SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨のジトジトがたまりませんねぇ・・・

<<   作成日時 : 2010/07/09 12:36   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


今日も朝から気温も高くてムシムシと蒸し暑いです〜
画像


午後から雨の予報ですが、明るかった空も徐々にドンヨリとしてきています
画像


KAITOくーん 
雨が降らないうちにいっぱい歩こうね〜
画像



あっ、まさむね君だ〜
   おはよ〜

画像

まさむね君は、ワン友さんの中でも一番体格の良いドッシリ体型のゴールデンちゃんです。
今はもう12歳になりKAITOのシニア犬仲間ですが、
KAITOとは、まさむね君が2歳頃からのなが〜い・長いお付き合いです

まさむね君、3歳頃にボールを飲み込んで開腹手術も経験しています
KAITO同様、毎日長距離のお散歩が日課となっているようです

       元気で頑張ろうね

 

 待ちに待った我が家のカサブランカが
  やっと咲きましたよ〜
画像


一番に咲いたお花はシズカちゃんに・・・
 きれいなお花が咲いたでしょう〜
純白のお花からは甘〜い香りも 嬉しいなっ
画像


プランターの4球全てにつぼみがいっぱい付いて
次々ときれいに咲いてくれています
画像


一方・・・
ユリ根の百合も 
(おせち料理を作る時に余ったユリ根を植えたものです)
もうすぐ花が開きそうですよ〜
画像


そして、こんなのが発芽しました

「すっかり忘れたころに芽が出てくるよ〜」・・・と
友達が話していたとーり、ギンナンを植えたことをすっかり忘れていました
画像


梅雨時だからでしょうか・・・
発芽した途端、どんどん大きくなっているような気がします
植えた5個のぎんなん全て育っています。
・・・が、すっかり忘れていたので同じ鉢にアピオスの球根を植えていました
なので、アピオスと同居状態で育っていますよー
早急に別の場所に移動しなくちゃ
画像



先日迷子のゴールデンちゃんを保護した記事を覚えていらっしゃいますか?
その時の記事はこちらです。

あの時にいち早く駆けつけて下さった、ネルママさんのお宅で
あれ以来ずーっとお預かりしてくれています。
病院にも連れて行って下さったり、足腰が悪そうだったので、整体にも連れて行って下さったり・・・
高齢のようなので、腎臓も悪いようです。
我が子達と同様にお家の中で深い愛情を注いでくれています。

そのお陰で、保護した時とは見違えるほど元気も回復していて、
今朝のお散歩の時に久しぶりに会いました
写メを撮ろうとしても元気いっぱいで、じっとしていません
人懐こく、他のちゃん達にもとてもフレンドリー
ネルママさんのお家には、アイちゃん、KAITOと同じ歳のシニアのチャタくん、ダックス犬も居ます。
総勢4頭のワンちゃん達のお散歩も2回に分けて・・・
画像


ネルママさん、ほんとうにありがと〜
画像


午後からの雨の予報も早まったようで、先ほどから完全に雨空・・・
画像


・・・午後からのお散歩は、やっとあの例のレインコートの出番かな?うふふ・・・


    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちは、ここ3日ほどいいお天気で暑かったです。
今日は久しぶりに朝から昼まで、大雨だったりしましたが、止んだ今は涼しくて快適です。
保護しているゴールデンちゃん、一時預かりさんちでよくしてもらっているんですね。
自分の犬と同様に察されている方、大型犬だけにお金もかかっていると思うのにすごいなぁと思っています。
目がイキイキしてますよね〜。
KAITOくんも、長年のお付き合いのまさむねくんに会えてよかったですね。
この季節は、高温多湿でシニア犬にはこたえますが、頑張って乗り切って下さいね。
空ママ
2010/07/09 14:12
ムシムシ暑いですね!
人間もワンちゃんも体調を崩しそうです!
でも、お散歩しているKAITOくんは元気そうですね!
暑い夏も元気に乗り切りましょう!
カサブランカのお花真っ白で綺麗です!
お花の香りが漂ってきそうです!
銀杏が芽を出していたのはすごいですね!
大きくなるといいですね!
ドンちゃん
2010/07/10 13:00
ほんとに身の置き場がないほどに蒸しますね〜
クーラーなくては生きていけません。
KAITOくん元気だね〜 

カサブランカ 私の大好きなお花です。
素敵に咲きましたね いい香りがするのでしょうね。
ユリ根もお花が咲くのですね。で、根っこはまたお正月に食べる?いけない!食べることばっかり考えて。 
銀杏も芽が出るのですね!で、大きな木にしてぎんなんが成ったら食べる? 
食が太くなる一方のレオンママ(^_^;)
花わん
2010/07/11 17:17
百合根の花が待ち遠しいです。
オレンジ色してますね。
開花したら是非アップしてくださいね。
カサブランカは白が命?
結婚式の定番花の一つなのが納得です。
迷子さんはやっぱり飼い主は見つからないのですね。
保護された方は大変でしょうが
こういう方が居てくださるって頭が下がります。
ラジャ
2010/07/11 18:20
随分ご無沙汰していますm(__)m
たろうもはなこも、もちろん私も元気にしていますよ〜(^^ゞ
でも、自分のブログはなかなか更新できないおさぼり状態で〜^^;
KAITO君と長〜いお付き合いのまさむね君、元気で毎日のお散歩嬉しいですね!12歳とは思えないくらい綺麗なゴルちゃんですね。
迷子犬のゴルちゃんの記事拝見しました。優しいお気持ちのネルママさんのお宅で愛情いっぱい受けて過ごす事ができて良かったですね。読ませてもらって胸があつくなりました。
カサブランカ良い香りがしますよね〜私も大好きです。

5月からお友達のご主人やワンコの不幸続きで・・・
でも、またママさんのブログにも遊びにこさせていただきますね〜m(__)m
たろうママ
2010/07/11 19:16
KAITOくん まだしばらくは梅雨空の日が続きそうですね。
おNEWのレインコートの出番はあったかな?

カサブランカの花は豪華ですね。しずかちゃんも甘い香りにうっとりでしょう〜〜〜
まもなく花が開きそうなユリ根のつぼみはオレンジ色でこちらも咲くのが楽しみですね。
梅雨の季節はうっとうしい面もありますが植物を活き活きとさせる力もあり、四季のある日本では大事なシーズンですね。願わくばゲリラ豪雨は勘弁して欲しいです。

迷子のワンちゃん親切な方がお世話されてるようでご苦労様です。よろしくお伝えください。
Mickey
2010/07/11 23:22
ほんとに毎日むしむし蒸し暑いですね
KAITOくん体調に気をつけてください
クッキーは元気ですよ〜

わたしが夏風邪をひいて
週末ぐったりしています
シュガー
2010/07/12 00:15
空ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨日からこちらはものすごい大雨が降っては止み、止んだと思ったらまた降り
しかも台風のごとく強風が吹き荒れています。
お散歩は上手い具合にそのはざまぬって今朝も傘要らずでラッキーでしたよ。

保護されたゴールデンちゃんは、ネルママさんがお預かりの間は名前が無いと不便なので「ナナちゃん」と名付けたと聞いていますが、けっきょく飼い主さんが現れず、そのまま「ナナちゃん」になっています
空ママさんも同じですよね本当に保護して下さる方には頭の下がる思いです空くんもママさんと出会えて幸せ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/12 08:53
ドンちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨日から雨続きで、しかも強風が吹き荒れています
梅雨もこちらは終盤になってからよく降っていますよ〜。
カサブランカは背丈の高いお花なので、この強風続きに次々と切り花にしてお部屋中に置きましたどこへ行ってもカサブランカの香りに包まれているようで
ギンナンのその後をまた時々UPしていきますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/12 08:57
花とわんこさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ムシムシとした梅雨も終盤かと思いきや、昨日あたりから大雨・強風の繰り返し
でも、お散歩は上手い具合に傘無しで行けています
ハハハ〜ギンナンもユリ根も下心大有りで楽しみにしているんだけどーどうなんでしょうね、今後の成長ぶりを花とわんこさんも楽しみにしていてくださいね〜
カサブランカは大きなお花で、香りも最高ですねお部屋中がこの良い香りで溢れています
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/12 09:02
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
待ちに待った純白のカサブランカの開花で昨日からの強風続きで倒れそうなので、切り花にしてお部屋の中に飾りました香りが充満、甘〜い香りに包まれております。
ユリ根のお花はオレンジ色ですが、中々先端の方が開かないですね。丸く輪っかのようになっていますが、普通の百合のように開くのか経過観察中ですそして、百合根は収穫できるのかなー・・・と。
保護された子はナナちゃんと命名されて、保護された時の不安げな顔つきも今は穏やかになっています保護したネルママさん家には一昨年まで、ナナちゃんより一回り大きいゴールデンちゃんねネルちゃんと言う子が居ましたので、彼女も愛情をいっぱいナナちゃんに注ぎお世話してくださっていると思います
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/12 09:12
たろうママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ご無沙汰でーーーす
たろう君もはなこちゃんも、そしてママさんもお元気そうで安心しましたよ〜 
迷子のゴルちゃんも、心やさしいネルママさんのおかげで、今はお顔つきもすっかりと優しく変わり、安心したような様子です。迷子ちゃん達をお世話下さる方々にはホント、頭の下がる思いですね。
たろうママさん、また遊びに来てくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/12 09:17
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
昨日あたりから強風とスコールの様な大雨、ビックリしますね
でも、上手い具合にはざまをぬってので、まだ幸いなことにおNEWのレインコートの出番はありません
今日は着せなきゃイケナイかなと思っていても、お散歩の時になると、傘も不要なくらいで、もしかしたら、あのレインコートは、雨の上がる"おまじないレインコート"では無いかなと思っています。
純白のカサブランカは存在感も有り、香りが濃厚でとても素敵ですね
背丈が高く強風で倒れてはと思い、切り花にしてお部屋中に生けました。カサブランカの香りに包まれて心地よいです。
ネルママさんに保護されたナナちゃん、今はとても幸せなお顔になりました・・・伝えておきますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/12 09:27
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
あららシュガーさん、夏風邪ひいちゃいましたか・・・
こんな過ごしにくい天候続きですものねぇ・・・
どうぞお大事になさってくださいね
クッキーちゃんは元気そうで安心しました
暑さはまだまだこれからが本番。
クッキーちゃん若さで頑張って乗り切ろうね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/12 09:31
バンが昨日から 食欲がなく 全く食べません。今日 朝一番で 病院に連れて行きました。
歳のせいで 腰を痛めているそうです。点滴を打って 痛み止めを打って 血液検査をしました。
今年の4月の血液検査では異常がなかったのですが もう一度 腎臓と肝臓を調べてもらいます。それと 明日 腰のレントゲンを撮る予定です。骨はどうなっているかしら?
痛み止めが効いたのか 食欲が戻ってきました。
ほっと一安心です。ワンコはものが言えないので心配です。
あさがお
2010/07/13 12:41
ワッワワ!KAITO君がゴールデンちゃんと一緒に写ってる!
そんなに大きさが違わないみたいですね。
KAITO君って大きいんだね〜!

迷子のゴールデンちゃんは、結局飼い主さんが現れなかったのですね・・
保護してくれたネルママさんのお宅で元気になったみたいで、よかったですね。
杏ママ
2010/07/14 10:49
おひさです(*^_^*)
おいしいユリ根やぎんなんが立派な姿に・・・
KAITOママやりますねー(*^^)v
でもイチョウの木、この先どうなるのかな(^_^;)
そういえば昔、藤の花の種を植えたらちゃんと芽を出してすくすくと育っていました。でもね、イノシシに荒らされちゃったの(T_T)
食べたんふじゃなくてね、足で蹴られまくって鉢ごと破壊しちゃったの。。。

迷子犬の飼い主さんが現れないのが不思議ですね。
飼い主さん、ご年配の方で見つかるのを諦めているのかもしれませんね。。。
風子
2010/07/14 14:48
ご無沙汰しました!
日本中が水浸しの昨今〜
皆さんいかがお過ごしかと思って居ました。
降らないまでもこの湿気にはまいります。

見事なカサブランカはSIZUKAちゃんにお似合いですね♪
食用のユリネからお花って〜ビックリ!

迷子のGDちゃん!
早く実家に帰れると良いですね!
でもネルママさんに預かってもらって〜
本当に良かった!

おたん 
2010/07/14 18:35
我が家も空模様を見ながらのお散歩です!雨降りはチロル自体が嫌がるので短時間で済ませます。
KAITO君はお散歩大好きワンちゃんなのでレインコートも大活躍でしょうね。

カサブランカ綺麗に開花しましたね。
香りまで飛んで来そうな見事さです。
あれれ銀杏からも発芽ですかまさしくイチョウの葉ですね(^^)驚きました

動物を飼うには責任がありますものね。ネルママさん偉いわぁ〜
涼華
2010/07/15 16:43
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
バンちゃん足腰の痛み、血液検査の結果などその後如何ですか〜・・・
シニアになってくると、あちこち異常がでてきますね。
KAITOも片方の腎臓は歳とともに委縮してしまったみたいで、今は片方の腎臓しか機能していません。
肝臓の値もいきなり4倍になっていたので、今は毎日のお薬が欠かせません。
足腰の状態は今のところ良いのですが、お散歩の後半、お家が見える所まで帰ってくると、歩く速度もゆ〜っくり・ゆ〜っくり
湿度の高い暑さがこたえているようです。
バンちゃんも、これからは暑い季節で過ごしにくいとは思いますが、お互いに頑張って暑さを乗り切ろうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/16 08:46
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
長いお付き合いの"まさむねくん"会えばお互い顔を寄せては何かヒソヒソとお喋りしているみたいで微笑ましいですよ〜
KAITOの体高は(首の付け根から地面までの高さ)52p有ります。通常体高が50センチ以上は大型犬の部類に入るそうです。なので、一応大型犬らしいですよ〜

保護したナナちゃんはネルママさん宅でお世話してもらっていて、ほんと幸せです
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/16 09:16
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
お久しぶりです
そーなんですよー百合根もお花が咲いてきて
そして、ギンナンも葉っぱが見事に出てきて、今後の成長が楽しみです
友人宅では1mほどに延びた銀杏の木、上には伸ばさず幹を太くして観葉植物として楽しんでいるようです
風子さん家の藤の花は残念でしたね。でも、上手く発芽することが解ったのですから、また植えてみられたら如何ですかー?イノシシ避けの防護ネットかなにか対策されてお花が咲くと楽しいじゃありませんか

保護された迷子ちゃんは高齢で、腎臓にも少し疾患があるようなので、もしかしたら飼い主さんが放棄してしまったのかもしれません。周りの市町村にも届けてありますが、全然情報得られずです。
でも今は元気なお顔になり幸せなので、ナナちゃんにとってはこれで良かったのかもしれません。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/16 09:23
おたんさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ほんとによく降り続きましたねぇ各地水災害が驚くほど発生していて、水の恐怖を今更ながら感じずにはいられません。
雨の降り方も異常になってきて、昨今の異常気象は何か怖いですね。
迷子のナナちゃん、今はネルママさん宅で穏やかなお顔つきになっています
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/16 09:27
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
チロルちゃん、苦手なんですねぇ・・・
KAITOは水溜りも平気でバシャバシャ
空を見上げて、雲の動きを見ながらお散歩に出るので、今のところ例のおニューのレインコートは着て無いんですよー
もしかしたら、雨に遭遇しない"おまじない効果"のあるレインコートかもしれません

カサブランカはまだ咲いていますよ〜
つぼみも次々と咲いてくれて、今年はカサブランカ大成功でした
百合根のゆりも開花し始めて、この百合根はまた食べられるのかなー?期待しながら見守っているところです。ハハハ〜
銀杏も楽しみ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/16 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨のジトジトがたまりませんねぇ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる