SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴の日々・・・

<<   作成日時 : 2009/06/15 13:45   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

梅雨入り宣言のあった翌々日からは、梅雨とは思えないほどの快晴の日々  
画像


相変わらず、KAITOの食欲は少な目・・・
ドライフードは全然口にしません。
毎日、あれこれ考えてご飯作りしていますが、一番好んで食べるのがやはりお肉とお魚です。
今日のメニューは、牛肉・じゃがいもと人参(茹でたもの)・全卵などをイリイリにしたものです。
画像


ドライにトッピングすると好きなものまで食べないので、いつもこんな感じで2つの食器を用意するのですが、ドライフードの方はおじゃこをトッピングしてありますが見向きもしません。
画像


ご飯の量はあまり食べないのですが、大好きなお散歩は朝夕元気に行っています
だいたい歩く時間は往復で30分程度。
3月以前の半分に減りました。

公園内でぷらぷらして遊ぶ時間が15分ほど・・・
これを午前と午後の2回なので、私としてはもっと食べて欲しいところなのですが

でも、こんなに元気に歩いてくれるので・・・
ま、イイか〜



『お散歩行こう〜』と私の顔に自分の鼻を押し付けアピールして起こすのは以前と全然変わりなくて嬉しいな〜
今朝は池を一回りして、いつもの広いグランドへ・・・
最近は平日でもパパも早起きして一緒にお散歩に出ることが多くなりました。
画像


画像


夏バージョンの時間帯はお友達がまだ誰も来ていません。
ひろ〜いグランド内はKAITO専用のドッグラン
画像


お散歩の後はよくネンネして体力回復するのが、きっと健康の秘訣なんでしょうね
画像



お散歩道に咲いている花・・・

池の近くに咲く2本のバラ
画像


野あざみとクチナシ
画像


そして今が季節の紫陽花
画像


そして、我が家のベランダではミニトマトとゴーヤが育っていますが・・・
ミニトマトに実が生り始めました。
ゴーヤはまだ50pほど伸びただけでお花はまだついていません。
画像


里芋・・・
多分収穫は無理だと思いますが
野菜かごに使い忘れていた「さといも」をプランターと植木鉢に植えたところ芽が出てきました。
葉が大きくなってきて緑がきれいです
今のところ鑑賞用にと毎日大きくなるのを楽しんでいますが、万が一「さといも」がゴロゴロンと収穫できたらまたUPしますね(^_-)-☆・・・絶対に無理ね

画像




保存食作り・・・

先日から紅生姜・甘酢漬け・梅干しの白漬け・しょうがのべっこう煮と保存食作りにガンバっ
梅干しの梅酢もそろそろ上がってきました。
白漬けと言うのはシソを入れないので赤くなりませんが、ふつうの梅干しと同じです
あれこれと作る工程も楽しいのですが、完成が待ち遠しいですね〜
画像




今年も早いものでもう半分が過ぎようとしています。
月に1度参加している「歴史散策」の講座も先日前半期が終了しました。

上半期のテーマは『戦国武将の夢の跡を訪ねて』と言うものでした。
3月・・・奈良の大和郡山市に行き、豊臣秀吉の夢の跡とその周辺の史跡をたずねました。
薬園(やくおん)八幡神社では70種の薬草資料館、社殿は極彩色が残り彫刻・鍍金金具に独特の華やかさが残り、美しい釣灯籠も見事でした。
昼食は季節の御膳が美味しかったですね 
4月・・・滋賀県の安土市に行き、安土城址に信長の夢の跡を訪ねました。
この地は10年前にもこの講座で訪れたことがあり、安土考古博物館・信長館は見応えありますね。

5月・・・京都の長岡京市に行き、細川忠興とガラシャ夫人の夢の跡を訪ねました。
     この散策では帰りにオマケでサントリービール工場にも寄り工場見学との試飲会も
6月・・・滋賀県高島市に行き、西近江に朽木氏(くちきし)の夢の跡を訪ねました。
今回は上半期の締めくくりの散策だったので、バスツァー。
大阪駅7:45分集合はキツイものがありましたが(^_^;)KAITOのことはKAITOパパにお任せで安心して出かけました。
この日の昼食は朽木氏陣屋跡で持参したお弁当を食べましたが、ウグイスの声を聞きながら緑の中で食べるは最高でしたね〜

興聖寺の庭園では空木(うつぎ)の真っ白い花が印象的でした。
画像


画像


優美で幽玄な空間・・・興聖寺のお庭
画像


今の季節、爽やかな緑の中を散策するのは素敵でしたよ〜
画像





各地の散策では、寺社を訪れてご住職にその地の歴史話を聞いたり国の重要文化財の仏像を拝顔したり資料館を見学するのも楽しみです。
距離的には歩くのはだいたい10キロ以内のコースですが、それぞれの季節に咲く花や景観などを直に肌で感じながらの散策は楽しいですね。
昼食もお弁当持参ばかりでは無く、その地の季節のお料理が楽しめるお店で食べるのも
さて、7月は歴史会の散策は無く懇親会があり、8月には後期の説明会が行われる予定です。


KAITOくんがお利口ちゃんでパパとお留守番していてくれるので、ママは好きな歴史探索に出かけられるのです
後半もヨロシクね〜



                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITO君と一緒でドライの食事よりママさんの愛情たっぷりのご飯の方が美味しそうだわぁ〜{%笑いwebry%画像も元気にお散歩が出来ているようで安心しています
お散歩時間の短縮はしょうがありませんね。
梅漬け生姜今年も頑張りましたね。食べるのが待ちどおしいですね。
里芋も・・・もしかしたら・こちらも楽しみです
涼華
2009/06/15 18:19
KAITOくんへの手作りご飯美味しそうです!
私もJUNKOさんを見習ってぽちょに作ってあげないといけませんね!
KAITOくんのお散歩道にはいつも季節のお花が沢山咲いていてお花見しながらのお散歩も楽しそうです!
保存食沢山作られたんですね!
私、今年はラッキョウを漬けようと思っています!
ドンちゃん
2009/06/16 09:37
カイト君、足取りも軽やかで、老犬とは思えませんねぇ。

頑張ってねぇ、カイト君。

メリーは、コンドロイチンを飲んでから調子良さそうです。
ええサプリに出会って、こちらは調子よくしてます。
まーちゃん
2009/06/16 13:14
KAITOくんの軽やかな足取りはレオンにも負けませんね。 食が細いのは少し心配かもしれませんがとっても元気そうですもの 大丈夫ですよ。 
パパさんと早朝のお散歩、たのしそうですね。
夏の花が盛んになってきましたね。 うちもゴーヤを植えました。 2階のベランダにネットを張って緑のカーテンを作ってみようかと挑戦しています。 実のなるものって楽しみですよね
花わん
2009/06/16 16:48
こんばんは。
KAITOちゃん歩きっぷりはとてもシニア犬に思えないくらい元気いっぱいですね^^。お食事も色々工夫されていて愛情たっぷりですね♪ やはり手作りのものが美味しいのでしょうね。若い時のように量は多くなくてもこんなに心の篭もったものを食べているのですから大丈夫ですよね^^。朝早くからの独り占めのお散歩も若さの秘訣ですね。歴史散策の講座も色々な所にいかれたのですね。新しい事がわかったりして楽しいでしょう♪
後半の講座も楽しみですね。梅やしょうがなどの毎年の保存食も作られて・・・お忙しそうなのに・・・偉いです〜。 ベランダの夏野菜も順調のようですね^^。
里芋ゴロゴロだと嬉しいですよね!
のろばあさん
2009/06/16 22:01
そりゃぁ、こんなにおいしそうな手作り食が相手じゃ
カリカリの負けですよ
それにカリカリより、手作りごはんの方が生命力をいただけるそうです。KAITOくんは、自分で健康管理してるのかも!
後半の歴史講座も楽しみですね。

はなぴー
2009/06/17 07:38
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
相変わらずドライフードは食べません手作りご飯も食べる時と食べない時と色々と試行錯誤の日々です。ちくわ1本だけの時も食べないよりマシかなと。
梅干漬けもタップリと梅酢が上がってきています。この段階まではカビずに成功しています
里芋の葉は日ごと大きくなり、手のひらサイズよりも大きくなってきました。収穫を期待するならもう少し深いものに植え変えた方が良いみたいですが、まぁ鑑賞用で楽しむことにしましょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/17 09:05
ドンちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
手作りご飯、美味しいハズなんですが食べてくれる時と、食べない時と、食欲にものすごくムラが有ります。心臓のお薬だけは毎日欠かせないので、竹輪やウインナーに忍ばせて何とか KAITOと歩くお散歩道の四季折々の花や景色を楽しむ時、とてもな気持ちです。この幸せなお散歩がいつまでも続いて欲しいなと思います。ドンちゃんはラッキョウにトライですか 自分で漬けたものは美味しいですね出来あがりが楽しみね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/17 09:14
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
足取りはホント、とても軽くて喜んでいるのですが・・・
ここしばらくドライフードを食べなくなって困っています手作り食だけでも食べてくれると嬉しいのですが、その食べ方にもムラがあって・・・
メリーちゃんもサプリ飲んで快調なんですね
KAITOもグルコサミンの入ったサプリを続けているのですが足腰の調子は最近良いですね〜やはり歳を重ねると、補助食品は欠かせません。ついでながら私もですが(^_-)-☆
メリーちゃんも頑張ろうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/17 09:23
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
お散歩の足取りは軽やかでしょ?それは有り難いことなんだけど・・・
食事にムラがあって、私を困らせるんですよ
多少食べる量も少なくなるのは理解できるのですが、全く食べないとなると、もうこっちの方が泣きたくなっちゃいます(^_^;)
無理強いしてもかわいそうなので、好きなものを少量だけでも食べてくれたら良いかなと思う事にしました。

ゴーヤを植えられたのですね
すっごく強くて、苗は1本でもネットを埋め尽くしちゃうくらい縦横無尽に葉が茂りますよ〜
実の収穫も楽しみですが、葉っぱでママさん家もエコですね(*^^)v
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/17 09:32
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
幼いころから歩くのが大好きな子なので、今もなおお散歩時には大張りきりで歩いています
有り難いことと喜んでいますが、体力を維持するためにはもう少しシッカリと食べて欲しいなと・・・
ドライを全く拒否するので、それに代わるものをと日々工夫して食べさせていますが、ムラが有ります
でも、人間年齢に換算すると90歳台らしいのですが、それを考えると、食欲にムラが有っても仕方ないかなと思います。好きな物だけでも食べてくれたら良しとしなくちゃいけませんね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/17 09:38
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
やはり、カリカリさんの負けですかね
手作りのご飯も完食してくれれば、私の悩みもこんなに深くは無いのですが(^_^;)
まぁでも、年齢を考えれば人間でもそうでしょうが、そんなに量も食べられないかもしれませんね(^_-)-☆

歴史講座は奈良の方にもよく行くんですよ〜
お散歩中のはなちゃんやチャイちゃんに偶然出会えたらしいなー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/17 09:45
見事にお花が咲き乱れていますねー!
そういえば家の庭のクチナシの花の香りがしています。。。

KAITOくん、早朝からパパとのお散歩が満喫出来て良かったですね(*^_^*)
この季節、ちょっとした体調の変化で食欲が大きく左右されるみたいですね。
KAITOくん、パパとの早朝散歩とママの美味しいお食事をゲットできて良かったですね(*^_^*)

興聖寺の庭園の椿、凄い素敵ですね!
ひろーい庭園の中にポツンとあるみたいに写っていますがとても計算されてつくられているお庭なんでしょうね。。。
一年で一番気持ちのいい季節を堪能できて良かったですね(*^_^*)おにぎりも美味しそうー
風子
2009/06/17 09:51
ちょっと留守にしておりましたので、訪問ができず失礼いたしました。
KAITO君、食欲があまりないようですねえ。
暑くなってきたからでしょうか。
でも、元気でお散歩しているようですので、ママが神経質にならないのが一番だと思いますよ。
杏ママ
2009/06/17 14:13
KAITOくん 食が細くなって心配されていますがJUNKOさんの愛情たっぷりの食事でお散歩に行く元気もでてくるのでしょうね。
歴史散策の会の活動ではあちこち行かれて有意義な会のようですね。まもなく今年の半分が済んでしまいます。日々の過ぎるのは本当に早いですね。
Mickey
2009/06/17 23:18
KAITOくん凄く元気そうで〜
フットワークが軽快!
お散歩の後のお昼寝がだいじなのですね!
今「歴女」なる方々が増えて居るそうですね!
歴史はまるで分かりませんが〜
”歴史散策の会”って良いですね!
写真&説明を拝見すると〜
ちょっと興味が湧いてきました!
これからもUP宜しくお願いします!
おたん
2009/06/18 02:08
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
お庭のクチナシの花の香りが素敵ですね自然の芳香剤に包まれて、よい季節ですね。
KAITOの食欲減退も年齢的なものがあるようです。
お散歩は元気に歩いてくれるので、今のところ心配は無いのですが
暑くなってくると私たちでも食欲が無くなりますものね。少しでも食べてくれると有り難いです。

興聖寺の庭園の椿は400年ぐらいとか聞きました。
椿は池の中の石をすっぽりと包みこむようにして根が張っていました。それがこの椿の特徴らしいです。
もう少し時期が早ければ見事な椿の花が見られたのに残念でした。
歴史散策では四季折々の木々や花も楽しめる良い機会ですので楽しみですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/18 11:12
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
おかえりなさーい
お留守中は杏ちゃん達、お利口ちゃんでしたか
KAITOの食欲減退は、この暑さと年齢的なもののようです。少しでも食べて欲しいと日々奮闘しております
仰るとーり、あまり神経質にならないほうが良いですね
元気にお散歩してくれているので良しとしなくちゃね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/18 11:15
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
極端に食事の量や好みのものが変わったので心配になりました。健康状態は良好なのとお散歩の催促が有るので有り難いことなのですが・・・
体力を維持するためにも、もう少し頑張って量を食べて欲しいところです

歴史研究会はメジャーで無い場所を選び、連れて行って下さるので興味が湧いてきます
今の季節は自然の中を歩くだけでも快適で楽しいですよ
あれよあれよと言う間に、カレンダーが変わっていくようで
今年もあと半分ですが、のんびりと行きたいですー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/18 11:22
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
これだけ元気に歩いてくれているので有り難いことなのですが・・・
この大好きなお散歩をいつまでも続ける為にも、もう少し食事もシッカリと食べて欲しいとついつい思ってしまいます
でも、私達も食べたくない時も有りますよね・・・

歴女と言う言葉、最近よく耳にしますね。
私も元々は歴史が苦手で、それでこの講座に参加することにしました。
今でもあまりよく解らない時も有るのですが、知らない分野にあえて首を突っ込む楽しさと言うものを発見しまして今やこの講座が楽しくて
また写真を載せますね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/18 11:30
お久し振りです。
KAITO君、食欲が少ないのが気になりますね。心配です。
お散歩は元気そうなので少し安心。
どこで丸まってるんでしょうか?可愛いv
梅雨に入ってしまったようですね。
毎日のように降ったりやんだり。
雨の続く時期はお散歩が大変ですね。
霧香
2009/06/23 15:39
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
ムシムシと気温の高い日が続きますね。
KAITOの食欲もぼちぼちですが・・・
好きなものは何とか食べてくれるので助かります。
ただ、ドライフードは相変わらずダメなので、お肉・お魚・それにボイルしたお野菜を少々。
コロンちゃんは元気ですか〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/25 08:58
こんばんは

KAITO君はJUNKOさんの手料理が一番の好物でしょうね
ディブも私が食べているお肉が大好きです
私の分はほとんどディブにあげるので私のダイエットにも貢献してくれています
とてもきれいなバラですね
kaito君のお顔ときれいなバラを見せてもらって
幸せな気持ちです
ありがとう
KAITO君のお料理、がんばってくださいね
ロ〜ズ
2009/06/25 21:44
KAITOくん お散歩の時間が少なくなったのですか?
食欲も あまりないのですね?
でも 好きなものなら食べるそうで 大丈夫ですよ。
私のブログ友も ここのはさん宅の愛犬が 15歳であちらに逝きました。
とても悲しいですが 仕方がありませんね。
KAITOくん パパママの愛情をたくさんもらって幸せだね。
好きなものだけでいいから ちゃんと食べて これからの暑さを乗り切ってね。
まだまだ あと5年くらいは 生きるんだよ。
あさがお
2009/06/26 11:14
又とっても暑くなって来ました〜
KAITOくん夏バテしないでね!
無理をしないでね!
おたん
2009/06/27 17:22
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
お返事遅くなり
ディブちゃんもお肉大好きですか
KAITOの食事メニューですが、日替わり定食さながら頭をひねり作っております。が、なかなか完食しないので困っています。
お肉だけ、お魚だけしか食べないと言う日もあります。
飽きないようにとお肉の種類も、牛・鹿・ラム・チキンなどを細かく切ったお野菜とともに交互に食べさせたり・・・
今更ながら、栄養素がほぼ全部入っているドライフードの便利さを感じています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/30 10:01
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
お返事遅くなり
食事内容がすっかり変り、味気ないドライフードは食べなくなりました
お肉やお魚を中心にお野菜とともに調理して食べさせていますが、毎日カロリー計算して一日の量を決めないと、栄養バランスを保持できないので忙しいです。
最近はKAITOの専属シェフでの日々ですよ
私達に出来るすべてのことをして、いつまでも健康で居て欲しいなと思います
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/30 10:11
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
お返事遅くなり
KAITO、元気で頑張ってまーす
湿度が高く暑い日が続きますが、少しでも食べて健康で夏を乗り切って欲しいです
おたんさんも夏バテしないよーに
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/06/30 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴の日々・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる