SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS KAITOの健康診断!

<<   作成日時 : 2009/09/08 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

相変わらず病院の待合室では、ブルブル震えているKAITOくんです

6月頃から手作り食だけでの食事をしているので、栄養的に足りているか、或いは過剰に取り過ぎているものは無いかと、それらの意味も含めての健康診断に行ってきました

抱っこされているお顔はこんなお顔してたのねー
画像


日曜日はやはり混んでいますねぇ・・・
画像


パパとママの間にサンドイッチのKAITOくん
画像


お外でパパが、窓の向こう側からあやしていますよ〜
画像


血液検査に心臓、腹部エコー、尿検査など一般的な検査でした。
健康診断の結果は『KAITOくん 合格〜
先生からご説明頂いてホッとしました・・・



9月最初の歴史のお勉強会は『湖北に息長氏(おきながし)の謎と、その周辺の史跡を訪ねる』でした。(画像はクリックするとよく見えますよ〜)

古代豪族息長氏は米原市の天野川流域を拠点とし琵琶湖の水運を活用し、その周辺の交通の要衡を抑え、古代王権において大きな勢力を持っていました。一族から皇后などを輩出し大和朝廷に成立にも大きな影響を与えたと言われています。
その米原市を中心に今回はバスツアーで周辺の史跡を巡り歩いてきました。


辺り一面の田んぼでは稲刈りが始まっていました。
広々としてのどかな風景です・・・
画像



ほおずき・にらの花・・・
大きなクリの木にまだ緑ですが、たわわに実が
画像


観音寺散策
画像


苔むし丸みを帯びた石灯籠
画像


この観音寺には、少年期に小僧をしていた石田三成が、鷹狩りに立ち寄った羽柴秀吉に、最初温いお茶を一杯、つぎに少し熱めのお茶を半分くらい、最後に熱いお茶を少々出し、その心遣いにいたく感心した「三献の茶」と言う伝説があり、その時に水を汲んだ「三成 水くみの井戸」と言うのが残っていました。
画像
色々と古寺に残る伝説を知るのも面白いですね。

この日は、ここ滋賀県でも34度と気温も真夏並み
炎天下を歩くには帽子・日傘・手袋など日除け対策万全でも、目眩がしそうなほど
画像


山東町はゲンジボタルと鴨の町、ゆえに街中のマンホールはこの様な模様でしたよ〜
画像
その街々にはそれぞれの特徴のあるマンホールがあります。それを撮るのも一つの楽しみ・・・

三島神社の在る三島池・・・
左側の画像今から800年前の鎌倉時代初期に近江源氏の佐々木秀義により農業用水として造られた、周囲約780m、面積3万9000uの広大な池。
鳥獣や魚貝類が多く生息し様々な水鳥や野鳥が飛来するそうです。マガモの自然繁殖の南限地とか。
右側の画像てっぺんに雲がかかっていますが、この街のどの辺りからもその姿が見える標高1300mの伊吹山、晴れた空にパラグライダーの姿も。
画像


福田寺(ふくでんじ)と読みます。
後方に伊吹山、手前の松は蓮如上人のお手植えの松。
古来より朝廷との関わりの深かった豪族息長氏の菩提寺で、戦国時代、時の住職・覚芸(かくげい)は、真宗を護らんと、湖北十ヵ寺の信徒を率いて浅井氏とともに織田信長と戦ったとか。
残念ながら枯山水の庭園は修復中で見ることができませんでした。
画像

大阪駅8時出発のバスツァー
息長陵・観音寺・三島神社・三島池・山津照神社・近江埴輪館・日撫神社・福田寺・国友鉄砲の里資料館・・・
500ccのにペットボトル4本が汗となるくらいの暑さでしたが、なかなか面白い一日でした。

そうそう、この日の昼食は「おくむら」でミニ懐石の用意がされており、お腹を満たした後はしばらくは涼しいお座敷でお昼寝でもしたいねーと・・・
画像

10月の歴史探索は涼しくなっているとイイのに〜〜奈良県の葛城周辺の散策の予定です。


   


KAITOはパパとお利口ちゃんにお留守番できたようです
画像
我が家のニガウリくん、小ぶりながらまだ生ってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITO君健康診断良好で良かったですねvv
どうしても歳取るとどこかにやはり病状抱えてしまうようで、知り合いの高齢ワンコちゃんはどこかしらやはり何か異常がありますね…
KAITO君は検診はどれぐらいのペースなんでしょうか?
霧香
2009/09/08 19:18
こんばんは。
KAITOちゃん何事もなくてよかったですね^^。
凄く気をつけてあげているので健康でいられるのですよね♪ 本当に家族ですから・・・。夕方小太郎は立てている簾の足を引っ掛けて凄く痛がり鳴きますので私達はオロオロして足をなぜてあげるだけでしたがその内収まったのか小屋で静かに寝てくれてホッとしました。足元が若い時のように素早く避けられないのですね。慌ててまだ暑いですが立て簾を隅っこに片付けました。
歴史のお勉強会も色々学べて楽しいですね。私も大好きですよ。若い時にこれだけ興味を持って勉強すればよかったねと友達とよく話します^^。ミニ懐石も美味しそうです! 伊吹山はさすが冬は雪景色が綺麗な姿が美しい山ですね。標高が高いです〜。
KAITOちゃんはパパさんとお留守番出来て偉かったです!
のろばあさん
2009/09/08 22:09
KAITOくん”健康診断に合格”おめでとうございます
パパもママもほっとされたでしょうね
穏やかな日々と健康が1番です。

JUNKOさんが参加の歴史の会の活動は幅広いのですね。机上で学ぶより現地に行って自分の目で確かめる方が身につきますよね。

同好のお友達との歴史散策や美味しい食事会など有意義な日を過ごされたようで「実りの秋」にぴったりの1日ですね。

写真や説明文を読んでいると私も参加したような気になりました。
Mickey
2009/09/08 23:39
霧香さん おはよ〜ございます(*^_^*)
ハイお陰さまで、KAITOの健康診断、特に悪い個所も無くてホッとしました
検診のペースは10歳ころまでは年に一度でしたが、それ以降は半年に一度受けています。今回は食事をドライフードから手作り食に変更して、ほぼ3か月が過ぎたので、体調に変化が無いかと言う事で、前回から3か月しか経っていなかったのですが、医師の指示もあり受診してきました。シニアになると身体に異常が発生した時の変化も急激に来ますものねぇ・・・
目に見えない部分は、やはり検査に頼るしかありません。我々人間と同じですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/09 08:41
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
特別悪い箇所が見つからず本当にホッとしました
17年目にして食事を完全に切り替えましたので栄養面での心配も有りましたが、それもクリアーしましたたんぱく源はなるべくお魚主体でと言うアドバイスも人間と同じですね。
小太郎ちゃん、KAITOも同じですが足元に気を付けてあげないといけないですね〜。ちょっとした段差で蹴躓いたりしてますよー
家はお風呂場へ入る時、段差が有るのでセーフティープレートを敷いてありますこれでお風呂場に出入りする際の足元がスムーズになりました。
歴史探索は、毎回新たな発見があり楽しいです〜私も若い時は今ほど歴史に興味が無かったのですが、今はとても面白いなと思っています。興味を持った時こそ学ぶチャンスなのかもしれません
伊吹山は長浜のどのあたりからも良く見えますね。
仰るように、冬は冬で雪の冠がきれいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/09 08:57
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
先生がデータに目をとおされて『ハイ KAITOくん合格』って言って下さって、ホッとしました
仰るよーに、穏やかな日々と健康が一番ですね
歴史探索は、のんびりと楽しく一日を過ごせましたしかし、暑くてこれからの季節は、快適な散策を楽しめそうです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/09 09:13
KAITOくん 健康診断 異常なしでよかったですね。バンも 先日 眼圧検査に行ってきました。数値は平常で問題なし ということでした。でも ずっと目薬をさした方がいいそうです。目薬で緑内障の予防ができるなら 是非 毎日さしてやりたいと思っています。KAITOくんは 食事が手作りだから ドッグフードより体にいいのではないかしらね。KAITOくん 幸せですね〜。
ミニ会席 おいしそう・・・秋になって 食べ物がおいしくなりましたね〜。
あさがお
2009/09/09 20:10
お久しぶりです。
KAITOくん、健康診断異常なくて、良かったですね。
結果が良いと、ホッとしますよね。
はなも、KAITOくんの元気もらわなくっちゃ。
ママさんは、美術も音楽も歴史もお好きなんですね。
素晴らしいです〜。
私、歴史苦手でしたが、今なら勉強できるかな。
朝晩は涼しくなりましたが、こちらは日中はまだ30度超えてます。
大阪も、同じくらいかな?
一日で温度差があるのも、体調不良になりやすいので、KAITOくん、これからも気を付けてくださいね。
みいこ
2009/09/10 08:06
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
バンちゃんも眼圧が安定していて良かったですねうちは目薬を点したことは無いのですが、バンちゃん、おとなしく点眼させてくれますか?入れるの難しそうですね。
手作り食も偏って無くて安心しました。

歴史探索での昼食は、ほとんどお弁当持参の時が多いのですが、たまにこー言う現地で頂くときもあるので、それはそれでまた楽しみです
食欲の秋、しっかり身体を動かして消費しなくちゃ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/10 09:07
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
はなちゃん、食欲如何ですかー?
しばらくして落ち着いてくるとまた本来のはなちゃんの食欲に戻ると思いますよ〜
みいこさんも、はなちゃんも元気出してくださいね〜
私も実は昔は歴史が苦手だったのですがあることがきっかけで興味を覚え、参加するようになりました。・・・で、今年13年目になりましたきっと難しいことを学ぶのでは無くて、気楽に楽しく参加しているので続いているのでしょうね

大阪もやっと昨日くらいから日中の気温も30度を切るようになって、ずいぶん凌ぎやすくなりましたね。
油断禁物で
みいこさんも気を付けてくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/10 09:16
KAITO君健康診断合格で良かったです!私も加齢とともに色々な数値が上がってきているのにKAITO君の健康管理は素晴らしいですね。愛情いっぱいJUNKOさんの努力の賜物です。それにしてもお利口KAITO君の病院嫌いは可愛いです。
今回のバスツアーはハードのようでしたが来月の歴史散策は涼しくなっている事でしょう!
涼華
2009/09/10 19:34
KAITOくんお疲れ様でしたね!
恐かったのね〜
でも、”はなまる”貰えて良かった!
パパとママに感謝!

素敵な写真と解説で〜
私も参加した気分です!
有り難うございま〜す!
おたん
2009/09/11 00:41
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
健康診断の結果、悪い数値が出なくてホントにホッとしました 
今回もっとも心配だったのが、手作り食に変えて栄養のバランスが崩れていないかと言う点でしたが、それもクリアーしました 5月からこっち体重も2kg減少していましたが、それは手作り食ではドライフード食に含まれているような炭水化物を多量に食べさせて無いので(お米など)病的なものでは無い減少のようでひと安心しましたちょうど2kgの減は足腰にも負担がかからなくなったのか、関節の調子も良いです。このまま平穏に行って欲しいものです。
来月の歴史探索は爽やかな気候の中、奈良方面を歩けそうです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/11 08:44
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホント、病院へ連れて行くのは一仕事です
待合室では下へ降ろすと、すぐに出入り口の方へ行き戸をカリカリするものですからサンドイッチ状態で待っています。

歴史探索はまだまだ知らない場所がいっぱい有り、毎回楽しみです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/11 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
KAITOの健康診断! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる