SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月のスタートですー(*^_^*)

<<   作成日時 : 2010/07/01 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

今年のカレンダーも6枚、半年分が終わって、今日から7枚目・・・
7月がスタートしました 

カレンダーの右前に見えている緑色の植物は、
カサブランカのつぼみです
8、9pほどにまで大きくなってきました。
いつ頃咲くのかなぁ〜

画像



朝方は少し気温も下がり、お散歩も歩き始めは快適に
画像


帰る頃にはさんも高く上ってきて強い日差しを少し浴びちゃいます。
でもねぇ、太陽の光を身体に浴びることも健康には良いんだってー
画像



日中はまた32度との予想気温、クーラー入れて涼しくしないとねー・・・
    うんうん ママ、涼しくしてね
画像



今週は梅雨の雨に煩わせられると思っていたら、日中のは、ほとんど見られず
KAITOのお散歩も幸いなことにまだ例のおニューのレインコートの出番がありません

その代わり日中の気温は30度超える日々が続いて、昨夜は熱帯夜寝苦しい夜でした。

朝のお散歩から帰ってきたKAITOは、朝食もほとんど食べ残して・・・
ねんねタイムに入りました
暑くなってきて少し食欲も落ちているようです。
お昼に少しだけ食べてくれる時もあります。
夕飯もやはりお散歩から帰ってきてひと眠りして身体を休めてからでないと食べません。
これから真夏の暑さと言うのに、
シニアのKAITOにはもう今からこの暑さが、かなりこたえているようです。

朝のうちは私がお掃除したりお部屋の中はバタバタとしているのでベランダでネンネ〜
少しでも胸やお腹を冷やしているのか、床にペッタリ〜と、こんな寝姿
この後、"涼を求めて"KAITOくんは
お風呂場のタイルの上に移動してました
画像



   おまけ

今年は『割り梅の砂糖漬け』を青梅で作る予定でしたが、
生協から届いた梅はすでに少し熟しかけ・・・
と言うことで、梅を割らずにそのまま砂糖漬けにすることにしました
ま、梅の形状が変わるだけでそんな変わりは無いと思います

あま〜い梅の作り方

@梅のヘタを爪楊枝で取り、梅を1〜2時間たっぷりの水に浸しておきます。
  このようにすると梅のアクが抜け、後々実とタネを別々にするときに実離れが良くなるるそうですよ。

A次に水気を丁寧に拭き取り、保存瓶に梅とグラニュー糖とを交互に入れるだけです。

蜂蜜や氷砂糖を入れて過去に作った梅シロップなどと同じ要領ですね。
画像


この後、蓋をして2〜3日間冷暗所に置く。
梅が上の方に浮いてきてこんなに梅から水分が出てきました。
画像



グラニュー糖を完全に溶かすためには、
梅とシロップを分けてシロップだけを火にかけると
完全に溶けるので、あら熱を取ってからシロップを梅に戻す。
出来上がりの目安は、梅の実がオリーブ色になればOKです。

甘〜い梅の完成です

または・・・梅ジャムにしても良いですね。
出来上がった梅はタネを外して煮詰めると梅ジャムに。
シロップは冷たく冷やして炭酸割りも美味しいですね


               

梅雨はまだ明けそうにありません・・・
湿度が高くて不快な日が続きますが、

皆さまどーぞ体調を崩されませぬように・・・
快適にお過ごしくださいね

KAITOも頑張ろうね
画像



                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
7月KAITOカレンダー登場。ということは2010年年も半分過ぎたということですね
カサブランカが咲いたらさぞかしよい香りがすることでしょう〜〜〜KAITOくんのお昼寝タイムを誘う香りになるでしょうか?
最近の日中は多くて朝のうちは涼しい風が吹いていますからお散歩には最適ですね。食欲がもう少しでればパパ・ママもうれしいでしょうに・・・
梅の砂糖漬けはシロップを冷たくして飲めば身体にいいでしょうね。最近梅の酢漬けシロップがブームらしくて
わが家の主人も毎朝飲んでいます。
テレビで紹介されてからはスーパーで品切れの時があるようです。
今出回っている梅利用でつくれるかもしれませんね。

Mickey
2010/07/01 13:25
大きな立派な梅ですね。
水が出てくるのが不思議だけど
まさに自然食って感じでいいですね。
我が家の今年はサクランボ酒を作りました。
来月までお預けですが楽しみです。
KAITO君夏はつらいですね。
がんばって乗り切ってね。
ラジャ
2010/07/01 17:36
7月ですね。
KAITO君に会いに久しぶりにPCを開きましたよ。
毎日蒸し暑く毛皮を着て居るワンコ達は大変ですよね。
我が家のお散歩もJUNKOママさんを見習って早く出発するようになりました。
この暑さでは食欲もなくなりますよね。
梅は身体にも良いので出来上がりが楽しみですね。
飲み頃とカサブランカの開花が待ち遠しいです


涼華
2010/07/01 18:27
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今年ももう半分過ぎてしまったのですよね・・・とビックリしているあいだに早、年末が〜なんて事になるのでしょうね
カサブランカは4つ球根を植えましたので、蕾はそれぞれにいっぱい付いていて楽しみです。それに例のユリ根の方も小ぶりですが、つぼみがいっぱいつきましたどちらもうまく咲いてくれると
梅の酢漬けシロップも身体に良さそうですね暑い夏を乗り切るためにも"自家製健康食"で
今朝も朝のお散歩時にはさんが顔をのぞかせていたのに、すぐに小雨がぱらぱら・・・ムシムシと朝から暑いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/02 09:14
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
これは大振りの梅でした。思っていたよりも熟していたので、水分が上がってくるのも早かったですね。この水分の中は梅のエキスがギュっ
梅で夏バテ防止
ラジャさん家のサクランボ酒もお楽しみは来月ですね
自家製ドリンクは格別のお味かと思います
KAITOも梅が食べられると夏バテ防止に食べさせたいですねー。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/02 09:21
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉
チロルちゃんも早朝で朝は快適にお散歩ですね
涼しい朝は私たちも気持ちが良いですものねチロルちゃんはシッカリと食べていますか?
今朝は少しお肉だけ食べていました(人参とキャベツは上手い具合に避けてね)
あとで口当たりの良い冷ややっこでも食べさせてみます。
カサブランカと例のお正月のユリ根のつぼみ、開花したらまたUPするので見て下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/02 09:35
私も、お散歩の時間を1時間くらい早めました。
6時45分くらいに行っていたのですが、お日さまが昇り始めると暑いので、5時半くらいに行ってます。
と〜っても、空気がキレイで涼しくて気持ちいいです。
暑くなっても、2ワンは食欲が衰えるどころか、ありすぎて・・・(笑)。
KAITOくん、無理せず食べれるときにちゃんと食べて体力を温存してね。
毎日、ジメジメして不快だけど頑張って夏を乗り切ってね!
空ママ
2010/07/02 17:33
ほんとに月日がたつのは早くて
もう2010年も半分を過ぎたんですね〜

KAITOくんのところは暑いですね
32度ですか びっくり
KAITOくん、体調には気をつけてくださいね
ママさんが暑さ対策してくれるから
安心ですね

今日のKAITOくん
ふにゃ〜としたお顔がかわいいです

シュガー
2010/07/03 09:16
梅ジュースで乾杯!
これで、夏ばて解消ですね。
KAITO君も「いい笑顔」だし・・・
それにしても「暑い」
青ママ
2010/07/03 10:00
梅シロップおいしいですよね。
うちは「できごごろ」という調理器で作ります。
これで作ると36時間でできちゃいます(笑い)。

KAITO君のお写真お借りしました。
もうちょっと待っててね!
杏ママ
2010/07/03 22:46
最近は 私がスイミングに はまっているので バンの散歩は もっぱら主人ばかり。
私は 緑内障予防の目薬をさすだけです。
わんこ達は これからの暑い夏 かわいそうですね〜。お風呂場のタイル ひんやりしていて 気持よさそう。
KAITOくんの 上目使いは かわいいですね〜。こうすると 自分がかわいくなる と知っているようだわ。
あさがお
2010/07/03 23:01
昨日は、こちらは雷雨でした。
散歩は涼しいうちに、雨の止んでいるうちに・・。
考えながらですね。
KAITOくん、涼しいところをよく知って、お腹ペタンとつけて寝てますね。
気持ちいいんでしょうね。
ママさんのつけた梅パワーで元気に夏を乗り切りましょう。
みいこ
2010/07/04 16:27
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
大阪は日の出時間が4時台になり、KAITOのお目覚めタイムもすっかり夏バージョン
4時半には私をツンツンつついて起こしに来ます
空くん・セナちゃん達も少しでも涼しいうちにゆっくりと歩きたいですねものね〜ママさんも早起きしてますね2ワンちゃん達、食欲が有るのは良いですねー。うちはどんどん減少気味しっかり食べて寝て体力温存してほしいのですが
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/05 08:58
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
ホント、暑くてー・・・梅雨明けはまだですが、真夏並みの気温です。シニアには暑さよりも寒さの方がマシですね 早く秋風が吹く季節になってほしい・・・と、真夏を前にもう今からそう思っていますよー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/05 09:01
青ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
湿度と気温がグングンして、もう今から夏バテ気味
私は梅ジュース毎日欠かさず飲むようにして夏バテ対策
漬けた梅も美味しいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/05 09:05
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
「できごごろ」ですかー
36時間で梅シロップがそんな便利な調理器具が有るとはつゆ知らず
それだと、飲みたい時にすぐに追加して作れますねー べんりー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/05 09:12
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
バンちゃんも暑くなってきたので夏バテしないようにね〜
バンちゃんの緑内障の症状も小康状態のようで良かったですね。あさがおさんはスイミング
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/05 09:14
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
昨日と言うと、土曜日かなー?
私バスで岡山まで行ってたのですが、一日中大雨でしたみいこさん家方面はもなっていたのですねー。両方はたまりませんね
はなちゃんも日中は涼しい場所で、暑さに負けないように
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/05 09:19
KAITOくん、毎日暑くて大変ですよね〜。お身体お大事に。
天気予報では曇りや雨マークなのに、ここのところ連日晴れて気温はうなぎ上りです。
海とキレ子も帰ってくるとバッタンキューして、呼吸がなかなかおさまらず、お腹の上下運動が激しいですー。
人間は、梅シロップやら生姜ドリンクやら、美味しいものを作って「冷え冷え」してますが、ワンコはそうはいかないものねぇ。
基本的にクーラーはつけない家なのですが、ワンコ用に1日のうち何時間かは入れ、熟睡させるようにしています。
キレ子のばぁちゃん
2010/07/05 12:22
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
昨夜も熱帯夜でした・・・
ホントに毎日暑くて親子揃ってヘロヘロー
海ちゃん・キレ子ちゃん達もお散歩後は特に暑さに参っているようですねー。
そうそう、私たちは梅シロップや生姜ドリンクで夏バテ対策も少しはできますが・・・
この子達は飲めないですものねー何かちゃん達にも良いものがあれば教えてくださいね〜
海ちゃん・キレ子ちゃん達もクーラーのお部屋で熟睡ママさんの愛情いっぱいで
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/06 08:32
JUNKOさん 今晩は。
小太郎の事で色々ご心配して頂いてありがとうございました。気が付くと小太郎がいつも居た場所を無意識に探していています。大きくした写真の中の小太郎と目が合うと鼻の奥がツ〜ンとして涙が溢れてきますよ。

こんな状態ではいけないと昨日はお休みしていた体操に行ってきました。皆に優しい言葉を掛けられて顔がくしゃくしゃになりました。同じような辛い経験をした人も居てお話しをよく聞いてくれて心が癒されました。

KAITOちゃんは一杯お散歩して冷たいタイルの上でよく眠り元気一杯でこの嫌な季節を乗り切れそうですね。
お仲間達と何時までも元気で居てほしいです。
立派に咲いたカサブランカをしずかちゃんに一番にお供えしてとてもいい香りなのできっと喜んでいるでしょう。
生姜のべっ甲煮は私も頂きましたがご飯にとてもよく合い食欲が増しますね。手作りのレインコートも製作されてとJUNKOさんはつらつとされていますね♪  KAITOちゃんのタイルの上での寝姿や目の白い部分が見える様子が可愛いです^^。
のろばあさん
2010/07/14 21:19
のろばあさん  おはよ〜ございます(*^_^*)
お家の中、そこかしこに小太郎ちゃんの思い出がいっぱい・・・
それを目にするたびに涙が溢れてきて、まだまだお辛いことだとお察し致します・・・

お休みされていた体操にも行ってこられたのですね。
少しずつ、日常を取り戻しつつお元気を回復されようとしているお姿に安堵いたしました。
悲しみをすぐにどうにかしようとするのは無理も承知のこと。でも、その悲しみを抱きつつ前に向かって進もうとしておられるのは、大変良いことだと思います。
小太郎ちゃんも、のろばあさんが少しずつお元気になられる姿を見て、きっと天国で安心していることでしょう。
人に癒され、お花に癒され・・・
色々なことに手助けされながら時が巡ろうかと思います。穏やかな気持ちで小太郎ちゃんの事を思い出される時もきっとやってくるはずです。
今は涙が溢れない日は無いかと思いますが、やがては訪れるその心穏やかな日を信じて乗り切ってくださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/16 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月のスタートですー(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる