SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS えぇーー!? もう7月スタートです(*^_^*)

<<   作成日時 : 2009/07/01 09:03   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

今日から7月スタートと同時に暑い季節突入ですねで頑張りましょう 
画像


梅干し漬けも、うまく梅酢が上がってきましたよ〜
シソを入れない白漬け初挑戦なので、今回は1Kgだけです。
まったりとした味わいを出すのに、姉のアドバイスでグラニュー糖を100g入れました。
今のところカビること無く順調で、食べるのが楽しみです
画像


ベランダでは種から植えたヒマワリのような鮮やかな黄色のミニサイズのお花が次々と咲いています
画像


それと、先日も記事に載せた里芋ですが・・・
グングンと成長中
大きい葉っぱでは、30×25もの大きさが
画像


毎日湿度が高くて過ごしにくいですね。
梅雨はいかがですかー
関西地方は梅雨明けはまだですが、雨の少ない梅雨です。
雨の降るのはほとんど夜中なので、お散歩にもあまり影響も無く有り難いです。

今朝、7月も青空でのスタートです
画像


お散歩大好きKAITOくん
相変わらず元気いっぱいに歩いてくれるのがとても嬉しいです
画像


朝、お散歩から帰ってきたら手足を洗って、お顔も洗うKAITOくん
  こんな時のママの力はすごくて逃れられない
画像


さて、先日より食欲のないのが心配で心配でと悩んでおりますが・・・
ドライフード以外のものは少量づつですが、何とか食べてくれているので私の心配も少し落ち着いてきました。
手作りのご飯も気まぐれで食べたり食べなかったり・・・
せっかくあれこれ入れて炊いても食べてくれないこともしばしばです。

なので、今のところお魚だけとか、お肉だけとか・・・
これは内緒なんですがKAITOには気づかれないよーに、お野菜を刻んでお肉と炒めたりして食べていますねー
ドライフードも必ず並べるようにしています。

左側の食器には焼いた鯵をほぐして入れて、右側の食器にはドライフードとささみジャーキーと鯵を少量トッピング。
画像


やっぱりねー(^_^;) アジだけ入った食器の方から食べています。
画像


少量づつをお昼ご飯と夜ご飯かor朝食と夜ご飯かと言った具合に時間帯やメニューなど変えて食べさせています。
生の鮭もお好みのようです
画像


問題はお薬を飲ませるのが又一苦労で・・・
心臓のお薬とサプリメントなんですが、ちくわに詰めたり、ハムに巻いたり・・・

テーブルのお皿にちくわを乗せたまま、お薬を取りに行ってる間に
ちくわ1本咥えて逃走
パパ、パパ早くーーー
画像


パパのベッドに逃げ込んだところで御用 
画像


ハ〜イ KAITOくん、残念でした
ちくわだけ食べちゃダメよ〜。
ちゃんとお薬もねっ
画像



『星月菩提樹の三玉珠』

今月のカレンダーの横に写っているのは金魚鉢・すいか・アサガオと夏らしい飾りのついた入れ物に入ったクッキーなんですが・・・
先日、Blog友達のドンちゃんが、KAITOの身体を気遣って御守りを送ってきて下さいました。
その御守りと言うのが星月菩提樹の三玉珠と言うのですが・・・

お釈迦様はその昔、菩提樹の木の下で悟りを開いたと伝えられております。
そういう言伝えのある菩提樹の木の実を二十年余り陰干しすると、お経のような文字が浮かび上がってくるとか。
ホント、お経の文字に見えますね〜。
KAITOが元気で過ごせますようにと、お散歩バッグに付けています〜。
ドンちゃん有難う〜
画像



さて、今年も半分が過ぎてしまいました。
時間の経つのが早くて驚くばかりと毎月、いや毎日そう思いながら過ごしておりますが・・・

6月は自身の健康チェックのため、人間ドッグに入りましたが、年々色々な数値がしてきますねぇ
でもまぁ、差し迫って悪い所も無かったのでまた一年、歳に抗いながら元気に頑張りまーす

最近つくづく思います・・・
KAITOのためにも、主人も私も絶対に病気にかかるわけにはいきません
親子三人健康で平凡に過ごせたら・・・と願うのみです


今日は久々の更新でタップリと記事を書いてしまい、とても長くなりました
過ごしにくい季節、皆さまもどーかご自愛くださいませ〜


                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは今日は晴ですか?
こっちはどんより曇っていてムシムシしています!
KAITOくんの調子はいかがですか?
竹輪をもう少しで食べれたのに残念でした!
お写真を拝見させていただいていると元気になってきているようですね!
JUNKOさんも人間ドックで何もなく良かったです!
ぽちょはまだ足をひきずる事がありますが、前のように走って主人を迎え出るようになりました!
これから暑い夏、体調を崩さないようご自愛くださいね!
ドンちゃん
2009/07/01 10:43
ププ。
KAITO君、竹輪を咥えて逃走!
現行犯で御用ですね。
お散歩中の笑顔がとってもいいですね。
杏ママ
2009/07/01 12:04
竹輪を咥えて逃亡のKAITO君の姿可愛らしいですねぇ〜。見つかっちゃった申し訳ないって感じです(笑)
珍しいお守りですね。画像を大きくすると本当に字が浮き出ている様子が分かりますよ
ボケ腰足KAITO君同様人間様にもご利益がありそうです。
ドック結果がよく良かったです。年齢を重ねていくと健康であることが一番ですね
お互い夏バテせぬよう頑張りましょう(^^)
涼華
2009/07/01 16:46
今日は7月1日 '09年の後半が始まりました。
恒例のKAITOくんカレンダーを見るのを楽しみにやってきましたよ。ブルー系統で金魚・スイカ・朝顔にさわやかさを感じます。
薬を飲ませるのに苦労されているようですね。ワンコと人の知恵比べ・・・チビも三角チーズの中に埋め込んで飲ませていました。
これからしばらくはワンコにとっては辛い日々ですが元気で夏を乗り越えましょうね。

Mickey
2009/07/01 20:15
こんばんは。
そうですね。もう7月に入ったわ・・とカレンダーをめくりながら月の流れの速さを感じています
。うめの白漬けを作られたのですね。梅が柔らかそうです♪ ヒマワリや里芋も旨く育っていますね。お芋さんの収穫が楽しみですよ^^。
KAITOちゃんに色々工夫されてお食事を作られていて感心してしまいます。この夏を元気に乗り切って欲しいですね。ドンちゃんからの心の篭もった贈り物有難いですね♪
今日は午前中はいいお天気で家事がはかどりましたが・・・七時頃から凄い雨でびっくりしますね。変なお天気です。
うふふ、、、お薬は苦手でちくわだけちゃっかり咥えて逃げたのですね。賢いです\(^o^)/
のろばあさん
2009/07/01 21:25
KAITOくんの”ちくわ事件”〜
可愛くて〜彼の気持ちも分かるし〜
好きな物を食べられるだけ頑張って!
ママとしては心を鬼にして〜
お薬は強引にでも頑張って!
ドンちゃんのお守りと一緒に〜
楽しいお散歩ね!

サトイモの葉っぱって〜
そんなに大きいの!?
お芋は大きくないのに〜
緑が綺麗ですね!

九州は豪雨〜
関東は降ったりやんだり〜
気が付けばもう7月ですものね〜
おたん
2009/07/02 09:32
うちも梅やりはじめましたー。
やはり毎年やってしまうんですよね。
既製品は美味しいのが、食べてみないとわからないから買うのも難しいし。
お花もすくすく育ってますね。
KAITO君いいもの食べてるなー。
でかいチクワ食べるんですねーv
お薬をこれに入れるんですね。
霧香
2009/07/02 23:07
ドンちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
相変わらずムシムシと蒸し暑いですね。
今日の天気予報にはマークが無かったので、朝から洗車してもらってきたのですが、3時頃からポツポツと小雨が
ぽちょちゃんも回復してこられた様子、ひと安心ですね。KAITOの食欲も相変わらずです。全然食べないことも無いので、必要カロリー量だけは出来るだけ不足しないようにと思っています。
これからの暑い夏をお互い頑張りましょうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/03 16:32
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOのちくわを必死で咥えているお顔、笑えるでしょー
パッと咥えたと思ったら、パパのお部屋に逃走、そしてベッドの上にピョーン素早かったですよー
その後はお薬をちくわの中に埋め込み、無事に飲ませることができました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/03 16:37
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
ムシムシと蒸し暑いですねー・・・
KAITOの"ちくわ事件"はホント面白かったです
パパがKAITOの身柄を確保してもなお、ちくわは離そうとしませんでした
お薬をちくわに詰めたり、梅焼きに詰めたりハムに巻いたり・・・毎日、格闘してます
夏バテしないようにシッカリと食べて頑張りましょうね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/03 16:42
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOカレンダーを楽しみにして下さってございます。
信じられないようなスピードで、時間が過ぎて行っているように感じられます
後半も健康で平々凡々と過ごせたら良いですね。
最近はすっかりお家っ子になっている私です
Mickeyさん家のチピちゃんもチーズの中に"仕込み"をしておられたのですね
ほんと、お薬を飲ませるのが一苦労です。毎回同じものに入れると見破られていますのでおっしゃるとーり、知恵比べですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/03 16:49
のろばあさん  こんにちわ〜(*^_^*)
お薬を飲ませるのは毎日ホント知恵比べです
好きなものに入れてるのに、毎回同じだと、お薬だけ"ぺっ"しているんですよー。何ともかんとも
今日もムシムシと蒸しますね。先ほどから小雨が降ってきました。
小太郎ちゃんも暑さに負けないようにしてくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/03 16:54
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
サトイモの葉っぱって大きくてきれいですよ〜
水をすごく弾くので、この葉の上に水がかかるとコロコロコロ〜と玉になった水が転がって、それがまたとてもきれいです
お芋さんの収穫は期待していませんが緑を楽しむのに良いですね〜とても気に入ってます
KAITOの"ちくわ事件"面白いでしょー毎日、知恵比べしながらのお薬。今日は何に仕込みましょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/03 16:59
霧香さん こんにちわ〜(*^_^*)
霧香さん家も梅干し漬けましたか
夏バテ防止のためにも、梅を毎日食べようと思っています
コロンちゃん、元気ですか
霧香さんもコロンちゃんも夏バテしないように
ちくわはこれをいくつかにカットして、お薬を見えないように・・・詰めます毎日、何に詰めようかとKAITOと私の知恵比べー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/03 17:03
パパに取り押さえられたKAITOくん、風助が捕まった時とおんなじ顔してるー(^_^;)KAITOくんもまだまだやんちゃで何よりです(*^_^*)
お守りの効果もあって今年の夏も元気に乗り越えてほしいですね!KAITOくんガンバ!

雨でお散歩ができないので先日風助に「遊んであげるから紐もってきて!」と言うと、興奮しすぎて風助のお尻からウンチが一粒「コロン」って落ちちゃったんですよ。そしたら風助固まっちゃって・・・可愛かったです(*^_^*)

風子
2009/07/04 09:55
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
風助くんも同じなのねー

うぷぷ・・・ちょっと興奮しすぎちゃったね風助くん↑
でも、ママやパパと遊ぶの嬉しいものねお顔を思い浮かべ微笑ましく思いました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/06 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
えぇーー!? もう7月スタートです(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる