SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月がスタートして、早くも3日目(*^_^*)

<<   作成日時 : 2010/10/03 18:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


季節もすっかりと秋の空ですが・・・昨日、一昨日はまた夏日の気温がぶり返し、日中は暑かったですね〜

やっと夏物のお布団も入れ替えて、衣類の入れ替えもボチボチと…
でも、日中はまだ半袖でも十分ですね

今朝の空
画像



お昼前頃から予報よりは少し早くが降り始め
今はかなりの雨が降っています


右目にまた異常発生
画像


先日、角膜に少し傷が付き充血を起こしていたものは完治したのですが、
その同じ個所が、今度は「ぶどう膜炎」の疑いが有り現在治療中なんです。

ぶどう膜炎
眼球の中のぶどう膜何らかの炎症が起こると、目が赤く充血し、目やにが出やすくなるようで、炎症がひどくなれば、虹彩や水晶体、網膜などに異常が起こり、視力が低下すると言う怖いものらしいです。

何らかの炎症と言うのが、先日治療していた角膜に付いた傷のことで、
治ったとは言え、やはりシニアなので弱い部分に炎症が起きやすくなっていたようです。
画像



点眼薬は抗生物質のロメワン点眼薬抗炎症点眼薬のステロップ
ステロップの方はステロイド剤です。

まぁーーー 前回はあんなにお利口さんに点眼薬を点せたと言うのに
今回は、嫌がる 嫌がるー

一日に5回、だいたい3〜4時間ごとに点眼するわけですが、なかなか上手くいかずに2種類を入れるのに何十分もうまく目に点せずに額に点したり?鼻の頭に点したりそれでも、何とか点さなければとママはアノ手コノ手でガンバっ
3日ごとに受診し、一日中目薬を点すのに追われて一日があっという間

KAITOとママの格闘のあと・・・
画像


KAITOもママも二人して クタクタ〜
疲れて爆睡のKAITOくん
画像



でも、身体は元気で食欲も有り、お散歩も催促してくれるので
昨日の夕方のお散歩・・・



こーして元気にお散歩してくれるのは本当に有難い事ですねぇ
画像


KAITOの目が一日も早く良くなりますように


                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかくよくなってたのに、また目薬って大変ですね。
KAITOくん、もう少し我慢すればよくなるよ!

カレンダーも残り2枚になってしまいましたね。
日中はまだ暑いくらいなのに、年賀状やクリスマスケーキの予約が始まっても実感がわきません。
でも朝晩肌寒いくらいになってきて、お散歩も楽しくなりましたね♪
空ママ
2010/10/03 21:07
今晩は。
まぁ、KAITOちゃんの眼は心配ですね。目薬を指すのに大騒動のようですが・・小太郎もそうだったのでよくわかります。お互いが疲れてしまいますね。一日も早くよくなりますようにお祈りしていますよ。のろばあさんも眼の具合がいまひとつなのでKAITOちゃんとお仲間ですね^^。
のろばあさん
2010/10/03 23:10
空ママさん こんばんわ〜(*^_^*)
そーなんですよー今回は易々と目薬を入れさせてくれないので大変です。シニアになってくると免疫力も落ちて来るようですし、なかなか治りも遅いです。毎回バトルを繰り返しながら何とか点してはいますが・・・
肝心の右目を下にして寝たり、隠したりしてなかなか手ごわいです
年末までカレンダーも2枚。いつまでも日中は暑く、〶年賀状の予約をと言われても、ほんとピンときませんねぇ
朝のお散歩は快適な気候のもと足取りも軽くなり
空くん・セナちゃん達も走り回っていることでしょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/03 23:37
のろばあさん  こんばんわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉です。
小太郎ちゃんの点眼も大変だったのですね前回はKAITOも初めてのことでスンナリと入れさせてくれたのに、今回は大変でアノ手コノ手で何とか今日も最終の点眼を今終えたところです フー
のろばあさんも目の方、お大事になさってくださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/03 23:43
動画 見せて頂きました。歩いている感じでは ものすごく元気そうで 安心しました。
目薬をいやがる というのは 今回の目薬が 少ししみるのでしょうか?
嫌がっても仕方ないですね 疲れるほど頑張って 少し痛々しいですが 治るためですから頑張って下さいね。 
あさがお
2010/10/04 08:31
溝蓋もパンと飛び越え元気にお散歩しているのに、又眼の調子が悪いんですね。
可哀想に
前回お利口さんにお薬を点していたのに今回はあさがおさんが仰るように沁みるのかもしれませんね。
もうひと頑張り炎症が治まったらきっと楽になる事でしょう(^^)
涼華
2010/10/04 10:40
KAITOくんのママさま
元気よくお散歩しているので、ホッとしますが・・・。目薬ってさしたことがなくて・・・大変なんですね。頑張って〜KAITOくん、ママも。
金の蓋をぴょんと、飛んで!ぎんも同じでした!
元気な様子、また見せてくださいね。
ぎんまま
2010/10/04 14:36
10月のカレンダー写真は額縁のバイオレット色がきれいですね。
先日の眼の炎症がおさまりほっとされたのも束の間でまた眼の調子が悪くなられたようで目薬治療も大変なようですね。早く快方に向かうように祈っています。

お散歩中の動画では元気よく散歩してる姿が見られてうれしいです。KAITOくんがんばれ!
Mickey
2010/10/04 21:04
KAITO君、目の調子はいかがですか
目薬は人にさすときも難しいのに
わんちゃんとなればもっとでしょうね
KAITO君、どうか目の状態ががよくなりますように
すっかり涼しくなったので、暑さでは心配ないですね
わんちゃんにとってつらい夏でした
KAITOくんの足取りは軽いから安心しました
シュガー
2010/10/04 21:29
あさがおさん こんにちわ〜(*^_^*)
快適な季節になって、益々足取り軽くのKAITOです
目薬点すのってホント大変ですね。初めての時はKAITOも意味が解らずされるがままだったようですが、今回はどーも慣れません。でも、頑張って入れている甲斐あって、一日5回の目薬が3回に減りました少し良くなってきたようです。感染するものでは無いので、左目は元気ですが、老化によるものなので、いずれ左目もこのような症状が起きるかもと言われています
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/06 09:59
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOの得意技『溝蓋ピョーン』
足腰は今のところ調子が良くて嬉しいのですが、右目の眼圧が上がっていました。でも、昨日の受診では目薬の回数も5回から3回へと減り、経過は良さそうです。感染するものでは無いので左目は良いのですが、目薬を点す時に慌ててしまって左目に入れると言う失敗もネンネしている時が一番点眼しやすいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/06 10:05
ぎんままさん こんにちわ〜(*^_^*)
ぎんちゃんも、溝蓋ピョーンしていたのですね。若い頃には及びませんが、まだまだジャンプしているので
ぎんちゃんは目薬の経験が無いとはエラ〜イ
昨日の受診では経過が良くて、目薬が5回から3回に減りましたこのまま治まってほしいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/06 10:13
Mickeyさん こんにちわ〜(*^_^*)
額縁をブラインド加工してみました。色々な色を組み合わせたりと、また一味違った額縁が出来て面白いですね
右目は炎症の後だったので、眼圧が上がったようです。でも、頑張って点眼を続けているおかげで経過も良さそうで点眼の回数も5回から3回に減ったと言うのは楽になりました。多分、目薬持って追いかける私から?逃れるKAITOも楽になったこととこのまま治ってほしいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/06 10:19
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOの目の経過ですが、昨日の診察ではだいぶ落ち着いてきているとの事でした。点眼の回数も5回から3回に減り、KAITOも私も
ずいぶんと涼しくなってきて、足取り軽やかにしてくれるので嬉しいですね。
クッキーちゃんも更にいっぱいお出かけの季節到来ですね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/06 10:23
うん、軽快にお散歩されてますねー。嬉しいですねぇ〜。
KAITO君と同じように、うちの海母さんも舌をちょこっと出して寝る時があります。キレ子はしないのですが。
目薬、嫌がりますよね。でもKAITO君は優秀です!
今月はお誕生日を迎えて、今年もあと少しですね。
きれいな紅葉を愛でたいですねー。
キレ子のばぁちゃん
2010/10/07 20:25
キレ子のばぁちゃん こんばんわ〜(*^_^*)
涼しくなってきて、お散歩の距離も増えてきました。
海母さんも舌ちょろり〜
いくつになっても、可愛い仕草はたまりませんね
嫌がってた目薬もやっと終わりそうです…ホッとしたKAITOと私
今週の日曜日には満18歳のお誕生日元気で居てくれることが最大の喜びですね
海ちゃん・キレ子ちゃんも秋を楽しもうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/10/12 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月がスタートして、早くも3日目(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる