SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシムシと梅雨本番 真っただ中!

<<   作成日時 : 2010/06/20 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


梅雨入りしてから一週間・・・
ムシムシと湿度も高く過ごしにくい日が続いていますが、
皆さまお変わりありませんかー?
  (画像をクリックして下さると細かい字もよく見えますので〜)

KAITOのお散歩も雨の合間をぬって、できるだけ雨に濡れないようにと
湿度が高いと少し歩いただけでもハァハァと・・・
画像


夏場になってお家の中でKAITOが一番のお気に入りの場所は、
お風呂場のタイルの上
お散歩から帰ってきたあとは此処で熱くなった身体をクールダウンしているようです。

汗だくになっている私も大急ぎでシャワーを浴び、
KAITOにお風呂場を明け渡すので大変

日中も南北からの風が通り、ヒンヤリと冷たいタイルの上は心地よくお昼寝もできるようです。
画像


KAITOのレインコート作り
またまたKAITOママお得意の自己流お裁縫
柔らかいビニール生地で裏側のサラッとしたものを探していたのですが、
先日やっと手頃な物を見つけたので、さっそくレインコートに挑戦してみました
画像


既製のモノではなかなかピッタリとしたサイズのものが無くて、
以前買ったものもラブちゃんなど大型犬用のものを手直しして着せています。

首回り50+α(マジックテープを付けて調整ができます)
着丈 70+α(尻尾も少し隠れ、雨に濡れないように今回は80pにしました)
胸周り65+α(洋服と違いピッタリより少しゆったり目に作ります)


幅広のマジックテープで微調整できるようにしました。
それと、胸周りを止めるボタンは他の物の再利用です
レインコートなので飾りは無しでシンプルに・・・
画像


途中一度は機嫌良く着てくれたのですが・・・
何度も着せられるのはお断りされちゃいましたので
ミッキーちゃんに着せて、感じを見てみました。

ま、こんな感じでイケるでしょう
画像


実際に着せてみてまた微調整しましょう〜っと
            ミッキーちゃん、いつもありがと〜


ベランダでは・・・
今年はカサブランカを初植えしてみました。
梅雨に入りグングンと丈がもう120pくらいに延びていますが、
つぼみはまだ小指くらいの大きさのものがいくつか・・・
それとお正月料理に使った残りのユリ根を植えました。
同じユリなのに、葉が全然違いますねぇ
どの様なお花が咲くか楽しみです。

ミントは2鉢に分けたものがどんどん大きく育ち、またそれぞれを分けて植えました。
紅茶に入れたり料理にも使いますが、使う量より増え方が早く少しも減りません

ミニトマトにやっと花がつきました
画像



KAITOパパが先週の水曜日から東京へ出張しています。
KAITOは毎晩のパパのお出迎えが出来なくてションボリ・・・

いつもどーりにパパが帰宅しない事に戸惑っている様子。
夜のお薬はKAITOはパパから飲ませてもらうことになっているので、
私が準備しているとまたお玄関の方を見ています
夜のお薬=パパ・・・の図式が出来ている様子

私が電気を消して寝るまで何度も、パパのお部屋を覗きに行ったりお玄関の方へ行ったり・・・
画像



普段1泊くらいの留守はすぐに慣れるのですが・・・
今夜も、あれー?今夜も・・・となると
KAITOの中ではとても異常事態になっているようです。

今回はお江戸に住むKAITOのおねーちゃんとも会うために
パパはゆっくりと予定を立てたようです

でもKAITOくん安心してね
KAITOお待ちかねのパパは、今日帰ってくるからね〜
KAITOのお土産もいっぱい有るんだって〜〜

  (KAITOママのここ数日のダラダラ・ダラリん生活も今日でおしまい)


今日もドンヨリとした空模様・・・
雨の合間を上手くぬって、お散歩に行こうね
画像



                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくん、心配で心配で仕方ないんでしょうね。
ママは、なんで普通なん?って腹たってるかも
感激の再会の図、楽しみにしてま〜す!
はなぴー
2010/06/20 12:20
KAITOくん、パパとの「劇的再会」はありましたか?
『出張』懐かしい言葉の響きです。
私が、現職だった頃・・・
家人の手前「嬉しそうに出かけるのも申し訳なくて」
仕事だから仕方が無い!って、感じで出かけてましたが、私的には結構楽しかったりして・・・
(息抜きもできるしネ)
KAITOのパパは絶対そんな事無いと思うけど?
青ママ
2010/06/20 13:07
今日は1日雨だったけど、蒸し暑くならなくて快適な雨でした(笑)。
ちょっと肌寒いくらいです。

パパさん、出張だったんですね。
ウチの主人もオフ会の前日まで、出張で1ヶ月半ぶりに帰ってきたんですよ。
それまで、自由気ままな生活をしてました(笑)。
空は、長く一緒にいるからなんでいないのか不思議そうでしたが。
KAITOくん、パパからのお土産が楽しみだね♪
たくさん甘えてね!
空ママ
2010/06/20 20:31
KAITOくん 手作りのレインコートがあれば雨の日のお散歩もぬれなくてすみますね。
ゆり根の葉は変わった形をしてますがお花はどんな形になるのかしら・・・?色は・・・?楽しみですね。

KAITOぱぱさん今頃はもう帰宅してお帰りの儀式も終了。今夜は安心してぐっすり眠ることできますね

Mickey
2010/06/20 22:35
KAITOくん いつもの儀式ができないと 何か変なのでしょうね。
戸惑っている様子が 見えるようです。
タイルの上でのクールダウンは 気持よさそう。これからの暑い日々 犬にとっては 毛皮を着ているだけに辛いことでしょう。できるだけ涼しく過ごせるようにしてやりたいものです。KAITOくんは 至れりつくせりのパパ ママがいるので安心ですね。
あさがお
2010/06/21 10:24
ジメジメ、ムンムンの日が続いていますねー。
暑さに弱いキレ子もゼーゼーハァハァしながら散歩しています。途中で日陰の涼しい所を見つけるとベターと座ってしまい、テコでも動こうとしません。
短い梅雨になることを祈るばかりです。
手作りレインコート、さすがですね!!気持ちのこもった何よりのプレゼントだと思います。近くに住む、キレ子のお姉ちゃんなんか、よくある水玉のビニールの風呂敷を巻かれてガムテープで止めています。またあるワンコは、新聞紙を同様に巻かれていたり、それぞれ面白いですよ。
しょうがのべっこう煮、美味しそうですねぇ。はちみつ漬けを作ろうかと思っていた所ですが、今年は、べっこう煮にしてみようと思います。
梅はシロップ漬けだけ作りました。以前教わった、リンゴ酢をいれるやつです。お気に入りです。
迷子の子、お家に帰れましたか?ちょうどこちらでもコーギーの尋ね犬の報せが新聞の折り込みに入っていた所です。この子は、飼い主さんがスーパーで買い物中、車の中でお留守番をしていたのですが、いなくなってしまったとのこと。窓を開けっ放しにしていたそうで、コーギーは足が短いから飛び越えることはしないと思うので、多分人懐っこくて、可愛いと思った誰かが持ち去ったのではないでしょうか。本当に早く飼い主さんの所に帰られるといいですよね。
PS.ご無沙汰していると、ついついコメントが長くなってしまってすみません。
キレ子のばぁちゃん
2010/06/21 13:53
はなぴーさん こんにちわ〜(*^_^*)
この子達は日常と少しでも違うと不安を覚えるようですね。とくにシニアになってくると敏感になるように思います。KAITOにしてみたら、パパが居なくて心配なのに、ママは異常にテンションが高いとかーハハハ〜。
パパの帰宅時は、想像どーり大変な狂喜乱舞のご対面でしたよ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/21 17:13
青ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOパパの帰宅時は狂喜乱舞のご対面〜尻尾がよくあれだけピュンピュン振れるものだわねーそれにいつも以上に猛スピードで狭い家の中を走り回って
でもあれだけ大歓迎されたらたまらないですよね
青ママさんは出張のあるお仕事をしておられたのですねー。ハハハ〜出張に出かける方もお家でお留守番している方も、きっとお互い同じ気持ちだと思いますよ〜
けな気に寂しく思っているのはちゃんたちだけかと・・・ハイ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/21 17:23
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
ここ数日、夜も気温が高くて過ごしにくいですね
まぁー、空ママさんは一ヶ月半もノンビリとー羨ましいぃー(あっ、うそうそ)
空くんもパパさんがお留守だと気になるようですね。
普段と違う様子がこの子達にとっては変だなーって思うようですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/21 17:34
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
梅雨時のレインコートは何枚あっても良いと思って、お得意の(全く逆ですよー)お裁縫でチャチャっと縫いました。が、本格的に梅雨入りしてからはレインコートの出番がまだ有りません。うまい具合に朝も夕もの合間をぬっての
できればこの新しいレインコートも出番が無い方がイイナ〜って思っています

ユリ根の開花は楽しみにしているのですが・・・
ハテさてきれいなユリが咲くののかなー。また咲いたら写真撮りますね。
昨夜の"お帰りの儀式"狂喜乱舞で大変なものでしたたったの4日間だと言うのにねー ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/21 17:42
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
バンちゃんもそうだと思いますが、この子達は普段と何かが少しでも違っていると敏感に感じ取りますね。
何度も何度もパパのお部屋を見に行ったりお玄関へ行ったり・・・ホント凄いですね。
梅雨から夏にかけては湿度も高くて
私たちならどんどん薄着になれますけどねぇ・・・
お風呂場のタイルは冷たくてお気に入りのようです以前ジェル入りのシーツを準備したのですが、プニョプニョ感が気に入らなかったようです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/21 17:50
キレ子のばぁちゃん  こんにちわ〜(*^_^*)

湿度が高いですねー。今日も朝から70%ありました海ちゃん・キレ子ちゃん達もお散歩時ハァハァですねー。朝一番のだけはまだましです。
レインコートは何枚あっても梅雨時には重宝しますものね。頑張って超簡単なのを作りました
でも、上手く雨を避けてお散歩に行くので今のところまだ出番無しです早く梅雨を通過してほしいですね。
新ショウガのべっこう煮はお茶の友に、また熱々のご飯のお友にナイスですよ〜
梅のシロップ漬けを作られたとか・・・私も大好き今年は割り梅の砂糖漬けも挑戦するつもりです。6月はショウガや梅で色々なものを作る楽しみが大ですよね。

迷子のゴールデンちゃん、以前何の手がかりも有りません。明日で一週間、迷子の届け出も無いところを見ると放置されたようです。迷子のサイトにも出して見たのですが、そこには保護された子や迷子が多いのには驚きました。それと、そちらのコーギーちゃんのように勝手に連れ去ると言うのも多いようです。
キレ子のばぁちゃん家の方のコーギーちゃんも早く飼い主さんの元に帰れると良いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/21 18:10
大好きなパパがいなくって、KAITO君さみしかったのね〜!
きっとおみやげいっぱい持って帰ってくるよ!
KAITO君の喜ぶ姿を想像してしまいました(笑い)
杏ママ
2010/06/22 12:08
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
KAITOパパとママそして自分が居て、KAITOの日常は平穏が保たれ安心するようです
ホント、ちゃんって表情がお顔に表れますねぇ。
KAITOくん、大好物のささ身ジャーキーパパから貰って大喜びでしたよ〜あっ、ママはマカロンのお土産にニコニコのひと時でした
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/23 08:36
KAITOくん、大好きなパパさんをおもちゃをもって
お出迎えにいくのかな?
きっと熱烈歓迎だったでしょうね

ママさん、手作りのレインコート素敵
平面のお洋服でマジックテープでとめるほうが
着せやすいですよね
ママさんの愛情が備わったレインコートですね
シュガー
2010/06/23 23:14
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ハーイKAITOとパパの4日ぶりのご対面は、スヌーピーちゃん咥えてフサフサ尻尾ピュンピュンの大興奮でしたよ〜

手作りレインコートですが、幸いなことにまだ本降りの雨に遭遇することも無く出番がありません。うまい具合に梅雨空をぬってのお散歩が続いています。でも、梅雨明けはまだ先、一度くらいは着てもいいかな〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/25 08:44
毎日ムシムシですね〜
お散歩は早朝と夕方遅くになってしまいました。 ってパパが主に行っているので私は気が向いた時だけ一緒に行くというパターンになりました。 楽だけど体重がまた順調に・・
さっそく新生姜のべっこう煮と甘酢漬けを作りました!あっという間に食べちゃった おいしかったです。 
パパさん東京にいらしたのね!そうね たまにはお嬢さんの様子も気になりますものね お二人で楽しそうですね ママさん、焼ける?

手作りレインコート さすがJUNKOさん!この時期何枚あってもいいですものね 私、JUNKOさんほどの腕前と根性が欲しい!
花わん
2010/06/27 12:12
花とわんこさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日は梅雨のなかやすみ?で一日お天気良かったのですが暑くなりました。
ママさんもダーリンとご一緒にお散歩に行けば良いのに〜
一石二鳥で足腰も鍛えられますわよ〜
新ショウガのべっこう煮と甘酢漬け、さっそく作られたのですね熱いご飯の上にのせても美味しいですねー。生姜は燃焼効果もあるので
パパは久々のお江戸出張、今回は娘のスケジュールとうまく合ったので(たぶんパパの方が無理に合わせたと思うよー)帰りはお財布が空になるくらい散財して楽しんできたようです
娘の家からはスカイツリーもよく見えたとか・・・
そのタワーをバックに仲良く並んで写した2ショットをわざわざ写メしてくるんですよー。
ま、私は息子に呑みに連れていってもらうもんナンチャってねーと返信

手作りレインコート・・・
梅雨だと言うのに幸いなことにまだ出番が無いんですよー
おニューを着せて歩きたい反面、シニアのKAITOを雨には濡らしたくないと言う気も。
お裁縫の腕前は、マジないですー花とわんこさんもトライしてみて〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/06/27 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムシムシと梅雨本番 真っただ中! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる