SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑くなってきましたねー!!

<<   作成日時 : 2010/06/11 14:13   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

気がつけば…6月ももう11日に
画像


  (画像をクリックすると細かい字の説明もレシピもよく見えますので) 

梅雨入りを前に、気温はグングン
画像


新緑の緑も日ごと濃い緑色になり、暑くなってきましたね〜
画像


様々な「緑」が眩しくて輝いているようです
画像



先週、今週と色々と予定に追われ忙しく
      なかなか落ち着いてPCの前に座る時間が
      今日はまとめて記事のUPで〜す

月に一度の歴史講座、今月は京都へ出かけてきました。
  (7q弱くらい歩きましたよ〜)
『龍馬が眠る京都東山と、その周辺の史跡を訪ねる』

祇園四条→八坂神社→双林寺→西行堂→高台寺
 ・・・昼食(釜座にて、生麩丼)・・・午後からは
霊山護国神社と歴史館→法観寺・八坂の塔→安祥院→豊国神社→七条解散

このコースは一般的にもよく歩くコースですが、
今回初めて八坂さんの五重塔の内部に上がれたことはとても良い経験でした。
塔の内部は普段でも滅多に開放していないそうです。

最初に訪れた八坂神社の本殿は国の重要文化財に指定されています。
今回此処の建物の屋根が祇園造りの屋根であることも初めて知りました。
「祇園造」別々の棟であった本殿と拝殿とを、
一つの屋根で覆ったもので他に類例のない建築様式だそうです。

高台寺のお庭が市松模様になっていたのには驚きました
以前、何度か訪れていますが・・・こんなお庭じゃ無かったー

秀吉の菩提を弔うために北政所・ねねが建立した寺院ですが、此処は四季折々に咲く花を見に訪れる国内外の観光客が多く、きっとお庭も観光化されてしまったのでしょうね・・・
画像



八坂の塔の心柱(しんばしら)
塔の内部はひんやりと涼しく、所々に電球は点けてあるものの薄暗くて神秘的でした。
階段はものすごく急で緊張しながら上りました。
(画像は下の方2枚です)


中心に通る1本の「心柱」で五重塔のバランスを保っているらしいのですが、当時の建築物だと思うともの凄い技術ですよね。
地震や強風など外部からの塔にかかる力に逆らわずに、心柱を通して最上部の相輪から最下層へと力を分散させていく仕組みになっているので大きな揺れや倒壊も起きないようです。
画像


この日は真夏日
ペットボトルのお茶も2、3本飲みほし
2年坂の所で飲んだ甘味無しの冷た〜いお抹茶がサッパリとして喉越し良く、お土産にも1本買って帰りましたよ〜
画像


そして昨日・・・
国立国際美術館で開催中の『ルノワール展』へ友人と
やはりルノワールは何度観ても良いですねぇ・・・と言葉にすると重み無く聞こえますが
あまり絵画に精通しない私でさえ感銘を受ける一枚一枚の絵
画像

図録とポストカードを買いまして・・・
例のごとく一枚の額に並べて入れ飾ります
今月はルノワールの絵で(カードで(^_^;))癒されることにしましょう。

此処の美術館に来るとランチはリーガホテルで、が定番となっておりますが・・・
昨日は15階からの眺めも素晴らしい「皇家龍鳳」で広東料理を。
今、リーガホテルでは75周年を記念して、二人で7500円ランチのプランがあり、
しかもルノワールの観賞券の半券を提示すると10%offに
半券提示のサービスは帰りの精算時まで知らなかったのですが、お店の方が私の持っていた「ルノワール展の図録」の袋をご覧になって、わざわざ親切に聞いて下さいました

そして今日は朝から今が旬の新ショウガの甘酢漬けとべっこう煮を作りました。
毎年この季節になると、梅やショウガ関連のものを作りたくなりますよね

姉からの伝授の新ショウガのべっこう煮
画像


こちらもいつもの新ショウガの甘酢漬け
画像


来週は梅の色々を作る予定ですよ〜


最後はKAITOくんの嬉しいおやつタイムの写真です
画像



                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は特に暑い1日です。
室内でも30度を超えていて、先が思いやられますね。
でも明日まではお天気が持ちそうだけど、明後日からは梅雨入りらしく雨続きみたいです。
セナは室内でもトイレは出来ますが、なるべくしたくないみたいだし、空は絶対しませんので、KAITOくんと同じく台風でも吹雪でもお散歩には行かなくてはいけません(><)。
ひどい時なんか、雷雨の中行きました。
かなり危険ですよね。
もちろん、トイレが終わったらササッと帰りましたが、命がけですよ。

歴史巡りや、美術館巡りステキですね。
現実と離れた時間って、とても不思議な感覚がしませんか?
歴史講座は、近場を巡るんですか?
空ママ
2010/06/11 15:00
おやつを食べているKAITO君
かわいい〜
おいしそうに食べていますね
ママさん、京都を散策されたのですね
昔兄が大徳寺に下宿していたので
毎年のように京都に行ってました
いつかまた訪れたいと思います

ママさん
あと数時間後四国に向けて出発します
はなぴーさんに関西オフ会をぜひぜひと
お話してきますね
シュガー
2010/06/11 23:02
暑そうなKIATO君の顔から始まりましたね。
九州ではもう梅雨入り?だとか。
ムシムシの季節はいやですね。
返ってカラッと暑くなる方がいいような。
京都のコースは春に行ってきた所なので
懐かしく見させて頂きました。
一日で回るにはかなり強行軍だったのでは?
双林寺は知りませんでした。
近くにあったのですね。
今の時期の京都は新緑できれいでしょうね。
又行きたい候補です。
新ショウガのレシピ 参考に作ってみようかな。
ラジャ
2010/06/12 16:10
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も暑かったですねー午後からのお散歩も暑さがひかず、なかなか出発できませんでした。こちらも来週には梅雨入りの模様・・・
空くんも、KAITOと同じで雨風平気でなのねー
うちもベランダにおしっこマットの準備は有るのですが、セナちゃんと同じくやはりお外の空気を吸いながらチーっとするのが好きなようです
雷は危険ですね
遠くでゴロゴロと聞こえただけでも帰ります。ハーネスなどの金具部分に落雷する恐れがあるので、これからの時期気をつけましょうね〜。
空ママさん仰るよーに、美術鑑賞や歴史巡りなどは現実から離れ、その世界に没頭できるので私も大好きですなので、機会あらばと出来るだけ出かけるようにしています。古寺巡りや仏像鑑賞も大好きです。
歴史ある場所を歩きながら、古のロマンに浸り思いを馳せる・・・素敵ですよね。
歴史講座は半年ごとにテーマがあり、もちろん日帰りで訪れるのは普段は関西圏内だけです。来月は今期前半の最終月になるので、バスツアーで岡山まで・・・
土曜日の講座なので、KAITOはパパとお留守番していてくれるので、安心して出かけていますよ
今頃は四万十川オフ会盛り上がっている頃かなー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/12 18:29
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
おやつを食べている時は"超イイお顔"してますねーこの写真も舌のペロンとした様子が面白いでしょ〜
お兄さんが大徳寺辺りに居られたのですね。シュガーさんもご存じのあの紫野大徳寺辺りも良いところですね。門前の"あぶり餅"の有名なお店もご存じかしら実は娘も大学時代に大徳寺の近くのマンションに住んでいましたので、私もよく通いましたよ。例のニッサンに引き続き、また共通点がありましたね
今頃は四万十川オフ会、大盛況のことと思いますレポート楽しみにしていますね帰路もお気をつけてー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/12 18:39
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も真夏日の大阪でしたよー関西はラジャさん家方面に比べ、湿度が高くこれからの季節ジトォ〜嫌ですね。
ラジャさんも行かれた京都のこのコース、じっくり見て歩くと一日でも足りないくらいかもしれませんね。
歴史をたどりながら歩くのもまた別の楽しみがありますよ〜。またゆっくりとお出かけくださいねその時はぜひお時間とってくださいな・・・京都まで馳せ参じますゆえ
しょうがのべっこう煮も甘酢漬けもお薦めでーーす。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/12 18:47
本当に暑くなって来ました。
でも朝&夕は気持ちが良くて〜
今頃の季節が一番好きかも!?

今は凄い”竜馬”流行で〜
我が家の約一名も夢中です!
高台寺の市松模様は初めからなのですか?
〜だとすると〜素晴らしい!!
そして意地汚いけれど・・・
生麩丼&お抹茶のペットボトル〜
新生姜のべっこう煮&甘酢漬け〜
是非食してみたいです!

印象派は優しくて癒されますね!
KAITOくんには負けるけど〜
おたん
2010/06/13 01:57
お久しぶりです
blogからちょっと遠ざかっているうちに夏になってしまいました。 寒い春だったけどやっぱり夏はちゃんと来るんですね。 KAITOくんもJUNKOさんも元気そう 暑い中、歴史探訪で7kmも歩かれたのですね。 私は暑くなってめっきり出不精(デブ症)になってしまいました。 新生姜大好きです。レシピいただきまぁす。さっそく作ってみます。
花わん
2010/06/13 17:11
KAITO君のウマウマ顔、嬉しそう〜!
梅雨入りしそうで、お散歩に困る季節到来ですねえ。

四万十では、土曜日に待望のオフ会しましたよ〜!
クッキーちゃんにも初めて会えました。
杏よりちょびっとぽっちゃりなすごーくかわいい女の子でした!
杏ママ
2010/06/13 17:39
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
朝のお散歩はとても気持ちの良い季節です
いよいよ近畿地方も昨日梅雨入りしました
これからしばらくは、雨や曇りの続くうっとおしい空が続くようですが、頑張ってしま〜す
今年はホント"竜馬"に縁のある地域は賑わっております。高台寺のお庭は毎年造り変えられるそうですよ今年のこの市松模様さながらのお庭はとてもモダンな感じがしましたね。ねね様がご覧になったらきっとびっくりされるのでは?と
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/14 09:20
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
今年は天候不順が続き、いつの間にか気が付けば梅雨って感じですね
おかげさまでKAITOも私も頑張っておりますこれからの夏の暑さを考えると、ちょっぴりブルーにはなりますが、何とか暑さに負けないように乗り切ってほしいと思っています
花とわんこさんもレオンくんも暑さに負けないで、お互いに一緒に頑張りましょうねっぜひぜひ"ショウガ"の色々で体調整えて下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/14 09:26
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
昨日、こちらは梅雨入りしましたよ
しばらくの間はうっとおしい空が続きそうですが頑張ってしまーーす
四万十オフ会、大盛況で良かったですね楽しみに拝見させてもらっていますよ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/14 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑くなってきましたねー!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる