SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しい 涼しい〜 \(^o^)/

<<   作成日時 : 2010/09/16 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



  各画像をクリックしてご覧下さると大きく見えますよ〜(*^_^*)

           

やっと大阪も秋風が吹いてきました
今朝の気温は22度
お天気情報によりますと、大阪もやっと48日ぶりに真夏日から開放されたとか・・・
画像


今朝はお散歩に出るまでは雨が降っていましたが、
散歩中は雨も止んで快適なお散歩ができました
画像


このところずいぶんと日の出も遅くなり・・・
画像


今朝は特に雨空のあとだったので5時過ぎもこんなに暗いお散歩に

お散歩後半には明るくなってきました。
涼しく快適なお散歩の足取りは軽い軽い
画像


涼しいと私もそうですが・・・
KAITOくんも"すーぴーすーぴー"と気持ちよくネンネ〜
画像


日中の気温も下がってきて、今日は30度をきっています。

今年はただならぬ暑さが長く続きました
でもやっと季節も変わろうとしています

KAITOも本当によく頑張ってこの猛暑を乗り切ってくれました
この2、3日食欲も増してきたような気がします
しばらくは涼しい秋風を感じながら、夏の疲れを癒したいですね〜


芸術鑑賞の秋到来
先日、久しぶりにKAITOパパとママは神戸市立博物館で開催中の『ボストン美術館 浮世絵名品展』へお出かけしてきました。
普段は美術展へは友人と行くことが多いのですが、彼は北斎や歌麿が好きなので、このような絵画展のときは二人で芸術鑑賞の時間を楽しむことにしています。
画像



パパがお休みの時に二人で出かけようとするとKAITOくんが「ぼくはー?」と言うお顔をするので一緒には家を出ないように気を付けています
KAITOくんが寂しくないよーにと時間差で彼が先に家を出て・・・車の所で待っています

しばらくして、おやつのジャーキーを食べさせて待っててねーと言うと、自分の場所へ行き伏せをして見送ってくれるので私も安心して家を出ます


ボストン美術館に収蔵されている日本の美術品は浮世絵では版画5万点、肉筆画700点にのぼるとされ、大切に保存されているそうです。

浮世絵展パンフより・・・
江戸時代の天明・寛政年間(1781〜1801)は、個性的な画風を確立した絵師たちが腕前を競いあい、錦絵(多色刷木版画)の黄金時代と言える活況をつくりだしました。鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽ほか、すぐれた浮世絵師たちが輩出し、数々の傑作が生み出されました。明治時代にアメリカに渡り、ボストン美術館の一大コレクションとして封印された浮世絵ーため息の出るような保存状態の良さは、日本美術の至宝と呼ぶにふさわしいものです。本展は、浮世絵の黄金時代とみなされる18世紀後期に焦点を絞り、秘蔵の名品約140点を厳選して紹介する画期的な展覧会です。いま望み得る極上の色彩をぜひご鑑賞ください。

ほんと、それぞれにため息が出るほどの色彩、描写の素晴らしさをじっくりと味わいながら鑑賞してきました。
会期は9月26日までです。
画像



     



朝夕の涼しい風は夕方もまた足取り軽く
画像


秋風に尻尾もゆ〜らゆら



日差しもずいぶん優しくなってきましたね。
画像



涼しくなってきてKAITOの食欲もやっと少し増してきたようです
画像


日中はまだ少々暑い日が有るかもしれませんが、確実に季節は秋へ・・・
夏の疲れが出やすい季節、皆さまもどーぞお気をつけてお過ごしくださいね

                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に涼しくなってきました
今日近くの18歳のワンちゃん、元気にお散歩で出あいました。食欲も増してママさんと同じ事を言っていましたよ。
ワンちゃん達にも私達にも良い環境になってきてヤレヤレですよね。
お散歩の足取りも軽そうなKAITO君これから食欲の秋に突入ですよ
美味しいご飯を沢山食べて益々元気に過ごしましょうね(^^)
涼華
2010/09/16 17:58
急に秋めいてきましたね。
KAITOくんの猛暑に負けないで夏を乗り切り元気な散歩姿の写真をみるとほっとします。
パパとママの愛情の賜物ですね。
ところでまずは芸術の秋を楽しんでこられたようで秋は楽しみいっぱいですね。これからどんな記事が読めるか楽しみにしています。
Mickey
2010/09/16 20:23
こっちも、今朝の気温は22度でしたよ。
ここ最近、こんな感じなので、お散歩がとっても楽になりました。
気温が下がるにつれ、お散歩の距離も伸びたし、空セナも走るようになりました。
KAITOくんも、調子がよさそうでよかったです。
これからはお出かけのしやすい時期になるので、体調をみながら、パパとママとのお出かけを楽しんでね♪
空ママ
2010/09/16 20:30
「芸術の秋」早速堪能されたのですね。
KAITOくんの足取りもよく、元気そうで良かった
四万十地方も、昨日・今日は肌寒さを感じる程でした。
でも、やっぱり昼間は暑かった〜
これからは、日に日に涼しくなる筈、も少しの辛抱です。
頑張りましょう。
青ママ
2010/09/17 00:19
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
涼華さん家のお近くにも18歳の元気なワンちゃんが居られるのですねシニアにとってもキツイ猛暑でしたがお互いに乗り切れて
朝晩の涼しさに加えて、日中もカラリっとしたになってきてホント過ごしやすくなりましたねぇ・・・
チロルちゃんとのお散歩も快適ですねー
心地よい秋そして何といっても食欲の秋満喫しなくちゃねっ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/17 10:26
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
今年の猛暑を元気で乗り切れた今、とても嬉しいです涼しくなってきた途端の食欲モリモリにもビックリですホント有難いことです
夏の暑いあいだは遠ざかっておりましたが、心地よい秋風と共に心にもゆとりが出てきたようです少しでも芸術に触れ秋を楽しみたいと思っておりますが
こちらこそMickeyさんのお出かけ情報、どのような芸術の秋を満喫されるのか、また楽しみにしておりますのでヨロシク〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/17 10:33
空ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
秋の訪れも、ママさん家方面とだいたい同じような感覚ですね涼しくなってきてホントお散歩が楽しくなってきました。さすがうちはシニアゆえ空くん・セナちゃん達のように走ることは有りませんが歩く距離が伸びてきましたねー
食欲も戻ってきたようで一安心
季節も良くなってきたのでKAITO連れてまたお出かけも楽しみです
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/17 10:41
青ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
は〜い 芸術の秋スタートです暑い間は気持ちにそんな余裕も有りませんでしたが、涼しくなると途端に出かけたくてウズウズ季節が良くなってきたので、お弁当持ってKAITOと一緒に行けるのも楽しみです
青くんもこれからの季節益々元気になってくれますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/17 10:45
大阪もやっと秋になって良かったですねーーー(*^_^*)
この辺りも一週間ほど前から朝晩涼しくなって、朝は特に寒くて目が覚めるようになりました。最近早朝ウォーキングしているんですが、今朝はいつもより三十分も遅く目が覚めました。三十分遅いと車が多くなってのんびり歩けませんね。
ウォーキングと、その途中ラジオ体操と肩こり体操しているんですが、最初は出来る時だけにして無理しないって決めていたんですが、最近はなんか習慣になって来ました。
これから日の出が遅くなるとちょっと寂しいですね(^_^;)
風子
2010/09/17 19:29
KAITOくんのママさま
やっとやっと涼しくなって、KAITOくんの食欲も戻ってきたんですね、よかった。猛暑を乗り切って、お散歩の尻尾、楽しそうです。KAITO君のお散歩姿、嬉しくて幸せな気持ちになります。
ぎんまま
2010/09/17 22:25
朝晩、涼しくなってきましたね〜!
網戸にしていると、寒くなって目が覚めちゃいます(><)
KAITO君、食欲モリモリになったようで、よかったねえ。
杏はと言うと、暑くてもくいしんぼうはとまらな〜い!
でした。
青君ごはんがオイチイらしい・・
杏ママ
2010/09/18 11:00
やっと涼しくなってきましたね
KAITO君、猛烈に暑い夏を乗り越えてよかった
食欲の秋
行楽の秋
KAITO君、これからも元気に過ごしてね
うちのクッキーは食欲の春夏秋冬です
夏場も食欲は落ちませんでした
こんなところも杏ちゃんとそっくりですね
シュガー
2010/09/18 14:02
最後の写真は 若い頃の写真ですか?今より ずいぶん若いですね〜。
日ごとに涼しくなり ワンコ達も喜んでいるでしょうね。
動画 見せて頂きました 途中で一度振り返った顔が かわいかった〜。
二人一緒に出かけると 寂しかるのですね 時間差で出る というのは 苦肉の策ですか?
いい子でお留守番していてくれるので 安心ですね。
あさがお
2010/09/18 14:25
今晩は。
朝晩はめっきり涼しくなりましたが日中はまだ少し暑いですが真夏日とは全然違って我慢できますね^^。この酷暑をKAITOちゃんも元気に乗り切ることが出来ましたね。JUNKOさんご夫妻がよく気をつけて上げられるからですね。聞き訳がよくて本当にお利口さんです♪
数年前に神戸市立博物館に行った事がありますがJUNKOさんも此処へはよくお出かけですよね。ご夫妻で仲良く芸術の秋を堪能されて仲良しさんです^^。
のろばあさん
2010/09/19 21:29
風子さん こんにちわ〜(*^_^*)
つい最近まで猛暑に苦しめられていましたが、ホント朝晩など肌寒く感じることもありますね。風子さん、風助くんも涼しくなってきてお元気そうでなによりです季節があまりにも心地よくて、春眠暁を覚えずならぬ「秋眠暁を覚えず」ですねいくらでも寝られます。朝のウォーキングとラジオ体操がすっかり習慣化されてきたご様子気持ち良いですものね。私ももう少し朝のお散歩が遅くなってくると、ちょーど公園でラジオ体操しているグループに会えるので、お散歩途中に体操していますよ〜。そこでワンちゃん連れの方も何人かおられて、ワンちゃん達を遊ばせながらイッチニー・サンシーと
来週にはまた季節が一歩進むようです。今の快適な季節をそれぞれに思う存分楽しみたいですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/21 12:35
ぎんままさん こんにちわ〜(*^_^*)
秋風に尻尾ゆらゆら〜見ているだけでも涼しげで秋を感じますー
なつちゃんの成長も目覚ましくて季節の移ろいと同時に時の流れを感じますねぇ・・・
ぎんちゃんもきっと心地よい秋風に吹かれていることでしょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/21 12:38
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
ホントですねー。網戸にしていると涼し過ぎるくらいの季節になってきましたね。うっかり戸を閉め忘れると朝方はハァーックションお互いに気をつけなくちゃー
暑くても食欲モリモリの杏ちゃん、"食欲の秋"には更にモリモリー?
杏ちゃん地方には美味しいものがいっぱいですものねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/21 12:42
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
クッキーちゃんの食欲の春夏秋冬は、あやかりたいですね〜
涼しくなってきて、KAITOの食欲も戻ってきてホッとしています。昨日もサツマイモのふかしたものを美味しいーってけっこう食べていましたよー
クッキーちゃんと杏ちゃんとの共通点はいっぱい有りますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/21 12:45
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
涼しくなってきて秋を満喫しよーと思っていますが、予報では来週にはまた一歩季節が進むとか・・・
今年は冬が早く来そうですね。
KAITOはシニアになってきて色々なお顔を見せてくれます。↑の画像もこの日に撮ったものですよ〜。幼く見えたり、今の年齢相応に写ったり・・・
最近は益々甘えん坊になってきたので、きっと幼く見えるのかも

時間差で家を出るのは仰るとーり苦肉の策パパがお家に居ると(休日)どーも、自分も一緒に出かけるのが当たり前になっているので
普段はパパの朝のお見送りには何も言わないのにねぇ・・・よく解っているようです
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/21 12:52
のろばあさん こんにちわ〜(*^_^*)
ホント、とても過ごしやすくなってきましたねぇ・・・
日中は時々真夏日の気温に戻る時がありますが、仰るよーに我慢できますねー
湿度の有る無しもずいぶん関係するようですね。
KAITOも本当に良く頑張って今年の猛暑を乗り切ってくれたと神様仏様に感謝の気持ちでいっぱいです。毎朝シズカにお願いしてKAITOを守ってもらいました

季節も良くなってきましたので、芸術鑑賞の秋をいっぱい楽しみたいですね〜
神戸市立博物館も家からだと湾岸高速を走ると割りと近いですので、二人でゆっくりと美術鑑賞とランチを楽しんでさっと帰ってこれました
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/21 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しい 涼しい〜 \(^o^)/ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる