SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春色の日・・・

<<   作成日時 : 2009/03/25 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

画像

先日のポカポカ陽気の休日KAITOを連れて『とんぼ池公園』i春を満喫してきました
画像


休日とあって家族連れで賑わっている広場
画像


この公園はとても広く、お花を楽しみながら歩くと一時間歩いても回りきれないほどの広さ
池の周りを真っ白な雪やなぎと鮮やかな黄色のレンギョウが
画像


KAITOも暖かい日差しが気持ち良いのかとても楽しそうです
画像



KAITOの嬉しそうなお顔を見ると、私達まで幸せな気持ちに
画像


雪やなぎ、モクレンのお花が満開
画像


画像


チワワくんとご挨拶〜
画像



は〜い
本日の記念撮影・・・・・なんですが
KAITOくん なかなか正面を向いてくれません

画像


気持ちの良い日は、やはりお外が一番ですね
今週は花冷えとなり、少々寒さも戻っちゃいました。
次の暖かい休日には見物に何処か公園に行きたいねKAITO

画像



                                 

・・・おまけ・・・
画像


 『上村松園・松篁・淳之 三代展』の展覧会に今日出かけてきました。
格調高い美人画を描き続け女性初の文化勲章受賞者となった上村松園。
その松園を母に、その息子上村松篁は花鳥画を極め、そしてそのまた息子上村淳之も花鳥画の世界を追求すると言う親子・孫三代にわたる素晴らしい日本画画家。
画像


本日の展覧会でのギャラリートークでは家族松園・松篁の生活や画風についてのエピソードなども孫である上村淳之氏が語っておられ、展覧会はもとより楽しいお話も堪能することができました。

美人画はどの作品も抑えられた色で描かれているのに、そこかしこに華やかさもあり、何とも言えない優美さが感じられました。着物や帯の色柄、日本髪を飾る簪、かのこの模様それぞれが細かく描写されていてその見事さにも感動しました。

また淳之氏の描く花鳥画からは、その絵の中の動物達の柔らかい手触り、温もりが感じられ言葉では表現できない不思議な感覚を覚えながら鑑賞しました。

松園さんの描かれる女性こそが本物の美人ではないかと・・・うっとり〜しました。

画像


会期は3月25日〜4月6日まで・・・
大阪高島屋グランドホールにて開催中です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
”トンボ公園”
良い名前ですね!
沢山のトンボが生息して居るのですか?
虫嫌いですが〜
トンボ・蜘蛛などは好きなの!
幼虫時代があのウニュウニュじゃないから〜
変でしょうか?
また寒さがぶり返して〜
KAITOくん風邪に気を付けてね!

村上三代展は見ごたえ有りますね!
何年か前に展覧会が有った時に見に行きました!
特に淳之氏が好きで〜
キツネのモチーフを高校生の時に模写しました!
幻想的で憂いと暖かさが有りますよね!
おたん
2009/03/26 01:22
おはようございます
急に寒くなりましたね。福岡は、桜が満開で、葉桜に変わってる木も見かけられますよ。昨日は、西公園というところへお花見に出かけ、露天でイカの串焼きを買い、発泡酒で夫と乾杯〜してきました。

上村松園さんの美人画は何時の時代にも変わらない美しさを感じられますね松篁さん、淳之さんの作品は、まだ、まじかで拝見した事がありませんが、母から、子、孫へすばらしい伝統が受け継がれているんですね。

KAITO君のお顔が”ニコニコ笑顔”で、私も幸せな気持ちになりますよ
conpopi
2009/03/26 09:19
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
トンボ池公園の広大な敷地内には大きな池や多くの樹木・植物が植わっていますので、きっとトンボ・蝶・昆虫などもいっぱい生息していると思いますよ〜
上村三代展、同時に鑑賞したのは初めてでしたが、それぞれの作風が強烈な個性に溢れ見ごたえありました。背景を描かずしてそれを表現されるテクニックについても語っておられました。淳之氏の描かれたキツネの母子の作品の前ではその体温や手触りまでもが感じられる不思議な空間でした。さすがおたんさん、そのモチーフを高校生の時に模写されていたのですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/26 09:39
conppopiさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今週は寒の戻りで肌寒い日が続いていますね。
あらーそちらではもう満開なんですか〜。大阪はこの寒さの明ける来週には満開になるでしょうね。
上村松園さんの美人画は独特ですね。描写も実に細やかで素晴らしかったです。

KAITOもポカポカ陽気の青空の下でのお散歩は気持ちが良かったみたいですね〜。どのお顔もニコニコしています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/26 09:46
KAITOくん、本当ににこにこして可愛いですねー!
パパもかっこいいです(*^_^*)

美人は女性が見ても本当に心惹かれますね。
奥が深いですね。。。
風子
2009/03/26 15:15
美人ではなく美人画です<m(__)m>
風子
2009/03/26 15:16
ポカポカ陽気が伝わってきますー。
咲いているお花はこちらと開花状況が同じですね。ユキヤナギ、奇麗です!
記念撮影風景は、なんだか仲良さ陽気がビンビンに伝わってきます。ラブラブですわぁ〜。
KAITO君がいつまでもやんちゃっ子でいられる訳ですねぇ。
上村松園・松篁・淳之 三代展、素晴らしいですね。松園・松篁さんの作品は昔見た事があって、感動したのですが、淳之さんの作品は初めて拝見します。鹿の親子の画、微笑ましいですねぇ。本当に皆、柔らかくて優しく好きです。
なんか、いつまでも大切にしたい心ですよね〜。
キレ子のばぁちゃん
2009/03/26 19:51
こんばんは。
蜻蛉公園は広いのですね〜♪
いつものように三人で仲良くお散歩されたのですね^^。三人に記念撮影モザイクから想像するに…JUNKOさんは色白美人ですね! お花も一杯で気持ち良さそうです。高島屋で開催されている上村親子孫三代展・・・豪華ですね。
上村松園の「堤の音」は見慣れた絵ですよ♪
もっともカレンダーなのですが・・・3・4月の物がこの絵なのです^^。「東京カレントKK」の物ですごく気に入って目の前に掛かっています。1・2月は片岡球子の「春の富士」でした。
私も本当の日本美人はこんな人かしらと何度も眺めています♪ いい時を過ごされてよかったですね!
のろばあさん
2009/03/26 21:12
私が模写したのは〜
月来灯かりのすすき野にキツネが1匹〜
いまだに目に焼きついていますよ!
残念な事に原画を見ていません!
画集からだったと思います!
今は何処へ行っちゃったか〜?
おたん
2009/03/27 03:02
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
気持ちの良い日差しを浴びると身も心も快適になるのは、人間も達も同じなんですね〜
KAITOも本当にニコニコ顔で気持ちが良さそうでした
上村松園さんの描かれる女性は、どの作品にもとても気品が感じらうっとりと見入ってしまいました。
時間が許せば何時間でもその作品の前で足を止めていたかったです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/27 09:07
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
あの休日のポカポカ陽気以後は寒の戻りでも震えているような寒さです
記念撮影も一発で決められたら良かったのですが最初にセルフタイマーの失敗があり、2回3回と撮り直しているうちにKAITOが飽きてきて上のような画像になっちゃいました。なかなか難しいですねー
上村親子孫三代展、約80点もの展覧会は見事なものでした。
ギャラリートークショーでの淳之氏のお話によりますと、親子孫三代のDNAもさることながら、それぞれが親の背中を見て育ち、自然と日本画の世界を歩む結果となったとか。それに現在はまた息子さんが画家を目指しておられるとか。楽しみですね〜
鹿の母子、キツネの母子いずれの作品からも、子供に対する深い愛情が手にとるように感じられ、優しく温かい気持ちに包まれ目頭が熱くなる思いでした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/27 09:38
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
トンボ池公園にお出かけの日はお天気も最高に良くて気持ちがウキウキしながらお散歩しました。うふふモザイクの部分を良い風に想像して頂きまして
KAITOとの家族写真、皆が正面を向いて撮るのも難しいのですが記念にと毎回頑張ってま〜す
「鼓の音」は動きも感じられ今にも鼓の音が聞こえてきそうですねぇ・・・
気品溢れるしなやかな手の表情、美しい顔、鼓、髷、髪飾り、着物に帯などなど、微に入り細にわたり見事な描写・・・4月の6日までの会期中もう一度出かけるつもりです。
片岡球子展も同じくこのグランドホールで開催されますよ
のろばあさんのお宅には素敵なカレンダーがかかっているのですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/27 10:06
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
おたんさんがモチーフにされ模写されたという月灯りの中に佇むキツネの作品もきっと素晴らしいでしょうね。
淳之氏のご自宅では子供の頃からキツネや鳥を実際に飼育しておられたとか。だから細やかな描写が本物なんでしょうね。
帰ってきてから買ってきた図録や本・ポストカードなど繰り返し見ているのですが、素晴らしさを思い出しているのですが、やはり原画でしょうね・・・
なので私、会期中また展覧会に行くつもりです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/27 10:24
あら〜 トンボ池公園にいらしたのですか?まだ寒かったでしょう。私達も 暖かくなったら行こうと思っていますが 年寄りには まだまだ寒いようです。JUNKOさんは若いから このくらいの寒さは へっちゃらなのですね。
あさがお
2009/03/27 15:17
今週は寒の戻りで風が冷たいですね。
トンボ池に行かれたポカポカ陽気の頃がちょっぴり懐かしいです。
開花宣言されたさくらも頭をひっこめたようです。

『上村松園・松篁・淳之 三代展』は見ごたえがあったでしょうね。松園の美人画にはうっとりさせられます。


Mickey
2009/03/27 21:51
上野公園の桜は満開だそうですね。
関西は、少し寒いのでしょうか?
こちらの公園の桜も来週が見ごろです。
来週晴れたらいいですね。
満開の桜とKAITOくんを見たいです。
はなぴー
2009/03/30 06:52
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
蜻蛉池公園はあさがおさん家のお近くでしたね。
お花がいっぱい咲いている素晴らしい公園ですね今の時期は水仙が終わり、ユキヤナギの真っ白とレンギョウの黄色が見事に調和してきれいでしたきっと今週は桜も満開になることでしょうね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/30 09:13
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
花冷えが続いていますが、今週は気温も上がりそうで一気に開花するかもしれませんね。『上村松園・松篁・淳之 三代展』一堂に見事な作品が観られて大感激でした
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/30 09:15
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
私もTVで上野公園のが満開と言うニュースを見ました。大阪城も開花宣言はされたもののまだまだです。今週末には花見客で各地大混雑でしょうね。そちらも週末くらいになりそうですか満開の中、お散歩が楽しみですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/03/30 09:18
上村三代展は時々やってますね
何年か前に見に行きました
美人画はすばらしいですね
美しさだけでなく日本女性の凛とした気高さのような
内面も描かれていると思います
トンボ公園っておもしろいネーミングですね
来週あたりから子供達は学校へ
静かな公園が戻ってきますね
ラジャ
2009/03/31 09:46
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
本当に松園の描く美人画は素晴らしいですね。
気品に満ちあふれ、今や失われつつある日本女性の本来の美しさを思い出させてくれますね。
上村三代展、何度鑑賞致しましても新たな感動がその都度感じられ、気持が豊かになりますね。

春休みは何処も人が多いです。
いつものノンリードで遊ぶことが出来るグランドも早朝から夕方まで賑わっていてなかなかちゃん達が独占できません
公園に行けばそれはまたそれで、まだ満開にも満たない桜の下での鼻を刺激する(^_^;)BBQの匂いが溢れていてクンクンクンクンと
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/01 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
春色の日・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる