SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝は久しぶりの青空!(*^^)v

<<   作成日時 : 2010/05/26 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


降り続いた雨も上がり、久しぶりの青空の朝
画像


今朝の空・・・
雲がオレンジ色に染まり、朝焼けがきれい
画像


太陽の日差しが気持ちイイね〜
画像


今日も元気いっぱいKAITOくん
画像


階段もしっかりと上ります
画像



ゆりの木のお花が満開
画像



今年は初めて見たアカシアの花・・・
藤のお花のように白いお花がぶら下がっています。
画像


雨がよく降り続くので、草丈も
画像



パパがアオリイカを釣りに和歌山まで行ってきましたよ〜
新しい釣り用の帽子をKAITOにかぶせています
画像



残念ながらアオリイカはバラしたそうです
この日の釣果は無しでした・・・
ま、こんな日も有るさっと言うわけでまた近いうちにリベンジするそうです
お土産は、イカの代わりにイカの入ったお煎餅と紀州有田の卵かけ醤油と和歌山ミカンのジャム入りロールケーキ
画像


ぼくもロールケーキ食べたよ〜
ふわふわで美味しかった

画像


・・・・・おまけ・・・・・

土曜日にKAITOパパとママは神戸市立博物館で開催中の
『トリノ・エジプト展』にお出かけしました。
私達が行った時は朝早かったので、混雑もあまり無くてゆっくりと鑑賞できましたが、
帰る頃には、博物館の外には長蛇の列が
会期は5月30日までです。
神戸に出かけたら例の中華の店、手作りの和食器も楽しめる二人のお気に入りの老房でランチを
画像



そして、KAITOママはお友達と京都相国寺承天閣美術館で開催中の
『柴田是真』(しばたぜしん)の漆の道具と絵の展示を観てきました。
会期は6月6日まで・・・

蒔絵師としても名高い是真の作品の中でも、今回の見どころは和紙に漆を用いて絵を描く斬新な「漆絵」などがとても素敵でした。

美術展鑑賞後のランチは、友人お薦めの伊勢丹内「松山閣」で湯葉の会席膳を
もっちもちの湯葉刺がとても美味しかったですよ〜
画像



KAITOがお利口ちゃんでお留守番してくれるおかげで、大好きな美術鑑賞も行くことが出来ます
KAITOく〜ん ありがとう〜

                 














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は暑かったのでやっとこさ衣替えをしましたが・・今日はまたまた寒いような5月にしては天候が不順で我が家のチロルのお散歩もお天気を見計らって出掛けるようにしていますよ。
KAITO君もお守りのおかげで毎日元気にお散歩が出来て居るようで安心しています
お土産も展覧会もお食事もどれも羨ましい限りです。
特に湯葉さし食べてみたいです

涼華
2010/05/26 14:14
雨上がりは、緑が眩しいですね〜。
でも今日は、風が強くてちょっと寒かったです。
朝焼けに染まったKAITOくん、男前だよ〜!
眩しいっ!!
茶系の犬って、朝焼けの光に当たるとキレイですよね♪
空ママ
2010/05/26 19:20
KAITOくんのところは、青空がでて良いお天気だったんですね。
KAITOくんがクンクンする緑がきれいです。
あかしやの花のとなり、もみじの花ですね。
竹トンボみたいなピンクの花。
もみじに花が咲くことを知ったのは数年前なんですよ。
見つけると嬉しくなります。かわいいですよね。
KAITOのママさん、美術鑑賞に美味しそうなお食事。
いいなぁ〜〜と思って見ています。
みいこ
2010/05/26 20:58
KAITO君、階段を上る足取りもしっかりしていますね
歩くことで健脚になりますね
クッキーとシュガーもてくてく歩いています

ママさん、美術鑑賞行かれたんですね
芸術に触れることは必要だと思いながら
忙しさに流されて久しく美術館にいってませんね〜
ゆっくりと時間がながれる空間に
身を置きたいですね
シュガー
2010/05/26 23:20
KAITOくんお守りとってもお似合い!
本当に表情が豊かで可愛い!
”ユリの木”のお花って綺麗ですね!

エジプト展!
子供の頃に学校で行った時〜
突然ミイラが居て〜トラウマ!
怖くてショックでいまだに・・・・・

美術展鑑賞&会席料理〜
素敵な一日でしたね!
私も優雅な気分になれました!
おたん 
2010/05/27 20:32
ユリの木って初めて聞きました。きれいな花ですね〜。
KAITOくん 帽子がよく似合っていますよ。最近 卵かけごはん用の醤油 評判ですね。あつあつごはんに 新鮮なたまご 専用の醤油 ときたら もうこれは おいしいに決まっています。つばが ごっくんですよ。
あさがお
2010/05/27 22:12
気持ち良い五月晴れの日が続くのかと思えば、突然の寒気が入り込みなかなか安定しませんね。
でもKAITOくんのお散歩コースには季節の花が咲いていてその写真を見るのも楽しいです。
美術館巡りも時間を見つけてはあちこち廻られてるのですね。JUNKOさんの解説を読ませていただいて行ったような気持ちになっています。
Mickey
2010/05/28 16:39
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
この週は寒さが戻り…いったい何度戻れば気が済むのやらホント、寒い日が続きましたね。私も衣替えしたものの、あまりの寒さに長袖・半袖重ね着して寒さをしのいでおります
チロルちゃんのお散歩も空と睨めっこしながらですね。
涼華さんは秋に向けてお忙しい日々のようですが、またお暇になられたら、もっちもちーの湯葉料理でも皆さんとご一緒しましょうか
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/29 12:33
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
雨上がりは空気中の汚れも洗い流されるのか、緑が鮮やかに見えますね
朝焼けの空はとてもきれいです
KAITOの午後のお散歩は夕暮れよりも、うーんと早くに出るので夕焼けは見られません。なので、もっぱら朝焼けを楽しんでいますよ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/29 12:37
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
もみじの赤いお花も小さくて可愛いですね。
気を付けてみないと、見逃しそうなほど控えめに咲いています。
お花が終わるとすぐに、この竹トンボのような形をした種がいっぱい付いて可愛いです
やがてこの種も茶色になり、風に吹かれて冬の空にクルクルと舞いながら飛んで行くのも風流ですね。
みいこさんもはなちゃんとのお散歩道に色々と季節を感じられて楽しくお散歩されていますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/29 12:43
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
階段もトコトコと上ってくれるので有難いことです日々歩くことで足腰の健康も維持できるのは私たちも同じことですものね。頑張って歩きたいと思います。
美術鑑賞は心を豊かにしてくれますよね・・・
大人気の美術展では館内が通勤ラッシュのような混雑ぶりの時もありますが、美術展はゆったりと時間をかけて観たいものです。会期の中頃が比較的静かに鑑賞できますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/29 12:53
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉有難うございます
今日もKAITOはお守りに守られて元気にお散歩していますホント、有難いことですね〜
ユリの木のお花、黄色の真ん中に少しオレンジ色が入っていて可愛いです。見上げるほどの大きな木に、黄色のお花がいっぱい咲いています。
子供のころに観たエジプト展でのミイラのトラウマが有るのですねー今回のはあまりリアルな感じには展示されてなかったのですが、、以前ポンペイ展でのミイラ展示には私も強烈な印象が
静かに眠りについているものを掘り起こしてまでのミイラの展示にはどうなんだろうなーといつも疑問が有ります。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/29 13:08
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
ユリの木のお花は今が満開ですね。
街路樹などによく見かけますが、けっこう大木なので、上の方にお花が咲いているので、気付きにくいかもしれません
また機会が有れば見上げてみてくださいね〜
玉子かけ醤油、一時は大流行でしたが今なおブームは続いているようですね。
お醤油も色々と種類が作られており、こんなのまでーと言うようなものも売られていますね。たまごかけご飯私も大好きです
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/29 13:14
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉有難うございます
このところKAITOも調子が良くて、お留守番もしていてくれますので美術展に行ける機会に恵まれております。なので、ここぞとばかり巡り歩いておりますよー
今回、柴田是真展は初めての鑑賞でしたが、漆の技にはこの様なものまで有るんだなと感心しきりで堪能してきました。
心に残る美術展を観た後は、心にもゆとりが感じられ豊かな気分にもなれて楽しいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/29 13:21
昨日に続いて又寒さが戻ってきて
あわててセーターを着込んでいます。
こういう寒暖の差が応えますよね。
KAITO君は元気でなにより
卵かけ醤油って何ですか
不思議な商品
ラジャ
2010/05/30 11:57
こんばんは。
ユリノキのお花が綺麗ですね♪
KAITOちゃんは相変らず元気にトコトコと歩いていますね。小太郎のとぼとぼした足どりとは全然違っていますね。相変らず点滴に通っています。まだまだ食欲は戻らなくて好きなものをなんでもあげるようにと言われているので煮魚とご飯も混ぜると少しですが食べてくれます。それにビスケットと牛乳を少し飲みます。
腎臓の機能は悪くて少しだけ健康な部分が残っているとの事です。点滴をしているとよくおしっこが出ます。暖かくした小屋に寝ていますが・・・勝手知った庭を夜中でも歩いておしっこをしに行きます。わんちゃんは賢いですね。数値が半分くらいになると食欲が出てくるそうですが少しずつしか改善されません。

神戸市立美術館に行きましたが外観も素敵ですね。
色々な所にお出かけできるのもKAITOちゃんが元気でいてくれるからですね^^。
のろばあさん
2010/05/30 21:23
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
もう5月も終わろうかとしているのにホント、気温が定まらず過ごしにくいですね。

「卵かけ醤油」とは「卵かけご飯のしょうゆ」のことで、卵かけご飯の時にかける醤油加工品の事です。ベースは本醤造油(大豆、小麦)で、かつお節と昆布、そして本みりん、砂糖の入った、いわゆる"だし醤油"ですね。
普通のお醤油より辛くなくて美味しいです昨夜はミョウガと葱を薬味にし冷ややっこにこのお醤油をかけると美味でした
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/31 09:00
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉ございます。
シニアになってくると臓器も100%機能してくれなくなり、彼方此方に症状が出て来るようですね。KAITOも食欲にはムラが有りますが、小太郎ちゃんものろばあさんが色々と工夫されて少しでも食べてくれるようなので良かったです。今までの食事にこだわらず、食べるものを食べさせてあげると良いですね。排尿は大切なことなので、夜間でも自由に出来るようで良いですね。

のろばあさんも神戸市立美術館へ行かれたのですね神戸は特に建物もお洒落に感じ街の中が素敵ですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/05/31 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝は久しぶりの青空!(*^^)v SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる