SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと怖かった出来事・・・

<<   作成日時 : 2009/04/21 10:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

KAITOくん 元気になりました 
画像



1992年生まれのKAITOは今、17歳・・・
画像


普段は、超シニアとは思えないほどの元気ぶり
画像


毛の艶も歩きっぷりも良くて見た目も若く、初めてお散歩で会う人などに歳を聞かれると、ほとんどの方が『若いですねー〜』と17歳には見えないと皆さん一様に驚かれます(人間もワン子も若く見えると言われると嬉しいものですよね
画像


こんな元気なシニアのKAITOを見て、ご長寿にあやかりたいと仰います。
自分のこと以上に嬉しく思いますね〜
     (きゃー 親ばか度200%・・・以上かも)

とても甘えん坊のKAITO、お外では堂々と歩いていますが、お家の中では超甘えん坊です
パパとママが座っていると必ず間に入ってきて座ったり・・・
時にはママのお膝にチョコンとまたがって座ったり・・・
画像


昨日もイチゴを食べていると、『ちょーだい
と、おねだりも・・・
画像




そんな元気なKAITOなんですが、この日曜日の朝にちょっと驚く出来事がありました。
いつもどーりに元気に朝のお散歩を終え、手足を洗ってパパのお部屋へトコトコトコ・・・
までは、普段と変わりの無い様子だったのですが、パパのもとへ行くと急にフラっとよろけました。
パパの声が聞こえたので、飛んでいくとKAITOの様子が何か変なのです。
目はうつろ、下半身がブルブルと震えています。
そして、少し吐きました。
吐いたあとフラフラとしながらまた歩きだします。
突然の出来事にKAITOに声をかけますが、全く無反応でお部屋の中をウロウロとしています。
その行動がまた奇妙な動きでした。
リビング⇒キッチン⇒洗面所で水を飲む⇒自分のお布団のところ⇒ベランダ⇒玄関⇒リビング⇒・・・・
止めようと身体を支え抱こうとするのですが、落ち着くのはその時だけで、その手を離すとまたグルグルと奇妙な徘徊を繰り返すのです。
これはただ事では無いと思いました。
急に痴呆症を発症したかのような行動です。
お座りもしないし、こちらの声も届いてないようでした。

吐いたものですから、お散歩から帰ってきてのこの状態に、途中で何かを口にし(毒の類です)、神経系統をやられてしまったのかとの恐怖も有りました。
その状況が続きましたが、病院が開くまで様子を見るしかありません。
夜間救急病院も朝の5時までの診療です。
このAM5〜AM9時までの時間帯は緊急事態が発生しても、どこも開いて無いので怖い時間帯です。

やっと8時半になったので、かかりつけの病院へ連れて行きました。
いつもなら、病院へ行くのも嫌がり、めそめそするKAITOなのに・・・
この日は待合室でもおとなしく抱っこされたままでした。
ちょうど一週間前に健康診断も受け優良の数値に安堵していたのに・・・

全身をくまなく診て頂きましたが、これといった異常は見つからずでした。
先生が仰るには、吐き気をもよおした際に迷走神経の反射で血圧が下がり、もうろうとした状態になったのでしょうとの事でした。この状態は人間にも有るとのことで、現に私もつい先日吐き気を催した際に急激に血圧が低下し軽い目まいを起こし数分意識がもうろうとしたことがありました。私の場合はその後内科や脳のMRA検査など受けましたが、これと言った病気も起きて無く、やはり迷走神経の反射によるものだと診断され心配ないと言われています。KAITOと同じです

話が逸れましたが、KAITOは点滴を受け注射を2本打たれ、胃薬をもらい帰宅しました。
帰宅後は、夕方までひたすらネンネしていました。
彼と私は一日中KAITOの横でお腹が上下しているか(あまりにも熟睡していたので、動かないとこれまた心配になります)様子を見ながら長い一日を過ごしました。

夕方には徐々に顔つきもシッカリとしてきて、夕飯も指示どーりの三分の一の量を食べ、夕飯時から許可の出ていたお水も美味しそうに飲みました。
シニアの身体には突然何が起きるか解りません。
日頃から体調管理にも気を付けていたつもりですが、こー言うことも起きるのですねぇ・・・
KAITOも年相応に歳をとってきているのですね。
KAITOのあーいう姿を目の当たりにして初めての怖いなと思った出来事でした。

翌日からは、食欲も戻りお散歩も催促してくれています
パパのお帰りコールの"ヌイグルミ咥え"もしていますので、元気を取り戻してくれたようです。
画像



シュンとなってたパパとママですが、KAITOの回復とともに元気になりました
                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくん、心配でしたね!
元気になってよかったです!
季節の変わり目は人間も体調を崩したりするのでワンちゃんも人間同様、体調管理が大切ですね!
うちのぽちょも先日調子が悪くてずっと私から離れなかった事がありました!
ずっと抱っこしていて下に下ろしても直ぐだっこだっこと寄ってきて、腕が痛くなりました!
次の日にはいつものぽちょに戻ったので安心しました!
ドンちゃん
2009/04/21 20:19
こんばんは。
読み進みながら心配で心配で・・・・でも今は元気になったようでホッとしました。
KAIToちゃんは年にはとても思えないくらい元気ですからそんな事もあるなんて・・・勉強になりました。JUNKOさん達の方が不安で心配でたまらなかったでしょうね。でもよい経験になりましたね。これからは今まで以上に気を配られる事でしょう。

JUNKOさんも同じような体調不良で大変でしたね。少し先輩の私達(友達達)にも年に一度くらいはそんな事があります。
私の先輩からもよくそんな話を聞きます。
年とともに大なり小なり不調はおきます。上手に付き合っていかなければ仕方ないですね。
JUNKOさんもKAITOちゃんも気候の変わり目ですので起きた事かもしれないです。お元気になられて本当によかったです^^。
のろばあさん
2009/04/21 21:51
ご無沙汰しています。

病院がやっていない時間に、いつもと違って具合が悪そうな様子になると本当にどうしていいのかわからず、ただオロオロしてしまいますよね。どんなにその時間が長く感じたかとJUNKOさんの想いが伝わってきました。常日頃KAITOくんの健康管理には気を配っているJUNKOさんだから大丈夫とつい思ってしまいますが、やはり日々の積み重ねで得たKAITOくん自身の体力が大切と思うので、今後もお散歩を楽しみながらKAITOくんとのコミュニケーションを深めてください!
sakura
2009/04/22 08:32
ドンちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
その後のKAITOですが、月曜日には元気回復だったのですが、また火曜日の午後から状態が逆戻りで、一喜一憂しております。シニアの身体は難しいです。

ぽちょちゃんも元気になりましたかー?
必要以上に抱っこをせがんで甘える時は、身体に不安がある時だと思います。ぽちょちゃんもお大事にね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/22 09:35
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
ご心配頂きまして有難うございます。
元気を回復かと思いきや、また火曜日の午後から日曜日と同じ状態に戻っています。
えっ?あの昨日の朝の元気な様子は??
こちらが驚くくらい目まぐるしいです。
昨夜から食べ物は受け付けず、毛差もやっとお薬はなんとか飲ませました。
でも、今朝はお散歩催促しましたので抱いて公園まで連れて行きました。少しウロウロしていると納得したのか家の方向へ・・・また抱っこして帰りましたが、ネンネばかりです。医師の指示では今夜までの薬を飲ませ、明日には診察をと言うことで様子ほ見ながら自宅待機です。
今日は姉が様子を見にかたがた、介護に必要なものを持ってきてくれるとか。色々と介護経験者の話も聞こうと思っています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/22 09:45
sakuraさん こんにちわ〜(*^_^*)
久々にお顔を見せてくれましたね〜嬉しいです
KAITOの状態に一喜一憂しております。
はたして病的なものなのか、或いは急に老化が進んだのか・・・と言うような状態です。
医師の指示では今夜までの薬を一通り飲ませて、受診は明日にと言うことなので様子見です。
今日は姉も心配してお見舞いに来てくれるとのことです。介護経験者なので話も色々と聞こうかなと思っていますよ〜。介護に必要な品物も持って来てくれるようです。心強いです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/22 09:50
JUNKOさん、驚きましたねー!
ワンちゃんって、ギリギリまで我慢しちゃうので手遅れってことにも繋がるし怖いですね(T_T)

何かあって病院へ連れていっても、ついた時にはすっかり治ってるってこと風助はよくありました。でもこれからは油断できないなって考えています。
KAITOくん、これから暑くなってくるのでゆっくり過ごして下さいね(*^_^*)


風子
2009/04/22 13:07
KAITO君、心配ですね、、
私も経験がありますので、自分のことのように、心配で考えてしまいました。
いつも感じていることはKAITOママさん、パパさんファミリーに愛情一杯包まれてるKAITO君だから、自分でもどうすればいいか一生懸命考えている最中だと思います。ご家族の皆さんに心配かけないように、KAITO君は頑張っているんでしょうね。
私達家族も、reeの老いを最初に目にしたときから「大丈夫よ、心配ないよ!」と声に出して、不安がらせないように、ナデナデしてましたよ。reeの鼻先に指先で唾をつけたり、夫に味無しささみを一なめしてもらい、それをreeにあげたり(お医者様には、人の菌が入る?としかられるかもしれませんね)親バカを何年もしてましたよ。
先日のKAITO君の楽しそうな、足取りも軽い若々しい動画を拝見してると、また元気を取り戻してくれますね!
KAITOママさんも、お体の不調で大変でしたね。ご自分のお体も大切にされてください。
conpopi
2009/04/22 19:53
ワンちゃんはしゃべらないからパパ・ママが行動や顔つきから判断するしかないので心配ですよね。しかも突然の変化にはびっくりされたでしょう。
でも元気を取り戻されたようで何よりです。
しばらくは様子をみながらのお散歩になりそうですね。
今日はまた少し肌寒いです。最近は気温の変化も大きいのでどうぞお大切に!
Mickey
2009/04/23 10:11
おはようございます。
KAITOちゃん又具合がよくないようで心配ですね。
JUNKOさんご夫妻も心を痛めておられるでしょう。
ドキドキする記事で・・・何とか無事に乗り切って元のように三人でお散歩される様子をお聞きしたいです。お姉様も来て下さりなにより心強いですね。早くいい知らせが聞きたいです。お大事になさってください。
のろばあさん
2009/04/23 11:07
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOがおとなしいと家の中が静まり返っていて寂しいです。
KAITOの様子ですが、吐き気は止まりましたが相変わらず食欲は無く、ほとんど眠っています。
でも、昨夜もパパの帰宅時には動作はゆっくりとですが、お出迎えしていました。それまでネンネしていたのに急に起きて、お玄関まで・・・
よく解るのですねぇ
今朝もお散歩の催促、いつもより控えめですがありました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/23 15:21
conppopiさん こんにちわ〜(*^_^*)
突然、こー言う状態になったものですから、とても驚きました。老いからくるものであれば、こちらも態勢を整えて頑張らなければいけないなと思っています。病的なものも同時に発症しているのであれば、それに立ち向かう覚悟もできています。
reeちゃんを懸命に介護しておられたconppopiさんご夫妻を見習い、心ゆくまで可愛い我が子のために惜しみなく愛情を注ぎたいと思います。conppopiさん有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/23 15:31
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
こー言う状態が突然きたものですから、戸惑いました。老いも病気も全部ひとまとめで受け入れなければイケナイ状態かもしれませんが、全身で受け止めてあげたいと思っています。
可愛い我が子KAITOの存在は大きいです・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/23 15:34
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOの症状に一喜一憂しております。
老いも病気も全てを受け入れ、また三人で楽しく遊びに行けたら良いなと・・・
今日も食欲はまだ回復しておりません。
点滴を受けてきましたので、よく眠っています。ご心配おかけしております、早く良いご報告の記事を私も書きたいです・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/23 15:38
全記事コメントを読んでびっくりです!KAITO君早く良くなると良いですね。ワンコは言葉が話せない分本当に心配です。経験があるので良く分かりますよ。回復を祈っています
涼華
2009/04/23 19:33
KAITOくん
とにかく良かった!
もうビックリ!
パパもママもどんなに心配したか〜
ゆっくりで良いんだよ!
元気になろうね!
KAITOくんのファンは待ってるよ!
おたん
2009/04/23 20:41
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
有難うございます。
言葉が通じないとホント、どうしてあげたら良いのか、どうして欲しいのか・・・
泣きたくなりますね。
様子を見て一喜一憂の日々です。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/24 12:07
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
ご心配をおかけしております。
ホント、KAITOに何が起きているのか解らず心配で心配でたまりません。
おたんさん
ゆっくり、ゆっくりと回復してくれるのを待つのみです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/24 12:09
KAITOくん 大変だったのですね〜。歳が歳だから 心配だったでしょう。
そっか〜 血圧が下がると めまいがしてふらふらするのですね。
私が時々 気を失うもは 血圧が低いせいかも。
何はともあれ また元気になってよかったですね。
あさがお
2009/04/28 10:08
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
有難うございます
ほんと、夫婦二人とも食欲も元気も無くなってた一週間でした。本当に健康の有難味を更に強く感じました。

血圧が低いと脳貧血なども起こしやすいみたいですね。
あさがおさんも血圧が低いのですか?
高血圧のお薬は有りますが、血圧を上げる薬はないとか・・・
お互い気をつけたいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/04/28 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと怖かった出来事・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる