SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑厳しい大阪です・・・

<<   作成日時 : 2009/08/18 12:26   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

ここ2、3日朝晩が涼しい日が続いているとホッとしていたのも束の間、お盆が終わってからと言うものまたまた猛暑復活の大阪です 
画像


早起きして浜寺公園に行った時、東の空に『レンブラント光線』を観ることができました。
    (各画像をクリックして拡大してご覧くださいね)

『レンブラント光線』とは・・・
太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の事を言い、通常とは逆に雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。おもに地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られる美しい自然現象の一つです。
        幻想的な空でした
画像

      
立秋過ぎて夜明けの時間も少しづつ遅くなってきたように思います。
周囲を緑に囲まれていると、早朝は空気も澄んでいるように感じられ気持がイイ〜
画像


朝露で手足がしっとりと濡れちゃいますが、KAITOには冷たくてヒンヤリ〜
画像



もちろん朝早いので、子供連れの入園者はあまり居ません。
公園内はお散歩やジョギング、ワンちゃん達のお散歩を楽しむ人がほとんどですよ〜
画像


こんな注意書きもありますね〜
画像


バラ園や松林を通り抜け、運河の所まで歩いてくるとKAITOの足取りが早くなります
"イイお顔"しているのは、此処でいつもおやつ休憩が有るからなのよね〜
画像


  ぼく ここ大好きな場所〜
画像


               


ご近所に新しいお散歩友達がまた増えましたよ〜
ワイアーフォックステリアのジェイくんで6ヵ月です。
画像


ジェイ君は以前お散歩友達だったサムくんとチーちゃん達が相次いでお☆さまになったあとにそのお家の家族になったワンちゃんで、やっと公園デビューしました
画像


手足が長くてピョンピョンとよく飛び、大きな子達を全然怖がること無く、興味津々で近づいてきます。
それぞれワンちゃんの性格によって様々ですね〜。
ジェイくんはもうすっかりこの輪の中に溶け込んでしまいました
画像


KAITOと同年代の子達が次々と虹の橋を渡って行くのはとても寂しいです・・・
でも、また新しいお友達が増えてくるのは嬉しいことですね。
年齢差なんてあまり無いようで、どの子達とも仲良くお遊びできて幸せ〜


お散歩コースの池にスイレンのお花が可愛く咲いていました。
画像


そしてその周りにある木にはもうドングリの赤ちゃんが
画像



おまけ・・・我が家のオクラ

この1週間ほどは、2本植えたオクラに毎日お花が咲き実がすぐに大きくなり一人で美味しいーと満足しながら食べています
画像


(ここだけの話、実はKAITOパパはお野菜嫌いなのでーーす(^_^;))
なので、ミニトマト・ゴーヤ・オクラは私一人のお腹の中に
画像


                              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ残暑が厳しいようですね
やっぱり例年通り彼岸まで暑さが続くのでしょうか
朝早い散歩でKAITO君も元気でいいですね
いつものおやつの場所も忘れない!
楽しい事は忘れない!
レンブラント光線って不思議
レンブラントの光って言われるものは
こちらでも時々見られて 
それは太陽の光が下に向かって差し込んでいるもので
この画像のような下から上に向かっているなんて
初めて見ました
珍しいものを見せていただきました
ラジャ
2009/08/18 20:21
KAITOくん〜
何だか若返った感じよ!
アップになると流石にロマンスグレー!
本当に人(犬)柄の良さが出ていて可愛い!

オクラが上向きになるって初めて見ました!
花を愛で〜オマケに食べられるなんて最高!
おたん
2009/08/19 01:39
レンブラント光線というのですか?そういうものが見られるのは 早起きの特権ですね。
私が散歩をする道でも リードをつけずに散歩している人が たまにいます。危ないですよね〜。
オクラの花って すごくきれいですね。観賞用の花みたいだわ。
あさがお
2009/08/19 01:41
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホント、ちゃん達は楽しいこと嬉しい事はよく覚えていますよね
レンブラント光線、私も下からの光線は今回初めて見たような気がします
ラジャさんのところで拝見しているのは下方に向かって差し込む光ですものね。きれいな光線だなといつも思っていましたが、今回はその逆の現象が見られラッキーでした 実際には雲のエッジがもう少しクッキリと輝いて美しかったのですが、カメラで捉えるのはこれが限界でした。
今日も大阪は暑くなりそうですよー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/19 08:42
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
うふふKAITO若返りの秘訣は若い子達と一緒になって遊ぶこと我々と同じかも〜
オクラは毎日新しい花が咲き、実をつけるとすぐにグングン大きくなるんですよ〜だいたい今のところ日に2コづつくらい収穫でき、毎日食べています実を付けてからあまり長くおいておくと種が大きくなるようですね。お花もクリーム色でとても可愛いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/19 08:48
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
オクラのお花はきれいですね〜花が咲いて実がなるまでがとても早いので良いです。これは来年も植えたいなと思っています
レンブラント光線、朝陽の時に見るのは珍しいです。
日中や日没前に時々見られることがありますが、今回はとてもハッキリとした光線が見られでした。同じ自然現象でも、このような自然現象は素敵ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/19 08:53
ここ2,3日、日中は暑いですが朝晩は涼しくてよく寝れますね。
おやつももらえる場所でのKAITO君、とってもいいお顔!

オクラの花ってかわいいのよね〜!
杏ママ
2009/08/19 09:38
神秘的なレンブラント光線の写真は拡大して拝見しました。いつもの事ながら早起きする人でないと見れない気象現象ですね。
オクラは早く収穫しないとすぐ大きくなりますね。
黄色い花が好きです。もちろん実も・・・
Mickey
2009/08/19 15:27
こんばんは。
レンブラント光線と言うのですね♪
綺麗な光・・・見た事はありますが名前は知りませんでした。朝晩は涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いですね。早朝散歩をさせてもらえるKAITOちゃんはとっても元気ですね。小太郎の兄弟犬も去年お星様になりました。切ないです。おやつを美味しそうにたべているKAITOちゃんもいつまでもこのままでと願います。
オクラは立派な物がなっていますがJUNKOさん専用なのですね^^。新鮮で美味しいのにパパさんも少しはお野菜食べられる方が身体の為にはいいのにね♪
男の人で野菜が苦手という人を耳にしますよ
のろばあさん
2009/08/19 21:53
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
日中は残暑厳しく、まだまだ油断できない大阪です
ここの公園は広くて松林もあり、その中を歩いているとヒンヤリとして気持ちが良いです
それを通り抜けるとKAITOの大好きな休憩の場所、運河沿いの道に出るのでグイグイと引っ張るよーにして歩いて行きます。なので階段の所まで来ると↑イイお顔〜
オクラの花はすぐにしぼんでしまいますが、すぐに実が可愛いお色が気に入ってます
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/20 09:00
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
レンブラント光線は本当に神秘的ですね 朝方に見るのは珍しくてラッキーでした
オクラは見て良し食べて良し収穫のサイクルも早いので優れものですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/20 09:04
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
夜明けのレンブラント光線が見られてラッキーでした雲のエッジが輝いているのも、とても素敵でした。このような自然現象は大歓迎ですよね
今年の猛暑もあと少し、何とか乗り切ってくれそうです元気で食べられて歩いてくれると言うことだけでも有り難い事です
小太郎ちゃんもお変わりないですか〜?
涼しくなるまで、もう少しの辛抱ですお互いに頑張りましょうね〜
主人の野菜嫌いは結婚当初に比べたらずいぶんと食べてくれるようになりましたが、ウリ系が特に苦手なようなので、お野菜に限らずスイカ・メロンなども私一人占めで、これは私には嬉しい事です
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/20 09:13
早起きは三文の徳と言いますものね。綺麗な現象です!居ながらにして珍しい光線拝見しました。有り難うございますオクラの花も初めて見ましたよ。綺麗な花がつくんですね。実が上に伸びる事も知りませんでした。今回は初めて尽くし・・勉強になりました。
KAITO君のお友達も新人さんが増えて来ましたね。大御所さんとしていつまでも元気でね(^^)
涼華
2009/08/20 15:53
よ〜し!
来年はオクラも頑張ってみよ〜っと!
苗が売っているのでしょうか?
種を蒔くのかしら?
今からワクワク!
おたん
2009/08/20 16:32
朝夕は、少しマシになりましたね。
気合入れて帰って来たんですが、ほっとしています。
KAITOくんは、だれとでも仲良くできて偉いなぁ。早起きと、お友達との時間が、健康の秘訣なんですね。見習わなくっては。
はなぴー
2009/08/21 06:41
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホント、まさに早起きは三文の徳の実感でした自然現象の素晴らしさ、朝からちょっぴり嬉しい一瞬でしたよ
オクラって成長が早いのにもびっくりお花は一日でしぼんでしまい、次の日にはもう実がスクスクと。すぐに大きくなっちゃうので、毎日収穫来年もこれの種を採っておいて植えようかなと思っています。
KAITO今や最長老若い子達と一緒に遊び、エネルギーもらっています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/21 08:30
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ニガウリも良いですが、オクラもお勧めこれは苗を買い植えましたが、来年は家のオクラの種を採っておいて植えようかなと思っています。お花がきれいだし、手っ取り早くすぐに収穫できるのが色々と楽しんでくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/21 08:33
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
素晴らしい縦断旅行からお帰りなさいはなちゃん・チャイちゃん達との5,000qの旅はとても良い思い出になりましたね凄い事を成し遂げられ尊敬してますよ〜
KAITOは歳とともにとても穏やかになってきましたなので、今は誰とでもすぐにお友達になっちゃいますよ〜
きっとはなちゃん・チャイちゃん達ともすぐに仲良しになれると思います
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/21 08:38
朝、寒くて窓を閉めるんですが、その時見える日の出の位置がだいぶ南寄りになっていました。秋ですねー(*^_^*)(T_T)←(複雑な心境。。。)

うちでは最近オクラやアスパラ、タケノコとかフライにして食べます。KAITOパパどうかな?
風子
2009/08/22 21:20
早起きしているワンコって以外と多いのですね。 朝の空気は澄んでいるし地面も熱くなる前だし散歩にはとってもいいのかも知れませんね。 その レンブラント光線?ですか?初めて聞きました とっても幻想的ですね。 見られるのは早起きした人の特権でしょうか。
我が家の野菜たちは早々とお役目を終えてしまいました。 
花わん
2009/08/23 16:16
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝晩の暑さがずいぶんとマシになってきましたねぇ。
夜明け時間も遅くなってきて、出発の5時頃の空はまだ暗いです。
秋の季節が近いのが感じられますね〜。
寒くなる前の快適な秋の季節が長いと嬉しいのですが
オクラもフライに?美味しそうですね(*^^)v
アスパラのフライは私も大好きです。KAITOパパは多分、フライにしても・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/24 08:29
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝早くは地面も空気も清々しくて気持ちが良いですね
KAITOも1時間近く歩いていますねぇやっと暑さも一段落かと思うとホッとします
レンブラント光線は条件があえば日中の空にも見ることができるのですが、朝確認できたのは珍しいと思います
家庭菜園のお野菜もそろそろ終盤ですね。
でも、我が家のオクラはまだまだ頑張っているようです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/24 08:35
立派なオクラが出来ましたねぇ〜。美味しそー!
パパさん、野菜嫌いとは初耳。残念ですねぇ。
落花生はいかがですか?うちのは花の後に出る子房柄というのが土に刺さり始めました。この後70〜80日後には収穫できるそうなので、10月の中旬ぐらいになるのでしょうか。
土の中で出来るものって、目で見られないから、果たしてどうなるのかドキドキです。
KAITOくん、日中は相変わらずのカンカン照りだけど、朝晩は涼しくなってきましたね。いつも休憩しておやつを貰う場所ってワンコは本当に良く覚えています。うちも、そのポイントに着くとお座りして頂戴されますよ〜。
キレ子のばぁちゃん
2009/08/24 12:13
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
地震は大丈夫でしたかー?心配していました。
オクラは毎日私の食べる分2本づつ、うまい具合に収穫できます
栄養あるのにねぇ・・・
KAITOパパもこれでも結婚当初に比べるとずいぶんお野菜も食べるようにはなってきましたが、絶対受け付けないのがヌルヌル系とウリ系です

キレ子のばぁちゃん家の落花生は順調ですねぇ・・・
『子房柄というのが土に刺さり始めました』
実はそれをお聞きしようと思っていたところです。
うちはその形跡無しですが・・・
様子をみてみますね
今日もクーラー入れなくても良いくらいですこのまま日中の暑さも無い日が続くと良いですね
海ちゃん・キレ子ちゃん達も元気にしているかな〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/08/24 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑厳しい大阪です・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる