。
串の坊に行かれたとか・・・懐かしい味で時々無性に食べたくなります。12ヶ月の郷土玩具の絵入カレンダー貰って来られましたか。
Mickey
2008/11/28 00:39
少し寒くても陽射しを浴びながらのお散歩は気持ちが良いですよね〜
お散歩道の紅葉も綺麗ですが落ち葉もまたステキですね〜
最近は簡単に済まされることが多い中、嫁菓子と言う昔から伝わる風習をいまでもと言うのは良いものですね。
串かつ美味しそうですね、ストップというまで揚げてくれるなんてちょっと楽しみに思います〜〜
たろうママ
2008/11/28 10:28
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日はこちら大阪は寒いですよー
そうそう、ご近所にご挨拶回りはしましたね・・・遠〜い昔に
ラジャさん、串の坊懐かしいでしょー?
最近はあの法善寺横丁にはなぜか串カツのお店が急にいっぱい増えました
新世界の(通天閣に本店のあるお店)名物串カツのお店には、TVで紹介されたせいもあるのか若者が長蛇の列状態でした
串の坊の創作串揚げはホント美味しいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/28 16:15
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
嫁菓子の風習は関西では無いですものねぇ・・・
中に入っているのは、チョコレートやおかき・スルメやお煎餅・クッキー・焼き菓子などですが、其々に”福・鯛・俵・海老・豆”など御めでたい時に使う言葉の文字がお菓子の一つ一つに付いた詰め合わせでした
寒くなりましたねぇ。バンちゃんは今夜は湯たんぽで温まってネンネかなー
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/28 16:24
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
名古屋のお話は私も聞いたことがありましたが、岐阜もやはり近いので、同じ様な風習が有るのですねぇ。
紅白のお餅を撒く地方も有るらしいですね
涼華さん、ダー様とぜひぜひ串の坊へあの辺り、急に串のお店が増えていてビックリしましたよーでもやっぱり私達は串の坊が落ち着くかも〜。
今日は寒くなりましたね・・・
夕方のお散歩もフリースを着せて行ってきました(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/28 16:31
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
本当にそうですねKAITOが元気でお散歩してくれるのが一番です 今日もトコトコ軽快に歩いてきました 串の坊行ってきましたよー先日のMickeyさんの記事を拝見してから、食べたい×2と思ってましたので(^_-)-☆ 全種類制覇は無理でした(^_^;)カレンダーは配って無かったですね。12月に入ると頂けるのかな? 伝統文化、伝統芸能など大切に受け継いで行ってほしいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/28 16:44
たろうママさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日は一日中寒かったですねー
風も強くて、公園の紅葉もかなり散ってしまいました
でもまた、それはそれで風情が
嫁菓子の中身もすべて、海老や福・俵などと御めでたいモノが入っていました。今はかなり略式になってきたのかもしれませんが、この様な珍しい文化は大切に次世代にも受け継いで行ってほしいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/28 17:00
いよいよ本格的に寒くなってきましたね。KAITOくんの関節痛のお加減いかが?ワンコ用のサポーターが欲しいですね〜 お大事にね
嫁菓子 初めて聞きました。いただくほうはうれしいですね。所変われば風習もさまざま いろいろな情報がわかってこれだからブログはおもしろいです。

いい夫婦の日・・法善寺横丁でおデートですか まぁですこと 
KAITOくんはお留守番御苦労さまね。
花わん
2008/11/29 17:38
おはようございます
KAITO君元気にお散歩、うれしいですね!あっちこっち「匂いをクンクン」して色んな情報が楽しいんですね。
嫁菓子は初めて知りました。袋の中に喜びが一杯詰まっていますね。その幸せをご近所の方々にも分かち合うって、良い風習ですね
串カツ大好きです。『串の坊』は行った事がありませんが、大阪でこの串カツを初めて食べたときは感激でした法善寺横丁、しっとりしてますね。
ご夫婦で楽しそう
conpopi
2008/11/30 04:38
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今朝は風も強くて、お散歩スタイルはフル装備、マフラー&帽子&手袋で出かけましたよ〜。これからの季節、レオンちゃんもKAITOも、北風ビュービューに負けずに
嫁菓子の風習はママさん家の方もありませんか。
やはり、岐阜・名古屋辺りだけなのですね。
古い風習はいつまでも残してほしいですね。
いつまでもイイ夫婦で居たいなーと言う願望は有りますが、歳を重ねるとお互いに我が強くなってきて(^_^;)
でも、せっかくここまで長く続いたご縁ですので、なるべく穏やかにありたいなと、いつも思っております・・・ハイ共に白髪の生えるまで
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/30 08:01
conppopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOが元気にお散歩してくれると  軽快な足取りを見ていますと、もっと歩かせてあげたいのですが、お医者さまもシニアはあまり運動量が過ぎると、かえって負担がかかるので用を足したら帰るようにと忠告されています。が、ついつい喜んで歩く姿を見ると甘くなりますね でも、ちゃん達にとってはクンクンと匂いを嗅いで情報を得ることも大切ですよね。難しいところです。
conppopiさん今度また大阪に戻られたときには、串の坊ご案内しますよ〜(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/11/30 08:09
法善寺・・・久しく行ってないですわぁ。
情緒ありますよねぇ。
カイト君、関節炎辛い??
お大事にして下さいねぇ〜
まーちゃん
2008/11/30 21:27
うちも夕方散歩をお昼に変更しましたよ。
5時に仕事が終わってからでは、すぐ暗くて寒くなってしまいますものね。
KAITO君、ミッキーマウスの赤いトレナー似合ってますね!
杏ママ
2008/11/30 22:28
まーちゃん こんばんわ〜(*^_^*)
道頓堀界隈も、ここ数年ガラリっと変わってしまいましたね・・・
昔の情緒ある場所が少なくなりました。
やたらと、大阪土産のお店が目立ちます。
メリーちゃんは関節痛とかまだあまり出ませんかー?
寒くなってきて、シニアには辛い季節になりました。
メリーちゃんも気を付けてね〜(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/12/01 00:10
杏ママさん こんばんわ〜(*^_^*)
ホント、日の暮れが早くなってきましたものね。
冬場は日中の時間帯が短くてイケマセン!
朝もなかなか明るくならないしねー(^_^;)
猛暑はたまりませんが、夏が恋しいー!!(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2008/12/01 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
友人から『嫁菓子』が届きました(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる