SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ残暑厳しい毎日ですね・・・

<<   作成日時 : 2010/08/16 12:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


この頃は朝の5時を過ぎるころ、やっと明るくなってきます。
画像


ここ数日はこんなに早い時間でも気温が高くて少し歩くと汗が背中を流れます・・・
画像


早朝の西グランドも以前のように顔見知りのちゃん達が集まるのが少なくなりました。
KAITOの幼友達もみなシニアになり、お散歩道では出会うものの、
なかなかここまで上がってくる子がいないのかも・・・
画像


今朝も出がけの気温は28度・・・
昨夜も寝苦しく、午前2時にクーラーのタイマーが切れて目覚めた時は
セミが鳴いていました
シャーシャーと鳴くのはクマゼミかな?
セミさん達もあまりの暑さに朝昼の区別がつかないのかもー

KAITOもビックリ 
今頃の季節にまだウグイスが鳴いていましたよ〜
暑さで何もかもが異常なんでしょうかー





日中はほとんど33〜36度が普通の日々・・・
朝のお散歩にいっぱい歩いておかなくちゃねー
画像


帰りの階段は案の定"抱っこ〜"
画像


甘えん坊のKAITOは、シニアになった今でも
パパがあぐらをかいた中にチョコンとお座りするのが大好きですよ〜
画像


毎日暑くてKAITOの食欲も減退気味・・・
少しでもお肉類やお魚など食べてくれるので良しとしましょう
暑くなってからはお肉はしゃぶしゃぶがお好みのようです。
お魚は焼いた方がよく食べていますね〜
パパの横に座っていると時々白ご飯やお豆腐、お高野豆腐に玉子焼きなどもお口に

毎日のお薬を飲むときは大好きな竹輪やチーズ、煮干しなどにママが細工して
お薬は夜に心臓のお薬1.5錠と肝臓のお薬が朝晩で1錠飲みます。
あとは足腰を丈夫にする為のサプリメントを夜に1錠・・・

毎日のことなので飽きてくるようです
なので時々お薬を仕込むモノを変えなければ
シニアになってきたので錠剤をそのまま飲ませるのは万が一喉に詰めたら困るので
この様に手を変え品を変え飲ませるのですよ〜
画像



今年も日除けのゴーヤに実が生りました
画像
曲がりなりにもキュウリならぬゴーヤです
先日、お向かいさんにバジルを大量に頂いたので、塩漬けにしたり、冷凍にしたりと重宝しています。
塩漬けにしたものは、バジルの香りがお塩に移ってそのお塩も調理に使えますよ〜
バジルはそのまま冷凍できるんですねー
ベランダに置いたプランターで手軽に作れるパセリやロケットなど香味野菜は便利ですね。
お返しに大量に増えているミントをお裾分けしましょう

おしろい花は去年の種を蒔いたのですが、今年は黄色とピンクのミックス色がよく咲いています。
真っ白や白×ピンクがなかなか咲かずにいますねぇ
画像
ご希望の方が居られましたら、このミックスの種をお裾分けいたしますので、メール下さいませ〜

リビングの敷物ですが、今年は去年よりも更に足腰に力が入り辛くなって
立っている時に時々手足を滑らせる時があります

今年は中央がタオル地になっているものを敷いてみました
今年はこれでKAITOもOKのようです

KAITOがシニアになってきてお家の中も段差が無いようにとあれこれ工夫していますが、
そのうちに私達もその工夫した箇所が大いに役立ちそうです
画像



お盆も終わりましたが、まだまだ厳しい暑さですねー
早く早く早くーーー
涼しくなって欲しいですね〜

画像


                      





=============================
                
=============================

   
        頑張ってね〜 クッキーちゃん
画像

そっくりワンコつながりのお友達
福岡のひまわり娘クッキーちゃんが
『わんにゃん写真コンテスト』に参加されています。
ぜひ応援してあげてくださいませ〜
応援ポチはこちらからお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくん&JUNKOさん こんにちは!
暑い毎日ですね。うぐいすの泣き声入りの動画2回見ましたよ。元気な足取りで階段を昇っていくKAITOくんの背中を押すように「ホーホケキョ♪」の声が聞こえました。
ママの工夫のお陰で食事も進んでいるようですね。
夕暮れもかなり早くなりましたから、あとひと頑張りすれば少しは過ごしやすくなるかも・・・みんなの願いです。
Mickey
2010/08/16 23:06
日の出がだんだん遅くなってきてますね。
それでも、日中は暑い〜!
KAITOくん、暑い夏でもパパさんの膝元に入り込むんだね。
パパさん、暑がらない〜?(笑)
セナも、暑いのにくっつきたがります。
上から見た、KAITOくんの背中の写真、シニアにしては毛ヅヤがとてもいいですね。
杏ちゃんを見てるようでした。
青は、もうパサパサです(*_*)
空ママ
2010/08/17 16:10
KAITOくん、まだまだ暑いですね
嫌になっちゃうね
早朝散歩で歩いてないと運動不足になりますね
夕方はアスファルトに熱が残っていて暑いもの
KAITO君、健康の秘訣は歩くことですね
健脚だもんね
もう少ししたら涼しくなるだろうから
それまでじっと我慢だよ

KAITOのママさん
クッキーの写真コンテストの紹介ありがとうございました
とっても素敵に紹介していただいて感動
お時間とらせたんじゃございませんか
ほんとうにありがとうございました
もし 入賞したら神戸でお披露目があるので
クッキーを連れていきたいと夢見ているんです
みなさまの応援ありがとうございます
シュガー
2010/08/17 16:30
お盆が過ぎたのにまだまだ暑いですね〜!
KAITO君、帰りの階段はダッコ?
あまえっこさんだね(笑い)
杏ママ
2010/08/17 23:08
クッキーちゃんに 投票してきましたよ。6か月たってやっと自分ちの犬になった というのは うちのバンと一緒です。何だか親しみがわきました。
毎日 投票してもいいのかしら?毎日やってみますね。
お薬の飲ませ方 うちも一緒です。何かに隠して飲ませていますわ。フィラリアの薬は 骨型をもらっていますので そのまま 喜んで食べてくれます。
朝の散歩が一番ですね。だけど 我が家は 夜7時過ぎです。朝は なんだか 気ぜわしくて行けないのですよ。ワンコのためを思えば 朝 早起きしないといけないのに・・・・。
あさがお
2010/08/17 23:19
本当に残暑厳しく嫌になりますね。
夕方になっても気温が下がらず朝のお散歩の方が心地よいですね。
暑いわりにウグイスの声・・異常気象を感じます。
KAITO君は毎朝元気に日課のお散歩をこなし、パパさんのお膝で甘えるなんて・・行動も元気さもシニア犬には見えませんよね

涼華
2010/08/18 17:16
ホンマに毎日暑いですよね。
いつも、KAITOくんは長い時間お散歩してエライなぁ〜と思ってたけど、帰りの階段が抱っこって!
ギャップにおまけにかわいすぎ
はなぴー
2010/08/18 21:29
KAITOくんのお散歩の息遣いが、懐かしくぎんを思いだします。甘えん坊でいつもお父さんのあぐらの中や誰かのそばにぴったりひっついていました。同じでした。
KAITOくん、ママの工夫でお薬ちゃんと飲めるんですね。お利口さんですね。ぎんは食べ物に詰め込んでもうまくお薬だけ吐きだしていました、だから「お薬の飲ませ方」を見てその通りに、ちょっと大変でした。
KAITOくん、朝のお散歩気持ちいいでしょう、早く涼しくな〜れ!
ぎんまま
2010/08/18 21:29
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
猛烈なこの暑さ、なかなか収まりそうにありませんねぇ今日も予想気温は37度とか厳しい暑さが応えます・・・
今頃のこんなに暑い時期にウグイスの声を聞くなんて、異常としか思えないですね。こんなに暑いのが続いていると、本当に涼しい季節がやってくるのかしら?と不安に
涼しくなればKAITOの食欲ももう少し出てくると思うのですが、今は十分に足りていないと思います。秋の訪れが待ち遠しいですねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 09:22
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
空くん・セナちゃん達の川遊びを見ているととても涼しそうで羨ましく思いましたこちらでの川はあんなにきれいじゃないですものー
KAITOはセナちゃんに負けないくらい"末っ子の甘えん坊"パパのお膝と私の背中におんぶされるのが大好きです

真上からのこの角度、杏ちゃんとそっくりでしょー?以前はもっともっとフサフサしていましたが、最近は歳と共に量が少なくなってきましたね。でも、この年齢にしたらキューティクルがいっぱいできれいだと思いますよ〜特別なお手入れはしていませんが、日々身体のマッサージは欠かさないので、きっと血流が良くなり、毛根にも良いのかもしれません(KAITOママの説)
もう後少しすれば涼しく・・・の言葉を信じて、今日もお互いに猛暑の一日を乗り切りましょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 09:32
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
今日も暑いですねー
日中の熱気がなかなか収まらないので、夕方のお散歩もなかなか出られないですね。今年の夏は本当に厳しくて応えます。秋の訪れが待ち遠しくて・・・
クッキーちゃんも頑張ろうね
そうそう、コンテストもがんばってくださいね入賞したら神戸でお披露目があるとか・・・ならば毎日『ポチっ』しなくちゃねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 09:38
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
うちの次男は年々甘えん坊になってきましたよ〜
お散歩の後半は疲れるらしく、帰りは抱っこしないと上がりませんちなみにマンションの3階です。日々私の腕の筋肉が鍛えられています 
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 09:43
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
クッキーちゃんに投票ど〜もです。ちゃん達のお顔や境遇などが似ていると親近感湧きますよね〜毎日ポチっとして頂ければクッキーちゃんも大喜びだと思いますので

バンちゃんの夜の7時頃だと熱気も随分と冷めてきているのではないですか?
バンちゃんの肉球にも優しい時間帯ですね
日中の気温が高すぎても過ごしにくいですねぇ・・・
バンちゃん頑張ってこの暑さを乗り切ろうねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 09:50
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
朝の天気予報で「昨日より猛烈な暑さに注意しましょう」って言ってましたが「もうお家の中でジッと息を潜めているしかないですねー
この暑さの中、ウグイスの鳴き声を聞くとは思いもしませんでした異常気象のせいとしか・・・

チロルちゃん元気ですかー
まだまだ暑さも収まる気配が無いけど、チロルちゃんも頑張って乗り切ろうねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 09:57
はなぴーさん こんにちわ〜(*^_^*)
うふふはなちゃんやチャイちゃんには、KAITOが甘えん坊内緒やよ〜ん
早く涼しくなってもっともっと好きなだけ歩かせてあげたいですー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 10:00
ぎんままさん こんにちわ〜(*^_^*)
甘えん坊のぎんちゃんと共通点をまたまた発見ですね〜あぐらをかいた所はスッポリとお尻が収まり座り心地がよいのでしょうねぎんちゃんもそれをよく知っていたのね今もぎんちゃんパパさんが、あぐらをかいているときっとそこに座っていると思います
お薬は絶対に飲ませなくちゃいけないので苦労しますねぎんちゃんも旨くお薬だけ吐き出していたようですね。うちも時々あります
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/19 10:19
朝5時で28度とは かなりキツいですね。
それでもKAITO君は足取りも軽く元気でなにより。
パパのあぐらの中にチョコンと入ってるなんて
想像より小さいKAITO君なのね。
この大きさなら軽く抱っこできていいですね。
毎日沢山のお薬で大変でしょうが
いろいろ工夫されてるのが良くわかります。
お薬もおいしい味で形もビスケットのようになっていれがいいのにね。
ラジャ
2010/08/19 19:35
今晩は。
今日も暑かったですね。今週一杯はまだまだ厳しい暑さが続くそうですがKAITOちゃんの元気な様子に勇気付けられますよ^^。のろばあさんはバテバテで・・・息子家族のお蒲団のシーツはお洗濯を済ませ干したものの大きな埃避けの布を被せたまま二階のお部屋の隅っこに積み上げています 押入れにちゃんと仕舞えるのはいつかしら?

KAITOちゃんにお薬をあげるのに色々工夫しているのですね^^。煮干のえらの所にはさんである様子には笑ってしまいました。パパさんおひざの中にすっぽりと入って幸せそうな様子・・・パパさんが大好きなのですね!
立派なゴーヤが出来ましたね。日除けになりますよね。
のろばあさん
2010/08/19 21:39
KAITO君の軽快な足取りに安心しました。
こう、毎日暑くっちゃー食欲も落ちますよね。
お薬には、ウチも苦労してます。
好きなオヤツに包んでも、上手に?お口の中でより分けて、
横から、「ペッ」って、出します。
ちょっと、強引ですが、お口を両サイドから挟んで、ちょっと上向けて、無理やり飲ませてます。
どんなにしてでも、飲ませなくっちゃ「毎日の必需品」ですもんね。
青ママ
2010/08/20 00:02
ラジャさん こんにちわ〜(*^_^*)
朝もそんな気温がこのところ毎日ですしかも夕方も6時頃でもまだ30度今年は本当にこの上なく異常な暑さそれでも日中の気温に比べたら朝などまだマシーって感じです
なので朝のお散歩はKAITOもよく歩いてくれます。有難いことです
あぐらのなかにスッポリと・・・吹雪ちゃんは収まりませんねって言うか、きっと重たいですね。
老化の為に心臓、肝臓が弱くなってきているようですので、健康を維持するためにもお薬は欠かせません。なので毎日色々と知恵比べです。ご飯に混ぜたら絶対に食べないんですものー
フィラリア予防のチュアブルタイプのお薬は好んでパクっと美味しい味が付いているんでしょうね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/20 09:07
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です〜
毎日ホント暑くてグッタリですねー
お盆には息子さんご家族も帰省され、賑やかにお過ごしだったのですね暑い折ですので、ぼちぼちと押し入れに
うちは今回は娘は仕事で帰省せず、息子は一泊して帰りました。嬉しく充実した忙しさを堪能致しました
煮干しのエラに挟むのは主人のアイデアなんですよ〜KAITOは煮干しも大好きでおやつにも食べますので、今のところこの飲ませ方はberry goodなんです

今年のゴーヤは真っ直ぐなのがほとんどなくてでも日除けの葉っぱは上手く広がって役目を果たしてくれています この強烈な日差しにもゴーヤは強いですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/20 09:17
青ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
旨い具合に「ペッ」と出すのもうちも時々やりますねー
青くんも上手にお薬だけより分けられるんですね
ホント、日々欠かせないお薬ですから青ママさんも青くんと知恵比べしながら頑張って飲ませてあげて下さいね〜
まだまだ暑さは続きそうですが、青ママさんも言われてたよーにお互いに励ましあい、なんとかこの猛暑を乗り切りましょうねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/08/20 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ残暑厳しい毎日ですね・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる