SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月がスターしましたよ〜!!

<<   作成日時 : 2009/09/01 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


今年も残すところあと4か月・・・
あっと言う間に年末が来そうですね〜
画像



夜明け時間も徐々に秋を感じる時間になってきました・・・
KAITOくんに起こされる時間も今の季節は5時
でもまだお外は暗いので、5時半頃を待ち
画像


朝のお散歩時の蝉の声も、一頃とは全然違って静かになりました。
夏場は5時半頃歩いているともう賑やかに鳴いていましたので、ここにも秋が近いのが感じられますね。
画像


元気でこの夏も乗り切ってくれたことにです
画像



先日同じ関西に在住のはなぴーさんから、素敵な北海道のお土産を頂きました
以前Blogでもご紹介した「はなちゃん」と言うKAITOによく似た子と「チャイちゃん」姉妹は、この夏休みにパパとママと一緒に北海道に17日間の車での旅をしてこられたのです
その時の走行距離を当てるクイズがあり、それに応募したときの賞品なんです
私は残念ながらピタリ賞ではなかったのですが
でも、全走行距離5.026qの旅、とは言え、凄い事ですよねー

日本列島をドンドン北上され、フェリーで本州から北海道へ
旅先からほぼ毎日更新される記事を楽しく読みながら、まさにKAITOも「気分は北海道とても楽しませていただきました〜
それにしても、5026q凄い事ですよねー
画像

(はなちゃん・チャイちゃんへ・・・とばジャーキー美味しかった KAITOより)

『芸術鑑賞の秋・・・』 私的にもスタート
先日の土曜日、会期の迫っていた神戸市立博物館の『まぼろしの薩摩切子』展に友人と出かけてきました。
画像


10代薩摩藩主島津斉興が始めた薩摩のガラス製造は、次の斉彬の代になって飛躍的な成長を遂げました。
斉彬の開明的な考えを受け、西洋科学の積極的な導入を図った鹿児島の工場で、鎖国体制のもと、蘭学から得た知識を生かしイギリスやボヘミアのカットガラスなどを参考にして薩摩切子は制作されました・・・(資料より)

無色のガラスに紅・藍・紫などの色ガラスを厚く被せかけ模様を削り出して行く独自の色被せ切子の数々、江戸切子とはまた違った約160点もの切子に魅せられ、うっとり〜としたひと時でした

天璋院篤姫の愛した切子(雛道具)の展示もありましたよ〜。
薩摩藩の威信をかけて用意されたと言われるだけあり、ミニチュア版と言えどもカットも本物同様に丁寧に手彫りされて、それはそれは見事で豪華なものでした〜。
   (↑一番下の画像に写っているものです)

        (↓図録とポストカードより・・・)
画像


ランチは博物館の近くの「十五番館」で・・・
「十五番館」は、明治13年頃に建設された建物です。
明治14年からはアメリカ領事館として使用された歴史を持ち、旧居留地で唯一現存する旧居留地時代の商館で、平成元年には国の重要文化財としての指定を受けたレストランなので、建物も内装もレトロでとてもお洒落〜
クラシックな暖炉も素敵ですよ〜
以前此処でお食事をしたときにとても素晴らしかったので友人にもお勧めしたところ、雰囲気もお味もとても気に入ってくれました


そして、国立国際美術館で開催中の(9月23日まで)『ルーブル美術館展』
去年に引き続き今年も出かけてきました。
今回のテーマは美の宮殿のこどもたち・・・
画像


そしてこの日のランチは美術館近くのリーガロイヤルのなだ万にて会席膳を。
美術館でゆっくりと鑑賞していた為お昼時をかなり過ぎていましたが、かえってその方がすいていてゆっくりとしました。

これからの季節、『芸術と食欲の秋』大いに楽しまなくちゃねっ


おまけ・・・
ベランダで育てている「アピオス(ほど芋)」のその後です。
蔓がグングン伸びてきました。その蔓の間の彼方此方につぼみのようなものが・・・と思っていると、2〜3日して薄紫色の花が咲きました
そのお花からは甘くてとても良い匂いがします
調べてみると、そのお花を摘み取って乾燥させるとお茶としても利用もできるとか・・・
いっぱい咲いたらお茶にしてみる事にしましょう〜 
画像


アピオスがこんなに楽しいものだったとは
毎日様子を見るのがとても楽しみです
画像




                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
9月のスタートですねー!
でも、今日は残暑のように暑い日中でした。水を飲み過ぎるキレ子はまたお漏らししてました。。。
キレ子からの質問。「KAITOお兄ちゃんはしないのぉ〜?」
しかし、季節は秋、そう芸術の秋ですね。楽しみにしているママさんのアートな日記、刺激バリバリでとっても楽しんでいますよ♪ありがとうございます!
「ほど芋」、興味しんしんです。どんなお芋かなぁ?
そうそう、落花生の豆類ですが、肥料はあまりあげないほうがいいそうですよ。肥料をあげすぎると、葉の方が育ちすぎて豆の方に栄養がいかないようです。
と、言っても、私も聞きかじりなので、めったなことは言えませんけどね〜。
キレ子のばぁちゃん
2009/09/01 22:27
今日からは9月で朝晩はしのぎ易くなりました。
今年の夏は短かったような気がします。例年なら体育の日あたりまで暑いですもの。
KAITOくん元気で秋が迎えられてよかった!よかった!

JUNKOさんは博物館・美術館巡りで芸術の秋の始まりですね。
その上美味しい食事も楽しんでいらっしゃいますね。
いろんな情報を楽しみにしています。
Mickey
2009/09/01 23:25
KAITOくんのシッポが眩しい〜
お日様みたいね
ゲージツの秋ね!
近頃すっかり出不精だけれど〜
これじゃいけませんね!
もっぱら食欲に走っています
アビオスって綺麗な花が咲くのですね!
ほど芋って有るけど〜
お豆の花みたいね!
おたん
2009/09/02 19:56
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
ここ数日また暑さが戻っていますねー
今日も朝から湿度も高くてムシムシ
秋のシーズンは美術展が楽しみですね
今のところKAITOも落ち着いているようなので、平日でもチョコチョコ美術鑑賞にお出かけできるかなーと思っていますが
ほど芋、サイズは小さくてムカゴのような感じですが、蔓に実が生るのでは無くて地中にお芋さんができるようです。このようにお花が咲くことや、そのお花でお茶も楽しめることも今回初めて知りました成長が楽しみでーす一方、落花生のほうも子房柄が伸びて地中に入って行ってるのですが、土の中の様子はどの様なのかわかりませんねぇ掘り起こして見てみたい気もしますが
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/03 09:25
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
暑さがまた少し戻り、セミ達も元気を取り戻したようです
KAITOも朝夕涼しくなり軽快なのは嬉しいのですが、油断するとついつい歩きすぎるようなので気をつけなければいけません。私がシッカリとコントロールしなければ
色々と気になる美術展はありますね毎日でも通いたいくらいですー
Mickeyさんからの情報も参考にさせていただきますのでヨロシク
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/03 09:32
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝陽が当たると辺り一面ちょっぴりオレンジ色に染まってきれいですね〜
秋はゲージツ&食欲を大いに満たす季節では無いでしょうか
毎日でも美術館に行きたいくらいです・・・
もちろん、美味しいランチやおデザも美術展にセットでーなんてね(^_-)

ほど芋、ご存じでしたのね。
生協で買って食べた時に冗談で植えてあったものなんですよ〜いつのまにか芽が出て、ツルがグングンそしたら花が咲いて・・・調べてみるとお芋さんは栄養価がとても高くて、お花も甘く芳しい香りでお茶にもなるという・・・
毎日その成長を見るのが楽しくて
来年はもっと環境を整えて植えてみようかなと思っています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/03 09:46
おはようございます。

KAITOちゃんも元気に夏を過ごせましたね^^。
これからは気持ちいい季節ですから冬までは安心ですね。お日様と一緒の早朝散歩のお陰でとっても若々しいです♪ お友達からのお土産嬉しかったでしょう。
関西から車で17日間の北海道一周旅行なんて素敵な夏の想い出になりますよね。昔長男が大学生の時に日本海側の何処の港まで走りフェリーで北海道に渡り7日間で一周してきました。友達3人で野宿をした時もあり・・・今では青春のいい思い出だと話しています^^。

JUNKOさんの芸術の秋がスタートしましたね。
いい絵や作品を見て美味しいお食事を楽しまれてと素敵な時間でしたね! なだ万の美味しいランチ・・・これは涎物です^^。

ほど芋のお花は可愛くて変わっていますね。よい匂いもしてつる性なのですね。はじめてみたような気がします。沢山採れてお茶に出来るといいですね^^。
のろばあさん
2009/09/03 10:58
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
やっと猛暑の日々から解放されますねとは言え、日中はまだまだ暑さも残りますが、日差しがずいぶんと和らいできました
小太郎ちゃんもこれからは季節もよくなりホッとしますね。
関西から北海道、連れての旅は本当に一生の良い思い出になられたことと思います。
息子さんも青春の素敵な旅の思い出、きっとその時経験されたことは思い出と共にしっかりと胸に刻み込まれておられることでしょうね
なだ万では鱧の照り焼きと枝豆の冷たい茶碗蒸しが喉越し良く美味でした

ほど芋はマメ科にも関わらず地下茎で増え、お花のお茶も楽しみで、いま天日で乾燥していますよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/04 08:49
まさに「芸術と食欲の秋」ですね!
薩摩の「切子」にルーブル美術展。
それにおいちいランチ!
うらやましいなあ。
杏ママ
2009/09/04 10:29
車で北海道の旅って憧れますわぁ。

私、一人やからキャンピングカーでの移動がいいなぁ??
って夢を見ときますわぁ。

カイト君もメリーもこの夏を越えれてひと安心ですねぇ。

カイト君、腰はもう大丈夫ですかぁ???
まーちゃん
2009/09/05 07:37
素敵なガラスですねー
うっとりしちゃいます(*^_^*)
以前焼きものをみるのが楽しいなって思っていた時があったんですが、最近こんな素敵なガラスをみると心がタイムスリップするんです。そして作る人の苦労とか努力とか考えちゃうんです。
いやー私に分かるはずないんですけどね(^_^;)
風子
2009/09/05 21:21
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
まだまだ日中は暑いですねー
朝方は気持ち良くて、夜は秋の虫の音にホッとする日々ですが、今日も真夏日の気温になりそうな大阪です。
薩摩切子の奥の深さに驚きました。
一日一つは感動することに出会いたいと思っています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/08 08:30
まーちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
家族のちゃんたちを連れて一緒に長旅できるのって素晴らしいですよね〜
ママさんもいかがですかー?
北海道のサクラちゃんのお友達に会いに
メリーちゃんもKAITOも猛暑を健康で乗り切れてホント、良かったですね有り難い事です。
KAITOの足腰の調子、おかげさまで今のとこ安定してます
サプリを続けていることや、体重が5月からこっち2kg減ったので、それも足腰に負担がかからなくなっているのではないかなと思っています。
これから涼しくなるので、メリーちゃんにも快適な季節で嬉しいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/08 08:36
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
ほんと、うっとり〜しましたよ
江戸切子には無い斬新なデザインや色付けなど、この薩摩切子展を訪れて初めて知り感動しました
"心がタイムスリップする"素敵な表現ですね〜
何にでも興味を覚えるきっかけって大切ですね。
ガラス工芸の魅力も焼きものも奥が深いとは聞いていましたが、少しでもその部分に触れられたと思うともっともっといろんな物を見て色んな事を感じたいですー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/08 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月がスターしましたよ〜!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる