SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボが飛ぶ季節ー??

<<   作成日時 : 2009/07/10 13:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

気持のよい朝・・・
画像


今日の朝一番は
昨日の午後から強風が吹き荒れ、一晩中大荒れのお天気でした。
画像


やっと今朝は風もおさまり、少し涼しい朝です。
画像


グランドが有るいつもの公園に行くと『トンボ』が風に舞っていましたよ〜
スイスイー動きが素早くて・・・画像無し
画像


トンボと言えば秋風に舞う赤トンボという印象が強いのですが、夏にも飛ぶトンボの種類があるようです。
画像


今日も元気でお散歩〜
     有り難いことです
画像


初めて会う子はロングコートチワワの「スノーちゃん」
飼い主さんと私がお話をしているあいだ、このスノーちゃんはKAITOにまとわりつくようにピョンピョンとあまりにピョンピョンでKAITOはちょっと閉口・・・早くこの場を立ち去りたい様子 
でも、スノーちゃんはKAITOのことが気に入ったようです
画像


   

昨日、KAITOのかかりつけの病院へ行き、最近のKAITOの様子などを先生とお話してきました。
しんどそうな様子や極端な体重の減少、水を大量に飲むなど今までと違う様子が見られたら即受診をと言うことでしたが、食事も食べられて、元気にお散歩しているようであれば9月頃に念のために血液検査をと言う事でした。
全面手作り食に変えてからの排便のサイクルも決まってきたようなので、ひとまず現状維持で

・・・情報交換・・・
近所のお散歩仲間のネルちゃんママから、食事のアドバイスを頂いたので、さっそく試してみました。
色々な食材を混ぜ混ぜして煮込んでばかりでも飽きてくるので、お好み焼き風にしてみたらと・・・

卵焼きの中に具材を入れて焼いた事はありますが、お好み焼きにするのは思いつきませんでした。
色々と中身を変えるとパターンも増えて、喜んで食べるよとのことです。

小麦粉(大さじ2杯)の中に全卵1個・山いも(大さじ1程度)・じゃが芋と人参のマッシュと牛の粗挽きミンチ肉(70g)
この種をスプーンでフライパンに入れ焼くだけなので簡単かつスピーディです。
画像


作っているとキッチンまで来て、上の方を向いてクンクン
自分のご飯だと言うのが解っているようですね。

ちょっとお味見・・・
   大好評〜
 やっぱ 粉もんは おいしい〜 by KAITO
画像


おからも栄養がありますね・・・
ただし、おからはお腹が膨れるので少しだけ入れて他の具材を増やしイリイリにしました。
画像


この卵焼きはKAITOのお気に入りの一つです。
画像


色々と経験者の方達からのアドバイスは助かります
私も此処で記事にする事で、皆さん方の参考になれば良いなと思いっています。

これに限らず、色々な事の情報交換、皆さまヨロシクお願い致しまーす

そうそう・・・
例のサトイモですが、昨日の強風にも茎が倒れることも無く元気です
お花は咲かないのかなぁ
何処まで大きく育つのかなー・・・初めてのことは
画像


お昼を過ぎた頃から、小雨がポツポツ・・・と。
お散歩時間にはどーか、止んでくれますよーに

お腹いっぱいになったKAITOくん・・・
夕方までネンネです
画像



          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お好み焼き風とはいいアイデアですね
おじや風が一般的ですから
噛む感じも刺激になっていいかも
やっぱり手作りの方がお通じもいいですね
吹雪はトッピングだけ野菜煮にしてますが
それだけでもいいのを出してくれます
もう信仰のようになって止められません
梅雨明けが待ち遠しいけど
真夏の暑さは散歩に応えるしねぇ
こちらはセミはまだ来てませんよ
トンボって夏でも高原にはいますね
きっとこの日は涼しい朝だったのでしょうね
ラジャ
2009/07/10 15:23
素晴らしい!
KAITOくんのお食事!
素材&愛情”天下一品”
お散歩のペースも話しかけも〜
全てに優しさがこもっているのですね!
KAITOくんもしっかり応えてくれて〜
これから暑さも増すけれど・・・
頑張ろうね!
おたん
2009/07/11 01:41
粉もんがスキだなんてKAITOくんはやはり関西犬ですね。
よく食べて・よく歩いて・よく眠って・・・いつまでも元気で過ごして欲しいですね。
もう蜻蛉の季節?こちらは10日朝初めてセミの鳴き声を聞きました。
KAITOくんと同じように朝早く公園に散歩に行くともっと早くセミ鳴き声が聞けたかもしれませんが・・・民家の辺りではセミものんびりしています。
Mickey
2009/07/11 11:17
あら もうトンボの季節なんですか?
秋の気配は感じられませんが 昆虫の方が知っているのかな?
KAITOくんのごはん いろいろ気を使っているのですね〜。
さすがです KAITO君は 幸せだ〜。
最後の写真の 寝姿 かわいいわ〜。
あさがお
2009/07/11 14:01
こんにちは。
手作りでこんなにも丁寧なお食事を作られて本当に感心してしまいます。小太郎ももっと年を重ねて食が少し細くなって来たらこうしてみますね^^。まだまだドッグフードに半生のお野菜のさいころと鰹節をふりかけるとよく食べてくれます。
サトイモの葉も大きくなりましたね。実がなるといいですね♪
のろばあさん
2009/07/11 15:40
ママさんの手作りお料理の甲斐あってKAITO君の調子もよく安心しています
ワンちゃんにもお好み焼き風ですか栄養満点の粉もん・・関西人(犬)は粉もん大好物ですものね(^^)KAITO君の食事はどれも美味しそうです
涼華
2009/07/11 17:04
さすが関西犬!粉もん好きですよね。
夏は、そうめんも楽しみにしてます。
>作っているとキッチンまで来て、上の方を向いてクンクン
そうそう、これが嬉しくて続けられるんですよね。
と言っても、うちはいつもおんなじ物やけど
はなぴー
2009/07/12 20:41
サトイモの葉っぱは涼しげでいいですね(*^^)v

お好み焼き楽しそうー!
風助はいつものドックフード以外のものを食べるとお腹の調子がちょっと怪しくなります(^_^;)
いつものご飯が食べられないようなことがあったら試してみたいです!(当分ないと思うけど。。。笑)
風子
2009/07/12 22:31
そうそう、トンボがとんでますよね!
今朝、アキアカネが沈下橋の上にたくさん飛んでいましたよ。

KAITO君、暑くなってきたのにもかかわらず食欲があるようでなによりですね。
ママの手づくりご飯のおかげですね。
杏ママ
2009/07/13 10:13
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
お好み焼き風は色々と具材を変えると何パターンもできるので便利ですあと、ハンバーグにもお麩を砕いて入れたり豆腐や白ご飯を入れたりしています。
やはり、形のあるものが好きみたいですね
吹雪ちゃんのお野菜のトッピングは腸に良さそうですね。ドライのカリカリさんを食べてくれると良いのに、今はフンって感じでドライを全く受け付けません。
毎日、手を替え品を替え少しでも食べてくれるようにと手が抜けません。
今日も暑いでした。今夜は熱帯夜になりませんように
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 16:33
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
暑いですねー昨日から東京の友人が旅行で関西に来ていますが、この暑さに閉口していました湿度がメチャ高いので余計に暑さを感じるようです。
KAITOの食事も食べてくれるとって感じで日々一喜一憂しながらですよー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 16:36
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も暑かったですねなかなか陽が落ちないのでお散歩にも行けません。Mickeyさん家辺りでもぼちぼち蝉が鳴き始めたのでは?
木々の下を見ますと、セミの出てきた穴がぽこぽこといっぱいあいています。と、その上あたりには抜け殻も増えてきました。
粉もん調理はこんなに色々と作れるとは気付きませんでした色々な具材を入れられるのでホントよいアイデアを頂きました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 16:41
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
トンボの種類は解りませんが、夏にいるトンボのようですね。グランドの真ん中あたりでスイスイ〜と
暑さに負けないようにKAITOにシッカリと食べて欲しくて日々奮闘しております
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 16:44
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
食べる事は大切ですものね。小太郎ちゃんはまだしっかりと食べてくれているようで安心ですね。
小太郎ちゃんがもっと歳を重ねて食が細くなったときには、どーか参考になさってくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 16:48
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
やっぱり関西だけあって"粉もん大好き"って感じでしょうか今のところ色々と具材のパターンを変えると食べてくれるので一安心ですこの調子で夏を乗り切って欲しいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 16:51
はなぴーさん こんにちわ〜(*^_^*)
はなちゃん、チャイちゃん達は夏にはお素麺ですね
ふむふむφ(..)メモメモKAITOも試してみますねー。
ツルツルツルと食べてくれると
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 16:55
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
サトイモの葉っぱ、どんどん大きくなってきます緑がきれいですよ〜
水やりをした時に、葉っぱの上を玉になった水滴がコロコロコロと・・・これも素敵
風助くんはまだまだ若いし、ドッグフードを食べられる間は、それが一番です
手作りとなると、栄養価や量など大変ですものね。
シニアになってドライを食べなくなったときには、どーか参考になさって下さいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 17:00
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
今頃飛んでいるトンボはアキアカネと言うんですね。
涼しげにスイスイ〜飛んでいますね。
セミも大量に、こちらは大合唱が余計に暑そうですが
KAITOの食事メニューも"粉もん"で色々とバリエーションが増えました
おじや系をあまり好まないので、ハンバーグなどには白ご飯も入れると食べてくれています。
今日も暑い一日でした
あっさりサッパリと冷奴で済ませてくれると良いですが
そー言うわけにもいきませんね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/13 17:07
KAITOくん、暑い夏がやってきましたけど、KAITOくんペースでお元気そうなので嬉しいですよー。
こちらも蝉時雨!東京から来たお友達は、あまりの蝉の鳴き声に驚き、飛行機の音か大洪水の音に聞こえたらしいです。
海とキレ子もゼェゼェハァハァしています。キレ子は毎年のごとく『お水飲み魔』と化していまして、その反動であちらこちらにお漏らしをしてしまっています。夏が終わればピタっと止むので心配はしていないのですがねぇ。。。
手作りご飯、参考になります。うちは海母さんがドッグフード嫌い派で、今でも残す事が多々ありますので(キレ子は毎回完食!!)、そのうち考えなくてはいけないな、と思っています。
梅雨明けもまだですが、夏を快適に過ごして欲しいと思いますねー。
キレ子のばぁちゃん
2009/07/14 14:04
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
蝉しぐれ、そちらももう凄いようですね音だけでも暑さをとても感じますもの、お友達も
それにしても暑いですねー。
海ちゃんも・キレ子ちゃんも夏バテしないよーにね
海ちゃんもドライフードより、手作りご飯派なんですねー。毎回メニューに頭を悩ませていますが、皆さんにお聞きしたり、日々作っているうちに色々と閃くようになってきました
とにかくシッカリと栄養とって暑い夏を乗り切らなくちゃね
関西地方の梅雨明けは来週あたりとのことですが・・・
涼しく感じる秋風が恋しいですね 
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/15 10:33
お久しぶりです。
KAITOくん、元気にお散歩されてますね。
元気の秘密は、ママさんの手料理にあったんですね。
いろんなごはん作ってもらえて、KAITOくん幸せ!
お好み焼き風には、さすがだと思いました。
みいこ
2009/07/16 07:37
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝からムシムシと蒸し暑く、セミの大合唱
KAITOは相変わらずお散歩が大好きで、元気に歩いてくれています
食事も波が有り、大変です。
でも、少しでも食べてくれると良いかなと思い、張り切っていますが
せっかく作っても、クンクンと食器の中に顔を近づけながらもフンっとして食べないことも
食事ペースが、少しづつ何回もと言う感じですね。
はなちゃんは元気ですか〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/07/17 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボが飛ぶ季節ー?? SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる