SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS また肌寒い日が戻りました・・・

<<   作成日時 : 2010/05/13 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


5月も半ばにさしかかったと言うのに、今朝もまた気温は低くて肌寒い日が続いていますね。

今朝は遅霜が降りた所もあるそうですよ〜
画像


少し肌寒いね〜
画像


寒い寒いと気にしているのはママだけかも
KAITOは暑いよりも少し寒いくらいが歩くのにも快適なようで
元気よくお散歩しています

朝一番の公園の中の情報収集に一生懸命なKAITO
アップになったときのKAITOのフンフンフンと言う鼻息の音が聞こえますか?


鳥の声を聞きながら・・・
でも、KAITOくんは相変わらず入念なチェックをしています
少し寒かったのか、今朝はウグイスの声がしません


ツツジはまだ場所によっては咲いているのですが、空木(うつぎ)のお花が咲き始めました。
このピンク色も鮮やかな空木は、白鳥公園の池の周囲に咲いています。

空木が咲き終わる頃には、梅雨に入ると言われていますが・・・
今年の梅雨はどうでしょうね〜
例年よりも多く、冬からも雨の降る日が多いです・・・
画像


画像


散歩コースにはいくつか公園が有りますが、毎日の2回のお散歩では必ず3か所づつ巡るKAITOです
画像


2か所目の公園に行く途中では、桐の花が咲いていました。
蕾もいっぱいフジ色のお色がきれいです〜
画像



= = = = = = = = = = = = = = = 

昨日久しぶりに友人達と3人で美術鑑賞を楽しんできました

大阪市立美術館で開催中の鴻池コレクション『扇絵』名品展です。
画像



扇は、風を起こし涼をとる道具としてだけでなく、祭事や芸能・遊戯など、さまざまな場面で用いられてきました。弧を描いた形は、絵師にとっては制約であるとともに工夫のしがいのある画面であり、その小さな空間にはさまざまな世界が表現されています。折りたたむことで常に持ち運びができる扇は、最も身近な美術品のひとつと言えるでしょう。
大阪の豪商・鴻池家では、一説に数千本ともいわれる扇が蒐集されました。現在もそれらの多くが、大阪の鴻池合資会社資料室と東京の太田記念美術館に所蔵されています。おもに鴻池家11 代善右衞門幸方氏(1865〜1931)が蒐集したといわれるこの一大コレクションは、浮世絵、江戸琳派、円山・四条派など、江戸時代後期を中心に、画壇を一望できる内容を誇っています。

本展は、2010 年の太田記念美術館開館30周年を記念し、鴻池合資会社のご協力をいただいて開催される展覧会です。鴻池コレクションの扇絵約300点が一堂に会するこの機会に、その多彩な世界をぜひお楽しみください。
(資料より抜粋)

美術館の建物の両サイドにある銀杏の木も青々とした若葉が・・・
通天閣も新緑の木々の向こう側から覗いています。
そして、前階段には色とりどりの可愛いお花が・・・
画像


1700年代から1800年代にかけての扇絵ですが、資料にも有るようにその小さな空間に描かれた世界はとても見ごたえのあるものでした。
その中でも、葛飾北斎の浮世絵の描かれた扇は見事でしばらくのあいだ見入ってしまいました。
約300点もの小さな素晴らしい世界に感動しました。

そして美術館を後にして、緑とお花に溢れた天王寺公園内を散策・・・
画像


此処のバラもきれいでしたが、すでに咲ききっているものも・・・
春爛漫の公園を通り抜け、阿倍野近鉄のデパート内にある『花外楼』にて和食のランチを頂き、久々に会った友人二人と毎度の如く近況を語り合い楽しいひと時を過ごして参りました。
画像


KAITOくん お留守番ありがと〜
そ〜っとドアを開け入っていくと、よーくネンネしていましたが・・・
画像


覗きこむ私の気配を感じたKAITOくん
飛び起きて大急ぎでヌイグルミ咥えてお出迎えしてくれましたよ〜
画像



お散歩時間に遅れることなく午後4時
いつものお散歩へ


画像


          
  
午後のお散歩から帰ってきて郵便ポストを覗くと、
Blogのワン友さん、奈良にお住まいのはなちゃん・チャイちゃんのママから
こんな嬉しいお届けものが 

桜の名所、吉野山にお出かけされた折にお友達わんこの健康をお祈りして
お守りを受けてきて下さいました。
明日のお散歩には付けて行こうねっ
はなぴーさん、お守りときれいな吉野山のお写真、ど〜も有難うございました。
KAITO、このお守りに守られて益々元気でがんばりま〜す

画像





                    

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気がなかなか安定しませんね。
GWのときのあの陽気はどこにいったのでしょう?
今週は肌寒い日が続いています。
天気予報の画像は午前4時50分ですが随分と早起きですね。少々寒くてもJUNKOさん家の生活時間は既にKAITOくんの夏時計になってるのでしょうね。
散歩中のKAITOくんの鼻息の音ちゃんと聞こえましたよ。
Mickey
2010/05/13 17:04
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
ホント、連休にはもうこのまま一気に真夏に突入と思われていたお天気も、ここ数日また寒さが戻ってきて
それなのに、KAITOの起床時間は「夏時計」です
寒さはあっても、夜明けの時間は5時前になってきましたので空は明るいです
しっかりと5時前には起こされます起きてすぐにNHKをつけて、外の気温と風向きのチェック

鼻息も荒く、入念なチェックは毎朝のお仕事のようです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/13 18:11
寒かったですねー!
体調を崩しました(^_^;)こう天候が変わると体が持ちません。
KAITOくんはへっちゃらなんですね。
風助は今朝よだれがダラダラとなりました。
急に寒くなった朝よだれが止まらなくなる時があります。。。
私も暖かくなったら(風助の散歩は主人に任せて)早朝のウオーキングがしたいなと思っています(*^_^*)

お花の塔素敵ですね!そういえば以前通天閣に上った時天王寺動物園が見えたような。。。
風子
2010/05/13 19:02
こんなにたくさんお花のキレイな公園があっていいな〜。
周りは田んぼしかないので、とてもうらやましい!
KAITOくん、朝晩寒いくらいが快適よね。
ウチの2ワンも少し寒いくらいが足取り軽やかです。
はなぴーさんから、私もいただきましたよ。
ちょうど、セナが来る前に空にはつけていたのだけど、田んぼを走り回っているうちに草に引っ掛かって取れたらしく、紛失していたのでラッキーでした。
セナは、初めてのお守り。
でも、食いちぎる可能性大なので、首輪には付けません。
だって、迷子札も噛みつぶしてボロボロ、挙句の果てに、空と同様田んぼを走り回ってるうちに紛失、新しい迷子札はまたボロボロにされるので鑑札をつけてたらそれも翌日にはボコボコに・・・
セナにおしゃれは当分、無理のようです(*_*;
空ママ
2010/05/13 20:10
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
寒い日が続きますねぇ・・・
朝の空気が冷たくてお散歩のときに鼻水が
KAITOは毛が長いので暑さには弱く、少々寒い気候の方が快適な様子
風助くん、寒いとよだれが出るとのことですが、なんでかな?
ウォーキングは身体に良いので、風子さん始められると良いですね腿を高く上げ、早歩きが良いそうですよ〜

お花の塔は、サフィニアで作られていました。
とても素敵でしたよ〜
通天閣からなら、動物園の中までよく見えると思います
風子さんも体調、早く回復されますように
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/14 18:06
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
今の季節、公園はお花が溢れていて素敵ですよ〜
でも、空ママさん家の田園風景もノンビリ感があって、とても良いなぁと思います。
空くんもセナちゃんも、やはり寒いくらいが快適なんですね
これから暑くなると、ハァハァ息が荒くなりかわいそうです。
キャーセナちゃん、おてんば娘ですねお守りはどこへ付けたら無事に原形を留めているのでしょうお散歩バッグに付けるとか・・・?
KAITOは首輪はしていないので、ハーネスの金具の所につけました
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/14 18:13
KAITOくんの足音 しっかりしていますね〜。寒くても へっちゃらだい と言っているようです。人間は こうくるくる変わる気候に 風邪をひきそうですよ。風邪をひくと スイミングに行けなくなるので 気をつけてはいますが・・・。
あさがお
2010/05/14 18:54
KAITOくん、元気よくお散歩してますね。
青も、どうにか元気だった頃の「青」に戻りつつあります。
 すごーく痩せてしまったので、「なでなで」するのが痛々しい。
青も、はなピーさんから頂きました。
 届いて、直に付けました。
早速、ご利益でてます。
青ママ
2010/05/15 13:39
ゴールデンウィークの暑さで夏到来かと思ったのも
つかの間 涼しくなりましたね
わんちゃんには、暑いより寒い方がいいですが。。。

KAITOくんは早起きですね
5時ですか?
クッキーは6時ですね
早寝早起きは健康にいいからね
KAITOくんは青のお守りなんですね
クッキーもはなぴーさんから同じものをいただきました
女の子なので赤ですよ
遠く離れていても 同じお守りをして
神様のご加護がありますように
みんな友達ですね
とってもうれしいです
シュガー
2010/05/16 15:37
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
先週は寒い日が続きましたねぇ・・・
今週は夏日との予報に、気温の気をつけなければと思っています
KAITOは少々寒い方が快適な様子
私は半袖、長袖を重ね着して寒さ対策
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/17 08:44
青ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOは、18年目に入っていますが、ご覧のように元気に足取りも軽くとても有難い事だなぁと思っていますでも、お家の中ではほとんどネンネなんですよー
青くんも、元気回復した様子嬉しいことですね
のお守り、ご利益いっぱいで青くんも、KAITOも元気でがんばろうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/17 08:48
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
連休後のお天気は寒くてそれも一段落のようで、今週は夏日の気候との予報です。
暑いより寒い方がちゃん達には快適なようですが・・・
クッキーちゃんは赤色のお守りだったのねKAITOもお守りをさっそく付けて元気に頑張っています
お友達ちゃん達の健康を気遣って下さるのは嬉しいことですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/17 08:53
さっそく付けてくださってありがとうございます。
KAITOくんは、しっかりお散歩して、いつもやっぱり足が丈夫でないとダメなんだといつも思ってます。
人間も一緒ですよね。
ここの宮司さんは、ワンコのお参りを喜んでくれはります。はなもチャイも褒めてもらいました。
KAITOくんも、一度行ってみてね。
KAITOくんだったら、無料駐車場からでも歩けそう。
はなぴー
2010/05/17 21:06
こんばんは。
KAITOちゃんの元気な様子を見ると羨ましいです。小太郎は今あまり食欲もなく足もおぼつかなくなっています。お医者さんで血液検査をしてもらうと腎臓機能が落ちていると言う事で心配です。まだお散歩は嫌がらないですが時々後ろ足がよろめきます。なんだか悲しくなります。KAITOちゃん頑張って下さいね。
大阪市立美術館ではこんな催し物が開かれているのですね。中々見応えがありそうです。天王寺公園もお花が一杯ですね^^。
のろばあさん
2010/05/17 22:15
KAITO君お守りのお陰で益々元気にお散歩ができますね。
昨日今日は暑い×2で人間も体調管理が大変です。
涼華
2010/05/18 18:25
はなぴーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
人もこの子達もホント同じだなぁといつも思います。
しっかり歩いて若いころから足腰鍛えておくのも元気の秘訣ですね
それにお守りのご利益も加わって
はなちゃん、チャイちゃん達に追いつかれないようにKAITO頑張りまーす
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/19 08:41
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉
ワンちゃん達の時間の経過は人の7倍の速度と言います。シニアになってくると急に身体の彼方此方に支障が出てくるのも、傍で見ていると早く感じられますね。小太郎ちゃん腎機能の低下がみられるとのこと、心配ですね。KAITOは去年の今頃の内臓CT検査で、片方の腎臓が委縮していると言われています。でも、片方が元気に機能しているとのことで、今のところ支障は無いとのこと。足腰の衰えも、後ろ足からきますね。腰から足にかけての入念なマッサージも効果が有るようで、KAITOも毎日続けています
食欲も波が出てきますね。季節の変わり目でもあり、小太郎ちゃんも少し波を感じているのかもしれません。食の指向も変わってくるように思います。少量づつでも、食べてくれるものをあげてみるのも良いですね。以上、KAITOの体験談です少しでも参考になれば
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/19 08:53
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
朝からムシムシとして、そろそろ雨が降ってきそうな空。快適な気候はなかなかありませんね。
KAITOも冬の毛が抜け始めましたが、まだまだ暑そうです。シニアの体調管理に毎日大忙し
わん友さんに頂いたワンコのお守り付けて、今日もKAITOです
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/19 08:57
昨日から雨が降り続いています。
そろそろ上がってほしいです。
KAITOくんの早朝のお散歩、鳥の声が聞こえて気持ち良さそうですね。
クンクンとチェックしながらのKAITOくんの足取りは、とても軽やか!
天王寺公園のお花は動物型になってますね。
こちらも、きれいな公園のようですね。
みいこ
2010/05/24 10:39
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
こちらも昨日の夕方からずーーーっと降り続いています。まだそちらも止みませんかー・・・
ホント、そろそろ上がってほしいですね
お外へ出るとクンクンとチェックが日課です。
朝は鳥の声もクリアーで清々しいお散歩です。
ウグイスが鳴き始めていたのですが、ここ数日また声が聞こえません。天候不順続きでウグイスも困っているようです
天王寺公園もお花が満開
ちゃん達とのんびりお散歩できると尚良いのですが
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/24 11:15
KAITO君の鼻息、しっかり聞こえましたよー。一生懸命クンクンしていますねぇ。
今年は本当に雨が多いし、最近は晴れるととんでもなく暑くなるので、お散歩も大変です。ワンコも体温調整が大変!
扇、奇麗ですねー。これらが200年、300年も前に描かれたとは驚きです。技術だけではない、力が溢れている気がします。
ワンコのお守り、可愛いですね、初めて見ました。お友達は本当にありがたいものです。ご利益がたっくさんありますように!!
キレ子のばぁちゃん
2010/05/24 19:17
KAOTOくんのフンフンちゃんと聞こえましたよ♪
足取りも軽く何やら一生懸命に〜
思えばひたすら歩いてるだけなのに見飽きないどころか癒される!
KAITOくんのお犬柄なんですね!
肉球つきのお守り可愛い♪
明日は真夏日だそうです〜
皆さんご自愛下さいね!
おたん 
2010/05/24 19:37
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
この子達も私達同様に年を重ねても、何かに興味を持ち、好奇心旺盛で居ることが日々大切なのではないでしょうか
KAITOはお散歩に出ると、クンクンクンと毎日このエリアの情報収集に大忙しです
女の子の匂いに敏感に反応し"興味大"なのも若さの秘訣かも
これだけの数の扇が一同に集められた展示は見ごたえありましたほぼ完ぺきな状態なのも驚きです。扇の表側と裏側、この小さな世界に繰り広げられる四季折々、物語などなど今更ながら日本人の感性にも感動しました。
KAITOが日々元気で過ごせますようにと、受けてきてくださったお守りに今日も守られて元気にお散歩、感謝
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/25 08:56
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ちょっと鼻息荒かった?でも、ホントこの様に入念にチェックして情報収集、新しい匂いにも興味津津で元気にお散歩、ありがたいことです
いつもKAITOに癒されると言って下さって有難うございま〜す
可愛いお守りに守られて益々健康で過ごせたら良いな〜
おたんさんもご自愛下さいませ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/25 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
また肌寒い日が戻りました・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる