SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は寒かったですねー!!

<<   作成日時 : 2010/03/12 19:57   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


先週から今週へかけてのお天気は「寒の戻り」の予報どーり、冷たい雨が降り続いたり、冬の風が吹き荒れたりと寒い毎日でしたね。
朝陽を浴びて今日も元気印のKAITOくん
画像


今朝も6時の気温が2度
お散歩では手がかじかむほど冷え込んでいましたよ〜
画像


寒い寒いと言ってるのはママだけーかな?
KAITOは寒いのも平気だよねっ
画像


トコトコトコトコ溝蓋のところも軽くジャーンプ


日差しの有るところは寒さは少しマシ・・・
画像



真っ白の可愛いお花をつけるゆきやなぎが咲き始めています。
画像


ママのお遊びタイム
子供が幼いころに着せていたモノを普段はキューピーさんの着せ替え用に着せてあります
・・・が、ママはKAITOにケープを着せてみました
やっぱりKAITOには小さいね〜 
当然ですよね ハハハ〜
これではお散歩には着て行けないよー
KAITOがご不満そうなので、早々に脱がせました・・・
画像



春先に着せるTシャツを2枚購入しましたよ〜。
一枚はパープルとグレーのボーダー柄で、背中の模様は「5」の数字とスヌーピーちゃんと紅いラメのスパンコールのハートのアップリケ
画像


もう一枚はレモン色にスヌーピー柄で、こちらも模様の縁取りがラメで
少し暖かくなればこれを着てお散歩行きましょうね
画像



先週・今週は美術展を2つ・・・
お友達と美術展を堪能し、そのあとはお決まりのリーガロイヤルやリニューアルした高島屋のレストランで会食を楽しむと言う充実したひと時でした。

@国立国際美術館で開催中の『絵画の庭』
会期は2010年1月16日〜4月4日(日曜日)まで

この展覧会は日本の若い世代を中心に活発な動きが見られる、この10年余りの新しい具象的な絵画に焦点を当てるものです・・・と説明されているとおり、28名の作家さん達による200点もの作品は斬新な技法が随所にみられ、ぐいぐいと作品に引き込まれる不思議な感覚のものでした。
画像



A中村 豊さんの作陶展
大阪高島屋美術画廊にて、会期は3月10日〜16日まで
伝統的な製法が息づいている越前焼きは、日本六古窯のひとつ。
焼き物を観るのは大好きなのですが、それについてはあまり詳しくは有りません
会場に居られた中村豊氏は質問する私達にも気さくに答えられ丁寧にお話をしてくださいました。
白髪交じりの長髪を後ろで結わえ、気取ったところの無い62歳の紳士

陶器はろくろでと言うイメージがありますが、手でねじって積み上げていく製法もあるとのこと。
一押し一押し自身の手で思いをこめて作りあげる器には、手や指のあとがくっきりと・・・
それがまた温かみがあり、なんともいえない奥深い味わいが醸し出されていました。
氏がパソコンも携帯もされない訳は、その世界に触れたり浸ったりしてしまうと、人が本来持ち合わせている感性が鈍ってしまう・・・なんだそうです。
古い書物を利用して和紙の上に漆を重ね塗りしたマット・コースター・タペストリーも浮かび上がる文字が何とも渋みが有り良かったですね〜。
そして、もっと作品を観たいと思われる方は福井の工房へいらっしゃ〜いと
ホント、気さくな作家さんでした
画像


これから少し気温は上がりそうですが、まだまだ寒さに油断はできません。
寒さ暑さも彼岸まで・・・ですね
皆さま、季節の変わり目体調を崩さないようにお過ごしくださいね〜
画像




                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雪が降ったり、ぽかぽか暖かかったり体調を崩しそうですね!
KAITOくんは元気にお散歩楽しそうです!
水色のケープ可愛いですね!
お子さんの物だったんですね!
それを着ているKAITOくん、耳が下がっていて怒ってるみたいなお顔に見えます!
脱いでホッとしているお顔が『やれやれ!終わったぁ!』って言うようなお顔に見えますね!
ドンちゃん
2010/03/13 06:51
ドンちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
今朝は今にも雨が降り出しそうなドンヨリとした空です
我が家のチューリップ達もつぼみをつけているのですが、なかなか咲きません。
子供が着ていたもので特に思い出のあるもの等は取り置いてあるのですが、キューピーさんやお人形、クマさん達に着せ替えしながら楽しんでいますよ〜
KAITOくん、迷惑そうなお顔してるでしょー?
この日はキューピーさんを春の装いに着替えさせようと思ってケープを脱がせたところに、ちょうどKAITOが居たので、つい羽織らせてしまいました
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/13 09:37
絵画の庭の女の子のイラストは
海外ですごい金額で取引されてるようです。
こういう絵の発掘をする専門家がいるんです。
美術品って何が売れるか解りませんが
ラジャ的には単純に美しいものが好きです。
陶芸も興味があるんですか
幅広い美術鑑賞ですね。
いつも気軽にお出かけされてうらやましいです。

KAITO君の春バージョンも楽しみにしていますよ。
縞シャツのハートがニクいですね。
ラジャ
2010/03/13 11:42
寒さ知らずのKAITO君溝蓋も元気にジャンプでシニア犬とは思えぬほど元気ですね。春物のお洋服も充実で・・・暖かくなって来たら身軽にお散歩が楽しみです。
水色のケープも可愛いけどちょっと御機嫌斜めでしょうか?
いつもながら表情が豊かです。
涼華
2010/03/13 16:19
このところ寒いですね〜
カイトくん、ほんとに赤いお洋服がお似合いです
もう春はそこまでとおもっていたら
この寒さ
3月は2月より寒いのではないかと思うほど

KAITO君、ママさん
本日うれしいプレゼントが届きました
クッキーはKAITOお兄ちゃんからの愛をしっかり
受け止めておりました
ほんとうにありがとうございました
シュガー
2010/03/13 17:10
犬は かなり歳をとっても ジャンプができるのですね すばらしい。人間なら それくらいの年齢では ジャンプなんてとてもできませんよ。
KAITO君が特別元気なのかな?
スヌーピーちゃんのシャツ かわいいですね〜。その洋服がすりきれるまで 元気でお散歩してくれることでしょう。
あさがお
2010/03/13 18:17
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
奈良美智さんのこのタッチはなかなかユニークですよね。海外では高額の取り引きがされているんですか・・・
私の美術鑑賞も広く浅く派なので、ラジャさん同様きれいなものの鑑賞は気持ちもハイになり良いですよね
陶芸も素朴なものが好きですね。もちろんこちらも自身で作りたいと言う域には達しておらず、もっぱら鑑賞のみですが
KAITOのTシャツ、赤いスパンコールのハートがイイでしょ〜うふふ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/14 11:15
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
相変わらずKAITOで遊んでいる私です『ママはいったい何着せるん』とお顔の表情に
お散歩コースにはこの様な溝蓋の箇所がありますが、指があいだにはまるのが嫌なのか、華麗なる(?)ジャンプでピョ〜ンっと。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/14 11:22
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
はーい、バレンタインデーに届いたクッキーちゃんからの熱〜いに、ささやかですが今日のホワイトデーにはKAITOからの"愛"のお返しを
ホント寒い日が続いていますが、今日は暖かくなってきてホッとしていますが、また明日から雨になりそうです・・・
クッキーちゃんもKAITO共々春を待ちましょうねっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/14 11:28
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOのこの歳で毎日元気にやジャンプをするのは凄いことだと思います。やはり若い時からよく歩いているので健脚なんでしょうねこの事はまったく私たち人間にも同様に言えることだと思います。毎日しっかりと足を鍛えて頑張らなければ
足の筋肉を強化するのにあさがおさんが始められたスイミングは素晴らしいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/14 11:33
こんばんは。
KAITOちゃんはいつものようにしっかりとした足取りでお散歩出来ていますね。側溝も軽々と飛び越えて元気一杯です。とても17歳とは思えないです。お野菜を頂く兼業農家のわんちゃんも17歳ですがこんなに溌剌としていなくてのっそりとしていますがとっても人懐こくて可愛いです♪
春バージョンのお洋服素敵ですね。ますます男前に見えれでしょう^^。雪柳が白いお花をつけだしましたね。真っ白になると綺麗です後少し先ですね。こちらの河川敷ではレンギョウの黄色とのコラボが見えて楽しみにしています♪ 芸術展も本当に沢山お出かけされて・・・JUNKOさんは幅広い趣味をお持ちで素晴しいですね!
のろばあさん
2010/03/14 20:33
ホワイトデーのプレゼントありがとうございました!

今日は、汗ばむほどの暖かさでした。
寒暖の差があまりにも激しいので、体調に気をつけなければですね。
杏ママ
2010/03/14 20:48
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
さすがに石垣の上には飛び乗れなくなりましたが、まだこーしてシッカリと歩いてくれるので本当に有難いと思っています。私もKAITOに負けないように足腰を鍛えなければ例の新鮮野菜のお宅のワンちゃんですね人懐こいと可愛いですよね〜。
小太郎ちゃんのお友達ですね
のろばあさん宅のお近くでも、雪柳とレンギョウのコラボが楽しめるのですねこちらでもお散歩道にそんな箇所がありますが、白と黄色のハーモニー、とてもきれいですよね〜楽しみです。
美術展鑑賞も自分が心地よく快適に過ごせる時間ですので、大切にしたい趣味の一つです鑑賞した後、美術展のお話を中心に食事するのも楽しみですものね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/16 10:33
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
こちらこそです〜
昨夜はすごい雨と風でしたが゜、今朝はやっと雨もおさまりました。寒いのか暑いのか、ほんと毎日気温の変動が著しくて中途半端が困りますねーまだもう一回寒くなって、それからやっと「春」とか予報でした。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/16 10:36
JUNKOさん こんにちは!
ご無沙汰しています。
私は元気ですごしているのですが、自分のブログは更新せず、皆様のブログ巡りもちょっぴりさぼり失礼しました。

トップのブルーのケープを羽織ったKAITOくん珍しい写真だなと思いましたが少し窮屈でしたか。
昨日今日と暖かですが明日からはまた寒の戻りとか・・・体調には気をつけたいものですね。
まずは健康が一番。おにゅーのTシャツを着てのお散歩姿も早くみたいですね。
Mickey
2010/03/16 12:49
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
しばらくMickeyさんのお姿が見えないので何処の地を巡っておられるのではと思っていました

ケープを羽織らされ、かなりご不満のKAITOくんですでもオヤツですっかりご機嫌も治りました
今朝のはとても寒く感じました。週末あたりにはまた気温もしそうですね。お散歩道の寒緋桜が今朝は満開になっていました
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/17 09:29
KAITOくん本当に軽快な足取り
セーターもオシャレでお似合い
新しいお洋服もナイスセンス

美術館めぐり〜良いですね
行けそうで行けない!?
思い立てば何時でも行けるのに〜
JERRYばっかり!
少しは教養を磨かなくちゃ・・・
おたん
2010/03/17 16:52
似合ってると思ったのに、
KAITOくんのとちゃうかったん。
お姉ちゃんの小さい頃のだったんですね。
新しいTシャツなら、お散歩も楽しさ倍増やね
はなぴー
2010/03/17 23:43
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
お帰りなさーーい
まだまだ寒の戻りの寒さも厳しくて、KAITOも洋服が手放せません
美術館・博物館はホント感動もいっぱいで気持ちが豊かになれますよね。
おたんさんもJERRY様と触れあって心豊かに素晴らしいですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/19 09:12
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
うふふKAITOくんの洋服ではありませんでした。やはりケープと言えども無理でした
春先に着せようと思って買ったTシャツ、このМサイズは少々キツクお裁縫得意のママがまた自己流で手直ししなくてはなりません。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/19 09:15
KAITOくん、ママさんに遊ばれちゃいましたね。
KAITOくんには、やっぱりスヌーピーですね。
気温の差が日によって大きく違いますね。
昨日の黄砂は、早朝散歩時間、空が真っ黄色でした。マスクしてでかけ、すぐ帰ってきました。
桜は次々開花しています。これからの散歩は、楽しみです。
みいこ
2010/03/22 23:30
みいこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
みいこさん家方面もでしたかーものすごい黄砂でしたねー。
朝一番のお散歩に出たとき一瞬自分の目がかすんでいるのかと思いました。太陽さんも真っ白で、まるでお月さまのようでしたね。みいこさん、マスクして正解ですよ黄砂で喉がイガイガしました。
こちらの桜も咲き始めましたよ〜でも今日は朝から雨です・・・
KAITOくん、やはり自分の洋服で無いとご機嫌斜め顔に
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/03/23 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週は寒かったですねー!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる