SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝、今年初のセミの大合唱!

<<   作成日時 : 2010/07/16 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

画像



梅雨の季節とは言え、ここ数日は雨がよく降り続きました。
大阪でも珍しく、大雨警報が出るほどの凄い雨
皆さまのお住まいの地域では如何でしたでしょうか・・・

各地豪雨による水害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

今日は昨日までの梅雨空とは打って変わった青空が広がりカンカン照り
朝からセミの大合唱
2,3日前からセミの抜け殻がお散歩道の彼方此方の葉の先などに少し見られました。
雨が上がった途端、いっせいに羽化し始めたのでしょうか・・・

こんな青空も夕方からはまだひと雨来るとの予報。
油断はできませんね

しかし近畿地方もいよいよこの週末には梅雨明けとの予報です

そんな先日の雨続きの最中、ユリ根の百合が見事咲き始めました
画像


花の大きさは7〜8pほどで、色はオレンジ色です。
うーーーん、これがユリ根のお花ねぇ・・・
観賞用と言うよりやはり食用かな 
画像


          

KAITOは雨でもお散歩平気
でも、幸いなことに例の"おまじないレインコート"のお陰で、傘もほとんど不要です。

おまじないレインコートと言うのは、私の苦心の作のレインコートなんですが
今日こそは着せて行かないと雨かなぁと準備するのですが、
着せようと思う時に限ってセーフ
ま、旨く合間をぬっては出るようにはしているのですが

せっかく作ったレインコート、着せたいのは山々なれど
でも、シニア犬のKAITOをなるべく雨の中歩かせたくないのが本音です


シニア犬と言えば・・・
画像


先日病院へ行った時に「ご長寿犬表彰の募集」と言うチラシが貼ってありました。
そこですかさず院長先生にお尋ねしたところOKが出ましたので
今年満18歳になるKAITOくん、登録の申し込みをしてきました
体高(首の付け根の骨から地面までの高さ)50p以上のちゃんは大型犬の部類に入るそうです。
ちなみにKAITOの体高は52pあるので大型犬での14歳以上と言う条件をクリアーしているので登録完了
画像


シニア関連でもう一つ・・・
KAITOパパは来年定年をむかえます。
長年マスコミに在籍し、数々の出来事や事件などにも遭遇し忙しい日々を送ってきました。
思えば公私ともに色々なことが思い出されますが・・・
まだ振り返るにはちょっと早いのでそれはまたリタイアした後にでもと言うことなんですが・・・
実は5月生まれのKAITOパパは、定年までもう1年を切ったと言うことです
第二の人生スタートにあたって、彼も私も其々に色々と考えていることはあるのですが、その中の一つに共通した夢があります。

・・・で、そんな仕事柄、会社に詰めての多忙な泊り勤務の時代も有りましたが
仕事や子育ての忙しい時期には、定年をむかえたら二人でのんびりと豪華客船で世界一周の船旅をしたいと言う夢もその中にありました。
やがて子育ても一段落して、その夢に一歩一歩近づいてきたのですが・・・

最近二人で話す中に、こんな素敵なことも有ります

目下の二人揃っての定年後の夢の中の一つは・・・
KAITOの身体に負担がかからないように、KAITOパパとママとKAITOの三人であての無い旅に出よう
時間はタップリ〜と有ります。

KAITOの体調に合わせて、行く先々で宿泊しながら日本一周とまでは行かなくとも
のんびりと三人で楽しい経験をも良いなぁと

本来ならば定年を迎えても完全に仕事から離れず、まだまだ続けても良い歳なのですが・・・
KAITOのために、と言うより私たちの我がままかもしれないのですが、
二人でノンビリ〜と楽しむよりも、KAITOを交えての楽しい時間を過ごす喜び、そして幸せを感じ続けていたいなと・・・

KAITOくん、健康に気を付けてその夢に向かってだよ〜
もちろん、家族みんなが健康で居ればこそ、叶う夢ですものね
私たちの夢を必ず実現したいです

この壁紙は私のお気に入りです
画像



                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNKOさん、そちらでも蝉が鳴き始めたんですね!
こちらでも今朝、夜勤明けで自宅に帰ってきたとき蝉が鳴いていました!
私も今年始めての蝉の声を聞き、『夏が来た』と思いました!
ユリ根のユリはやっぱり花より団子?で食べるための物なんですね!
KAITOパパさんとの三人の夢がかなうといいですね!
そのときはぽちょに会いに来て下さいね!
ドンちゃん
2010/07/16 16:32
KAITOくんと、空の体高、同じなんですね。
ふぅ〜ん、空を長毛にした感じかぁ、なんてちょっと想像してみました(笑)。
今年、18歳ですか?
あと2年で二十歳ですね(笑)。
来年、ステキな夢を実現させて下さいね。
そのときは、旅の途中でもお会いできたらいいな〜!
空ママ
2010/07/16 19:22
蝉が鳴き始めましたか!
はなの散歩コースの公園も桜の木がいっぱいなので、毎年蝉が大合唱です。
まだ鳴かないなぁ〜と思っていたら、雨がやんで久しぶりに公園に行ったら、蝉の抜け殻がありました。
こちらも、大合唱が始まりそうです。
梅雨明けに関係してるのかもしれませんね。
パパさんは、マスコミのお仕事されてて定年を迎えられるんですね。
忙しい毎日を送られてることでしょう。。
定年後の夢、楽しみですね〜。
是非是非、KAITOくんと3人の旅で、こちらにもおいで下さい!
KAITOくん、↑空くんと体高一緒ということで、私が想像してるKAITOくんよりずっと大きそうです。
会えると良いなぁ〜〜!
みいこ
2010/07/17 01:02
KAITO君、ママさん、連絡入れるタイミングが悪くてお会いできなく、残念です。
でも、楽しみが出来ました。(1年後ですね)
KAITO君一家の夢実現に、ぜひぜひ四万十地方を入れて下さい。
パパさん、定年退職なんですね。(尊敬します)
最後まで、お勤めされる方を・・・・
ちなみに私は、4年残してリタイヤしました。
(35年間のサラリー生活でした)
青ママ
2010/07/17 10:28
KAITOパパ、定年を迎えるのですね。。。
どんな時も家族が健康でいられることが一番ですね!
定年後の時間はたっぷりあるけれど、「今一番大切なこと」を最優先して生きて行くことが大切ですね。。。
KAITOくんと三人でいられる時間には限りがあるから、どうぞその時間を大切に過ごして下さいね(*^_^*)
風子
2010/07/17 11:48
百合根の花 見ましたよ
いやぁ おもしろい花ですね。
たしかに観賞用ではないような
でも沢山咲くなんて立派
花が終わった後の球根は?
食用になるんでしょうか??

定年後のステキなプラン
お二人の意見が合うのが一番ですね。
KIATO君との当てもない旅なんてステキ
我が家もそれが出来るはずなんですけど
結局猫たちがいて 留守をお願いする為に2,3日が限度です。
なかなか何日も家を空ける事ができません。
未だに帰る日を決めない旅が夢です。
KAITOママならきっとすてきな第二の定年生活を送られますね。
いよいよブログも華やかになるでしょう
ラジャ
2010/07/17 16:42
この百合は 百合根の花なんですか?私は 鬼ゆりと呼んでいましたが 違う種類なのかな?
豪華客船で世界一周 いいな〜・・・でも KAITOくんにはちょっと無理でしょうね。KAITOくんと一緒に ゆっくりのんびりした旅行 すばらしいですね〜。私達は バンと一緒に旅行した事がありません。行きたいといつも言っているのですが なかなか思うようにいかなくて・・・・。
長寿犬登録 すばらしい。あと 4〜5年は生きてくれますよ。うちのバンも それくらいまで生きてくれるかな〜。
あさがお
2010/07/17 17:13
不思議と今年はセミがゼロ!
梅雨も明けたから〜これから!?
何だかとっても変!!

素晴らしい”夢”
是非・必ず実現してくださいね!
楽しみにしています!!

壁紙NICEです!
私はもちろんJERRYのドアップ(^V^)
おたん 
2010/07/18 02:36
ドンちゃん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も朝からセミの大合唱気温も高く布団干しには気持ち良いのですが、掃除機かけただけでもう疲れた〜
今年はカサブランカとユリ根の百合の球根を植えました。カサブランカと違ってユリ根の花は小さな花がいくつも咲きました。花が終わってしばらくしたら地中を少し掘って見てみようかな?ユリ根が出来ているかも〜
KAITOを連れてのあての無いのんびり旅、ぜひ実現したいです 
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 09:06
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
空くんも同じくらいの体高なんですね〜
じゃあ私はスムースタイプを想像してみましょうあてのない旅でフラ〜っと四万十の地に到着できると嬉しいな
あと2年で成人式ですよ〜、元気で迎えられますように空くんも応援していてね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 09:12
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
はなちゃんのお散歩道でも、セミの大合唱が始まりましたかー? こちらの梅雨明けは大きなの翌日でした。そして、途端にセミさん達が待ってましたとばかりに
KAITOは去年くらいから体重も減って、毛のふさふさ感も多少減り一回り小さくなったように感じます。お尻のあたりの手触りも骨がゴツゴツでも、人と同じで年取ると痩せ形に変わるようですね。でも元気なら
いよいよKAITOパパもカウントダウンに入りました家族皆が元気で放浪の旅に出られますように
その時にはなちゃんと会えると良いですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 09:23
青ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
次の機会にお時間ございましたら、ぜひミニオフ会でも、あの日戻られて良かったですよね。翌日でしたら新幹線も大雨で遅れたり止まったりしていましたもの
青くん、大喜びだったでしょ
ママさん、35年間もお勤めしておられたのですねその間、主婦であり母であり妻であり・・・それをこなして来られた青ママさん、ホント凄いです〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 09:37
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOパパはこれからタップリと時間がありますので、KAITOと一緒にそして親子三人で過ごせる時間を大切にしたいなと思っています
風子さんおっしゃるよーに、今一番大切にしたいことを最優先してねっ
その為にも家族皆が健康でいなければ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 09:41
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
今年はカサブランカとユリ根の球根を植えてみました。カサブランカには大満足
そして問題のユリ根もお花が咲いたので、一応成功かな?3sf
あとはこれで食用のユリ根がうまく育ってくれれば嬉しいのですが・・・それがどんな風に出来るのか皆目わからないので、ちょっと楽しみも有りますね
定年後はどの様な生活になるのか、期待と不安が有りますが、でもサラリーマン時代とは全然違う時間に拘束されなくて、かつ楽しいなぁ〜と思えるような過ごし方をしたいですね。
私にピッタリのあての無い放浪の旅ですよー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 09:50
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
前々から、お正月にユリ根を調理するたびに気になっていました。でもいつも全部食べてしまって今回はやっと植えて、そのお花を見ることができました。何だか花びらの先がヒラヒラ〜っとした感じで初めて見ましたが、おっしゃるとーり色や模様がオニゆりとも似ていますね。
リタイアした後はKAITOパパにも時間がタップリとれるので、KAITOと共にのんびり〜と言うのが実現すると嬉しいです
バンちゃんに追いつかれないように 
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 10:06
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
あれれーそちらはセミがまだ鳴かないのですねぇ
異常気象の影響が何か出ているのでしょうか・・・
こちらは今朝も大合唱あの音量すごいですねー
今年は暑さに特に弱くなっているKAITOのためにも、セミが静かになる季節が早くやってきてほしいです。

おたんさんのPCの壁紙は、想像どーりJERRYの君でしたね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/20 10:10
とうとう梅雨が明けたようで・・・早朝から日差しが強く我が家のお散歩も早めに行かなくてはいけません。
KAITO君シニア犬に登録ですね。
ギネスにも載らなくっちゃいけませんもの・・
パパさんが定年後三人で旅行なんて素敵じゃないですか
我が家のじいじも体力的に限界が来ているようで早期リタイアも有り・・・のようでその後を試行錯誤しているようです
涼華
2010/07/20 11:49
ユリ根のお花、オレンジ色だったとは意外です。単純に白色かなと思っていました。
KAITOくん、シニア犬ご長寿、おめでとうございます〜!文句無しに表彰ものですよ♪
大型犬でしたかー。うちの海は55センチで文句無しに大型犬でしたが、キレ子は49センチで中型犬でした。幅は大型犬ですがねぇ。
パパさんご定年後の親子水入らずのノンビリ旅、いいですね〜。うちも、それ最大の夢です。雪のあるところで思いっきり遊ばせたいとか、澄んだ広い川で思う存分泳がせたいとか、希望はどんどん膨らんでいる状態です。
実現しましょうね〜!!
キレ子のばぁちゃん
2010/07/20 12:03
KAITOのママさん、日曜日退院しました
しっかりじっくり治します
励ましのメールやコメントありがとうございました

パパさん、マスコミのお仕事されているんですね
お忙しい毎日と思います
定年後のプランは素敵ですね
KAITOくん、目標があるから楽しみにしているでしょうね
わたしの同僚のお知り合いは
早期退職してドッグカフェ&ランを初めて
ご愛犬と一緒の日々を過ごしてあるんですって
素敵なことですね〜

ママさん
KAITOくんに似ているとおっしゃった
福岡在住のぎんちゃん
容体が急変して7月12日に虹の橋を渡りました
13歳の誕生日を迎えたばかりでした

ブロ友さんのご愛犬が旅立つのは
悲しい 悲しいことですね
シュガー
2010/07/20 14:00
涼華さん おはよ〜ございます(*^_^*)
今日も朝から強い日差しとセミの大合唱今日は猛暑日との天気予報に
チロルちゃんも涼しい早朝のお散歩は快適ですね夕方は6時前でもまだ熱気ムンムン・・・
あー、初秋のヒンヤリとし始める空気が早くぅー
涼華さん家のダー様も早期リタイアを考えておられるのですねぇ・・・
世のご主人方はいっぱい働いてきてくれたのですから、体力のあるうちにノンビリ〜と過ごす時間を得てほしいですね
うちもサラリーマン時代には思うように取れなかった趣味の時間も、リタイア後には充実させたいと話していますよ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/21 09:05
サイズキレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^_^*)
ユリ根のお花のオレンジ色は私も意外に感じました。
けっこう鮮やかなオレンジ色に黒の点々は、キノコ類ならNGな感じですものね

今年満18歳を迎えるKAITOに、これもご褒美の一つかなと思い登録しました
海ちゃん、やっぱり大型犬ですねー写真を拝見していてもキレ子ちゃんより大きいですものね。うちは中型犬の「大」かなと思っていましたが、体高の基準値からすると大型犬の部類に入るらしいです。胸板の骨格が厚く、首回りとバストのあたりは今も大きいのですが、お尻の方がずいぶんとお肉が落ちてきたので逆三角形な感じにほっそりとしています。
キレ子ちゃんのむちむちが羨ましい
キレ子のばぁちゃん家も海ちゃん・キレ子ちゃん達と一緒にあての無い旅をするのを楽しみにしておられるのですね
おっしゃるとーり、夢はどんどん膨らんでいきますね
家族皆が健康で居てくれてこそ叶う夢ですので
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/21 09:23
シュガーさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ご退院おめでと〜ございます
まだまだ暑さはこれからですが、クッキーちゃんとお家でゆっくりと養生なさってくださいね。

いつのまにか定年を迎える歳まで来てしまったと言う感じですが、今後はタップリと有るパパの時間をKAITOと共に親子三人で楽しくノンビリ〜出来れば良いなと思っていますよ
ドッグカフェ&ランのプランも最高ですね
夢はいっぱい持っていると楽しいですものね〜シュガーさんの夢は何でしょう

ぎんちゃん、虹の橋を渡られたのですね。
シュガーさん家のBlogでぎんちゃんの存在を知り、そっくりワンコの仲間がまた増えて嬉しいなと喜んでいた矢先でしたのに、とても悲しく残念です。ぎんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
こちらでも、Blogで仲良くさせて頂いている、のろばあさん家の小太郎ちゃんが七夕様の日にお星様になられました。愛犬の旅立ちは私も"しずか"の時にとても辛い経験をしておりますので、直接存知あげないワンちゃん達が旅立たれたとお聞きすると、とても悲しく思います。でも、ぎんちゃんも、小太郎ちゃんも今頃は病気から解放されて、虹の橋の向こう側で、うちのしずかとお友達になって楽しくお遊びしていることでしょう   合掌
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/21 09:40
今晩は。
KAITOちゃんの元気な様子を羨ましく拝見しました。
小太郎の大きく伸ばした写真を一日に何度眺めては話しかけているか解りません。まだとても実感がわかなくて家の外で犬の鳴声がするとハッとします。
霊園の方から8月21日には盂蘭盆法要の案内が来ていまして参加してきますがきっと辛いでしょう。

ユリ根のお花は初めて見ました。珍しいです。
パパさんの定年を待っての旅行楽しみですね^^。
お手製の壁紙ご自分で作られたのですか。凄いですね♪
のろばあさん
2010/07/22 21:51
はじめまして。
ぎんの冥福を祈ってくださってありがとうございます。
まだまだ私たちの周りにぎんがいて、あ!、いつの間にここにおったぁ〜?って思ってしまう。そんな日々です。
KAITOちゃん、元気ですね。ホントとても羨ましい。今年の夏も元気に乗り切ってね、パパとママとKAITOちゃんの楽しい旅・いいなぁいいなぁ♪
かわいいKAITOちゃん、ムギューとしたいです。
ぎんまま
2010/07/22 22:23
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
小太郎ちゃん、シズカにはもう会ったかなー・・・
虹の橋の向こう側で、きっとお友達になっていると思いますよ
ちゃん達の眠る霊園には一年中瑞々しく美しく咲いたお花がお供えされていてお参りされる方々が後を絶たないようです。みんな・みんな大切な家族だったんですものね・・・
私も毎朝シズカの祭壇にお線香とお水を供え、手を合わす事から一日が始まります・・・
夢の中で会いにきてくれた時は嬉しくて嬉しくて
小太郎ちゃんも天国での生活が落ち着いたら、のろばあさんに会いに来てくれますよ〜
小太郎ちゃんの幼い頃からの画像を何度も拝見しに行ってます
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/23 09:43
ぎんままさん こんにちわ〜(*^_^*)
ようこそおいで下さいました
お辛い時ですのに、お寄り下さって本当に有難うございます
そっくりワンコのつながりでシュガーさん宅にお邪魔するよーになり、そして先日ぎんちゃんを初めて知りました。
ぎんちゃん宅のBlogにもお邪魔させて頂こうかと思っていた矢先のぎんちゃんの訃報でしたので、とても驚きました。
愛する家族と離れ離れになる悲しみ寂しさは到底口に出来ないほどの辛い出来事です。
その肉体は見えずとも魂は永遠に、ぎんままさんの中に在ると思いますので、どうぞお身体に気をつけられ乗り越えてくださいね。これからも遊びにおいで下さいね。
ぎんちゃんがご縁を下さったのかもしれません
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/23 09:57
梅雨明けと猛暑が1日で入れ替わり身体がついていけません。この暑さの中でもKAITOくんは元気で散歩しパパ・ママ孝行犬ですね。
ゆり根の花がきれいに咲きましたね。お正月料理の定番のゆり根はユリ科の植物だったのですね。

9月のイベントの内容を拡大して読みました。中之島にどの位ワンちゃんが集合するのでしょうか?楽しみですね。
Mickey
2010/07/23 12:01
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今年の暑さ、去年よりも更に暑く感じられます。
シニアのKAITOにも応えているよーで、食欲も少し落ち気味・・・
もう朝からエアコンで室内温度を下げています。

ユリ根のお花はオレンジ色がきれいでしたが、カサブランカのような甘い香りも無く、やはり食用に適したユリだと強く感じました。
もう少しして球根を太らせてから、プランターの中を掘り起こしてみようかなと思っていますが、さてさてあの美味しいユリ根は出来ているでしょうか
ご長寿犬の表彰式はどのようなものでしょうか・・・
初めての参加ですので、またその時に記事にしますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/07/25 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝、今年初のセミの大合唱! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる