SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満八軒家浜のアヒルを見たよ〜by KAITO

<<   作成日時 : 2009/09/12 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

天満八軒家浜 船着場にて・・・
画像
 

           (各画像をクリックしてご覧くださいね)
朝からKAITO連れて三人で、大阪市内の水辺を会場に開催中の「水都大阪2009」で、巨大なアヒルのオブジェを見に行ってきました 

『水都大阪2009』  ←クリックすると詳細が
画像


8/22〜10/12まで開催
画像


会期中は朝から晩まで色々とイベントが盛りだくさんのようです
大ぜいの人達が見に行かれて、大阪の街が少しでも活気づくと良いですね
画像


商業施設をバックに大川に浮かぶ巨大なアヒルちゃん
画像


八軒家浜(はちけんやはま)の大川に出現した巨大アヒル(フローティング・ダック)
その大きさは、高さ9メートル50、長さ11メートル・・・デカイ 
大川を行き交う船と比べても、とても大きいのがよくわかりますね〜
画像


ついでにお散歩もねっ
画像


おやつタイムもねっ
画像




この大川の近くには、学問の神様で名高い「天満の天神さん」が在ります。
その大阪天満宮の表参道にユニークな『祭屋さん』と言う大福を売っているお店があるとテレビの放送で知り気になっていたので寄ってきました。
巨大アヒルちゃんの所から10分ほどの場所です。
画像


ここの店主、天満のぼてふり・祭屋梅の助さんのお商売方法と言うのが珍しくて・・・
普段は"ぼてふり"(天秤棒)をかついで、玄米の大福「ぼてふりまんじゅう」を売り歩いておられるとのこと。

「ぼてふり(棒手振り)」とは、朸(おおこ)、つまり天秤棒をかついで品物を売り歩く商売のこと、またはその人のことで、ぼてふりは落語の中にもしばしば登場します。
画像


このお店の玄米の大福「ぼてふりまんじゅう」は福井県大野の契約農家で栽培された無農薬のもち米玄米を使ったまんじゅうは歯ごたえがあり、北海道産の無精製てんさい糖を使用しているため甘さも控え目。
原材料にこだわるため、二個で380円は少々お高いが、『美味しい』と好評です。
他には、宮城県産のよもぎをたっぷり使った「よもぎ玄米大福」や、江戸時代に天下の台所と呼ばれた大坂・天満の賑わいをイメージした「五彩・おまん」(10月〜5月末)も。 
・・・との説明書きが。
他にもアイスもなかや冷やしあめなどもあります。


よもぎ大福と玄米大福を買って帰りました。
画像


アッサリとしたお味の大福餅はとても美味しくて、いくつでも食べられそうです
2個入りのを2つ買いましたが、瞬時にペロりっ
あっ、もちろんKAITOパパと私とで分けわけしましたわよ〜っ

他にも五彩おまんと言う商品もあるので、ぜひまた買いに行きましょ〜っと
祭屋梅の助さんともう少しお喋りしたかったのですが、これから会合が有るとのことでお忙しそうでしたので、また出直すことにしました。
オマケに胡麻の飴ちゃんを頂きました。これは、噛むと岩おこしのようなサクサクした感じで胡麻の香りが口の中に広がり、とても美味しかったです
画像


久しぶりにKAITO連れて中之島周辺を散策・・・
午前中の涼しかった曇り空も、帰宅してのお昼過ぎ頃からは雨が降ってきました。
一気に気温が下がってきましたよ〜。


おまけ・・・
ほど芋のお茶を作りました
2〜3日天日干ししてカラカラになったとこでお茶に。
きれいな緑色のお茶で、お味は少し甘味のある感じ・・・
次にレモン汁を少し絞りいれたところ、きれいなピンク色に
ハーブのローズヒップ茶のお味がしました
ほど芋と同じく、お茶にしても栄養価がとても高いそうです
画像


                                             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
2009大阪水都祭りに行って来られたのですね。
初夏の頃から橋下知事と平松市長が水辺から顔を出してのツーショットの吊り広告をみかけましたが10月12日までの会期とのこと1度はあひるちゃんに会いに行かねばなりませんね。
大福餅おいしそうです。餡系のおやつは主人が大好物で買って帰るといつの間にかすべてを食べています。

12日は午後から久しぶりの大雨でしたがからからに乾いた土には恵みのお湿りになりました。KAITOくんは雨にもあわずにあちこち散策できてよかったですね。
Mickey
2009/09/13 11:28
あひる君が可愛いと思ったら〜
とんでもなく巨大!見てみたいです〜
”おやつタイム”のKAITOくん
何だかとっても若返って見えます!

”ぼてふりまんじゅう”
玄米の大福は食べたい〜食べたい!
それから”冷やしあめ”
食べた事が有りません〜どんなの?

KAITOくんと一緒に水筒にアピオス茶を入れて、あひる君を眺めながらぼてふりまんじゅうを
川風に吹かれながらいただきたいなぁ〜



おたん 
2009/09/13 17:01
「水都大阪2009」行かれたんですねー
このニュースを見た時JUNKOさんの顔が浮かびましたよ(*^_^*)
これからも川の水がどんどん綺麗になっていろんなイベントが増えると良いですね。

以前の記事でアピオスの事が気になって調べてみたら南米からリンゴの苗を輸入する時リンゴの根っこに付いてきて増えたらしいです。とても体に良い(滋養強壮)そうで、芋なのにマメ科だそうです。最近豆製品を沢山食べようと意識しているのでとても気になる植物です(*^^)v
風子
2009/09/13 20:55
こんばんは。
大きなアヒルですね。水に浮いているのでしょうか。ビルや船と比べるとその巨大さがよくわかります♪ 大川のこの船には乗ったことがありますよ^^。ぼてふりまんじゅうは聞き初めですが材料にこだわって作られているようですね。蓬大福は見るからに美味しそうです。3人で食べられたのですね〜♪ いつも3人一緒でKAITOちゃんの甘えた顔が可愛いです^^。ほど芋をお茶にされたのですね。こちらも美味しかったですか。レモンを入れるとこんなに鮮やかな色になるのですね。無農薬の原料で作られたお茶ですから安心して楽しめますね!
JUNKOさん色々な事に挑戦されていてやはりお若いですね
のろばあさん
2009/09/13 22:14
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
2009大阪水都祭、開催時より気になっていましたが、この土曜日は朝から曇り空で暑さも無くやっとKAITO連れて出かけることができました
美しい「水の都」大阪の復興を国内外に向けて発信のこのプロジェクト、素晴らしい取り組みですよね
大阪の活性化のためにも大阪府民の一人として、大いに盛り上げて行きたいと思っています。
この巨大アヒルちゃんは間近で見ると迫力満点また、京阪シティも(旧松坂屋の建物)の上階部分からも良く見えますよ〜色々なイベントも有り楽しそうです特に夜のライトアップなども見応えありそうですね。
祭屋・梅の助さんの大福餅のお店は、この川沿いからまっすぐに天神さんの表門に向かって歩いて行くと右手に在ります。材料にこだわりの有るとても美味しい大福餅でした
午後からは久々にまとまった雨が降り、樹木にも恵みの雨となり良かったですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/14 08:54
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
この巨大アヒルさんは、大阪城近くの大川ということろに浮かんでいますよ〜。おたんさんが大阪に来られた時に水都祭が開催されていたらお知らせ出来ましたのに残念
"ぼてふり饅頭"は普段は梅の助さんが実際に天秤棒を担いで商いされているようです。その姿も一度拝見したいなと思っています
商いしながら、街のガイドもしておられるとのことでした。この界隈の"名物おじさん"のようですよ〜
川風に吹かれながら、このぼてふり饅頭食べておたんさんとお喋りしたいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/14 09:02
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
「水都大阪2009」行ってきましたよ〜ちょうど曇り空で暑さも無かったので、KAITOを連れて行くにはチャンス中之島公園までは足を延ばしませんでしたが、ゆっくりとも楽しめました
大阪は八百八橋の言葉が有るように、川の多い街ですものねぇ・・・
川をもっともっときれいにして、「水都大阪」を全国的にもアピールできるよう盛り上げて行きたいですね〜それが大阪の街の活性化につながれば言うこと無しです

アピオス(ほど芋)のこと検索されたのですね私も植えてから、初めて検索してみました。その昔、アメリカではインデアンの重要な栄養源だったと言うことで、アピオスの栄養価の高い事に驚きましたそして、そのお花はお茶になっても栄養価が失われることが無いとか・・・
これは来年も植え無くては
現在はまだまだお花が咲いている状態で、お芋さんの収穫は10月頃からのようですね。
ぜひ風子さんも植えて見られたら良いですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/14 09:23
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
巨大なアヒルでした
大川に浮かんでいましたよー
遠くからもよく見えていて、行き交う船の邪魔にはならないのかなと思っていましたが、近くで良く見ると何か所かプイでつないであり、流されないようにしてありました。
のろばあさんもこの船に乗られましたか私も満開の桜の時期に乗りましたが、川の方から眺める桜景色も最高で、普段とは違う角度で眺める大阪の街も素敵ですよね
"ぼてふりまんじゅう"も美味しく頂きました〜。
天神さんの表参道に小さな店がありました。天秤棒を担いで売って居られる普段の商いも一度見てみたいものです
この土曜日は気温も高く無く、曇り空でKAITOを連れて歩くにはちょうど良かったです
アピオス茶は、お芋さんにも劣らないほど栄養価が高いそうです。ハーブティのようで美味しく飲めますまだまだお花も咲いているので、毎日一回飲むようにしています。
お芋さんの収穫はどうでしょうねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/14 09:36
えっ、アヒル?
でっか〜い!
KAITO君、恐がらなかったの〜?

アピオス茶、レモン汁加えるときれいなピンクになるのですね!
杏ママ
2009/09/14 09:37
すごく大きなアヒルですね〜。水都大阪2009 行きたいなと思っています。そのアヒルも是非 実物を見てみたい。
ぼてふりまんじゅう これも 是非食べてみたいものです。歳をとると 和菓子が大好きになりますね〜。若いころは 洋菓子をよく買っていましたが 今は もっぱら和菓子専門ですよ。
あさがお
2009/09/14 20:21
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
巨大アヒル、楽しいですね〜
巨大すぎて怖がる対象にはなって無かったようです
アピオス茶、レモンを加えると色がサーっと変わってきれいでした
お味もそのまま飲むより美味しかったです。お茶にしても栄養価が高いとのこと、
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/15 08:54
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
この巨大アヒルさんの周りには時間帯によってドラゴンが出没したりするそうです
KAITOパパの会社はこの近くなので、昼休みに行ってみると、ドラゴンが出てきてアヒルさんに放水していたんですってドラゴンを操作する係りのおじさんが面白かったと言ってましたよ〜付近の各会場では色々なイベントやパフォーマンス、レストランなど盛りだくさんの内容で賑わっているみたいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/15 09:00
このひよこ、私の知り合いも見に行きました。
でも、イベントの詳細にこのひよこちゃんのことが載ってない…??
このひよこちゃんは流れて泳いでるんでしょうか?
凄いインパクトですよね。
霧香
2009/09/15 14:12
KAITOくん、健康診断◎で良かったですね!
また、歴史散策の記事、とても興味深く堪能させていただきました。息長氏には初めて触れましたが、三献の茶は有名な話ですよね。思わず「ホゥ〜」とため息が出てしまいました。
アヒルちゃん、最初のお写真だとKAITO君のお顔と同じぐらいの大きさかと勘違いしてしまったけど、とてつもなく大きかったのですね!凄い!!キレ子が見たらビビりそうです〜。
大福餅、今この時間にはつらい刺激です。美味しそ♪
キレ子のばぁちゃん
2009/09/15 23:38
霧香さん こんばんわ〜(*^_^*)
霧香さんのお知り合いの方もこの巨大アヒルさんをご覧に?大きいと驚かれてたでしょう
このアヒルさんは8月のこのイベントのオープニングの時に一度姿を見せていたらしいのですが、穴が開いて修理していたそうです。それで最近になってやっとお披露目されたらしいですよ〜。
四方をブイで止めてありました。ここは観光の船が行き交う場所なので、留めておかないと危ないですものね
子供達も大勢見に来ていました
可愛くてインパクト大です
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/16 19:00
キレ子のばぁちゃん こんばんわ〜(*^_^*)
お陰さまで"秋の健康診断"ホッとしました。高齢なので、それなりに数値の高い物もありますが、特に異常は無いとのことです。元気いっぱい毎日良く食べてくれるのと良いのを排せつしてくれるのも健康のバロメーターですね。
三成の三献の茶、ご存知でしたかキレ子のばぁちゃんも"歴女"ですねー
巨大アヒルさんは大きくて可愛いですよ〜キレ子ちゃんが見たら何て言うかしらーガウガウ
大福餅、あっさりとしていて超美味リピーターになりそうです(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/16 19:11
我が家のお風呂のガァーガァーちゃんと同じ顔をしています。それにしても大きい事!孫ちゃんの口にも入りませんね(笑)。大阪もマダマダ訪れていない名所&美味しいお菓子が沢山あるようで・・・
大阪探索もおもしろいものですね。
涼華
2009/09/23 15:18
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
そうですよね〜あのお風呂のガァーガァーちゃんを巨大化したものですね。お孫ちゃんに見せたら大喜びするかも〜
仰るとーり、まだまだ身近なところにも未知の世界がいっぱい有りそうで、大阪探検も面白そうですねっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
天満八軒家浜のアヒルを見たよ〜by KAITO SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる