SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋雨と台風の雨・・・

<<   作成日時 : 2009/10/06 13:09   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

ママにおんぶスキスキ〜
画像


ソファーに座るとKAITOもピョンと飛び乗ってきて、私の背中に
今日も甘えん坊全開のKAITOです
気候も肌寒くなってきたので、ピッタンコとくっついていると温かくて気持ちイイ〜
画像


秋雨前線が活発ですねー
そこへまた台風が近づいている模様・・・
大阪は木曜日未明辺りに接近との予報です。
皆さまもお気を付け下さいね〜
画像



健やかにね〜
甥っ子から夏に生まれた子供の出産の内祝いが届きました。
最近はこー言うものが有るのですねぇ・・・
赤ちゃんの生年月日・体重・名前などが記されており、中には「魚沼産こしひかり」が出生時の体重の量入っていると言う
生まれた時には授乳時に無呼吸などを起こし、ママと一緒に退院できず、検査入院をしてとても心配していたのですが検査結果も良好で退院
先日無事にお宮参りも済ませ、今はおっぱいも良く飲みスクスクと育っているようです
画像


切手
Blog友達のラジャさんの所で、こんな可愛い切手があるというのを知り、さっそく局で買ってきました。可愛いワンちゃん・ネコちゃんがいっぱいです

お友達ブログから
「1シート50円切手が10枚入って550円です。
この50円が寄附金になります。
保健所で殺処分される犬や猫を救うために使われるのだそうです。」
画像



実りの秋・・・収穫
収穫と言うにはお恥ずかしいのですが、プランター栽培のアピオス芋と落花生に実がつきました
画像


噂どーりアピオス芋は引き抜くと小さなお芋さんが数珠つなぎにズルズルと出てきました
1本につき、1〜2pほどのお芋さんが5,6個付いています。
あと3本はまだお花が残っているので置いてありますよ〜
まずは成功したと思いますので、来年はもう少し量を増やして植えてみたいと思います。

画像


そしてそして 落花生も
地上の部分が枯れてきました。地中の様子は解らなかったのですが思い切ってエイヤー引っこ抜くと、落花生ができているではありませんか
白っぽくて柔らかい状態です。
これを干しておくと、あの普段目にする殻付き落花生なんでしょうね。
せっかくの「生」ですので、もう1本のも確認したら塩茹でにすることにしました。
楽しみですね〜
画像

ほぼ同時期くらいに植え付けしていたBlog友達のキレ子のばぁちゃん家の落花生はもう収穫されたのかなー
今年は小さな植木鉢だったので、来年はもう少し大きなプランターに植えることにしましょう。

ぼくもアピオス芋、おすそわけもらって食べたよ〜。
カルシューム、栄養豊富で元気モリモリ〜
画像



来年のプランター栽培の計画は、今年のアピオス芋・落花生・ニガウリ・オクラ・トマトなどもう少し管理も充実したものにしシッカリと育てたいなと思います。
特にオクラはお花もきれいなので、苗をいっぱい植えることにしましょ〜

今日はも止みそうにないので、夕方のお散歩も雨の合間を狙って少し早目に行こうかなと思っています。
それまでお昼寝して体力温存 KAITOくん

画像


                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
台風上陸の天気予報に目が離せませんね
被害が無い事を祈ります

久しく出産のお祝いが無いので付いていけませんわ
おコメっていいですね
すくすく育って行くことでしょね(楽しみですね)

プランターでの栽培は、温度管理や水やりとか難しそうですが、とてもたくさん、落花生が出来ていますね
まるで、畑から掘り出したかのようですよ
ロ〜ズ
2009/10/06 17:17
素敵な内祝いですね!
知っていたら我が家もそれが良かった!

色々な物が収穫できましたね!
新鮮&安全が何より〜
でも、やっぱり虫が怖いですよ〜
何十個も失敗してきたアボカド!
今度こそと頑張っています!
やっと小さな芽が出てきました!
ここからが巧くいきませんが・・・
おたん
2009/10/06 18:31
3枚目の写真のKAITOくん すごく美人ですね〜。あ・・・男の子だっけ? KAITOくんだから 男の子ですよね。では 美男子ですね〜。
そういう切手があるのですか?知りませんでした。殺処分されるワンコや猫ちゃんが 少しでも助かるなら 協力しなくっちゃ〜。さっそく明日 買いに行ってきますわ。
あさがお
2009/10/06 19:15
KAITOくん、ママにおんぶしてもらって、いくつになっても甘えん坊ですね。キレ子も一緒で、おんぶは得意技にはいっていませんが、ピタッとひっついてきます。もうオバサンの歳なのに、いつまでも子供のまんまです〜。
でも本当にいつのまにか、ひっつかれても暖かいなぁーと感じる季節になりましたねぇ。
内祝いの仕方って、個性的なものが増えましたね。なによりも、なによりも、すくすくと育って欲しいのはいつになっても一緒です。
切手、知りませんでした。愛護週間は先月ですよね。こっちにはもう無いかもしれませんが、郵便局のぞいてみます!
そしてそして、落花生、出来てますね〜。感動!!!
うちはというと、まだ全然地上部が枯れていないんですよ。青々としているんですね、これが。もうちょっと待って収穫しようと狙っています。いやぁ、ドキドキですわ〜。
キレ子のばぁちゃん
2009/10/06 22:27
ロ〜ズさん おはよ〜ございます(*^_^*)
台風来そうですねー進路変更して欲しいものですが、このままだと近畿地方もすっぽりと圏内に朝から植木鉢が飛ばないようにと片付けしました。各地被害が無いことを祈るのみですね。
今年は初の落花生挑戦でしたが、うまく行きました来年は大収穫を期待してプランターも大きなものにしようかと思っています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/07 08:54
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
最近は出産にご無沙汰で、この様なアイデアものがあるとは知りませんでした。こー言う世界も日々進化ですね
アボカドはうちも現在は2本育っています。ヒョロリ〜っと背だけが高くて頭でっかちじょうたいですが、これから気温が下がってくるので温度管理は必要ですね。今はまだお外の太陽さんのもとで十分だと思います。・・・かく言う私も冬場に失敗ばかりしていますがお互いアボカド頑張りましょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/07 09:03
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOくん、この歳になっても今もなお女の子を追いかけ回している男の子でーす
切手は私も知りませんでした。こー言う寄付金付きの切手なら他にも色々と発売して欲しいですね。
最近は切手の需要も少ないのか、郵便局ではまだまだいっぱい売っていましたよ〜。ワンちゃんつながりで、協力の輪が広がっていくと良いですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/07 09:08
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
キレ子ちゃん甘えん坊同じですね
ピッタンコすると身体の温もりが伝わってきて、お互いに癒し効果があるのかも〜
動物愛護週間は9月でしたね。でもまだ郵便局にはいっぱい売っていました。こー言う形で少しでも協力出来たら良いですよね

そして、そしての「落花生」
地上部分が枯れてきたので焦りましたでも、引っこ抜くと落花生らしきものが根っこに付いていたので キレ子のばぁちゃん家の落花生はまだまだ成長中のようですね。きっと掘り起こしたらいっぱい付いていますよー
ほんと、ドキドキ感いっぱいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/07 09:18
甘えっこのKAITO君、猫さんみたいだニャ(笑い)

台風の進路が心配ですね。
また浸かったりしたらと思うとドキドキです。
杏ママ
2009/10/07 13:27
今はお洒落な内祝いがあるんですね。お米ならどなたが頂いても嬉しいものです。スクスクご成長お祈りしています{%赤ちゃんオシャブリhdeco}
KAITO君のお散歩もこの雨でままなりませんね。大人しく台風を過ぎ去るのを待ちましょう。被害が少ないと良いのですが大きそうで怖いですね
切手は好きで良く買いますがこんな可愛いものがあるのは知りませんでした。
お天気になったら買いに行きましょうっと(^^)
涼華
2009/10/07 16:25
こんばんは。
こちらの方も雨風が強くなって来ましたね。大きな台風のようで・・・被害がでなければいいですが・・・。
KAITOちゃんの甘えっぷりにはJUNKOさんご家族がどんなに可愛がられているか分かります^^。こんなに愛情を示されるとたまらなく可愛いですね♪ 雨が小ぶりの時に小太郎もお散歩済ませて今夜は家の中に入れていますので安心しきって寝ています
上手に色々収穫出来ましたね^^。落花生は塩茹でして食べるのが一番美味しいですね。
出産の内祝いにお米なんて面白いし嬉しいですし・・・わんちゃんの切ってシートもちゃんと寄付が出来てこちらもいいアイディアですよね^^。
のろばあさん
2009/10/07 20:06
KAITOくん可愛いですねー
風助もすぐにおんぶしてきて可愛いです。
おんぶして二階に行くと時々「ぴょん」って飛び降りるので危ない時もありましたが。。。最近は落ち着いて降りれるようになりました。。。?

お芋ーとうとう収穫したんですねー。落花生も栄養満点だし楽しい収穫でしたね。来年も楽しみですねー
風子
2009/10/07 22:06
温もりが恋しい気候になりましたね。
甘えん坊のKAITOくんの写真とても可愛いです。
台風の影響がたいしたことなければいいなと願っていますが明日はどうなるのでしょう〜〜〜

最近はいろんな記念切手が発売されていますがワンちゃん・ネコちゃんのは知りませんでした。切手はよく使いますから早速買いに行くことにします。
Mickey
2009/10/07 23:36
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
杏ちゃん家の方は台風の被害は有りませんでしたかー?
大阪地方は心配された上陸も無く、未明に通過した模様です。朝はまだが残っていましたので、は雨が止んだ8時頃から行ってきましたよ〜ベランダの植木鉢も無事でした。予想では大きなとのことで心配していましたが、少し海寄りに進路変更が有ったようで、それが良かったみたいでした。今はよく乾きそうです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/08 11:32
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
心配されていた予想に反しておとなしく寝ている間に通過して行ってくれたようでホッとしましたね。ただ、日本縦断とのことなので、今後の進路には油断できませんね。各地被害が無ければよいのですが・・・
可愛い切手ですよ〜
涼華さんにも輪が広がり嬉しいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/08 11:37
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
予想では最大級のとのことで、ホント心配でしたね。でも、上陸する事無く寝ている間に足早に通過して行ってくれたのでホッとしました。今後進路にあたっている地方の皆さまにも被害が無ければ良いですね。
小太郎ちゃんも昨夜はお家の中で安心してできて
も出てきましたね
小太郎ちゃんも、今日の夕方のお散歩は安心して
落花生の塩茹では、自家製ならではの特権らしいですね来年はもう少し増やしてみたいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/08 11:47
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
風助くんも"おんぶちゃん"なんですね背中に感じる温もりが何とも言えませんよね〜
風助くんは、おんぶされて2階まで行くんですかースゴイですー
お芋収穫(^_-)
次回は"収穫"と言えるほどの量が採れたら良いなと思っていますアピオス芋は多年栽培が可能らしくて、秋に植え付けもOKなんですって。寒さにも強いって、やはり素晴らしいお芋さんのようです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/08 11:57
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
台風は上陸することも無く、寝ている間に通過したようで良かったですね。大きなとの予想でしたので、まともにきていたらと思うとゾッとしますね。各地にも被害が無く通過して行って欲しいです。
可愛い切手ですよ〜
Mickeyさんにも輪が広がり
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/08 12:04
JUNKOさん 今日(9日)郵便局に行ってみましたがワンちゃんネコちゃん切手は大人気で売り切れていました。JUNKO さんの写真で楽しみます。
Mickey
2009/10/09 20:55
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
あらら・・・切手は売り切れでしたか残念ですねぇ。
また可愛い切手が発売された時はお知らせ致しますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/10 09:52
↑Mickeyさん同様私の所の郵便局も残念ながら売り切れでした人気のようです(^^)
涼華
2009/10/11 17:36
あら〜 皆さんもですか〜?
私も 売り切れで買えませんでしたわ。
あさがお
2009/10/12 16:00
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
可愛い切手はすぐに売り切れちゃいますね。
また次に出た時はすぐにお知らせいたしまーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/13 11:45
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
記念切手は枚数が限られていますものね。
また次回の時に買って下さいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/13 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋雨と台風の雨・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる