SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒山公園、梅の花!!

<<   作成日時 : 2009/02/09 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


泉北にある多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)に隣接する『荒山公園』
 日差しもポカポカとKAITOくんのお散歩がてら、梅のお花を見に行ってきました

       (クリックして拡大してみてくださいね)

公園内に入ったとたん 梅のお花の良い匂いが〜
画像


画像


満開の木もあり、全然咲いていない木も有り・・・
全体では5分咲きくらいでしょうか

右端、お揃いの赤色ジャケットはKAITOとパパです・・・
画像


梅の香りに包まれて・・・
画像


暖かい日差しにKAITOも、と〜ってもイイお顔してます
お散歩の足取りも軽やかに
画像


ワンちゃん達もいっぱいお散歩していましたよ〜
フレンドリーなワンちゃん達とご挨拶
画像


きれいに咲いてるね〜
画像


画像


去年よりも開花状況は少し早目のようですが
まだまだこの公園の梅は見頃だと思いますので

今年も梅のお花を楽しみながら、KAITOくん元気いっぱい歩いてくれましたよ〜
画像


お家から車で15分ほどの場所なので、KAITOも疲れること無くKAITOとパパとママとでお花見とお散歩を楽しみました
画像


     また和歌山の方にも行ってみたいね〜KAITO


おまけ・・・

簡単『ゆず茶』を作ってみました
ゆず・・・2こ
お砂糖・・・ゆずの重さと同量 

@ゆずはよく洗って半分に切り、フォークなどで種を取り除く。
  果汁は別容器に絞っておくとよい。
  ゆずは細かく刻んでおく。
画像


Aボウルの中で、細かく刻んだゆずと、ゆずと同量のお砂糖を混ぜる。
画像


B保存容器にAのゆずと砂糖を入れ、この時に果汁も加えて更に良く混ぜておく。
  そのまま常温で1週間ほどおきます。
画像


まったく煮ていないのに一晩で、お砂糖がゆずと程良く混ざってきて、ジャム状になってきます。
ゆず茶と名前に「茶」がついていますが、ジャムのような感じですね。
ホットドリンクやパンにつけても美味で〜す

☆1週間前後で食べごろですが、1週間過ぎたら冷蔵庫で保管するのが良いそうです。
  お試しあれ〜


    
                
                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
「たじはや」と言う名前が高速道路の標識にあり変わった名前だわ・・と思っていたのですが、こんな字を書くのですね♪ 多治速比売・・・タジハヤヒメと読むのですね。勉強になりました^^。
梅が満開に近くいい香りがしたでしょう。
早咲きとそうでないものがありますね。
真っ赤なお揃いのコートを着て颯爽としたJUNKOさんが見えました
柚子茶は生協で買っていますが・・・簡単に作れるのですね。柚子をたくさん頂く時に作ってみたいです。
お湯でわって飲むと体が温まります♪
のろばあさん
2009/02/09 17:19
KAITO君、お揃いの赤のコートが可愛らしいですね。荒山公園今、こんな具合なんですね。今度の休日に出かけてみましょうか?お気に入りの喫茶店も在りますし・・・南部(和歌山)もソロソロ開花のようです。早く暖かくなってほしいものですね。
涼華
2009/02/09 17:38
のろばあさん こんばんわ〜(*^_^*)
多治速比売神社を調べてみますと、「主祭神は多治速比売命(たじはやひめのみこと)で女神として厄除・安産・縁結びの神として崇敬が厚く、また本殿には素盞嗚尊(すさのおのみこと)・菅原道真公も合わせて祀られ、特に道真公は学問の神(天神様)として厚く信仰されている。」・・・との解説が書いてあります。
今回は神社の方には行かなかったのですが、境内も広くなかなか趣ある神社ですので、お花見にぜひ桜の季節もきれいですよ〜
真っ赤なお揃いのコート姿は残念ながら私では無くて、KAITOパパです

ゆず茶美味しいですね〜。今の時期、身体がぽかぽかと温まる飲み物が最高にうれしいですね。私もいつもは買っているのですが、今回は簡単レシピを見つけましたので作ってみましたよ〜香りが何とも言えません

SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/09 18:27
涼華さん こんばんわ〜(*^_^*)
KAITOはセーター、パパは山歩き用のジャケットで、ちょうど親子で色がお揃いに
そうそう、今年も涼華さんから教えて頂いた喫茶店行きそびれましたよ〜何しろ一人で車で待てない子が居るもので
今月中ならまだまだ見頃だと思いますまた、例のパトロールしているちゃんに遭遇されるかもしれませんね
香りが良かったですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/09 18:36
ホントですね〜♪
KAITOパパさんと書いてありました^^。
颯爽としてお若いのですね!
仲良し家族で微笑ましいです
のろばあさん
2009/02/09 19:15
KAITOくん 赤い服が よく似合っていますよ。もう梅が見頃なんですね〜。今年は 見にいけるかしら?微妙なところですね。
ゆず茶 作ってみようかしら・・・・。
私 食パンが大好きだから パンに塗ってたべるとおいしそう。ゆずも大好きだし これいいわ〜。
あさがお
2009/02/09 19:58
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ど〜もです
帽子で顔が見えず、紛らわしいのでKAITOパパと言うのを書き足しました
KAITOを真ん中に、この親子三人の形がずーーーっと続いて欲しいなと願うばかりです。来年もまた皆元気で一緒に梅のお花を見に来れたら良いなと思っています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/10 10:31
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOの赤色のセーター、似合っていますか
日差しは有ってもまだまだ陰に入ると寒いですからねぇ・・・洋服は欠かせません。早くぽかぽか陽気になって欲しいですねー
南部の梅林も見頃らしいですね。
この公園の梅も、まだまだ時期は続くと思いますよ〜
の香りが良くて癒されました
ゆず茶、今朝はずいぶんお砂糖とゆずとが溶け合って何かイイ感じになってきています
早く食べたいですーー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/10 10:39
KAITOくん動いてる〜
大好きな梅の花も沢山
ゆず茶はジャムだとばかり思っていました。
頑張って作ってみます。
何時もなら通販で買っていたのに〜
今年は何故か買いませんでした。
感謝です
おたん
2009/02/10 18:07
こんばんわ

梅の花がもう満開なんですね
今年はいつもよりあたたかいようですね

寒いのが苦手なので助かります
うちのディブも今日は散歩に行きたいって玄関まできましたので、少し公園に行ってきました

KAITO君もたのしく散歩している姿がいつもかわいいです

ゆず茶のホットドリンク、体があったまって、香りもよさそうですね。のんでみたいなぁ〜(^^)v

ロ〜ズ
2009/02/10 19:06
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
今年はお花の開花状況、少し早目ですね。
暖かいのは嬉しいのですが、地球温暖化が進んでいるのかも・・・
と、言う事は夏が早くやってくるー  快適な春と秋とが短くなるのは困りますよね。
この柚茶、煮無くても作れるのでとても簡単
季節のユズが手に入り易い今の時期こそ、市販品を買わずに自家製を作るチャンスっ
ぜひぜひ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/11 15:05
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
年々、春の訪れも早まってきているような
心地よい春の季節がしばらく続いてほしいですね。
梅のお花、お散歩がてら楽しんできました
公園に近づくと、とても良い梅のお花の香りが〜〜
ディブくんも、春の気配を感じたのですね これからの季節いっぱーいお散歩行けて嬉しいね
ゆず茶は香りにも癒されるので、気分もほっこりしますよね
生のユズが有るうちは、自家製で楽しもうと思っています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/11 15:11
いつのまにか荒山公園の梅の花が満開になってるのですね。梅見の方でにぎわっていることでしょう〜〜
本格的な春近しですね

柚子茶がジャム状になるなんて・・・自家製の柚子を頂いたのがまだいくつかありますので1度試してみます。
Mickey
2009/02/11 22:12
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
荒山公園の梅のお花も、去年より少し開花が早いような気がしました。南部の梅林も先週満開との情報でしたので、やはり温暖が進んでいるのでしょうね

柚子茶は簡単に作れるので、即挑戦してみました
同量のお砂糖の量は多いかなと思いましたが、味見してみますとそんなに甘さは感じられず、濃厚な柚子の味と香りが何とも美味
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/12 08:40
お茶というよりジャムのようですね。
柚子は香もいいし、ホットドリンクにするとおいしそう!
杏ママ
2009/02/12 19:44
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
柚子の香りが溢れていて美味しいですー
ホットドリンクにすると最高
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/13 09:38
綺麗に咲いてますねぇ〜
ここんとこ雨が多くってぇ・・・・(T_T)
カイト君もニコニコ顔で嬉しそう。
まーちゃん
2009/02/25 08:45
まーちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
まるで梅雨みたいによく降り続きますねー冬の冷たい雨はレインコート着せていてもお散歩の時にどーしても泥ハネしちゃって帰ってからが大変ですー。
今年はどのお花も開花が早いみたいですね。
大阪城の桜ももしかしたら少し早くお花見できるかもしれませんね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/25 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒山公園、梅の花!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる