SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな日も あるさっ(^_^;)

<<   作成日時 : 2009/01/19 12:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

                   (小さな画像はクリックしてご覧くださいね〜)

水仙の花が見頃の今の季節、久しぶりにKAITOを連れてドライブかたがた『とんぼ池公園』に行こうと思い、出発しました。
途中の岸和田SAで休憩です。
画像


フレンドリーなシーズーの男の子と『こんにちわ〜』とご挨拶
画像


家を出て20分 空がだんだん暗くなってきました・・・
画像


益々空は怪しい雲行き
KAITOパパとママとが、どーしよーかと相談中・・・

トンボ池公園には行けないのかなー
画像


しかし、目的地に行くか断念するかと迷っているうちにサービスエリアで突如降り出した
公園到着の前に高速道路を下りずにUターンしてきました・・・
画像




ま、こんな日もあるさっ

結局、最寄りの阪和自動車道⇒岸和田SA⇒泉佐野ジャンクション⇒関空自動車道⇒阪神高速湾岸線⇒自宅
と、高速道路を下りること無くグルリ〜っと一周してきただけのドライブでした

お家に帰ってから、おむすびを食べてネンネしました・・・
画像


また来週お天気だったら行こうねっ



           
今年初の芸術鑑賞は、初春に相応しく舞台もまた、劇場内も華やかな新春文楽鑑賞にBlog友のMickeyさんと共に先日行って参りました・・・
画像


Mickeyさんに予約して頂いて出かけたのですが、
それがまた前から6列目と良いお席で、とてもよく見えました。
画像


以下、Mickeyさんから伺ったお話です・・・
演劇等の座席は「と・ち・りの列」がベストと言われています
いろはにほ・・・の順番で「と」は7列目「ち」は8列目・・・になります
今回の6列目と言うお席は「へ列」 「とちり」と1列違うだけなのでベストの部類に仲間入りです

    ・・・と言う事だそうです

私達が見たのは午前の部の『花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)』と『増補忠臣蔵(ぞうほちゅうしんぐら)』、『曲輪ぶんしょう』でした。
お席が良かったと言うこともあり、大夫さんの語り口調と言い、太棹の見事なバチさばきまた、人形使いさん達の見事な動きなど人間さながらの人形達の身のこなし立ち居振る舞いなどに圧巻され、芸術に酔いしれたひと時でした。

次の公演は季節も暖かくなる四月ですね
お近くの方、ご一緒に如何ですか〜



風邪の流行る寒い季節・・・
喉を大切にしたいと言うことで、毎年恒例の喉に良いシロップを作りました
作り方はいたって簡単

 『大根シロップ』 
1p角に切った大根を保存容器に入れて、上からハチミツをひたひたに加えるだけ・・・
3、4時間もすると大根のエキスが十分に出た水分が上がってきます。
このシロップは薄めずにそのまま飲み干します。
喉がまろやかになりますよ〜
画像


『きんかんシロップ』
洗ってヘタを取ったキンカンにフォークなどを刺して数か所穴をあけ、こちらもハチミツをヒタヒタに加えて、電子レンジで煮るだけです。
例えば700Wで10分くらいです・・・キンカンに皺がよれば完成です。
こちらは、シロップをそのまま飲んでも良いのですが、お湯で好みの味に薄めたり、紅茶に入れても美味ですよ〜
画像


皆さまも何か風邪対策有りますかー?
この寒い冬の季節、何とか風邪を引かないで乗り切りたいと思いますが・・・
風邪対策、予防などぜひぜひ教えてくださいね〜



                        





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
折角の公園行きが突然の天候不良にあわれて残念でしたね。来週の好天を願いましょう。ところでトンボ池は阪和道のどこで降りるのかしら・・・?

金柑は喉に良いと聞きますのでシロップ漬けにするともっと効き目が大になるのでしょうね。大根シロップは初めて知りました。いつも冷蔵庫にありますから1度試して見ましょう。
私の風邪の予防法は風呂上り後うろうろしない。全部用事を済ませて風呂に入り湯冷めする前に寝てしまいます。極シンプルな方法です。

Mickey
2009/01/19 14:30
目的地に着いてから雨でなくて良かったです
これはラッキーな日としておきましょう
とちりの席と大根キンカン汁
今日の収穫でした
ラジャ
2009/01/19 16:48
こんばんは。
車にお澄ましして乗っているKAITOちゃん、大きくして見ると余計可愛いですね^^。真っ赤なお洋服が新春に相応しくお似合いです♪ 高速道路を走るだけでも楽しいドライブだったでしょう。
お友達との文楽鑑賞いいお席で観られてよかったですね。人形が生きているように操られて驚きですよね^^。私は淡路人形浄瑠璃を観た事がありますが・・・まるで人間が演じているようにリアルな動きに感動しました。 文化の香りがしますね
喉にいいシロップ簡単ですので早速作ります。
これからが風邪の本番ですから気をつけたいです。
のろばあさん
2009/01/19 20:28
KAITOくん残念でしたね。でもパパママと一緒にドライブしただけでも楽しかったよね。 高速道路って降りなくてもUターンできるのですか?? それ驚き! 必ず一旦降りなくてはいけないかと思っていました。

大根シロップは知っていましたが金柑の蜂蜜煮は今度やってみますね。 実も食べちゃっていいのですよね?
私は風邪気味のときはネギとショウガですね これ最強の組み合わせだそうですよ。 お味噌汁でもいいし納豆の薬味にしたりお肉のいためものでもいいですね。
花わん
2009/01/19 21:04
あら 大根シロップ よさそうですね〜。まだ 風邪はひいていないけど 作っておこうかしら。
備えあれば憂いなし ですものね。暖かくなったら 私は退職しますので 時間はたっぷりあります。さて 何をしましょうか。今から思案中ですわ。
あさがお
2009/01/19 22:35
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
岸和田和泉ICで降り、西へ走るとすぐです。(JR阪和線まで行きません)JRの駅で言うと下松の駅を東へ・・・
阪和道を走らなくても行けますよ。うちからでも30分ほどで行ける近いところです。今は水仙のお花が芳しく楽しめる季節なので、機会が有ればぜひ
キンカンのシロップ煮は重宝します。シロップもまたキンカンの実もどちらも美味ですもの大根シロップのエキスを抽出したあとの大根もお醤油に昆布をきざみ入れ、その中に一晩漬けておくとシャキ感の残る美味しいお漬物に変身
風邪の予防を色々としておくと少しは安心ですね
お風呂上りには、湯冷めしないうちにお布団に入るのも良い方法ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/21 08:44
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
これが雪なら決行しているところなのですが
雨の降りも天気予報よりも早く降り始めたため残念でした。が、次回の楽しみに
金柑ロップは重宝しますよ
大根シロップもエキスを抽出した後の大根をお醤油と刻み昆布に一晩漬けておくと、シャキ感の残る美味しいお漬物に変身ただし、大根は漬けっぱなしにしておくとダダ辛くなるので一晩漬けた後は別容器に入れて、昆布ダシのお醤油は煮ものなどに使ってくださいねっ無駄なく使うのも大切ですもの
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/21 08:52
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
日本古来の伝統芸能の良さを、この年になって改めて感じております
淡路人形浄瑠璃をご覧になった事があるのですね 私はまだ見たことがありませんが、人形に魂が込められた素晴らしい芸術ですよね。
一つ一つ幅を広げて楽しんでいくことにしますね
金柑シロップも大根シロップも風邪をひいてしまってからも良いのですが、ビタミンCの効果も有りそうなので風邪の予防策の一つとして、冬場は日頃から飲んでいます
大根シロップの大根も刻み昆布とお醤油に漬けて簡単お漬物にして、無駄なく使い切りますこれも一つの節約術かな
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/21 09:00
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
高速道路をUターンでは無くて、そのまま走り続け上手く分岐点を家の方へと進路を取ると、高速道を下りなくてもグルリと一周できるってわけです  
ただし、高速料金は3ヵ所分かかりますが・・・
でも、久しぶりにKAITOと共に楽しいドライブでした
大根シロップの大根はママさんは何かに利用されていますかー? エキスを抽出した後の大根を捨てるのは勿体ないので、私は刻み昆布とお醤油に漬けて簡単漬け物に変身させていますよ〜(^_-)-☆他に利用術があればまた教えてね〜
風邪気味の時には最強のネギとショウガですねっ
納豆におネギいっぱい入れるの美味しいですものね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/21 09:12
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
風邪予防の一つとして、冬場は普段からこのシロップを飲んだり食べたりすることを心がけています まさに仰るとーり備えあれば憂いなしですね
春には退職されるのですね。あさがおさん、自由な時間がいっぱい出来ると思うとですね
色んな意味でのスキルアップ楽しんでくださいね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/21 09:16
せっかくのドライブ、途中でUターンで残念でしたね。

大根やキンカンは咽にいいですよね。
暖房していると、乾燥してノドが痛くなることがありますものね。
杏ママ
2009/01/21 10:43
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
しばらくはお天気悪そうですねー・・・
KAITOの体調とお天気が良い時にまた出直しま〜す
キンカンはそのまま食べても美味しいですものね
風邪予防に良いと言うものはいっぱい試して、寒い冬場のお散歩をベストな状態で乗り切りたいと思ってます
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/22 10:12
お天気の移り変わりが激しい1日でしたねぇ。
でも、KAITO君はドライブも出来たし、皆一緒だったから満足なのではないでしょうか?
今日は暖かい1日でしたけど、明日からはまた寒さが厳しいみたい。大根シロップ、簡単でいいですね〜。
うちは、以前教えていただいた生姜ジャムを作っています。パンに塗って、はもちろん美味しいのですが、今はもっぱら、お湯で溶いて葛粉でとろみをつけて飲んでいますー!
キレ子のばぁちゃん
2009/01/23 21:36
そういう日ってありますね。
KAITOくん、ぐるっと一周ドライブっていうのも珍しくてよかったよね。
助手席で、ちゃーんと前を向いて、楽しんでるみたいです。
風邪対策は、「大根シロップ」は知ってました。
喉が痛い時に効くと義母に教えてもらいました。
うちでは、そのまんま「大根はちみつ」と呼んでます。
明日明後日、また寒いようです。
お体気をつけて!
みいこ
2009/01/23 22:32
そろそろ水仙の時期なんですねぇ〜
今シーズンこそは、満開の水仙を見に、『とんぼ池公園』に行きたいと思います。

金柑シロップ、大根シロップの作り方有難うございます。
まーちゃん
2009/01/25 11:41
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
生姜ジャム長持ちするので重宝しますよねー 私も紅茶に入れて、日に一度は飲んでいますよ〜
大根シロップはエキスを抽出したあとの大根で作る即席漬けがまた美味でこちらもぜひお試しあれ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/27 09:03
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
満開の水仙のお花を見られなくて残念でした。
でも、こんなドライブもありかなと思った一日でした(^_-)-☆
これが雪なら大歓迎だったのですがーまた次回行ってきま〜す
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/27 09:05
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
トンボ池公園は岸和田和泉ICで下りるとすぐなので便利です
広い運動広場もあり、メリーちゃん・サクラちゃん達もきっと満足されますよ〜
キンカンシロップと大根シロップで風邪対策でーーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/01/27 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな日も あるさっ(^_^;) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる