SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持のよい季節ですね(*^^)v

<<   作成日時 : 2009/10/29 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

画像



大阪の日中の気温は昨日、今日と23〜4度と夏日一歩手前まで上がるのですが・・・
日差しはとても気持ちが良いですね〜

浜寺公園の桜の紅葉は・・・と夕暮れ近くになってから
  (画像をクリックすると大きく見えますよ〜)
画像


まだコスモスのお花がこんなに咲いていましたよ〜
あら(^^♪ パパも同じ構図でKAITOを写している手が(^_-)-☆
画像


秋の季節は空も芸術的ですね
まるでキャンパスに刷毛で描かれたかのような雲がとてもきれいです
画像


一旦陽が暮れ始めると早いです・・・
日中の気持ち良い日差しがスーッと消えて、肌寒く感じる風がお散歩を急がせます。
画像



                      

KAITOパパの古くからの友人が『種子島の安納芋』を一箱送って下さいました
幻の芋と言われ、甘くて美味しいと評判のそのお芋さん、最近では大量に作られているとか・・・
生協でも取り扱っていて購入した事が有りますが、その時はふつーに焼いたので今回のような感動的なお味を感じることがありませんでした。

その昔、南西諸島から種子島に伝来して以来、300年以上も品種改良もされず、当時のそのままのお味が伝えられていると言う稀有なサツマイモとか・・・

評判どーりとても甘くて
お芋さんにフォークで少し穴をあけ、スチームオープンで焼くこと90分
お家の中はお芋さんの焼ける良い匂いが充満
途中、その開けた穴から蜜が流れ出て来るほど・・・

黄金色のお芋さん、そのお味は濃厚でクリーミィ
じっくりと焼き時間を延ばすと、甘味も増し更にクリーム状態に。
画像


お芋にケーキ
秋はホント、食欲旺盛で食べ過ぎちゃいますねー
・・・とお腹に手を当てながらも、また腹筋するからイイかなーって一人納得してパクパク食べるKAITOママに、KAITOのビーム光線が
画像



従兄妹大集合
Blog友達の杏ママさんが、こんなに楽しい画像を作ってくださいましたよ〜

以前にもご紹介したKAITOのそっくりワンコちゃん達
血縁関係は無いのに、こんなにもよく似ていると嬉しくなってきちゃいますねー

はなちゃん・杏ちゃん・クッキーちゃん・KAITOまるで従兄妹大集合の写真でしょー
実際に大集合したわけでは無いのですが、画像の上で一緒にお遊びしましたよ〜
画像



それとKAITOのシルエットを入れて、ハロウィーンカードも作ってくださいました
画像


杏ママさん 楽しい画像を

                





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に秋の空ってスッキリね!
種子島のお芋は以前お取り寄せしましたよ!
甘くてホクホクと言うよりモッチリでした!

ひぇ〜KAITOくんにそっくり!
お見事 きっと親戚です!
ハロウィンのカード素敵!
おたん
2009/10/29 16:14
めずらしいおイモですね
サツマイモ?それともジャガイモ?
黄色いからいかにも甘そうです
知らないだけでおイモにも沢山種類があるんでしょうね
何年か前に沖縄でムラサキイモのお菓子を食べてビックリ
今はどこでも手に入るようになりましたけど

こちらで見たような同じ雲が映ってました
遠くてもお空は一緒なのね
ラジャ
2009/10/29 17:17
『安納芋』甘くて美味しいですよね!
去年箱で買って食べました!
『こんなさつま芋があったんだ』と
あまりにも美味しかったので職場にもって行きオーブンで焼きいも風に焼いて作っておやつに出したらもっと食べたいとリクエストされました!
そこで今年は3箱買ってしまいました!
半分は紫芋なんですが・・・!
さて何を作ろうかな・・・!
KAITOくんに兄弟が居たのかと思いました!
本当にそっくりですね!
ドンちゃん
2009/10/29 18:47
はじめまして
杏ママさんのところからきました
シュガーです
そっくりワンコに登場させていただいたクッキーの母です
クッキーに似ている子を探していて
まずはなちゃんのところに遊びに行って
それから杏ちゃんにご縁があって
さらにKAITO君に巡り合えて
とってもうれしいです
KAITO君のことを親戚のように感じています

KAITO君、17歳の大先輩ワンちゃんですね
お元気そうですね

これからもどうぞよろしくおねがいします
シュガー
2009/10/29 20:19
こんばんは。
ここのところ日中は車の中等汗ばむほどですね。
今日も25度だなんて・・・それに気温の較差があり衣服の調整が忙しいです♪
KAIToちゃんの従兄弟さん達大集合ですね^^。写真の上だけとは言えよく似ていてどのわんちゃんも賢そうです! 青い空のキャンパスに白い絵の具を刷毛で刷いたように見える珍しい雲を良く写せましたね。
種子島のお芋は生協で見た事がありますが食べた事はないです。そんなに甘くて美味しいですか♪ぜひ一度食べてみなくちゃ^^。黄色の色が濃いですね。
ハロウインカードも素敵なのを作っていただけましたね。KAITOちゃんのシルエットもすぐ判りましたよ♪
のろばあさん
2009/10/29 21:26
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
そちらは如何ですか〜?
大阪は日中の気温が高くて暑いと感じる日が、ここ3日ほど続いています。日が暮れるとグーンと冷えてくるので油断できません
ホント、今の時期は雲の形がきれいですね〜
安納芋、お取り寄せされたのですね
今回焼き方を説明書どーりにしてみますと、もちもちとした食感、更に時間をかけるとクリーミーになる事がよく解りました
KAITOの従兄妹ちゃん達、とても似ていて ホント、親戚の子達の様で可愛いなぁと思いました
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/30 09:13
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
安納芋はサツマイモです。黄色が濃くて、じっくりと時間をかけて焼けば焼くほど甘くてクリーミーな食感が味わえました
紫芋も最近はよく出回っていますね。特に色が紫ときれいなので、ケーキなどにも使われていますね。
ムラサキ芋も甘くて美味ですね
ラジャさんも写されていた芸術的な空の模様、素敵ですよね。この季節の特徴なんでしょうね感動しました
空と雲、見ていて飽きませんね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/30 09:23
ドンちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
安納芋はとても甘味が強くて美味ですね〜
まぁ〜今年はムラサキ芋も入れて、3箱もお買い上げ〜
それだけ美味しいって証拠ですね
外皮が焦げるほど焼くと、その内側の薄皮がまるで干し芋のようになり、その部分も美味しいですね
KAITOの歳の離れた従兄妹たちです
毛並みもみんな、ふわふわモコモコの長い毛のようで、可愛いお嬢ちゃんたちですよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/30 09:32
シュガーさん初めまして〜
ようこそおいで下さいましたど〜も有難うございます。
はなちゃん⇒杏ちゃん⇒KAITO
こーして子供たちのお陰で知り合えたのも何かのご縁ですねこれからもヨロシクです
クッキーちゃんもホント、とてもよく似ていますね
KAITOは今月満17歳を迎えました。
元気で居てくれる、親孝行な息子です歳の離れた従兄妹と言う事で(^_-)クッキーちゃんにもヨロシクねっ
また私もお邪魔させて頂きますね〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/30 09:43
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今日も日中の気温は ホント汗ばむ陽気半袖着たり長袖着たりと忙しいです
KAITOの従兄妹ちゃん達、そっくりでしょー?何だか親戚の子供たちのようで嬉しくなっちゃいます
今の季節の空は芸術的ですね〜見ていて飽きませんね身近なところでの芸術の秋でした
安納芋は私も生協で一度買ったことが有るのですが、ふつーに焼いたので今回ほどのクリーミーな食感を感じることがありませんでした。
のろばあさんもぜひぜひ、長時間じっくりと焼いてみてくださいね〜外の皮が焦げても、その中の薄皮がまた干し芋のようで、その中はクリーミーになり美味しかったです
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/30 09:54
目の表情や口元がみんなKAITOくんにそっくりですね私も風助に似ている子をみつけると嬉しいです。
種子島のお芋、たぶん私も食べたことがあると思うんですが噂で聞くほどそんなに美味しいとは思いませんでいた。やはり別物だったのかな
やはり蒸し焼きでしょうか。
この清々しい日々を満喫したいですね!
風子
2009/10/30 11:45
ちょうど今日 お芋の事を テレビでやっていましたよ。とってもおいしそうでした。
お芋ならどんな芋でも好きですが 甘い芋だと聞くとよだれが出ます。女性ってどうして こうも お芋さんが好きなんでしょうね〜。
雲の写真 いいですね〜 シャッターチャンスを逃がさなかったのですね。雲は どんどん形が変わるから ぐずぐずしているといいものが撮れませんものね。
あらあら いい子たちばっかり どの子もみんなKAITOくんに見えますよ〜。
あさがお
2009/10/30 20:22
追伸
今日テレビでやっていたのは 種子島の安納芋でした。
ほんとにおいしそうでしたよ。
あさがお
2009/10/30 20:25
「そっくりワンコ大集合」紹介してくださってありがとうございました!
お友達の輪が広がって楽しいですね!
杏ママ
2009/10/30 20:44
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
目もと、口元それぞれのパーツが同じようだし、みんなふわふわモコモコもそっくりです
ホント、似ている子を見つけると嬉しくなっちゃいますね
安納芋は時間をかけてじっくりと焼きましたか?私も以前生協で買ったときは、ふつーに焼いたので極々普通の焼き芋としか記憶になかったのですが、時間をかければかける程、中身のしっとり度が増すようです。次回はぜひ、この方法で焼いてみてくださいねうちは焼き芋器が特別に無いので、スチームオープンで焼いてみました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/31 09:38
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
お芋さんは私もサツマイモに限らず、芋と名のつくものは全部好きです美味しいですよね〜中でもこの安納芋はじっくりと時間をかけて焼くと濃厚な甘味が増してきて、しっとりクリーミーな食感が更に美味しかったです
食欲の秋、芸術の秋満喫しましょー
秋晴れの空の雲とても素敵でした
KAITOのそっくりさん大集合の写真、Blog友達がとても楽しいものを作ってくださいましたので掲載しましたよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/31 09:43
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホント、楽しい画像を有難うございました
クッキーママさんとお友達になりましたよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/10/31 09:44
KAITOくんのシルエットでできたカードは秋の風情があって素敵な1枚ですね。
KAITOくん・はなちゃん・杏ちゃん・クッキーちゃんが集合してる写真はほんとによく似ていて血縁関係がありそうです。楽しく遊んだ後という感じです。
お芋さん食欲の秋にぴったりの食べ物ですね。

Mickey
2009/11/01 15:16
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
素敵なハロウィーンカードを作って頂いたので載せちゃいました
それに"そっくり"良く似ていて嬉しい一枚です
食欲の秋はとにかくパクパク・むしゃむしゃと冬に備えて・・・
明日から寒くなるとか・・・
気温差に気をつけたいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/11/01 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持のよい季節ですね(*^^)v SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる