SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北斎展へ・・・

<<   作成日時 : 2009/02/21 17:55   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


今日はまだ少し寒さもありますが、朝から晴れて気持ちの良い一日でした。
2月も後半・・・先週、始まったかなー?と思われた私の花粉症の症状もなぜか嬉しいことに今は落ち着いています。
雨が降り、気温が少し下がったせいでしょうか・・・
このまま治まっていて欲しいなと思うのですが、今朝のお散歩時に沈丁花の蕾がふくらみかけていました。
このお花が咲き始めるとまた私のお鼻はグズグズ、目はカユ〜く

KAITOくん達には花粉症が無いのかなー
画像



誰も居ないグランドは束の間"ドッグラン"と化します
リードを外してやると、自分の好きな方向へまっしぐら
私もそれでもなかなか追いつきませんよ〜

だいたい2月と8月の今の時期、シーズン中の女の子が多いので、必要以上にクンクンと辺りのにおいを嗅いで情報収集&マーキング




誰か来ないかなー
画像



ココちゃんが来たよ〜
ココちゃんはまだ3歳です。
KAITOに『遊ぼうよー』としきりに誘います
画像


エネルギッシュなココちゃんとのお遊びにKAITOもややお疲れ〜
楽しかったね〜また遊ぼうねーー
画像




『北斎展』
画像


堺市にある北野田フェスティバルギャラリーで今日から開催の「北斎」富士を描くの美術展に主人と出かけてきました。 
富嶽三十六景と富嶽百景・・・
北斎は江戸時代に活躍した浮世絵師であり挿絵画家で、ゴッホなどにも多大な影響を与えた世界的にも著名な画家である。
実に細やかな描写で風景画や庶民の生活などが描かれ、技法も素晴らしくまた発想もとても豊かで一枚一枚に込められた北斎の絵を見る楽しさを今日は改めて感じることができました。

絵師さんの描いたものそれを忠実に板に彫る彫師さん、そしてそれに色を乗せる人たちの技術が一体化して後世にも残る見事な作品が出来上がるのですねぇ・・・凄いことですね。


画像


150点もの北斎の作品に魅了された2時間でした。
図録も写真や解説も大量に載っていて内容の濃い本に大満足です
ポストカードは上が富嶽三十六景凱風快晴(赤富士)・下が富嶽三十六景神奈川沖浪裏


画像


今日出かけたギャラリーは自宅から車で15分ほどの所に在り、KAITOにもそんなに長くお留守番させずに出かけることができました

KAITOくん、今日もお留守番ありがとね〜
画像


                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
北斎展鑑賞から帰宅後にすぐ記事UPで相変わらずJUNKOさんはエネルギッシュですねぇ。
「鉄は熱いうちに打て!」の言葉のように受けた感動を即記事にしておくのが1番でしょうね。疲れたぁ〜明日にしょう〜と次の日回しにすると感動が薄れてしまって日の目を見ないことが私など度々です

ぼやき節はこの位にして・・・今日は少々寒かったですが気持ちよい1日でKAITOくんも元気いっぱいですね。私もKAITOくん同様で花粉症とは無縁ですでも突然の花粉症発症もあるそうですから気をつけないと・・・
Mickey
2009/02/21 20:57
こんばんは。
KAITOちゃんの動画見せて頂きましたが走るの本当に早いですね♪ とても若々しくて・・・毎日のお散歩で鍛えられて居るからですね^^。
今日古墳公園に言ったとき、第二展望台には人けがなくて紐を少しだけ離しましたが私と主人の間を行ったりきたりしただけです♪ 狭い所ですから・・・広々とした所を思いっきり走らせてあげたいです^^。葛飾北斎展にお出かけされたのですね。ポストカードの二枚とも有名な物で見慣れたもので馴染みやすいです。近場でこんな催しが開かれて気軽に出かけられていいですね^^。KAITOちゃんお出迎えは何か咥えてなのですね
のろばあさん
2009/02/21 21:01
こんばんわ
KAITOくん ほんと元気でお歳には見えないわよぉ ママさんのケアの賜物ね。
うちの花粉症患者約2名は「今年はひどい」と嘆いています。 特保のヨーグルトをいつもよりたくさん食べさせたり、家じゅうの床を水ぶきしたり洗濯物で部屋の加湿をしたりと大変ですわ。 私も予防にマスクをしています。 レオンも最近よくくしゃみをするのでもしかして花粉症間近?!

近くに美術館があってうらやましいです。 北斎の絵は素晴らしいですね。
花わん
2009/02/21 22:08
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今回の会場は非常に家から近かったので、往復の疲れも無く、即行記事をUPすることができました
仰るとーり感動は日々色褪せて行くものですので、その日のうちに記事にできると一番熱い記事が書けて良いのですが、急いでUPするあまり、あとで読むと書き足りない部分も多くあるのも事実です(^_^;)
それから、ランチはギャラリーを出た所の「羊の家」で食べましたが、焼きたてのパンのあるレストラン、此処お勧めですMickeyさんはお近くですのでもしかしたらご存じかも。
あらーMickeyさんは花粉症とはご縁が無いとか、羨ましいですねーでも、用心してくださいね〜。私も5年ほど前に突然花粉症とご縁ができましたのでー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/22 11:14
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
お散歩が本当に大好きなんですねー 
一歩お外に出ると俄然ハッスル坊やに変身です有り難いことですけれど、歩きすぎて足腰に負担が来ないかと逆に心配で(^_-)-☆
小太郎ちゃんは今日は古墳公園にお出かけだったのですね。もうお猿さん達は居ませんかー?でも、小太郎ちゃんはのろばあさん達のお傍を離れないので安心ですねお利口ちゃんです
北斎展でのポストカード、色々と種類は有ったのですが、有名なこの二枚にしましたよー
さっそくいつもの様に額にレイアウトして飾りました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/22 11:25
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
ホント、KAITOは年の割には元気いっぱいでお散歩してくれるので有り難いなと思っていますシニアになると激しい運動やお散歩は控えめにと言いますが、調子の悪い時は加減し、元気でいっぱい歩きたいと言う時は様子を見ながらでも思う存分歩かせてあげたいなと思います。年が年ですので、そのうち歩きたくても歩けない状態になることは否めませんものね。そのかわり日々の全身マッサージは小まめに(^_-)-☆
花粉症にヨーグルト頑張って毎日食べることにしましょっと
今回の北斎展では、描かれた一枚一枚に深く興味を持ってしまいました。細かい描写の中にシンプルに1本の線で描かれた富士のお山が、すごく印象強くて・・・観る人を虜にするこのマジックはいったい何なんだろう
帰ってきてからも彼と北斎作品について話が盛り上がりました当分話題に事欠かないなー(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/22 11:42
いつもながらKAITO君健脚ですね。毎日のお散歩が健康の秘訣かも。今冬は足腰も痛くならないようで良かったです。暫らくしたら暖かくなって来てお散歩も今までより楽になりますね。
北斎は教科書でも取り扱っているので親しみがありますね
涼華
2009/02/22 12:58
KAITOくんは今日もダンディーね
銜えていたのがスヌーピーとは気付きませんでした
北斎は本当にアートですよね〜
素晴らしいデザイナーなのね〜
邪道だけれど・・・
拡大して額をモダンにして・・・
洋間にドーンと掛けたら素敵じゃない
我が家にはドーンの場所が無いだけ
おたん
2009/02/23 00:24
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOが元気にお散歩してくれるのは本当に有り難く嬉しいことです
しかし今の時期、シーズン中の女の子の匂いに釣られてどんどん歩いてくれるのは良いのですが、足腰への負担が起きないかと心配です。あまりに歩きすぎる時はオヤツを見せ、強制的に家の方向へと進路を
これだけの展示が一度に観られ感無量でした。それぞれ奥深く描かれているのにも今回改めて感動しました。北野田だとお近くですね。お時間がございましたら必見の価値大いにありですよー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/23 08:42
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOの咥えているのはハート形のクッションの角っこにスヌーピーちゃんがくっついているものです。柔らかくて咥えやすいようですよ〜
今回、北斎の素晴らしい数々の作品に
改めて感動しました。絵師のアートを忠実に再現する彫師の技量も凄いですね。
スッキリとした洋間の壁面にドーンとかけたら素敵でしょうねでも、うちの壁はほとんどがSHIZUKAとKAITOの写真がいっぱいで
ポストカードは小さな額に4枚レイアウトして、お玄関の壁に
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/23 08:50
今年は去年の3倍の杉花粉がとんでいるとか!
四万十に来たら、たいへんなことになっちゃうかもですね(笑い)。
KAITO君は花粉症にならないでね!
赤いスヌーピーのセーターが良く似合ってますね。

北斎展行かれたのですね。
いいなあ。
杏ママ
2009/02/23 12:20
毎日のように海の波を見ていますが、北斎のこの浪の描写は圧巻ですよねー。実際より以上にリアルで迫力を感じます。凄い!!
KAITO君がいきつけのグランドは野球のグランド?うちのすぐ近くにも軟式野球をやるグランドがあって、地面が乾いている時はちょっとおじゃましてガオガオッしてます。でも、うちの2匹はね、KAITO君のように離しちゃうととんでもないどこかに行ってしまうので危険なんですよ〜。
キレ子のばぁちゃん
2009/02/23 14:23
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ひぇー去年の3倍のスギ花粉が飛んでいるんですかー花粉症の人にはたまりませんねー。 ちゃん達にも花粉症は有るのかな? 今のところKAITOは大丈夫ですが 北斎展、たまたま近くのギャラリーで開催されたので軽い気持ちで出かけてきましたが、なかなか奥が深い堪能しました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/24 08:57
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
本当に北斎の描写は凄いですねー 周りの情景を描写した複雑な線と対照的にシンプルに描かれた富士山それぞれの作品に感銘を受けました。
KAITOがいつもノンリードで遊ばせているグランドは、多目的グランドです。午前中はお年寄りの方達が一角でゲートボールをしていたり夕方になれば少年サッカーチームの練習をしています。休日には親子連れが遊んでいたり、野球などの練習も・・・野球も2組練習できる広さですね道路からは見上げるくらいの高台にあり、周囲は金網が張り巡らされているので、まさにドッグランにも最適です此処に集まるワンちゃん達は大型犬から小型犬まで様々ですが、みんな仲良く適当に遊んでいますよ〜
海ちゃん・キレ子ちゃん達も思いっきり走りまわれそうです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/24 09:10
KAITOくんの動画 見ましたよ〜。やっぱり動いているのをみると 親しみがわきますね〜。
KAITOくん 花粉症がなくて よかったですね。今は 犬でも 猿でも 花粉症になる時代ですもの。
北斎展に行かれたのですか?いい2時間をすごされましたね。
あさがお
2009/02/24 19:09
KAITOくんのアルバム拝見しました〜
KAITOパパのHP、ロックから熊野街道まで幅広い趣味でとても楽しかったです!
またゆっくり拝見しに伺います(*^_^*)
風子
2009/02/25 15:16
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
あらまーお猿さんもワンちゃんも花粉症って起きるのですねー。KAITOは今のところ大丈夫です。ワンちゃん達がお鼻ズルズルになっちゃうと大変でしょうね。
北斎展は見ごたえありました
今まで観た北斎展の中で一番興味を惹かれましたね
今年も素晴らしい美術展をいっぱい観たいです

SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/25 16:33
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOパパのHPご訪問して下さったのですね
彼の趣味も幅広いでしょ
私も広く浅くなんですが、その中で二人で共有できる部分は一緒に楽しめたら良いなと常に思っていますよ〜
あちらにもKAITOがいっぱいだったでしょ? 父も母もKAITO命
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/02/25 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
北斎展へ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる