SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近畿地方、梅雨入りしました!!

<<   作成日時 : 2009/06/09 18:10   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


              

ついに近畿地方、梅雨入りしました
これからしばらくは、湿度の高いうっとおしい空模様が続きそうですね。 

雨のお散歩も平気なKAITOくん
レインコートの出番が多くなりそうね〜

土曜日の夜、突然連絡が入りKAITOおねーちゃんが帰宅しました
名古屋での仕事を終え、最終の大阪へ
忙しい合間をぬって、KAITOのお顔を見に帰ってきてくれましたよ〜
画像


何とも慌ただしいKAITOのおね〜ちゃんは、翌日曜日のお昼には東京へ戻って行きました
画像


KAITOも一緒に送って行こうね
画像


おね〜ちゃんとバイバイしたあと、久しぶりに大阪市内の「靱公園(うつぼこうえん)」へ・・・
此処はオフィス街のど真ん中に在る公園ですが、東西に敷地も広く緑がいっぱい
画像


四季折々のお花も楽しむことができます
画像


今の季節はちょうどバラ園が終わって、紫陽花が咲き始めるころ・・・
まだ少ししか咲いていませんねぇ
画像


爽やかな風も心地よく、お散歩には快適です・・・
画像



暑くなってきたせいもあり、最近小食気味のKAITOくんですが・・・
かかりつけの獣医さんに相談し、念のため健康診断を受けてきました。
検診結果は異常無し

前立腺も先日のお薬で、正常範囲内の大きさに止まっていました。
血液検査の数値もすべて正常範囲内。
16歳8ヵ月のKAITOくん、食欲不振は気候の変動とお年のせいのようでした
ドライフードの量に拘らず、KAITOが食べたい物を食べさせてあげるようにとのこと。
17歳でこんなに健康状態も良くて、しっかりと歩けているのは驚きですと先生もビックリされるくらい  

今夜のメニューはお鯛さんのお刺身とキャベツ・人参・じゃがいもをボイルしたものとゆで卵を半分。
それに少しご飯を入れて・・・
一緒に入れると食べないので、別の容器にはドライフードにおじゃこをトッピングしたもの・・・
案の定・・・おかずは完食ドライはそのまま
夏場に備えての食事管理に気をつけなければ
いつまでも、いつまでも健康な身体をキープしよーねっ

おなかがいっぱいになると、パパが帰ってくるまで一眠り
画像



6月に入り、昨日と今日で新生姜の甘酢漬けと紅生姜、そして今年は梅干しを漬けました
明日は恒例の新生姜のべっこう煮でも作りましょう


                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
色の白い可愛い娘さんですね^^。少しの時間を見つけて家族に会いに帰って来てくれるなんて優しいです♪
電話も余りして来ない我が家の息子とは大違いです(-.-) KAITOちゃんはそんな歳とは思えないくらい若々しくて元気ですね。みんなの愛情がたっぷり注がれて大切にされているからですね。好きな物を食べさせてあげるといいのですね。小太郎もKAITOちゃんくらいに元気でいてくれたらそうしますね^^。
緑いっぱいの公園内を気持ち良さそうに散歩していますね。何時までも元気でいて欲しいですよね
のろばあさん
2009/06/09 20:18
雨が降っていない日の梅雨入り宣言は異例なことだと気象予報士さんが言っていましたが今朝は梅雨らしい天気になりました。
こんな季節は梅干し・生姜づけなどの保存食つくりに忙しいですね。新ショウガのべっこう煮のよい匂いがただよてくるようです。
KAITOくんは優しいお姉ちゃんに甘えることができてより一層元気が出たことでしょう。
食事のメニューのバランス見事ですね。
Mickey
2009/06/10 15:14
お姉ちゃん、忙しくても健康でいてくれて何よりですね(*^_^*)親孝行なお姉ちゃんですね!
KAITOくんも季節のせいだったんですね。風助も何度かゲーしました(^_^;)
KAITOくん、ドライフードはお残しでしたか。。。ママの美味しい手作りご飯を食べちゃったら仕方ないですね(*^_^*)

私も今年は美味しそーうな梅の香りにひかれて梅ジュースを作ることにしました。綺麗に洗われた梅が今(明日まで)冷凍庫に眠っています。。。
風子
2009/06/10 21:31
慌ただしい帰阪でしたがお姉ちゃんの優しさがKAITO君の元気に繋がりますね。お姉ちゃんとのツーショット嬉しそうなKAITO君の姿でほのぼのします
美味しいママさんの手作りご飯で暑さにも負けずに元気に今夏も乗り切りましょうね(^^)
涼華
2009/06/11 13:01
本当に美形なお嬢さん!
ママ似なのですね!
KAITOくんの健康診断”異常上無し”
良かった!
皆さんの愛情がホンワカ伝わって来ます!
優しさを有り難う!
おたん
2009/06/12 02:18
のろばあさん  おはよ〜ございます(*^_^*)
女の子はマメですね
でものろばあさん、息子は何処も同じですよー。
梅雨入りした途端でしたが、その翌日の予報では、しばらくは空梅雨になりそうだとか・・・
梅雨入り宣言早すぎたみたいですね昨日も乾いた風が爽やかで気持よくお散歩できました。
KAITOは相変わらず好きなものを少量しか食べません。
小太郎ちゃんはまだしっかりと食欲も有りそうで良かったですね。食べることと排泄することは一つの健康のバロメーターになりますものね
食欲を回復して、夏場をなんとか乗り切って欲しいです  

SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/12 08:34
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
梅雨入り宣言した翌々日にはもう気象庁では、しばらくは空梅雨になりそうだと言ってましたね。のことを考えるとは有り難いのですが、水不足にならないように適度なお湿りは欲しいですね(^_-)-☆
新生姜が出回る今の時期、保存食作りも楽しみの一つで出来あがりが楽しみでついついいっぱい作ってしまいました。
娘もKAITOのことが気になるようでお顔を見に足を延ばしてくれました
KAITOの食欲は相変わらず無くて、好きなものだけでも食べてくれると嬉しいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/12 08:47
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
梅ジュースを作られるのですね 冷凍庫で寝かせておくと良いのですか?
私は今年は梅干しを白漬けにしよーと思っています。
今は梅酢が上がって来るのを待っています。適当な重石が無いので、ペットボトルを乗せてありますよ
梅ジュース楽しみですね

SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/12 08:52
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
娘もKAITOの様子が気になっていたようで、いつもの調子でヌイグルミを咥えてお出迎えした顔を見ると安心してまた翌日には戻って行きました。

手作りご飯のメニューも毎日頭をひねっております
少しでも食べてくれるとホッとします。
これからの暑い季節が恐怖です・・・でもの気持で乗り切りまーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/12 08:57
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
季節はずれの台風がやってきたよーな
家まで足を延ばしKAITOの顔を見に帰ってきてくれて 少しは安心したようです。
KAITOの健康診断も数値的には何ら問題はなかったのですが、なにしろ高齢ですので先生もその辺は油断しないようにと仰ってました。
シッカリと食べてくれないと、体力も落ちますものね・・・
相変わらずドライは食べずで、少しづつ好きな物を食べています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/12 09:04
そっか〜 犬も歳をとると 食べたいものを食べさせてもいいのですね。
うちは おやつを犬用のいりこに変えてから 体重が減り 肥満犬の汚名返上です。
今 13キロ 一時は17キロもありましたから。
KAITOくんは 雨の日のお散歩も好きなんですね。
うちもレインコートを買ってやろうかな・・・・。
あさがお
2009/06/13 13:27
梅雨入りしましたねー。でも、全然雨が降りません。湿気は高くてジメジメしているのになぁ。。。
かと思うと、いきなり太陽ガンガンで紫外線ビンビンだったり。ちょっと飼い主も犬もついていけません〜。
KAITOくん、大好きなお姉ちゃんとも遊べて、心身ともに健康ですね。ママお手製の美味しいご飯も食べて、充実した毎日を過ごせますね!
靭公園、って面白いネーミング。東西に長いからですかね?
キレ子のばぁちゃん
2009/06/15 11:02
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
そうですね。ワンちゃん達も食べモノの指向も色々と変わってくるようです。運動量も変わってくるので、杓子定規にこだわらなくて良いようです。
手作り食は味付け無しで、特に与えては危険な物や塩分無しに気をつければ何でも良いみたいですね。
KAITOも16kgの体重が今は12kg台になりました。
老化とともに肥満になるはダメなようですが、少し減少して来るのは仕方のないことのようです。
梅雨入りしたのに雨が降りませんね。
お散歩には助かりますが(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/15 13:57
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
そちらも降りませんか・・・
お散歩には有り難いのですが、水不足になると困りますね。大阪はいまのところ大丈夫ですが。
おね〜ちゃんの突然の帰宅にKAITO大喜びでした!!
次は夏休みかな・・・
手作りご飯のメニューを考えるのは、自分たちのを考えるより熱心に頭をひねっています(^_-)
毎回、これなら全部食べてくれるかなと楽しみながら作っていますよ〜。
うつぼ公園のネーミングまた聞いておきますね(^O^)

海ちゃん・キレ子ちゃん達も不快な梅雨の季節、頑張って乗り切りましょうね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/15 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
近畿地方、梅雨入りしました!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる