SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は少し穏やかそうなお天気のようです(*^_^*)

<<   作成日時 : 2010/01/18 18:35   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は日向では日差しが温かく感じられ過ごしやすい一日でした。 
画像



GPSロガー


KAITOパパがこんなの買ってきましたよ〜
形はまるで昔のフィルム缶パトローネのようです。
画像



GPSロガーとは・・・
GPS機能を使って位置情報を取得しLOGを取ってくれる装置とか。
これを使うと、自分が移動したルートを記録(Log)するらしく、KAITOパパは自分の趣味の一つである古道歩きのために購入しましたが、KAITOのお散歩にも使えると言う事で、昨日試しに使ってみました。
画像



記録したデータはGoogle Earthを使って移動したルートを表示できるのです。
画像の中の濃いピンク色の部分がKAITOの歩いた軌跡として記されます。

しかもそのルート上で撮影した写真は、撮った場所を表示してくれる機能もあります。

↓画像の中のカメラのマークはデジカメ撮影した場所であり、タイムスタンプを読み取ってくれるので後の整理もしやすいと言うわけです

↓画像では消してありますが、地名なども詳細に記されるので、古道歩きには便利そうだなと言ってました。

などでも実験してみましたが、時速○○q、走行距離、軌跡なども詳細に出るので使いようによってはとても面白いし、探偵ごっこも

画像


このGPSロガー単体では数秒おきに現在位置を緯度経度で記録する機能を持っているようです。

公園の中の軌跡もとても詳しく・・・
画像


KAITOがクンクンしたり彼方此方寄り道した個所もジグザグに詳細に出ます。


今日は2.3q歩いたねー
画像


このようにKAITOパパはストラップを付けてお散歩しました。
画像


色々と最新の技術を駆使した面白いものが出るものですね〜


      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい世の中になってきましたね
GPSってすごい!
それもこんなに小さいものなのね
どう考えても信じられない!
車のナビのようなものなんでしょうか
機械には強いつもりなんだけど
参った
ラジャ
2010/01/19 18:21
機械に弱い私は 超びっくりです。すごいものなんですね〜。それを見つけて買ってくるというのも すごい。
動画を見せて頂きました。カラスが鳴いていますね。
黄色い枠に入ったKAITO君 いい顔してますね〜。
あさがお
2010/01/19 20:10
本当に日進月歩(言い方が古っ)〜
便利になりますね!
でも私には使いこなせない事間違い無し!
誰かさんに付けたら困るだろうなぁ〜
昔の迷子札(これも古っ)の超進化系!?
お年寄り(自分も)や子供に良いですね!

KAITOくん
早く春が来ると良いね♪
おたん 
2010/01/20 03:45
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
そうですね、車のナビなどと同じ原理だと思います。しかも、そのデータを詳細に記録し書き込みできると言う所が凄い事ですよね
何時何分何秒に何処の時点(緯度経度表示)に居たかと言う事も記されます。プラス、その場所で撮った画像も。今でも65グラムと軽いほうだと思いますが、もっともっと小型化されるのではないでしょうか
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/20 09:57
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
ほんと、びっくりですよね〜どんどん新しいものが開発され驚くばかりです。主人は古道歩きに活用すると言ってましたよ〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/20 10:00
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
ほーんと、日進月歩
未来はもっともっと進化するのでしょうね。そのためにも、地球が平和で元気な星で在らねば
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/20 10:02
GPSを使って希少動物などの位置確認をする話はTVなどで見たりしますが、詳しくはどんな機械かわかりません。
機械物はどんどん進化してのですね。その進化にはついていけません。
単純操作で済んでいた機械物が懐かしくなることがあります。
Mickey
2010/01/20 22:13
こんにちは。
珍しいものですね。色々な最新の機器が出来て上手く活用できると楽しいですね♪
KAITOちゃん本当に元気に歩く事が出来て感心します。
グーグルアースと言うのは息子がこのお正月に帰省した時にパソコンで見せてもらいましたが・・・岡山の母の家の跡地の駐車場の様子がしかも車駐車している事も確認できて本当にびっくりしました。プライバシーの問題も提起されているのも分かる気がしました。お隣の家の洗濯物の様子まではっきりと・・・。もっとも今現在の様子ではないそうですがパソコン上で見える事に驚きました♪

小太郎は食欲も旺盛ですしお外では元気に歩けますが家の中や庭では時々足がよろけますし動作が緩慢になりました。やはり年の関係でしょうか。
のろばあさん
2010/01/21 16:20
ほお〜 携帯のGPSは知っていましたが、そんなすごいものがあるとは。世の中次々に新しいものが出てきますね
KAITO君の歩いた道が記録されていいですね
シュガー
2010/01/21 21:20
2.3キロ、結構歩きますね。
散歩中に「一体どれぐらいの距離を歩いているんだろう?」ということは、良く思います。
万歩計をもっていないので、1.2.3...歩、と数えてみるのですが、途中で立ち止まったり、歩幅が狭くなったり、走ってみたりすると、とたんにわからなくなってしまうー。
これは便利だわ〜!
こういうグッズがあると、お散歩も楽しくなりますよね♪
キレ子のばぁちゃん
2010/01/23 16:52
今の機器はすごいな〜 楽しい便利グッズですね。 
パパさんの趣味にはばっちり役立ちますよね。 KAITOくんの散歩も一味違ったおもしろさが加わって寒い冬も楽しくお散歩ね。 
遊びに出て行くと夜中まで帰ってこないうちの不良娘のかばんにそっと入れておきたいわ。 こういう使い方はいけないのかしら?
花わん
2010/01/23 19:27
いろんなものがありますね〜。
すごすぎて、ついていけない私です(^_^;)
携帯だって、いっぱい機能があるけど、使っている機能しかわからない状態です。。
KAITOくんのお散歩ルートもはっきりと・・面白そうですね。
それにしても、2.3kmよく歩いてますね。
歩くのが元気の秘訣ですね。
はなは、最近運動不足、KAITOくんを、見習わなくてはいけません。
みいこ
2010/01/23 21:41
携帯電話の機能でついているものがあるのは認識していましたが・・・ほ〜単独の物もあるんですね。子供やお年寄りの事故防止にはもってこいですね。もちろんパパさんの古道歩きにも・・2キロ強のお散歩。歩数よりも距離や地図がしっかり出るのも面白いです。
涼華
2010/01/25 11:42
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
GPS機能も身近なところで色々と活躍しているようですね。ほんと、機器の開発が進み便利になるのは嬉しいですが、ついていくのが大変です
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/25 12:46
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
Google earthもとても面白いですね。ほんと、便利な世の中になりました私も海外に住むお友達や娘の住まいなど、これで確認してみましたよ〜環境などもよく分かり便利ですね。

小太郎ちゃんもお外では元気に有難いことですね〜
KAITOもお家の中ではたまに"よっこらしょ"っとゆーっくりと用心しながら座っているなと感じる時があり、そんな時はやはりシニアを感じますね。あら私もよっこらしょって座ってました
小太郎ちゃんもKAITOも元気で
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/25 12:53
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
GPSは色々なところで活用されているようですね。
便利な世の中になりました
KAITOのお散歩の軌跡の記録に時々使いますが、ウロチョロと歩いた軌跡が明確に記されていて面白いです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/25 12:56
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)
だいたい朝夕でのお散歩は4〜5q歩きますね。
これが健康の秘訣なのかもしれません。途中でセーブしないといくらでも
本当は歩きたいだけ歩かせてあげたいのですが、そこはシニアなのでお家に帰ってからドッと疲れると困るので、時にはおやつで誘導して家路につくことも
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/25 13:01
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
便利なものが次々と出てきますねー。KAITOのお散歩の軌跡を記録しておくにはもってこいのようですクンクン&マーキングしながらウロチョロ寄り道している箇所も明確に
ふふふ・・・娘さんのバッグに忍ばせてですかー?
GPSの届く範囲内ならバッチリ軌跡が分かりますね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/25 13:07
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
携帯も色々と使いこなせば便利なんでしょうが、私も電話とメール以外使いこなせていないですよ〜テレビもわざわざ携帯で見ることなど無いですねー
はなちゃんもよく歩いている方じゃないですかー?
KAITOはお外に出て歩いているときがとても嬉しいんじゃないかな毎日いっぱいクンクン&マーキングして歩くのが健康の秘訣かもしれませんただし、お歳なので歩きすぎるとまた手足の関節痛を起こしてはイケナイので、加減が難しいです(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/25 13:13
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
便利なものが続々と
KAITOのお散歩の記録はとても良いなと思っています
先日KAITOパパ、試しに通勤に持って行った時の記録を見せてくれました。昼休みにランチに行った箇所、帰りに寄り道した箇所までバッチリと
もっとも、都合の悪い時は見せてくれないでしょうけどー
これを持っての2月、3月に予定している古道歩きを楽しみにしているKAITOパパです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/01/25 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週は少し穏やかそうなお天気のようです(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる