SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は霙に雪も舞う寒さ・・・

<<   作成日時 : 2009/01/10 19:15   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


この冬一番の冷え込みでは無いかと思えるほどの寒い朝・・・
KAITOはちょっぴり遅いお目覚めだったので、私もゆっくり起きました。
画像

7時半頃のお散歩だというのに、日の出も無くどんよりとした冬空

画像

画像




                     


『十日えびす』
元々は商売繁盛の神様なのですが、お商売人さんではない普通の人たちも、この"えべっさん"の時にはえびす神社にお参りをして、お家の中の経済も安泰するようにと願うのです。
我が家も家内安全・経済安泰を願うべく毎年お参りしているのですが・・・
今日も午前中、今宮戎神社に二人でお参りしてきました。
大勢の人出で混雑するのでKAITOは毎年お留守番です

境内には『商売繁盛で ササ持ってこい』と賑やかに、おはやしが景気良く流れています。
「えべっさん」は1月9日の宵戎に始まり、今日10日が本戎、明日11日は残り福と言って3日間大にぎわいの人出で賑やかに行われています。
今年こそ、不況を吹き飛ばして欲しいものですね 

画像


何やら神社の神様は、午前中しか御出でにならないと言う話を小耳にはさみまして・・・
9時過ぎには今宮戎神社に到着と言う素早さで行って参りました。
授かった"福"は、寄り道をするとその場所に"福"を置いてくると言ういわれもあるので、今日はお参りの後は寄り道もしないで、お家へまっすぐに
  ど〜ぞ ご利益がありますよーに
帰る頃には空模様も怪しくなってきて、車のフロントガラスにも雨粒が・・・

お利口ちゃんにお留守番のKAITOくんは、そ〜っとお家に入って行くと、ヌクヌクとベッドの上でパパの枕に頭をのせて熟睡していました
画像


午後からのお散歩・・・
冷たい雨は霙に変わり、そしてボタン雪に
でも、雪も降ったり止んだりで積もりそうにありません。
こんな日は少し早めにお散歩に行った方が良いので、
KAITOはフリースのベストの上にレインコートを着せてのお散歩です
画像


途中でまた雪がチラチラと・・・
KAITOの頭の上にもちょっぴり
画像


雪でも雨でもお散歩大好き〜



画像





お散歩大好き〜
でも ヌクヌク〜とした、おこたのそばが一番気持ちイイなぁ〜

画像



明日の朝起きたら真っ白
・・・なんて事になってるのかしら


                 
                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNKOさんのブログを見るたびに、こちらと殆ど天気が一緒なんだーと思うことが多くてビックリ。
こちらも昨日は朝から雪の予報で、実際は雨でしたが。
今日も北風が吹いて一際寒かったです。一緒ですね。
レインコートの帽子はワンコが首を振ったりするとすぐずれちゃうんですよね。
KAITO君オコタに入るんですね、可愛い
霧香
2009/01/10 21:06
今日は、朝から雪で寒い一日でした。
「えべっす」さんにお参り、ご利益があるといいですね。
杏ママ
2009/01/10 21:26
昨日から、ぐっと冷え込んできましたね。
大阪は、雪が舞いましたか。
こちらは、今日は寒いけど、晴れてます。
この前の山は、真っ白だと思います。
KAITOくんは、霙でも、元気な足取りで歩いてますね。
ほんとにお散歩が大好き♪って感じがします。
みいこ
2009/01/11 10:29
こんにちは。
今日も寒かったですね。
こちらは住宅の中のどんど祭りでお飾りを焼いてくれておぜんざいと豚汁が振舞われました^^。暖かくておいしかったです♪
十日恵比寿にいかれたのですね。
午前中に行く事と寄り道しない事が大切なのですね 一度も行った事がなくて・・・何時かはと思っていますのでよい事を聞かせていただきました♪ KAITOちゃんはお留守番もしっかり出来ましたね。寒さ対策万全でお散歩・・・さすがです。
昨日今日と朝暗くて思わず時間を間違えそうでした。
金剛山は雪景色です
のろばあさん
2009/01/11 13:51
寒くても 元気に歩いていますね〜。
えべっさんには ずっと昔に一度行ったことがあるだけです。
賑やかでしたが 人が多すぎて 人に酔いました。
初詣にも 人がすくなくなってから行くのですよ。
若さがなくなったからでしょうか?
KAITOくん 相変わらずかわいいですね〜。
特に一枚目の写真 とってもかわいいわ。
あさがお
2009/01/11 15:01
kAITOくんレインコートも持ってるのねぇ〜〜
動画を見ましたらすたすた歩いて力強い歩き方ですね。
えべっさんには最近行ったことはないですが高野線利用なので笹飾りを持った人はよく見かけます。
今年は不景気で神頼み方が多いとかきっと十日戎も大賑わいになるでしょうね。
Mickey
2009/01/11 22:44
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
この連休は全国的に寒波に見舞われているようですね
今日も北風が強くてブルブルしちゃいます。
でも、雨やみぞれが降っていないだけマシです 冷たく濡れるとシニアの関節には響きますものねぇ
コロンちゃんも寒さに負けないでお散歩行ったことでしょうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/12 11:29
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も寒い風が吹いていますよ〜
六太くん・ジジちゃん達はおこたの中かな?
杏ちゃんも一緒にヌクヌク〜しているかもしれませんね
早く春になってポカポカとの日差しを浴びたいですー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/12 11:33
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
そーですねはなちゃんがこの前登ったお山はきっと真っ白それにもっともっと雪が積もっていることでしょうね
KAITOは寒さも全然平気のようですでご機嫌で歩いています
冷えるとまた関節痛起こさないかなと心配なんですが・・・
お散歩から帰ってきたら、いつも以上に手足のマッサージは入念にしているんですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/12 11:39
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
金剛山は今日も吹雪いているかもしれませんね
2、3日前にも湾岸を走っていましたら、金剛山のてっぺんが白くなっているのが見えました
昨日は鏡開きでしたね。
のろばあさん宅のご近所ではどんど祭りでお正月も一段落と言う感じですね
えべっさん参りは、今年は午前の早いうちに出かけました。夜のような大混雑も無くて、タイミングが合えばこれからも午前中のお参りにしようと決めましたよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/12 11:46
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
実年齢には見えない軽やかな足取りに、とても有り難いなと喜んでいます
歩くのが大好きな子ですからねぇ、少しでも長く元気に自分の足で歩いてくれることが願いです
えべっさん参りも人出が多いと賑やかで良いのですが、仰るとーリ酔いますよね
お参りは午前中に限るなと一昨日思いました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/12 11:52
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今年は初詣も人出が去年よりも多かったそうですね。
こんなに不景気だと神頼みにも力が入りますよね
なんとか景気回復しないと人の心も病んでしまいそうで嫌ですね。
国民全員で元気を出して頑張らなければですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/12 11:58
今日は朝晴天だったのに、あっという間に雲に覆われて雨降り。そして今はまた晴れています。
風が強くて寒いですねぇ〜。
そんな中、KAITO君の元気なお散歩姿を見て、元気が出ました!
こちらでは、河津桜の芽が膨らんできています。開花まであと1ヶ月ぐらいですよー♪
今宮恵比寿神社、いつ見ても懐かしいです。正面の牛さん達の絵がいいですね〜。
キレ子のばぁちゃん
2009/01/12 14:08
遅くなりましたが(^^ゞ
今年もどうぞよろしくお願いします。

厳しい寒さが続きますね。
こちらは今朝、屋根が真っ白で(*_*)午前中はチラチラ雪の舞う寒い朝でした。
雪や霰でもKAITO君元気にお散歩なんですね〜
早朝はホントに寒そうな色ですね。
えべっさんにお参りされたのですね、私は行ったことがありませんが母は毎年お友達とおまいりしていました。
寄り道をせずにKAITO君の待つお家に福をいっぱい持ち帰られたのですね〜(*^_^*)
すやすや熟睡のお留守番KAITO君とっても可愛いですよ〜〜〜
たろうママ
2009/01/12 19:00
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
ここ数日は寒い日が続きますねぇ・・・
朝のお散歩も7時を過ぎてから出るようにしています。KAITOに急かされるのですが、少しでも気温が上がってからと思っています。
河津桜の芽がもう芽吹いてきましたか こちらではお散歩道の梅の木が少し膨らんできましたよ
少しずつ季節は動いているようですね
キレ子のばぁちゃんは今宮神社、懐かしく思われたでしょうね。普段は境内も静まり返っているようですが、えべっさんの三日間は凄い人出です。
いつの日かまたご親戚を訪ねておいでくださいね〜馳せ参じますよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/13 08:46
たろうママ さん おはよ〜ございます(*^_^*)
こちらこそヨロシクお願い致します
天気予報を見ていますと、昨日も今日も京都にはマークがついていました。たろうママさん家の辺りは銀世界かなと想像しておりました(*^_^*)
年が明けてから厳しい寒さが続きますね。どーぞお風邪など召しませぬように
たろうくん・はなこちゃん達も元気でお散歩してくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/13 08:49
KAITO君のお山の大将アングルはなかなかですね
空はどんより寒そうです
雪も降ってるんですね
こちらとはお天気が違います
雪が降っても雨が降ってもお散歩は大好き!
ラジャ
2009/01/13 17:12
本当に寒い毎日でお散歩が大変ですが、KAITO君のお散歩風景はいつも元気一杯でシニア犬とは思えませんね。私、戎さんには行った事がありませんあっちフラフラこっちフラフラの寄り道無しでのお参りが一番なんですね。良いお話しを伺いました!主人が退職したら出かける事に致しましょう
涼華
2009/01/13 17:56
kaito君、寒さに負けず元気ですね

えびっさんはいつも一番寒い時期ですよね
ふところがあったまりますように〜(^^)v

うちのディブは散歩に出ることはとんでもなく
おこたからも出ないんですよ
私とおんなじか〜(笑)
ロ〜ズ
2009/01/13 18:36
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
ラジャさん家辺りはいつも透けるような青空が広がっている画像で、同じ冬の季節なのかしらー?なんて思って拝見していますよ
今日は少し日差しもありましたが、北風ビュービューです。でも元気にトコトコ歩いてお散歩行ってきました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/14 15:39
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
えべっさんのお参りは賑やかな雰囲気で、不況風も吹き飛ばしてくれそうですよ〜
午前中にお参りして、福をシッカリとお家にもって帰るのが秘けつとか
ダー様、お暇になられたらぜひお出かけくださいね
KAITOはほんとよく歩いてくれます元気で大好きなお散歩ができることがとても有り難いです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/14 15:44
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
ディブくんはKAITOのように毛がふさふさと長くないので、寒さをよけいに感じるのかもしれませんね。
おこたでぬくぬくしているのが一番心地よいですね。一度入ると出るのが嫌になりますねー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/14 15:47
KAITOくんは衣装もちやねぇ。
ベストもレインコートも似合ってますよ。
大阪府民やったのに、えべっさん、行ったことないんです。
お参りするなら、午前中ですね。
覚えておきま〜す。
はなぴー
2009/01/16 00:11
はなぴーさん こんにちわ〜(*^_^*)
シニアになると寒さが堪えます(^_^;)なので、お散歩時にはヌクヌク洋服で寒さ対策万全です 
えべっさんは大混雑するので、KAITOはいつもお留守番なんですよー
また機会が有れば"えべっさん"福を授かりにぜひぜひ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/16 15:50
戎っさん、私は残り福の11日に行きます。
しかも、午前9時頃に。
空いてますよぉ。
メリーもサクラも連れて行きます。
まーちゃん
2009/01/19 00:57
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
やはり、まーちゃんも空いている午前中のお参りなんですね 
メリーちゃん、サクラちゃん達もご一緒に"福"を授かってきたんですね
KAITOも空いている時なら連れて行きたいですー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/19 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は霙に雪も舞う寒さ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる