SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ12月!!

<<   作成日時 : 2009/12/01 10:36   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

12月スタートの朝は6時の気温6度とずいぶん冷たい朝でした
画像


毎朝起きたらまず窓から顔を出し、その日の暑さ寒さを直接肌で感じることにしています。
そしてテレビを付けて、その時間帯の気温・風向きなどを確認

今日は少し冷たいので、KAITOくんスタジャン着て行こうねっ
画像


ママも温かくしてねっ 
準備OKですかー

画像



もちろん、今朝のように吐く息が白い時には、「マスク・マフラー・手袋」と寒さ対策万全でGO
でも、まだ毛糸の帽子はかぶらなくても大丈夫ですよ〜
画像


公園の桜の木々はほとんど葉を落し
   紅く残るは・・・紅葉の葉
画像


ナンキンハゼの木も、白い実を残しているだけ・・・
画像


紅葉に染まる色合いも、その種類によって様々な赤色を見せてくれる自然の絵の具。
画像


紅いのきれいだねー
 KAITOくん、なに舌舐めずりしてるのー
画像


20分も歩くと寒さも無くなり、マスク・マフラー・手袋を外す・・・
画像


KAITOはクンクンと匂いを嗅ぎながらも早足でトコトコトコトコと歩くのでお散歩途中には、私の身体もホコホコと温まって来るのです。


元気いっぱい歩いてくれるKAITO
   有り難い事ですねぇ



さて、寒くなったこの季節には喉に良い恒例の「だいこんシロップ」を作りましたよ〜
大根をザクザクとサイコロ状にカットし、上からハチミツを被る程度に入れるだけ
画像


ついでに大根の即席漬も・・・
こちらもザックリとサイコロ状にカットした大根にかぶる程度にお醤油と細切りの昆布を入れて・・・
画像


どちらも密閉容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせるだけです。
画像


大根から出たエキスとハチミツが溶け合って、こんなにまったりとしたシロップに
このシロップは喉をまろやかにし、風邪予防にも役立つので冬場は作り置きすると便利です。
エキスが出切って大根がしんなりしてくると、新しくまた作ります。
画像


お醤油が染み込んで美味しそうな色に
生醤油を入れるのですが、大根と混ざり合うのでお醤油の辛さはそんなに有りません。
だいたい一晩置けば食べられます。
お昆布から出たダシと相まってシャキ感のある手軽なお漬物。

漬けすぎて辛くなりすぎた時は生野菜と混ぜてサラダに
タカノ爪を入れてもGoodですよ。
漬けた後のお醤油は調理に使えま〜す。
画像



いよいよ今年も最終月になりましたね・・・
頑張って、頑張って、頑張って・・・
年末のお掃除しなくちゃーーー


                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました。
もう12月になってしまいましたねえ。
KAITO君っていつも思うけれど、赤が似合いますねえ!
暖かくしてお散歩ですね。
杏ママ
2009/12/01 10:44
KAITOくん、とっても元気ですねー!
親孝行だ―

私も今朝、ゆず大根を作りました。
季節の野菜を美味しく健康的にいただけると嬉しいですね
付け汁のお醤油とか再利用するとエコにもつながって一石二鳥ですねー
風子
2009/12/01 13:53
KAITO君は、本当に赤が似合いますね
紅葉とマッチしていて、とっても素敵ですよ
ママさんが毎日お天気をチェックして
KAITO君とご自分の衣服を調整し
健康への気配りがばっちりされていらっしゃいますね
素晴らしいです
おお 大根シロップなんて
のどあめで済ませるシュガーは恥ずかしいな

師走というのは、まさに言い当てていて
12月はあわただしく毎日が過ぎます
大掃除 わたしもしなくては!年越しできません
シュガー
2009/12/01 19:57
こんばんは。
KAITOちゃんの3パターンのカレンダーできましたね♪
ミッキー柄の元気印の赤い洋服で本当に元気一杯にお散歩できていますね\(^o^)/ 小太郎も頑張らなくては。綺麗な色に紅葉していますね。JUNKOさんが来られた古墳公園の山も真っ赤な色は少ないですがそれなりに紅葉しています♪ お大根で手軽にササッと作られてどちらも重宝しそうです。漬けたあとのお醤油もお料理に使えるのがいいです^^。
のろばあさん
2009/12/01 22:10
大根シロップの 大根は どうするのですか?食べます?それとも捨てますか?
大根の醤油づけは 今度作ってみましょう。おいしそう。
KAITOくん 寒さに負けず 元気ですね。
あさがお
2009/12/01 22:35
KAITOくんのペロッ可愛過ぎ 
紅葉とスタジャンの赤がピッタリです!
寒くなって来たから気を付けてね!

大根のお漬物〜私にもできそう♪
作ってみます!

アッと言う間に12月ですね!
大掃除の季節・・・・・
ベランダが〜 どうしましょう 
おたん 
2009/12/02 04:53
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
12月、12月・・・と気は焦れどもって感じですねこのところ日中は暖かい日が続いている大阪です。大掃除にはもってこいの好天なのですがねぇ・・・
一年分のお掃除のツケが溜っております
KAITOくん、今朝も元気の出る赤色の洋服で行ってきましたよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/02 09:33
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
ホント、KAITOが元気で毎日居てくれる事は幸せな事です我が家の中では一番親孝行じゃないかしらー(私も含めてね)
ユズ大根作られたんですかー
大根は塩漬けしてからユズと共に?レシピをまた教えてくださいね
うちの即席だいこん醤油漬けの後のお醤油はお昆布のダシも出ていてトロ〜リしていますが、何にでも入れちゃいます。これも仰るとーりエコですね最近本当にエコを真剣に考えるようになりました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/02 09:39
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
赤色が似合うと言ってくださって元気の出るお色を着せていつまでも健康で居て欲しいと願う母心です
大根シロップ、簡単でしょ?大根からビタミンCもたっぷり抽出されているので喉もまろやかになり風邪予防にもなるので、ぜひ作ってみてくださいね
12月、気忙しいと気分だけは焦っておりますが
各所の大掃除頑張りましょーっと
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/02 09:45
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
元気の出る赤色を着ていつまでも健康で一緒に居たいです
小太郎ちゃんもシッカリとKAITOのあとをついてきて下さいね〜追いつかれないよーに頑張らなくちゃ
古墳公園も見事でしょうね
きっと色々な秋色に染まっていることでしょう
ダイコンも大根おろしやサラダ、煮物だけではなく色々な物に変身させてビタミンCが摂れるようにと活用しております
うちの主人は大根の煮物は苦手なんですが生だと美味しいと言って食べてくれるので、何とか大根を食べてもらおうと工夫しています
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/02 09:54
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
大根シロップの大根もやはり捨てること無く使いますよ〜
しんなりしても、まだまだエキスは残っているハズなので、そのまま醤油漬けの方に入れたりまたお味噌汁の具にも変身させています
KAITOのお散歩も朝は冷たくて寒いのですが、日中は暖かくて夕方のお散歩は気持ちが良いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/02 09:58
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝のお散歩の時はまだ気温も低いので、シッカリと洋服着せて
まだまだ紅葉がきれいに残っていますね〜
大根のお漬物はお手軽
タカノ爪を入れても美味しいですね。ただし、漬けすぎるとダダ辛くなるので要注意でヨロシクねっ
大掃除が気になりますねぇ・・・
毎年の如く、一応計画は立てましたが
寒くなってきたので、おたんさん家のベランダの虫さんも、もう居ないのでは?
お互いに頑張って励みましょ
そうそう、例のマイコー見逃しちゃいました先週の土曜日に出かけるつもりが、金曜日で終わってしまってたんですよー・・・
ちゃんと劇場スケジュールを確認しなかったので残念でした。まだまだロングランだと思っていたので、悔しいー劇場での迫力を楽しみたかったです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/02 10:06
月初めになるとKAITOくんカレンダーが楽しみです
今年は紅葉が早まるような予報でしたが最近は暖かいせいか色づいた紅葉が長持ちしてますね。
KAITOくんの散歩で季節の移ろいを肌で感じることができるのは幸せですね
大根を使っての漬物美味しそうです。早速作ってみま〜す
Mickey
2009/12/02 11:39
カレンダーとうとう今年も最後の一枚になりましたね。今頃は来年分のKAITO君カレンダーの写真選択に追われているのではないでしょうかどれをとっても可愛いので作り甲斐がありますよね。
寒くなってきましたが元気にお散歩する様子安心します。スタジャンも紅葉と同じ真っ赤でお洒落ですよ。
大根も同じレパートリーの繰り返しJUNKOさんのアイデアを頂いて作ってみる事に致しましょう。簡単で美味しそうです 


 
涼華
2009/12/02 17:41
マイコーは残念でしたね!
レンタルでも見て欲しいで〜す!

ベランダの虫は聞く所に寄ると〜
冬はサナギだかになって土の中とか〜
冗談じゃ有りません!
やっぱり家人にお願いしないと〜

大根は了解しました!
でも時間前に味見とか言って〜
完食しそうよ〜
おたん
2009/12/03 03:45
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今年もKAITOカレンダー、12月となりました。
毎月、お楽しみ頂けたようで
そうですね〜天候の影響かが長持ちしているような気がします。
今日はとの予報で、またペったりと道に貼りついた落ち葉の絨毯もきれいでしょうね。
大根は味が染み込みやすいので、酢漬けなども手軽に作れて便利ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/03 09:07
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOカレンダー、来年度のを作ろうと今必死で写真選びをしています
しかし毎月のKAITOの画像量が膨大なため、なかなか大変な作業ですが、楽しいですー
大根シロップに漬けた後の大根をそのまま食べても無駄なく使って納得・納得
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/03 09:11
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
マイコーはホント迂闊でした
まだまだ上映されていると思いこんでいたのででも、DVDで楽しむことにします。大阪以外では12/4まで上映しているところもあるとか・・・なんでー

ベランダの虫さん、いっそのことプランターの土を全部入れ替えるって言うのはいかがですか?
ご主人さまにお願いして、おたんさんの目の届かない場所に・・・
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/03 09:18
KAITOくん、お散歩軽快ですね♪スタジャンで暖かそう!
今の時期、毛は抜けますか?海&キレ子は今年はまだ生え変わるシーズンを迎えていません。寒い日もありますが、比較的まだ暖かいせいでしょうかねぇ?
うちの旦那は今日、風邪を引きました。今年も教えていただいた生姜ジャムを作ってレモンと葛でドリンクを作り始めようと思っていた矢先でしたが。。。時遅しでした。
手軽に使える大根のど飴も作ることにします。
キレ子のばぁちゃん
2009/12/03 19:48
もう師走ぅ 12月になるといつも1年て早いな〜と思うのは私だけじゃないよね。 KAITOくんも1年前と変わらず元気な姿でお散歩ですね。 スタジャン姿もバシーっと決まっていますよ。
大根蜂蜜は風邪を引く前に飲んでおくといいのですね。 うちでは引いてからあわてて作るものだからいつも間に合わないのよ。 ↑ばぁちゃんさんみたいにうちも生姜ジャムを作っておこうかしら。
花わん
2009/12/05 17:28
こんばんわ

今日は午後から雨が降りとても寒かったです
ちょっと、買い物に出かけたのですが毛糸の帽子もかぶりました。
こんな日は風邪をかないようにとだいこんのど飴がよさそうですね。
ロ〜ズ
2009/12/05 21:52
カイトちゃん、服似合ってるよ。かっこいい。
sisi
2009/12/05 23:39
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
寒くなりましたね。
ご主人さまお風邪ですか・・・
風邪をひいてからでも遅くは有りません生姜は身体を温め、発汗作用もありますので生姜や大根で症状を緩和してあげてくださいね〜こちらは午後から冷たい雨になりました。
冬の雨は嫌ですね。
雨でも気にせずKAITOはお散歩に
海ちゃん、キレ子ちゃん達もは気になりませんか
まだ冬毛には生えかわっていないのですね。
KAITOは最近はもこもこと冬毛が出始めています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/10 15:53
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
12月と聞くだけで何かと気忙しいですねー。
ぼちぼちと少しづつお掃除も始めていますが、なかなか進まないのが現実です
体調整えて頑張らなくちゃ
生姜ジャムや大根シロップ、作り置きがきくので暇な時に作って冷蔵庫に入れておくと、いつでも飲めて良いですね生姜はほんと、身体が温まります。
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/10 15:57
ロ〜ズさん こんにちわ〜(*^_^*)
こちらは午後から冷たい雨が・・・
降りがひどくならないうちにと、大急ぎで夕方のを済ませてきました。
冬場は乾燥がひどくなるので、喉を潤しておくと良いですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/10 15:59
sisiさん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOの洋服、お褒め頂いて嬉しいです〜シニアなので、寒さ対策は欠かせません
SHIZUKAとKAITOのママ
2009/12/10 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ12月!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる