SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『清水公照の世界展』

<<   作成日時 : 2009/03/11 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日は寒さも和らぎ晴れました〜
相変わらずの日替わり天気の続く大阪です
画像


朝のお散歩はまだ寒いですね〜
でも、日ごと夜明け時間が早まり、早朝散歩もずいぶん明るくなってきました。
画像




3月は私のお誕生日の月なので友人が少し早いけれど・・・と、バースデーランチと美術展を誘ってくれました。
ちょうど観たいと思っていた展覧会

『清水公照の世界展』
会期は平成21年3月11日〜23日まで
画像


『清水公照師』
奈良東大寺の第207世、第208別当として華厳宗管長となり、大仏殿昭和大修理を行なう。
のちに東大寺長老になってからは自坊の東大寺・宝厳院で書画、陶芸、泥仏などの制作三昧の日々を送る。

会場に入ると"ようこそ ようこそ"の文字が温かく迎えてくれる。

会場に入ったばかりのこの時点ですでに期待に心躍る・・・

書・絵画・陶芸・泥仏何れの作品からも温かいものがすごく伝わってきて、思わず自分の心と顔が柔和になって行くのが感じられるほど、ほのぼのとした気分で鑑賞することができました。
     (画像を拡大すると十大弟子達の表情がつぶさに!!)
画像


華厳の教えを親しみやすい言葉で綴られた書、微笑ましい童女像の絵、亡くなるまで描き続けられた絵巻日記、生涯に1万体も制作した泥仏・・・など素晴らしい展覧会に、清水公照師の書かれた関連書籍などもまたぜひ読んでみたいなと言う気持ちにもなりました。


展覧会の後は、隣接するホテルでの季節の和会席に舌鼓
熱く展覧会のお話で盛り上がる
そして、友人のお庭に咲いたきれいなお花も頂きました
変わった品種のラナンキュラスです。花の真ん中から緑の葉が
画像




KAITOくん ただいま〜
画像


お利口ちゃんでしたかー
画像


お散歩、午後の部は最近では洋服無しでOKです
画像


これからの季節、草もグングン伸びる季節ですねぇ・・・
画像



明日も暖かだと良いね〜 KAITO


                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOのママさん、3月生まれなんですね。
おめでとうございます。
うちも3月は特別の月です。
今年は、銀婚式で〜す。
KAITOくん、お気に入りのぬいぐるみ持ってかわいいです!お留守番、ご苦労様!!
はなぴー
2009/03/11 21:00
こんばんは。
今月中にはお誕生日を迎えられるのですね^^。
おめでとうございます!!!
お誕生日を一緒にお祝いしてくださるお友達もいらして素敵ですね 清水公照さんは初めて聞くお名前ですが作品は素晴しかったのですね。
泥仏一万体も製作されたり・・・味のある筆跡で書かれた言葉も肝に銘じなくてはと思う物ばかりです♪
それにお花も変わっていますね。
お花の中から葉っぱでしょうか???不思議で思わずしみじみと見てしまいました^^。
KAITOちゃんもお留守番ご苦労様でした♪
のろばあさん
2009/03/11 21:55
HAPPY BIRTHDAY
素敵なお友達と素敵な時間!
良かったですね!
清水さんのカレンダーを毎年いただいて〜
優しくてホッとしたりハッとしたり〜
原画はさぞ素晴らしいでしょ!
KAITOくんはママだけ美味しいご馳走に・・・
チョットすねてる「おかえり」が最高!
おたん
2009/03/12 02:09
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ど〜もこの17日にまた一つ増えちゃいますこれからも精神年齢で前進するのみでーす。
はなぴーさんも今月は銀婚式をお迎えなんですね〜おめでとうございますお日柄良き弥生三月ですね。
KAITOがお利口ちゃんでお留守番してくれるおかげで、楽しい時間を過ごしてくることができました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/12 09:17
今月お誕生日が来るのですね。おめでとうございます。
年は聞かないでおこうっと(笑い)。
KAITO君はおりこうちゃんでお留守番してくれてますね。
お帰りになったとき、ぬいぐるみを咥えて熱烈歓迎してくれたのかな?
杏ママ
2009/03/12 09:30
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
は〜いあと5日寝たらまた1つ増えます。趣味を共有できてよく理解してくれる友人が居るのは嬉しいことですね。素晴らしい時間をプレゼントしてくれました
東大寺のかつての管長さんとしての認識は有りましたが、師がこのような素晴らしい作品の数々を製作しておられたとは・・・新たに知ることができて良かったと思いました。絵画に描かれたお顔や泥仏さんのお顔を眺めていますと、とても穏やかな気持ちになりました。またしたためられた言葉も素晴らしいですね。
この珍しいラナンキュラス、のろばあさんも初めてご覧に?ホント変わっていますよねお花の真ん中に柔らかい葉っぱ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/12 09:33
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ど〜も有難うございますでもまだあと5日(おほほ・・・往生際の悪い)
流石☆おたんさんご存知でしたね。カレンダーはさぞや心に沁み入る言葉や絵が描かれているのでしょうね。東大寺の元管長さんの認識はありましたが、作品には昨日初めて触れました。素晴らしいですねー。描かれた書や絵などからお説法を直に聞いているような感覚を覚えました。200点もの作品は見応えがあり、友人とは帰るまで展覧会のお話を熱く熱く
KAITOくん、ちょっぴり拗ね坊してたかもー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/12 09:44
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
は〜い、来週の17日にはまた1つ増えちゃうー数ばかりが増えて、なかなか中身が伴いませんいつまでも20代の"うら若き乙女"で居たいです・・・ねっ(キゃー 石を投げないでー) おほほほ・・・
KAITOは私達の帰宅時や、お散歩に行きたいと催促する時にはヌイグルミを咥えて走り回ってます面白いクセですねー
昨日も、「お帰り〜&お散歩ー」でしたので、着替えもそこそこにお散歩に行きました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/12 09:55
今日も良い天気 うれしいですね
清水公照の世界展に行ってこられたのですね。昭和の「良寛」と言われるだけあってほのぼのとした作品が多いのでしょう〜〜〜
難波は行動エリア・・是非とも展覧会を楽しむことにします。

早めのバースデーのお祝いランチやお花のプレゼントうれしいですね。変わり品種のラナンキュラスとても素敵です。
バースデーおめでとうございます(ちょっぴり早めですけど・・・)
Mickey
2009/03/12 11:10
今月は記念日一杯ですもの!先ずは一足お先にお誕生日の前々々々々夜祭毎日がお祭りでも良いのかもしれませんね。心がほのぼのとする作品ですね。美味しいランチと良い作品で今年も良いお誕生日を迎えられますね。KAITO君もお留守番御苦労さま(^^)
涼華
2009/03/12 11:37
お誕生日おめでとうございます!
お花のプレゼント素敵ですね(*^_^*)
とても大切に育てたお花に見受けられました。

ほのぼのとした絵はもちろんあたたかな文字ですね。。。
私も若い頃仏像とか全く興味がなかったのに展覧会を見てなんとも言えない安らぎを感じた事がありました。作り手の気持ちが伝わってきたんですね。
いいものにたくさん出会って触れることで人生も変わりますね。。。
風子
2009/03/12 15:30
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
二日続きのも、今朝はに・・・次第に大荒れのお天気だとか
清水公照師、仰るとーりまさに昭和の良寛さんと言う感じですね。制作風景を映し出した会場内でのビデオからも、気取りのない素朴なお人柄がうかがい知れました。
難波はMickeyさんのテリトリーお楽しみにお出かけくださいね。
お祝いmsg
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/13 08:43
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
今月は記念日がいっぱい
またまた1つ増えますが、楽しい予定に囲まれてウキウキと浮かれております
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/13 08:47
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
健康で居られることがですね〜
若い頃には興味の無かったものも、迎える年代によって非常に好奇心が芽生えてくることがありますね。常に探究心は持ち続けていたいです。
いくつになっても、初めての世界に触れる時はしちゃいますよね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/13 08:52
JUNKOさん 3月が誕生日なんですね。
おめでとうございます。今年で 35歳ですか?
いいな〜 若い人は・・・・・。
若いから お出かけも おっくうにならず チャッチャと出かけていらっしゃいますよね。それがまた 若さを保つ秘訣でもあるのでしょう。
来年もまた さ来年も 35歳のお誕生日を祝って下さいませ。
あさがお
2009/03/13 16:37
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
またまた一つ増える季節が廻って参りました。
35歳ですかー?キャー気持ちはいつまでも若く有りたいですね
精神年齢は止まったままです好奇心、行動力もいつまでも持ち続けていたいなと思います。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/15 08:46
展覧会とランチ、いい時間をすごされましたね。
そして、お誕生日おめでとうございま〜す
コメントから、明日なんですね!!
実は私も3月生まれ。
KAITOのママさんと同じく、精神年齢はずっと前に止まったまま。
これからも、元気で毎日を楽しく過ごしましょうね♪
みいこ
2009/03/16 10:46
明日ですね、お誕生日。おめでとうございます〜!
今日はイブ??
このごろになると、お誕生日におめでとうと言われるより、まわりに感謝、感謝してしまいますよね。ありがとうの連発です。
清水公照さん、いいですね。「ようこそ、ようこそ」の文字を見て私も思わずワクワクしてしまいました。大切にしたいですね、この気持ち♪
キレ子のばぁちゃん
2009/03/16 19:40
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
msgど〜も昨日めでたく"1つ"増えました。健康で迎えられたことにですね。
あっ、みいこさんも3月ですかおめでと〜ございますblog友達で同じ三月生まれの方は初めてですこれからもヨロシクねっお互いに精神年齢を基本にこれからも楽しく行きましょうねっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/18 08:47
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨日めでたく"1つ"増えました。仰るとーり、この年齢になると健康で居られることにまた平凡な幸せの中に居られることなど色々に感謝感謝ですー
東大寺元管長さんの清水公照師、言葉も絵も全て深く心に沁み入りました。師の美術品の数々を拝見し、若い頃ならきっとこんなに大きな感動も得られなかっただろうなと頭をよぎりました。
どんな物、どんな事柄にも感動する心と言うものをいつまでも大切にしたいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/18 08:55
JUNKOさん、お誕生日おめでとうございます春の奈良はいいですよね

5月に帰る予定をしています
中学の同窓会には出られないので
帰ったときに友達に会うのがたのしみです

大阪もあたたかくなってきたようですね
KAITO君も洋服を脱いでさわやかな風を感じたことでしょうね
ロ〜ズ
2009/03/18 22:25
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
msgど〜も有難うございます
奈良のお水とりが済まなきゃ、本格的な春は来ない・・・ハズだったのですが
昨日の奈良は24度ですって大阪も21度超えていたのでお散歩時にも汗ばみました。
このまま一気に夏になるとは思えませんが、気温の上下があまりにも

あっ、5月は帰省されるのですね  それは楽しみですねっ
ご両親喜ばれますねお友達ともお会いになるのも楽しみですね楽しい旅を満喫なさってくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/19 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『清水公照の世界展』 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる