SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月スタートしましたねー!!

<<   作成日時 : 2009/02/02 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


あれよあれよと言う間に1月も終わり・・・
2月がスタートしましたね 

昨日はKAITOの朝のお散歩を終え、KAITOくんにお留守番を頼んでおいて
KAITOパパとママは、今年初の京都へでした。
目的は京都国立博物館で開催中の特別展覧会を見ることと、あとはお寺の散策と冬の京都で湯豆腐を

名神高速、京都南を下りて京都の街中を走り始めるとまず東寺の五重塔が左手に見え、京都へ来た事を実感します。良く晴れた空に美しくそびえていますね。
画像




土日の美術展は混雑が予想されるので、自宅を早めに出発したおかげで、七条に在る京都国立博物館へは、開館前の9時頃には到着できました。
なので開館するまでの時間、隣にある『豊国神社』にお参りしました。
画像


さすが京都の底冷えは大阪とはちょっと違いますねー
太陽の日差しもあり晴れているのに、ほっぺが冷た〜く指先もジンジン
画像


 『京都御所ゆかりの至宝展』 
画像



天皇陛下御即位20年を寿ぎ、京都御所で歴代天皇が育まれた豊穣な宮廷文化の全貌をかえりみる展覧会と紹介されているこの美術展・・・
屏風・仏画・お衣装・太刀・花器・襖絵・障壁画などまさに宮廷の美術・芸術文化の作品の数々を身近に観ることができ、しばしおごそかな気分に浸りました。
画像



国立博物館をあとにして、嵯峨野方面へと
つぎなる目的地は『大覚寺』

大覚寺の正式名称は「旧嵯峨御所大覚寺門跡」と言い、大覚寺境内全域が国指定史跡に指定されているそうです。
ここは、寺院などには珍しく、仏像以外は屋内撮影可とありました。
以前訪れた時は、桜の美しい季節でした。
画像


美しい襖絵・・・
画像


大沢池を望む・・・
この池もお庭も、昔から時代劇の撮影によく使われるらしく、見覚えのある風景が各所に。
画像


お堂をつなぐ回廊からの景色
急に降り出した雨に濡れたお庭も美しく・・・
画像



鎖樋は(くさりどい)・・・ 
鎖を伝って地面に流れる雨水もとても情緒がありますね。
左側の木をとめてある飾りも、正式名称は解りませんがきれいな飾りがついていました。
画像


豊国神社と大覚寺でご朱印を頂きました。
画像


次なる目的地・・・龍安寺
画像


大覚寺から10`ほどで到着
あれれーーー
画像


本堂の屋根工事のため拝観停止との看板が
いつも此処へ来た時のコースは、龍安寺のお庭でひと時瞑想にふけり、ゆったりとした気分で散策を終えると、龍安寺の一角にある西源院のお座敷で、静かに響く"ししおとし"のお庭を眺めながらゆっくり「湯豆腐と精進料理」を・・・の予定でしたが、残念

画像



残念ながら拝観は出来ませんでしたが、お腹は満たすことができました
西源院の名物「七草湯豆腐」は、しいたけ・生ふ・人参・ピーマン・長芋・白菜・ホウレンソウなどが入っています。精進料理の方はクリーミーなごま豆腐、お煮付け、山菜のお浸し、お野菜の胡麻和えなどあっさりとしたお味でとても美味しく、此処のお料理はKAITOパパのお気に入りです。
画像





途中雨も降りましたが、帰る頃にはまた
充分に京都を楽しんで帰宅
『ただいま〜』とお家に入ると、ちょーどKAITOはお水を飲んでいるところでした
予定どーりに3時前には帰着お昼寝から目が覚めたところかもしれません。

KAITO、お留守番ありがと〜

帰ったその足で、KAITOくん お散歩〜
画像


お散歩道の公園の梅のお花も、紅・白・淡いピンク色一斉に咲き揃っていました
画像



                                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜短時間の間に数箇所のお寺などの名跡を効率よく廻られるのですね
しかも優雅に湯豆腐の昼食まで賞味されてるし・・・
寒い日は湯豆腐のような暖かい食べ物が1番ですね。
私も京都博物館に「京都御所ゆかりの至宝展」を見に行く予定ですがJUNKOさんの記事で行ったような気になりました。予備知識をありがとうございます
楽しみだなぁ
Mickey
2009/02/02 21:56
京都の湯豆腐は おいしいですよね〜。
どこで食べても同じようなものなのに なぜか京都の湯豆腐は おいしい。
京都に車で行くと 混雑していて全然動かないというイメージがありますが いかがでしたか?
私は 主人を誘うと いつも断られます。行くなら電車で行こう と言われるのですよ。
あさがお
2009/02/03 13:49
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
は〜い、KAITOパパがお休みの日に二人揃って出かけようとすると、どーしてもKAITOが寂しそうなお顔をするので、家を出る時も主人と私は時間を少しずらせて別々に家を出るようにしていますそうすると、納得したお顔でお見送りしてくれます。なので、出先では効率よく回り、できるだけ早く帰宅できるようにと心がけているのですよ〜(^_^;)
京都まで行くと、やはり5〜6時間はKAITOだけのお留守番になってしまうのですが、それぐらいの時間ならお利口さんで待っていてくれるみたいです
Mickeyさんも京都のこの催しにお出かけされるのですね
開館と同時に入館される方が、空いていてゆっくりと見られると思いますので・・・冬の京都も楽しんできて下さいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/03 17:19
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
やはり、京都はお水が良いので美味しいお豆腐が作られるようですね
道路も日曜日だと言うのに、名神もとても空いていて、京都市内も渋滞無しでした。混雑する時間帯をうまく避けられたのも良かったと思います
土日の四条通りは、かなり混雑しますので、その道は避けて市内も動かれると走り易いと思います。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/03 17:30
こんばんわ

この時期、京都は底冷えしますよね
だから、湯豆腐は体があったまって美味しいですよね

もうすぐお水取りだから
春ももうすぐですね

KAITO君、お二人そろって出かけると寂しいんですね
別々に出られるってKAITO君思いですね

こんど、うちもそうしてあげようと思います
ロ〜ズ
2009/02/03 21:16
そこなのに、いつも何かのついでです。
久々に京都観光した気分になってしまいました。
KAITOのママさん、ありがとう!
はなぴー
2009/02/03 21:25
こんばんは。
早起きのJUNKOさんは一日を有効に過ごされていていつも感心してしまいます。京都をそれだけの時間に素敵な所を見学されて美味しい湯豆腐を味わわれて3時前には帰宅されて・・・とお若いです!
鎖樋は時々見かけますがこの金具が趣がありますね。
それに豊国神社の唐門の立派な事・・・さすが豊臣秀吉さんの権力の凄さを感じます。
KAITOちゃんもよくお留守番できました♪
もう梅のお花もこんなに咲いていてやはりそちらの方が少し暖かいのですね^^。

のろばあさん
2009/02/03 22:47
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
大阪から移動しますと、温度差がとてもよく解るような気がします。
冷え込みは厳しいと思いますが、雪景色の京都は最高に美しいですよね 
春になれば桜、秋には見事な紅葉・・・
四季折々を堪能させてくれる素晴らしい京都は大好きです
KAITOは、パパの休日をよく知っていますからねぇ
なので、KAITOお留守番の時は時間差で家を出て車で合流⇒それからの出発となります 
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/04 09:24
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
はなぴーさん家からだと、京都はかなり近いですよね
家からだと、国立博物館までナビ設定では、全走行距離は76qになっていました。もっとも、近畿自動車道・名神を走るので、走る時間は短いのですが
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/04 09:29
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOパパがお休みの日に、KAITOだけのお留守番はとても後ろ髪ひかれます
でも、一旦目的地に着くと帰るまでは自分たちの時間を思う存分楽しむことにしています・・・そうでないとお留守番させて出かける意味がないですものね(^_-)-☆
その代り、帰宅したらKAITOのご機嫌をいっぱいとって・・・
なので、いつもKAITOに感謝・感謝
今日はもう立春ですね
これからまた三寒四温を繰り返しながら暖かくなるんでしょうね。春が待ち遠しいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/04 09:37
初パソコンから初コメントです!頭クラクラの中、京都&KAITO君に癒されましたよ(^^)ボチボチ慣れて来ることでしょう
涼華
2009/02/04 19:40
早いものでもう2月ですね。一月はアッと言う間に過ぎていった様な〜
また今日はとっても暖かな一日でしたね。
ママさん京都に来られたのですね。素晴らしい一日を過ごされましたね!
京都に長く住んでいても行ったことのない所が多くて^^;
あ!竜安寺の標識どこだか分かりますよ〜!(笑)それに大沢池も何度か行きました。
お留守番のKAITO君、本当にお利口〜
御所の梅も蕾が膨らみ始め数本咲き始めてきました。
たろうママ
2009/02/04 23:07
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
あっ、おニューのPCからですね
きっと一週間もすれば新しいのにもすぐに慣れますよ〜
可愛いお孫ちゃん便り楽しみにしていますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/05 08:43
たろうママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨日、今日とお天気暖かそうで、ホッとしますね
京都へ出かけた日は、とても冷え込んでいました。おまけに途中大覚寺では、冷たい雨も少し降りました。
大覚寺は時代劇によく出てくる場所ですねそんな話をしながら各所を見て回りお庭探索楽しかったです
もう御所の梅も咲き始めたのですねまた梅のお花を見ながらのたろうくん・はなこちゃん達とのお散歩が楽しみですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/05 08:50
ご夫婦揃って、今日とへドライブとは、羨ましい限りです〜。
もう梅もずいぶんと咲いて来ていますね。こちらの河津桜も既に3分咲きで、例年に比べると早いようですよー。
それにしても、湯豆腐と精進料理は美味しそう!!!東京のお豆腐とは全然違うんですよね。むかーし、食べて感激したのを思い出しました。食べたい〜♪
食欲刺激されましたっ!KAITOくん、次は大好きなおにぎり持ってピクニックだね。
キレ子のばぁちゃん
2009/02/05 20:29
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
家から京都の国立博物館まではちょうど76qでした。名神高速を走るので、小一時間ほどです
電車を乗りついで行くと一時間半以上はかかるので、ついつい二人で京都へ行く時は車になりますね。運転は私も好きなので、行きと帰りと交代で走ります
河津桜もそろそろですねっ
こちらは梅が咲き始めて、早春を感じています
寒いと感じる日も年々少なくなってきているような気がしますね。
梅のお花も咲き始めたので、KAITO連れて和歌山の梅の名所でも行きたいなと話しています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/06 17:27
KAITOくんはお留守番だったのね!
パパとママはいつも仲良しで〜
素敵ね!
冬の京都は寒いと聞きます〜
それが又キリリとしまって良いのかな?
私も行きたい!
おたん
2009/02/08 03:22
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
冬の京都は底冷えしますねぇ・・・
でも、ホント仰るとーりそこがまた京都らしくて良いです
京都、いつの日か"舞妓さんツァー"ですよー大阪のメンバーさんとのお約束があるじゃないですかー
早く実現しないと、年々白粉のノリが悪くなるザマスわよ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/09 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月スタートしましたねー!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる