SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬のスィーツ・・・栗・クリ・くりっ(*^_^*)

<<   作成日時 : 2009/09/17 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

芸術の秋 食欲の秋
画像


今回はスィーツの秋を堪能です

    (画像を大きくしてご覧くださいね〜食べたくなっちゃいますよ)

KAITOく〜ん 今日はママお出かけしてくるから、お利口ちゃんでお留守番していてねー 
画像


・・・と私が出かけたその先は
立て替え工事中の梅田に在る阪急デパートでした
グランドオープンは2012年予定らしいのですが、この9/3に第一期棟が完成し、部分的にリニューアルオープンした食料品のフロア、「デパ一」(デパートの一階と言う意味です)のスイーツ目指してお友達とGOGO〜

一番のお目当ては、HAMONの太陽のスフレだったのですが、11時過ぎに行った時にはもう完売でした。
次の販売は午後1時、しかもその少し前にならないと整理券は配られないとのこと。
また別の機会にすれば良いわねと、次のスイーツGETに
この太陽のスフレと同じような酪庵の「雪てまり」と言うのは運良く買えました。

レアタイプのドーム型のチーズケーキが、竹で編んだ籠の上に乗っています。
雪のように真っ白
このチーズケーキはフワフワで、お口の中に入れるとトロ〜リとろけました
画像

要冷蔵の商品を持ち歩くわけにはいかないので、お店に預けて・・・次は?

GOKAN(五感)の旬菓子

 「収穫栗」大分産の栗が一粒まるごと入っている栗きんとん
 「収穫芋」五郎島金時芋の中に丹波黒豆が入ってほっくりとした食感です。
画像


お米のクッキー「穂の一」
新潟県胎内産こしひかり100%使用、生地には玄米とヘーゼルナッツが入っています。
画像


風色・・・旬のパウンドケーキは「渋皮栗とチョコのパウンドケーキ」
画像


ミルフィーユの「栗ろーる」
丹波栗がタップリと入ったバタークリームとホワイトチョコのロールケーキ
画像


TAKANO(新宿高野)のメロンパン
普通のメロンパンと違って外側はサクサクではなくて、もちもちっとしたしっとり感のあるメロンパンです。
中に入っているメロンクリームが香りもよく、濃厚なメロン味であっさりと美味しいですね〜
さすが、フルーツ専門のお店のメロンパンだなと思いました。
画像


帰りに阪神デパートにも寄り、名物の「いか焼き」もGET
これはKAITOパパの「阪急へ行くならついでに買ってきて〜」とリクエストでした
画像左の白っぽく見えるいか焼きはノーマルで甘辛いソース味、和風デラと言うのはネギ・たまご入りのお醤油味のデラックス版いか焼き。
デラパンと言うのは、たまご入りのデラックス版と言う意味です
画像



いっぱい買っちゃいましたねー
うふっ 満足・満足〜
本日中に食べなければイケナイものも有りますが、そこは"主婦"シッカリと計画的に〜
数日間はしながらのおやつタイムが楽しみです

ランチはグランドビル32階にある「皆美(みなみ)」で・・・
これまた秋の味覚、まつたけ土瓶蒸しと御膳を
見晴らしの良いお席に案内され、東に生駒山を眺めながら友人と二人で最近の家族のお話や秋の季節を如何に楽しむかと言う雑談など・・・


KAITOくん、お留守番ありがと〜 
画像


写真を撮る度にKAITOくんの「くんくん」ぼくの食べられるスイーツあるかな?と鼻先が写っています
雪てまりはとてもお気に入りね〜
画像



『秋の夜明けと夕暮れの空』
朝の光はキラキラとすべての物を輝かせています
秋の夕暮れはチョッピリと物悲しさを感じる光・・・
同じ陽の光も、オレンジ色が違って見えますね。

画像


夏時間から秋時間にお散歩時間が変わってきたので、ちゃん友達とグランドで会える機会が多くなってきました。
むぎちゃーん久しぶりねっ
画像


ジョンくん・ななちゃん・ジェイくん・むぎちゃん・KAITOくん・・・
涼しくなってきて、いっぱい遊べるねー
画像


週末からシルバーウィークがいよいよ始まりますね。
皆さんご予定はお有りですかー?
遠出するにも車はきっと大渋滞、人出も多いでしょうね・・・
うちはお盆休みの時に新型インフルにかかっていてお家に帰ってこれなかった娘が帰阪の予定です。
母親業頑張らなくちゃ〜

お姉ちゃんが帰ってくるよ〜
KAITOくんも嬉しいねっ
画像



おまけ・・・
今年の我が家の"おしろい花"です。
黄色系が夏も終わりになった頃から咲き始めました
画像


                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
どれも拡大して見せて頂きました。食いしん坊ののろばあさんですし食欲の秋ですからね♪ こだわりのある品ばかりで美味しいのは解りますよ^^。雪てまりと言う名前はその名のとおりで・・・見るからに柔かそうで一番に食べたいと思いました。JUNKOさんはどんな順番で食べられるのでしょうか\(^o^)/
メロンパンもパパさんリクエストのイカ焼も美味しそうです。KAITOちゃん何時のようにお利口さんにお留守番できましたね。鼻先が写っていてかわいいです^^。娘さん帰られるの皆さんお待ちかねです。楽しい時を過ごしてくださいね
のろばあさん
2009/09/17 22:17
いろんな種類のスイーツの画像を見るだけで満足感ありです。
私は羊羹・お饅頭など栗入りのものが好きです。

お散歩時間のワンちゃん大集合の風景はふれあい広場のような感じがしますね。
みーんな仲良し
Mickey
2009/09/17 22:51
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
旬の栗を使ったお菓子、あれこれとショーウインドを見て回るだけでも楽しいですね
どれもみな美味しそうで選ぶのに困りました。
普通のパウンドケーキのように見えるものが、1本5,000円とか1万円と言う物もあり材料がよほど吟味され造られているのでしょうね。見ている限りでは購入されている方は居られなかったような
雪てまり、やはり一番に食べました〜 ついで収穫栗、メロンパンも
しばらくは楽しめそうです〜
娘の部屋を念入りに片づけて  のろばあさん宅と同じく、ばら寿司の準備にと朝から椎茸を煮ています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/18 09:01
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
栗羊羹も栗饅頭も美味しいですね〜 特に栗饅頭は大きな栗が丸ごと入っていることにこだわりたいですね
阪急の混雑状況、しばらくしてほとぼりが冷めてから出かけようと思っていましたが、スイーツの誘惑には勝てず行ってきました。午前中はさほど混雑も無かったのですが、午後からは人出が倍以上に膨らんでいたような気がしました出かけるなら、朝一番ですね

グランドにワンちゃんだけの時は、まさに"ふれあい広場"になっています
みんな仲良しさん達ばかりです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/18 09:10
あぁ〜、とーっても嬉しいけど、目に毒な画像がたっくさんでしたー。やっぱり、写真だけじゃお腹がいっぱいにならないなぁ。全部大好物です!!
うちは今日初めての栗ごはんでした。秋ですね。
いか焼、私も好物で、大阪に行った時、帰りがけに買って新幹線の中でビールのお供になりましたっけ。懐かしいです。
KAITOくん、涼しくなってきましたね。キレ子もやっとお漏らしをしなくなりました。過ごしやすくなってなりよりです。
キレ子のばぁちゃん
2009/09/18 17:07
わ〜っ 凄い買い込み!
まさに大人買いですね!
でも分かるわ〜
見ると全部欲しくなっちゃうもの!
後が恐いよ〜〜〜〜〜っ!
”いか焼き”食べてみたいです!
KAITOくん良い子にしていたのね!
おたん
2009/09/18 20:38
わ〜 どれもこれも おいしそうだわ〜。KAITOくんも食べたかったにかな?くんくんと お鼻を近づけていますね〜。
買ったお店で 預かってくれるのですか?それいい・・。そういう手があることをしりませんでした。私は知恵が回らないものだから 両手いっぱいに持って買い物をしまくり・・・という感じですよ。お店が預かってくれるなら 楽ちんで買い物できますね。いいこと聞いちゃった。
あさがお
2009/09/18 22:20
ワオーン!
たくさんスイーツ買い込みましたねえ!
デパ地下・・じゃなくてデパイチなのね。
杏地方にはニャイので、東京へ行ったときにウロウロ。
どれもこれも買いたくなりますよね〜!

KAITO君、おりこうにお留守番できた?
杏ママ
2009/09/18 22:29
「JUNKOさん、スイーツ買いすぎー」と思ったら娘さんのためだったんですね(*^_^*)
デパイチの太陽のスフレ、買えなくて残念でしたね。テレビでも凄い行列が出来てました(^_^;)
秋限定の栗のスイーツは外せませんよねー(笑)

KAITOくん、この日も良い子ちゃんでした!
風子
2009/09/19 21:57
美味しそうなものがいっぱ〜〜い。
こちらには、ないものばかり。
どれも食べてみたいです。
食欲の秋。季節限定ものもいっぱいありますよね。
KAITOくんも、ちょこっともらえてよかったね。
みいこ
2009/09/21 20:54
すごい!!
どれもこれもおいしそうなものばかりそうかぁ、全部KAITOのママさんのじゃないねんね。お嬢さんの分なんだ。
元気なお嬢さんの顔とおいしいお菓子。
きっと、楽しい連休を過ごされてるでしょうね。
はなぴー
2009/09/22 15:34
阪急デパ1とかで美味しそうなスィーツが目白押しのようですね。
どれも皆美味しそう・・・今頃は娘さんもお帰りで少々寂しい時間を過ごしている頃でしょうか?
私、更新もままならず慌ただしく過ごしていますが元気です。
涼華
2009/09/23 15:26
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
栗ごはん美味しそうですね今年はまだ炊いてません。ぼちぼち生栗も店頭に並び始めましたね〜。
あれだけお菓子を買いこんでいたのに、更に娘もいっぱい持ってきてくれたので、ここ数日で体重「増」になりました連休も終わった事なので、今日から「減」目指してイチにっイチにっと
海ちゃん・キレ子ちゃんも涼しくなり、快適にお散歩できますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 08:56
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
買い込みました毎日ウハウハなんですが、更に娘のお土産もこれに加わって、今日からは心を入れ替えてお腹の引き締めに頑張ろうかと
阪神名物の"いか焼き"美味しいですよ〜次回来阪の折にはぜひっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 09:00
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOはクリームチーズ系の雪てまりを少し食べましたあまり食べさせるとご飯を食べなくなりますからねーほんの少しだけ
百貨店は今あちらこちらと競争が激しくて各店で色々な工夫がなされているので、お客さん側にとっては面白いですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 10:04
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
東京は大丸が駅直結でデパ一だと以前テレビで見たので、いいなぁと思っていましたが、関西も阪急がデパ一になり楽しくなりましたスイーツの誘惑に負けつつ、お腹ポッコリも気になる所です
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 10:06
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
少し買い過ぎたかなと思っていましたが、更に娘の帰還でスイーツのお土産が増え、甘いもの三昧の我が家でした
怖くて体重計乗れません
ジーンズのウエストがきつくなったので、「増」は明らかです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 10:09
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
期間限定、お店限定のこの「限定」の言葉に弱い私です
でも、美味しいものが目の前にあると言うことほど幸せなことはありません
食べた分だけお腹周りに来てますが、食べる幸せを十分堪能した後はシッカリとケアーしてウエスト絞めるのも苦にはなりませんハハハ〜(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 10:13
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
はーい、娘も顔を見せてくれたし、甘いもの三昧の楽しい連休でしたー今日から腹筋の回数を増やして"絞り"ます
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 10:14
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
涼華さんのBlogにも有りました「五感」のお店も種類が豊富で、本店にわざわざ出かけなくても堪能できそうです阪急にデパ一が出来たおかげで頻繁に足が向きそうですーーお嬢さん居られないかなと3Fもウロウロとしてみましたよー
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/09/24 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬のスィーツ・・・栗・クリ・くりっ(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる