SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての目薬・・・

<<   作成日時 : 2010/09/21 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


とても涼しくて快適な季節ですね・・・
猛暑で夏が長かった分、ここ数日は気持ちの良い貴重な季節をKAITO共々感じております。

お散歩で出会うワン友さん達とも「気持ちイイね〜」がご挨拶
猛暑だった日々とは比べものにならないくらい達も私達も穏やかな顔つきになってきました
        画像はクリックすると大きく見えますよ〜(*^_^*)

画像


お散歩道にも萩のお花がいっぱい咲いています。
画像


季節は快適になってきて、ホッとしているところへ・・・

金曜日の朝起きてビックリ
KAITOの右目の白目部分が充血しています。

あららーー いったいどーしたことでしょう
その日はKAITOパパは出勤の日でしたが、時間調整してもらい朝から病院へ一緒に付き添ってもらいました。

緑色の点眼薬を入れ検査してもらうと角膜に少し擦り傷が見えるとの事。
原因として一番考えられることは、草の中に頭を突っ込んだりするときに
角膜が草などの葉っぱにより擦れて傷がつくとのことでした。

擦り傷から感染を起こしてはイケナイので念のため抗生物質の入ったロメワン点眼薬を処方してもらい、一日5回の点眼で様子を見ることになりました。

ロメワン点眼薬・・・成分名はロメロフロキサシンと言い、ニューキノロン系抗生物質 

朝の5時に始まり、夜の9時まで4時間おきに5回の点眼。
KAITOくん、初めての目薬体験でしたが、おとなしく点眼させてくれました
は〜い ちょっと上見ててねーと、目をパッチリしているところへ、ポトリと一滴

むかーし・昔、シズカちゃんに点眼した時には暴れまわって手こずった経験が有りましたが、
KAITOは初めてにしたら、まぁなんと簡単に入れさせてくれることでしょ
画像



              

 ご長寿犬のKAITOくん
以前にも記事に書きましたが、実はこの20日に大阪府獣医師会主催の動物愛護フェスティバル記念セレモニーの一環で『ご長寿犬表彰』を受けることになっていました。
会場の大阪中之島に在る中央公会堂では天王寺動物園の名誉園長さんによる講演会なども有り、KAITO連れて行く予定をしていましたが、急きょキャンセルとなり残念

案内状によりますと、当日会場内にはワンちゃん達は入場禁止との事で
講演会の後飼い主さん達が表彰状と記念品を受け取ると言うものでしたので、予定では私だけが会場に入り、KAITOはパパと中之島公園をお散歩しながら待っていると言う段取りにしていました

でも、目薬の時間の事も有り、なるべくおとなしくお家でと言うことだったので残念ながら欠席に。
事務局へ連絡すると、後日かかりつけの獣医さんを通じて表彰状は頂けるとの事です

10月には18歳だよ〜KAITO
(パパ・ママは嬉しくて何度も何度も言ってるねー)
健康で長生きしてきた証にKAITOにご褒美の一つとして、ご長寿犬の表彰をして頂けるのは嬉しいことです。
画像


なお、11月7日(日曜日)には、大阪城公園 太陽の広場にて動物愛護フェスティバルの各種イベントが開催されます。
その時に今回表彰を受けたワンちゃん・ネコちゃん達の拡大写真のパネル展示をして下さるそうです。
当日はKAITOも連れて大阪城公園に行きますので、お近くの方はどーかKAITOに会いにきてくださいね



そして、再受診して経過を見て頂くと、充血もすっかり無くなり完治とのことで、点眼治療も終わりました。
良かったねーKAITO ヨカッタ・ヨカッタ〜
画像



昨日はまた日中の気温は31度まで上がりましたが、真夏の31度とは体感温度が全然違います

天気予報によりますと、次の祝日23日が過ぎ週明けには季節がまた一歩進むとか・・・
今年の秋は短くて、あっと言う間に冬に突入しかねない様子ですね。
画像



KAITOも気持ち良い季節でお散歩の距離も少しずつ増えてきました。
私がKAITOとのお散歩の時に付けている万歩計では、朝晩で4q弱を歩くようになってきて
この歩数からも快適な季節のがうかがえますね〜
画像

目もきれいに治り、今朝も元気いっぱい歩きましたよー


                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おとなしく目薬を差せるのは
ママを信じてる証拠です。
早く直って良かったですね。
18歳のKAITO君は見かけより若い!
ようやく明日あたりから秋本番とか。
これからは紅葉を楽しみにお散歩しましょう。
ラジャ
2010/09/21 17:08
KAITO君、「長寿犬受賞」おめでとうございます。
すごいすごい。
そして、もうすぐ18歳なんですね。
元気にお誕生日が迎えられるのも、もうすぐ!
楽しみですね。(パパ&ママからのプレゼントは何でしょう?)
涼しくなって、お散歩の時間も長くなったんですね。
青は、涼しくなっても、お散歩は「短めにね」って、言われてます。
一時、改善されて、お薬減らして貰ったんですけど、やっぱり、まだ減らすのは早すぎたみたいで、又、水が溜まりました。
長い散歩は、心臓に負担がかかるので、短めに・・・って、事でした。(シュン
今日も、高知県は真夏日!でも朝は、随分涼しくなりました。青は、白内障。目薬さしてま〜す。
青ママ
2010/09/21 20:09
KAITOくん、長寿犬表彰おめでとう!
こっちは、そんなお祝いをするなんて聞いたことがないので、うらやましいです。
歳の割には、若く見えますね。
毛ヅヤとか毛色とか見てると、杏ちゃんを見てるようです。
白内障にもなってないみたいだし、目もキレイに治ってよかったですね。
空も白内障ですが、まだ目薬をさすほどではないそうです。

朝晩は涼しくなってきたけど、日中はほんとに夏が終わるのか!?ってくらい、日差しがキツくて暑いです。
早く秋本番、来てくれ〜〜!

空ママ
2010/09/21 21:25
目も治ったよ の写真と 一枚目の写真は 同じ時間に撮ったのですね。
どちらも幼犬みたいです。18歳には見えません。
表彰されるのですね すばらしい。
目薬は うちのバンも 毎日さしています。眼圧調整のための目薬です。失明を避けるためには 仕方がないですね。もう慣れっこになって おとなしくしていますよ。
KAITOくんは 慣れていなくても おとなしくしていたのですね。さすがです。
ずいぶん涼しくなりましたね〜 ワンコにはありがたい季節になりました。
あさがお
2010/09/21 22:09
KAITOくん、目が治って良かったですね!
風助は毎日散歩の時、草むらに近づくたびに「そこはダメ!こっちだよ」と注意しなくてはいけなくて大変なんですよー(T_T)顔の中で目が一番出ているので。
病院にも大分お世話になりました。。。
KAITOくん、これからも目をお大事にしてくださいね(^_-)-☆
風子
2010/09/21 22:43
ラジャさん おはよ〜ございます(*^_^*)
今回KAITOは初めての目薬でしたが、おとなしくしていてくれて大助かりでしたきっちりと目薬をさせたおかげで早く回復して良かったです。
こちらも週明けには秋本番との予報ですが、昨日・今日と日中は真夏日の気温でも、一時ほどの我慢できない暑さでは無くて、もう一頑張りと思っています。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/22 09:09
青ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
そちらも真夏日の気温でしたか・・・大阪もそうですが、まだまだ油断なりませんね
最近は医療も進んでいるので、ご長寿犬やご長寿猫が増えているそうですこれからも親子3人一緒にゆっくり〜と歳を重ねていけたら良いなーと思っていますよ
青くん、お腹の水がまた溜まっているのですね。
全開もお薬がよく効いたようなので、お薬を飲めばまた軽くなりますね
心臓の負担も有り大変だけど、青くんもKAITOと一緒に頑張ろうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/22 09:19
空ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
敬老の日にご長寿犬の表彰が有りました参加できなくて残念だったけど、良い記念になります。そして、また来年も参加できるように元気でいようと言う励みになりますねご長寿犬やご長寿猫のこのイベントは大阪府の獣医師会が主催して色々と動物愛護の催しをしているようです。
空くんも白内障があるんですね。うちも白内障ですが目薬をさすほどでは無いとの事で治療はしてないですよー。
KAITOくん、一歩お外へ出るとタッタカ・タッタカ女の子の匂いに釣られて、クゥ〜ンクゥ〜ンと言いながらいつものお散歩コースを外れることも歩きっぷりは若者でも、お散歩後半なぜかお家が見えてくると足取りが重くなってきて・・・
これって意識してやっているのかなぁ ハハハ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/22 09:37
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
ピンポーン 当たり
一枚目と目も治ったよの写真はお医者さんでOKが出て帰ってきた時にパパとー、そしてママとーお目々完治の記念写真です。なので同じ時間に写したものです初めての目薬に手こずるかなと思っていたのですが、意外とあっさり点させてくれました。
バンちゃんは毎日の点眼ですっかり慣れて、上手に点させてくれるのですねバンちゃんの眼圧も安定しているようで良かったですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/22 09:43
風子さん おはよ〜ございます(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
そーですよね、風助くんはクルリン大きなお目々が草に触れやすいですものね。いつも草むらでは気を付けてあげているのですね〜うちもそうですが、どーしても草むらに頭突っ込んでクンクンです
風助くんも目には気を付けてね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/22 09:47
祝 ご長寿犬表彰 
赤いお目目が痛々しかったけれど〜
治って良かったです!
今年は気温の変化が異常だから〜
みーんな気を付けましょう!

KAITOくん
癒してくれて〜いつも有り難う♪
おたん 
2010/09/22 18:02
KAITO君、ご長寿犬の表彰おめでとうございます
えっワンちゃんは参加できないのですか?
大切にされて健康に気遣い一生懸命生きている主役のワンちゃんを、おめでたい日だけでも入場できるようにできないんですかね
こういうところが日本は遅れているんですよ
福岡でも10月〜11月にドッグマンスがあって、そこでご長寿犬の表彰があるんです
都心のど真ん中の市庁舎ふれあい広場でありますが
ワンちゃんは大歓迎ですよ
写真撮影会もあります

KAITO君、クッキーの2倍の年齢ですね
クッキーはKAITOお兄ちゃんの後に続くことが目標です
KAITO君、これからもお元気で
いつか会いに行きます
シュガー
2010/09/22 20:11
KAITOくん「ご長寿犬表彰」おめでとうございます。
表彰式に行けなかったのは残念ですが、動物愛護フェスティバルで、パネル展示してもらえるんですね。
近かったら、会いに行きたいところです。
これからも元気で、ご長寿更新してくださいね!!
みいこ
2010/09/23 11:40
「ご長寿犬表彰」おめでとうございます。
点眼もおりこうさんにできたから、すぐ治っちゃったようですね!
毎日4キロ歩くのが長寿の秘訣かな?
杏ママ
2010/09/23 14:28
おたんさん こんにちわ〜(*^_^*)
お祝いの言葉です。
目の症状も初めてのことで最初はビックリしましたが、点眼を続けると治るとの事でホッとしました。

急に気温が下がりましたねー季節は真夏日から一気に晩秋の気配・・・
おたんさんも、お身体に気を付けて下さいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/24 09:53
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
そうですよねー・・・表彰を受けるワンちゃん・ネコちゃん達主役が出席できないなんて変ですよね私も最初はてっきり連れて行けるものだと思っていました。
福岡の方でも開催されるのですね
広場での開催だと家族みんなで楽しめて良いですね
クッキーちゃんに追いつかれないようにKAITOも更にご長寿目指しま〜す
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/24 09:57
みいこさん こんにちわ〜(*^_^*)
お祝いの言葉です
11月のパネル展示は大阪城内の広い場所で開催ですので、大勢のワンちゃんネコちゃん達に会えるのも楽しみです。お近くならはなちゃんとご一緒に〜って実現するのにねー
ずいぶん涼しくなりましたね。
はなちゃんも気持ち良く楽しんでますねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/24 10:00
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
お祝いの言葉です。
KAITOの長寿の秘訣はまさに毎日よく歩くことかもしれませんね涼しくなってから更に距離が延びましたが、でも歩きすぎを気をつけないとすぐに足腰に来ちゃうので油断はできません。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/24 10:03
今晩は。
おめでとうございます^^。18歳でこんなに溌剌としたわんちゃんも珍しいのではないでしょうか。JUNKOさんご夫妻が色々気を配ってお世話されている賜物ですね。穏やかな顔つきでとても可愛いです!!!

眼のほうも素早い対応で早くよくなって何よりです。小太郎も子犬の時同じような症状でラッパのようなものを首周りにつけて3日ほど入院した事を思い出しました。
一杯のお散歩が元気のもとですね^^。
のろばあさん
2010/09/27 20:55
随分と涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
KAITOくんの眼もよくなられたようで何よりです。
身体のどこでも調子が悪くなると心配ですものね。

いつまでも元気でいてもらえることが親孝行ですね。
Mickey
2010/09/27 23:10
のろばあさん  こんにちわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
歳が歳だけに心臓・肝臓多少は数値も高くて毎日のお薬は欠かせませんが、今のところ安定しているので安心なのですが・・・
やはり衰えはあちこちに出て来るようです。
目も老化からきたようです
お散歩は相変わらず大好きで、お外へ出ると張り切ってクンクン&トコトコと
お家に帰ると途端に疲れが出るようです
小太郎ちゃんは入院されたんですねぇ・・・
襟のラッパのようなものは、エリザベスカラーですね。
お家で目薬を点すのも大変ですものね。

快適な季節、KAITOは女の子のニオイをクンクンしながら今朝も雨上がりの爽やかな中、歩いてきました。
ぼちぼち衣料の入れ替えも始めています
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/28 09:52
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
ホント、お彼岸を境に季節はすっかり秋凌ぎやすくなりましたねぇ
人と同じようにシニアになってくると、あちこち調子の良く無い箇所も出てきますが、季節も良くなり大好きなお散歩に日々張り切ってますよ〜
あっと言う間に冬を迎えそうですが、しばらくは快適な秋を満喫していたいですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/09/28 09:57
10月に入りお誕生日もももう直ぐですね。
18歳とは素晴らしいものです。しかも元気で足取りも軽い。
健康体に生まれてきた事に感謝
ママさんやパパさんの愛情もプラスされて益々元気に過ごされていく事でしょう。
目も完治で良かったわぁ〜
涼華
2010/10/02 16:29
涼華さん こんばんわ〜(*^_^*)
今月はいよいよ満18歳を迎えます今年の夏はKAITOにとっても、かなりきつかったと思いますが、よく頑張って乗り越えてくれました
仰るよーに健康に生れてきてくれたことにKAITOを生んでくれた両親にも感謝です
いつまでも、ゆっくりと私達と歳を重ねていけたら
目はまた治療中なんですー次の記事に詳細を載せました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/03 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての目薬・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる