SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月は予防注射の月・・・

<<   作成日時 : 2009/04/16 13:22   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

新緑の候・・・
若葉が香り、鮮やかな緑が目にも優しくてお散歩も快適な季節です
画像



四月は狂犬病予防の注射フィラリア予防の検査があります。

病院苦手なKAITOくん・・・
画像


採血のついでに血液検査もしてもらいました。
KAITOはこの2年ほど、心臓に雑音が聞こえるからと「血管拡張剤」のお薬を毎日飲んでいます。

有る程度の雑音は、シニア犬になれば多少みられるようですが、心臓病予防のためにも飲ませています。
そのお薬の副作用が出ていないか年に2回、健康診断の都度腎臓と肝臓の検査もしてもらっていますが、お陰さまで、今のところ副作用は出て無くて一安心
画像


フィラリア予防のお薬も頂きました。
この地域では5月から11月までの7回飲ませます。
お薬はビーフ味のチュアブルタイプになっていて、とても美味しいのか嫌がらずにパクっ
画像


病院へ行った時と、帰る時の表情が全然違いまーす
画像


お家に帰ると"おつかれモード"・・・
歳とともに予防注射の身体への負担もあるようですね。
画像


          


お家のチューリップも咲き始めました。
同じ球根でも、育ち方や開花の時期が全然違いますね〜
画像


可愛い八重咲きの白いアンジェリケと
お☆さまのような形のオレンジ色のチューリップ
画像


お正月の寄せ植えの鉢の中では香りピオラと葉ボタン、ハーブなどがまだまだ咲いて楽しませてくれます。
とても良い匂いが漂っていますよ〜
画像


毎年一番に咲いたチューリップは祭壇に飾り、SHIZUKAちゃんにも見せてあげます
画像




お散歩道では桜に代わってツツジがそろそろつぼみを付け始めました
画像


まだ 少ししか咲いてないね〜・・・
画像


ハ〜イ ポーズ
画像


今日は風が涼しいよー・・・
画像


梅の木には、こんなに可愛い実が生っていますよ〜。
画像



草もグングン伸び始めました
KAITOの足下も草の中にすっぽり
画像


お散歩大好きKAITOくんは
今日も元気で、草木の匂いを嗅ぎながらひたすら

画像



冬毛がそろそろ抜け始めてきました。
もこもこKAITOも少しづつ夏服に着替える準備です

                              
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
木々や草花一斉に春バージョンにかわりだしましたね。ポカポカ陽気、お散歩には最適ですよね
KAITO君も夏毛に生え換わりはじめ暑さ対策もバッチリ準備中かなぁ?
お目覚め時間も早まってきたんでしょうね
もう予防接種は終わったのですね。表情でホッとしているのが良く分かります。
大緊張お疲れさまでした
我が家もカットを兼ねて来週に行って来ま〜す(^^)
涼華
2009/04/16 17:17
KAITOくん、病院頑張りましたねー(*^_^*)
お薬の味がビーフ味っていいですね!風助はちょっと何かと混ぜてあげるとすぐに騙されて食べてくれますが、結構苦労している飼い主さんもいますよね。

血管拡張剤のお薬飲んでるんですかー。やっぱり無理は出来ないんですね。。。
副作用がなくて良かったです。。。KAITOくん、これからも元気にお散歩してくださいねー!(*^_^*)
風子
2009/04/16 20:31
こんばんは。
予防注射やフィラリアのお薬も貰われたり、血液検査もされてと万全ですね^^。
これからもきっとお元気で過ごせますね!
ホント、最初の心配げな顔と終わった後のホッとした顔・・・違いますね〜♪ うふふ、、、ゆっくりと寝ていますね。
チューリップはJUNKOさん好みの綺麗な色を選ばれていて素敵です! SHIZUKAちゃんもきれいね〜と笑顔ですね。若葉の季節の散歩は本当に気持ちいいですね。こちらでもつつじが少しずつ咲いているのを見かけます。
季節の移り変わりの速さを感じています^^。

のろばあさん
2009/04/16 22:19
4月は 予防注射の月ですね。うちは最近 8種混合をやったので もう少したってから 動物病院でやってもらいます。
KAITOくんも動物病院でやってもらったのですね。
フィラリアの薬 こちらは 5月から12月まで飲ませるみたいです。
7か月分 買う事になりそう。
みごとなチューリップですね〜。珍しい品種ばかりですね。マンション暮らしになってから ガーデニングは一切やっていません。ベランダのような狭いところでは やる気が起こりませんね〜。
あさがお
2009/04/16 23:11
計算間違いで〜す。
小学生の算数を間違えちゃったわ。
5月から12月までは8か月でした〜。
あさがお
2009/04/16 23:13
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝夕のお散歩も今の時期が一番快適なようですね。
新芽の伸び具合も日ごと目覚ましく、それを見るのも楽しみの一つです
お目覚め時間も、日々早まってきています
チロルちゃんも来週予防注射ですね。
うちは次の予防注射は12月なので、それまでの間KAITOが病院へ行く事が無いようにと願いたいですね。
チロルちゃん、頑張ってきてね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/17 08:59
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
風助くんもお利口ちゃんにお薬が飲めるのですねうちも日々のお薬と関節のサプリはおかかをまぶした小さなおむすびを作って、それに包んで食後に飲ませています。
血管拡張剤による副作用も今のところ出て無くて安心しています。最近の夏はメチャクチャ猛暑なので、これからの季節が心配ですが、頑張って乗り切っていきたいと思っています
風助くんも頑張ろうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/17 09:05
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
病院嫌いは幼い頃お散歩中に草むらの中に紛れていたガラス片で肉球を切り、縫った経験がトラウマとなっているんでしょうね。なので、待合室で待っているあいだと、診察が終わったあとの表情や態度までもが全然違います
チューリップは春のお鼻のイメージが強いので、咲き始めると嬉しいですね。
ベランダ園芸なので少ししか植えられませんが、咲いてくれるのがとても楽しみです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/17 09:13
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
バンちゃんは8種混合が終わったので、次は狂犬病予防とフィラリア予防ですね。
地域により、フィラリア予防の投与回数も違いますね。
山の近くにお住まいのちゃん達は4月から飲ませる所もあるそうです。
うちもベランダ園芸ですので植物の量はあまり増やせませんが、種類は色々と植えて楽しんでいます北側(真北ではないので、朝晩が射す場所もあります)と南側に割と広いベランダがあるので、KAITOの遊び場所と園芸を楽しむ部分を分けてありますあさがおさんは戸建てからマンションライフに移行されたので、ベランダ園芸では少し物足りないかもしれませんね
PS:うふふ・・・私も最近は感違いする事がいっぱい増えてきました(^_^;)ドンマイ・ドンマイでーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/17 09:31
わんちゃんのお薬も年々飲ませやすくなってるようですね。ちびの時を思い出しますとフィラリア予防の薬を1番嫌がっていたような気がします。口の中のどこかに隠して飲んだふりをされて目を離したちょっとのすきにぷっと吐きだされて騙されたことがありました。

春はいろいろな花がいっせいに咲き始めて気分も明るくなりますね。チューリップは定番ですが最近は変わり品種が多くみられてとても楽しいです。
Mickey
2009/04/17 21:18
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ちびちゃんにも、そんな過去が KAITOもサプリを飲む時に注意してよく見ていないと、飲んだふりをしている時がありますよ ちゃん達はホント正直ですね。いやモノは無理してゴックンしません。なので、知恵比べもしばしば

最近の花々は色々と品種改良がすすみ、色も豊富になりましたね。水色やパープルのスイートピーなど昔は無かったように思います。目覚ましい技術力のおかげで、きれいな花を楽しめて良いですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/18 10:12
予防接種のハガキがくると、春を感じますね!!
病院がおわった後のKAITO君の笑顔可愛いで〜す。
野草の中にうもれてるKAITO君も、春の芽吹きを「クンクン」感じてるみたいですね
conpopi
2009/04/18 15:14
お久しぶりでございます。
引きこもりをしていた間にラナちゃんが・・
ご冥福を心よりお祈りもうしあげます。

病院嫌いのKAITO君、帰る時のお顔が違っていて笑っちゃいます。
やだよね〜。お注射は・・
杏ママ
2009/04/19 13:44
お久しぶりですー。
病院、嫌だよね、KAITOくん。海とキレ子も先日狂犬病の予防注射に行きました。車に乗ってる間はウキウキだけど、到着した所が病院とわかったとたん尻込みしました。注射はあっという間に済むのにねぇ。
人間でも注射の日はちょっとだるかったり、お風呂に入っちゃいけなかったりするのだから、ワンコも疲れますよね〜。

ラナちゃん、天寿を全うされたのですね。知り合ってから短かったけど、たくさんのワンコと暮らす姿を楽しく拝見させていただきました。ありがとうねぇ。
天国ではSHIZUKAお姉ちゃんの質問攻めにあっているかな?たっくさん報告することあるから大変。KAITO君の話題も満載ですね、きっと!
キレ子のばぁちゃん
2009/04/20 14:27
KAITOくん 
お疲れさまでした
病院は誰だって嫌よね〜
でも、検査してOK!
良かったね!
綺麗なチューリップに囲まれて〜
今が一番いい季節!
おさんぽ楽しんでね♪
おたん
2009/04/20 22:05
conppopiさん こんにちわ〜(*^_^*)
春の息吹は凄まじい勢いで、街の景色を一気に華やかな春景色へと変化させてくれましたね。
心ウキウキしていたのですが、ここ数日陰っております・・・
愛するKAITOの体調に一喜一憂
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/22 09:04
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
ラナちゃんへのお言葉どうも有難うございます今頃は姉妹の再会を久々に楽しんでいることと思います。

予防注射も終わってホッとしていましたが、KAITOの体調があまり良くないです。
おねだり坊やが、食べ物に無関心でとても心配
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/22 09:08
キレ子のばぁちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
ラナちゃんへのお言葉どうも有難うございます

海ちゃん・キレ子ちゃんたちも病院苦手よね〜
遊びに行く方向と病院への道この子達、よく解っていますね。
予報注射が終わってホッとしますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/22 09:27
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
お散歩に快適な季節ですね。
若葉が日ごとグングン大きくなってきて、生命力を強く感じます
KAITOの苦手な病院も次は12月まで行かなくて良いわ〜と喜んでいましたが、一週間後に又行く羽目に
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/22 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月は予防注射の月・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる