SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城公園へ〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2010/11/08 13:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日の日曜日、大阪城公園へ行ってきました。
紅葉も期待して行きましたが、木々はまだそんなに染まっていませんでした。
画像


会場の大阪城太陽の広場に近い駐車場に車を止めて
それでもゆ〜っくり歩いて15分ほどかかりました。
画像


  クリックして画像を大きくしてご覧くださいね〜(*^_^*) 
  
会場には大きなちゃん、小さなちゃん達がすでにいっぱい来ていました。
画像


『大阪動物愛護 フェスティバル』催し物の中では
先日KAITOがご長寿犬の表彰を受けた時の写真パネルの展示も有りました。盲導犬・警察犬のデモンストレーションやしつけ教室、里親募集のコーナーなとが
開催されていました。
画像
   

ご長寿犬やご長寿猫さん達の写真がいっぱい
ワンちゃんの1番のご長寿犬は20歳のmix犬たろうくんでした
18歳のKAITOくんは2番目にご長寿でした
KAITOくんも20歳目指して頑張ろうね〜

ちなみにネコちゃんのご長寿は24歳と言うが居ましたよ〜
どの子も愛情タップリに育てられているようで、みんなお顔がとても穏やかでしたよ〜
皆さん、我が子とパネルの前で記念写真を撮られていました。
微笑ましいそんな光景の中の一つに私達家族もねっ

あちらこちらからキャンキャン ワンワンと賑やかな会場
KAITOはマイペースでにおいクンクンと・・・
画像



どんどん人が溢れてきて埃っぽくなってきたので、早々に退出。
大阪城公園の中をお散歩
画像



公園内の大阪城ホールでは「GRAYのライブ」が開催されるようで
ツアートラックが3台止まっていました。
画像


KAITOが疲れてはイケナイので、公園で2時間ほど遊んで帰りました。



  KAITOくんの一大事です・・・

画像

KAITOくん、実は今月の2日の日あたりから
急に両方の視力が無くなりました・・・
右目は治療を受けていたあと少し視力が衰えて徐々に見えなくなってきていましたが
見える左目を酷使し過ぎたせいでしょうか・・・
いつもの病院へ連れて行きましたが
そんなに症状の無かった白内障が急激に悪化したようです。

2日の日の朝、いつもどおりに朝私を起こしに来たので
お散歩の準備をしていると、また伏せをして眠っている様子・・
あれれー何か変だなと思いつつまた寝ちゃったのかなと思い
KAITOの様子を横目で見ながらコーヒーを煎れていましたが
起き上がっても左右を見まわしてはいるのに、私と焦点が合わず
足取りもソロリ〜ソロリ〜と・・・
壁にはぶつかりそうになるし、これはただ事では無い様子

一応外へは行きたい様子も見せるのでパパと二人がかりで
抱っこして公園へ行きました。
地面に下ろしてあげると、足取りはフツー。
いつもどおりにクンクンしながら歩いています。
でも、お得意の溝ぶたピョーンのジャンプをしません。
やっぱり見えて無いな・・・

病院では老化によるものなので目薬以外のその他の処置はありません。
無いと言うより、出来ません。

目の手術ももう少し若ければ可能なようですが
何しろ18歳と言う年齢での全身麻酔は、まず内臓が手術に堪えられないようなので
そのリスクを考えると手術には踏み切れません。

KAITOくん、お耳も遠くなっちゃったし・・・
両目も不自由になってしまいました。
最初は急激なこの変化にショックが大きすぎて正直私自身うろたえました。

でも、私とパパがシッカリとKAITOを支えてあげないと
(特に私ですね)

一番不自由で辛い思いをしているのはKAITO自身ですものね。
当初は急に見えなくなりKAITOにも戸惑いを隠せない様子も見られましたが
KAITO自身も何とかこの状況に慣れようと必死です。
日に日にお家の中での歩き方も上手になってきました

お部屋の中の危ないなと思われる箇所には硬質のバスマットを買ってきたりクッションでも防御しましたが、
部屋の中の形態を変えないように出来るだけKAITOが今までどーりに自由に歩き回れるようにしています。
ただキッチンへは入れないように工夫しました。

お水を飲む時も上手く壁に沿って歩いて行き、一人でも飲めるようになりました。
食事時はまだ上手く食器から食べられない様子なので、手で口元へ持って行き食べさせています。

これから先まだまだ困難は有ると思いますが、KAITOと共に頑張っていきますので
皆さまどーぞ応援して下さいね〜お願いします

画像


この動画は昨日の夕方のお散歩です。
近くの公園の木々は紅葉していますよ〜
歩くの大好きなKAITOは、見えなくても歩きだすと元気・元気


お散歩もシッカリといつもどーりに催促してくれます。
朝6時ころと午後からの日差しの有る時間帯に
目や耳が不自由でも今までの様に元気で歩いてくれるので有難く嬉しい事です

ゆっくりと 歩いていこうね・・・KAITO



            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくん、二番目のご長寿で表彰なんて凄いですね!
おめでとうございます
以前義父の事でいろいろ悩んでいた時、こんな情報を耳にした事が有ります。
例えば左目が見えなくなった時、右目が左目の働きもしてくれるようになる。両目が見えなくなった時、耳やその他の部分が優れた働きを持ってくれるようになる。。。
きっとKAITOくんは耳も目も見えなくてもパパとママの愛情だけを一心に感じる感受性だけで元気に生きてくれるようになると思いますよ。
KAITOくんガンバ!
風子
2010/11/08 16:48
KAITOくん、お出かけ楽しかった〜?
2番目の長寿犬ってすごいですね!
成人式まであと2年!
長寿ってすごいことだけど、加齢によるガタはどうしょうもないですもんね。
でも、動物って適応能力が高いから、きっとそのうち順応すると思いますよ。
まだ、鼻が利いてるから慣れたところはどうにか行動できるんでしょう。
まだご飯も食べれて、パパママと一緒にお散歩に行けるってことだけでも、十分幸せだよね♪
空ママ
2010/11/08 19:41
KAITOくんのママさま
大阪でも「動物愛護フェスティバル」あったんですね。
ご長寿犬!ばんざーい!
目にきましたか・・・
ぎんは耳の聞こえが悪くなった時は、むしろ怖い花火や雷やピンポーンなど聞こえなくて良かった、なんて言ってたんですよ。
ご近所に目の見えないワンコがいるんですが、とてもうまく歩きますし、うちの中でも目が見えないのが信じられないくらいなんです、と飼い主さんがおっしゃっていました。他の感覚が鋭くなってくるのかしら?
パパ、ママ、大変でしょうが、愛情たっぷりで乗り越えられると思います、。頑張ってください。
今日のお散歩も、何だかハッピー♪KAITOクンの歩く姿が好きです。
ぎんまま
2010/11/08 21:53
こんばんは。
昨日はメールありがとうございました。

ご長寿犬の表彰、おめでとうございます。
KAITO君やたろう君を目標にしたいです〜
素晴らしい表彰を受けられたKAITO君ご家族、こちらまで嬉しい気持ちで読ませて頂きました。
一大事、、一生懸命にKAITO君の過ごしやすいように考えられているママさん!ブログの書き込みだけでしか応援できませんが、本当にエールを送り続けさせていただきたいです。
大阪城公園をお散歩するKAITO君、とっても良いお写真ですね〜〜♪
大阪城ホール、私にとっても嬉しい思い出の場所です♪
たろうママ
2010/11/08 22:17
KAITOくんが2番目のご長寿犬の表彰だったようでおめでとうございます。
おめでたい記事の続きに急な視力低下の様子の記事でびっくりしています。KAITOパパ・ママさん心配ですね。
「夕方のお散歩」の動画を見ると目が不自由な感じには見えませんが馴れたお散歩道だからでしょうか。
ゆっくりでいいですからこれからもお散歩続けてくださいね。
Mickey
2010/11/08 22:56
動画 見せて頂きました。2日から 見えなくなったということは この動画のお散歩は もう見えていないのですか?
しっかりした足取りで 見えているようですね。18歳だと そういう事も起こりうるのですね〜。
家の中を 歩きやすいようにマットを敷いたりして KAITOくんは ほんと幸せ者です。
この歩き方かを見ると 見えなくても まだまだ元気いっぱいのようです。
KAITOくん がんばれ。
あさがお
2010/11/09 10:24
KAITOくんのお散歩姿を見ていると、今までと変わらずにスタスタとテンポ良く歩いていますね。
KAITOくん本人が一番不自由を感じているはずなのに、元気にお散歩をする姿を見ると愛おしさに溢れます。
パパとママの愛情に包まれ安心しているのだね、きっと。
最長寿犬、目指せ、KAITOくん♪
キレ子のばぁちゃん
2010/11/09 19:05
今晩は。
元気一杯のお散歩風景からはとても目が見えないとは思えないですが・・・老化によるものなのですね。
でもご飯もお口にもって行くと食べられるのですから何よりです。小太郎も少し白内障気味でしたが夜暗がりのおしっこの時にも物置の壁に寄り添うように・・・勝手知った庭を歩けていました。獣医さんも住みなれた場所では暗がりでも歩けるといわれていましたがそのとおりでした。KAITOちゃんは目が不自由なだけですから少しだけ手助けしてあげると何も心配ないですね。日本一の長寿犬を目指してフレーフレーです。
のろばあさん
2010/11/09 20:55
KAITOくん、ご長寿犬の表彰おめでとうございます
ママさんパパさんをはじめご家族の方がKAITOくんを大切に育てられたからだと思います
20歳のたろうくんもご家族の愛情に包まれて毎日を送っておられることでしょう

KAITOくん、目の状態が悪くなったのですか?
とても心配ですね
うちの近所のお友達クッキーと同い年のわんちゃんは
目が見えなくなってしましましたが
五感を頼りに毎日お散歩しています
段差に気を付けながらお散歩し、おうちでもバリアフリーにしたと聞きました

KAITOくん、大変なことがあるでしょうが
これからも体調に気を付けてお過ごしください
シュガー
2010/11/09 23:02
ご長寿犬おめでとうございます
シズカちゃんの分まで益々元気でありますように。

まぁ眼の調子が急に悪くなってしまったのですね。
可哀想に・・・住み慣れたお家&お散歩コース。直ぐに感を取り戻す事でしょう。
パパさんママさんの愛情一杯でKAITO君も困難を克服してくれると思います
KAITO君
涼華
2010/11/10 14:36
風子さん こんばんわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉
そしてご長寿の表彰へのお祝いもありがと〜ございます
そうですね・・・風子さんのコメントを読み「心の目」と言う言葉が浮かびました。きっとKAITOも目が不自由でも、これからは心の中の目で様々な事を見て感じてくれると思います。それに今回の事でKAITOのお鼻は、今までより更にその機能を充実してくれているようです
お外へ連れて行くととても喜んで、いつもどーりに足取り軽く歩いています
私達もKAITOも無理しないで
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/10 17:45
空ママさん こんばんわ〜(*^_^*)
成人式まであと2年
今回の最もご長寿犬だったたろう君は20歳なんだかとても励みになりました。
目が見えなくても、KAITOは元気にお散歩も出来るし、ご飯も食べることが出来るんですものね。この歳ですもの、それだけでも幸せなことだと思わなくちゃねお家の中では上手く壁や家具などに沿って歩いています。ただ、外では生垣の小枝やちょっとした段差が上手く避けられなくて、私のリードを持つ手で合図していますが、少しずつKAITOもその合図が解ってきたみたいです
何も障害物の無い広い場所ではKAITOも思う存分自由に歩き回り、私もKAITOの足元に神経を集中させなくても良いのでホッとします。
この状態に早く慣れるよーに
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/10 18:03
ぎんままさん こんばんわ〜(*^_^*)
こちらは動物愛護フェスティバルは1日だけでしたが、お天気も良かったので、KAITOも連れていくことができました
ご長寿のワンちゃんネコちゃん達の写真がいっぱい展示されていて、その子達の顔を見ているだけでもな気持ちでした。
ぎんままさん家のご近所のワンちゃんのように、KAITOも早く慣れてくれると良いのですが・・・まだ新米なので行き止まりの所や壁にお鼻が
早く上手になるように
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/10 18:14
たろうママ さん こんばんわ〜(*^_^*)
いつも気持ち玉そしてお祝いの言葉もありがと~ございます。
こちらこそ先日は久々に嬉しかったです。たろうくん・はなこちゃん達もお元気そうで
たろうくん・はなこちゃんたちの元気なパワーも頂戴ねっ

城ホールにも行かれたのですよねXmasは神戸でしたっけ? ディナーショーまた行かれるんですかー?
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/10 18:25
Mickeyさん こんばんわ〜(*^_^*)
は〜い今回KAITOは2番目にご長寿でしたお祝いを
夕方のお散歩の動画も元気に歩いていますでしょ?この日は結局、朝・昼(大阪城)・夕方と3回もこれだけ元気なのですから、目の不自由な生活にも早く慣れてくれると思っています
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/10 18:34
あさがおさん おはよ〜ございます(*^_^*)
動画は大阪城公園へ出かけた日の夕方のものです障害物が無いとトコトコとフツーに歩いていますねでもちょっとした壁や段差・枝など、こちらがマメに注意してあげないとそのまんま進んでいくので危険ですこの様な状態なので、病気や怪我をさせないようにと今まで以上に神経を使います。でもKAITOも私達もバンちゃんも頑張っているんですものね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/11 09:12
キレ子のばぁちゃん  おはよ〜ございます(*^_^*)
お外に出ると今までと何ら変わりなく動画にもあるようにスタスタと
でもサイドの石垣や小枝には気をつけないと、お鼻からもろにぶつかりそうになねので怖いです。お家の中が一番安心なんですが、外の匂いと空気にいっぱい触れさせて脳細胞にも刺激を与えてあげなくてはねー幸いなことに昔からお散歩大好きな子だったので、ハーネスを付けると尻尾ブンブン降ってますよーまだまだ元気で
海ちゃん・キレ子ちゃん応援してねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/11 09:18
のろばあさん おはよ〜ございます(*^_^*)
小太郎ちゃんのようにKAITOも"勝手知ったる"お家の中では上手く壁に沿って歩き、お水を置いてある場所までKAITOの戸惑いも徐々に緩和されてきているようにもみえますが、まだまだアチコチにぶつかっては進路変更目的地までなるべく自力で行けるようにと、つい手を出しそうにはなりますが、なるべく横で見守るよーにしています
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/11 09:27
シュガーさん こんにちわ〜(*^_^*)
ご長寿のお祝いのコメントKAITO自身も頑張っているので、私もお家の中もKAITOが生活しやすいようにと色々と素人なりに工夫しましたなるべくKAITOが不自由を感じることなく今までどうりに過ごしてほしいですそして怪我や病気をしないように
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/11 13:34
涼華さん こんにちわ〜(*^_^*)
KAITOのご長寿表彰へのお祝いのコメント
無事に18歳のお誕生日も迎えられて・・・と喜んでいたのもつかの間突然目に来ちゃいました。高齢のため手術も受けられず、ただ目薬をさすのみです。当初は私もこの現状にどーすれば良いものかと戸惑いました。でも、KAITOが快適に暮らせるように、それを維持してあげられるのは私たちしか居ないのだからとKAITOも少しづつでも慣れてくれると思います。
涼華さんからもいっぱい頂いたのでKAITOと共に頑張りますね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/11 13:42
KAITO君、目が・・
高齢のせいなのね。
義妹の愛犬「梅ちゃん」はまだ6歳だけれど、両目とも白内障で見えません。
手術しても、見える見込みは半分以下ということで
手術しないことに決めたそうです。
でも元気にお散歩しています。
嗅覚が発達しているので、人が「見えない」という状態よりは、外界に対して対応できるのでしょうね!
KAITO君は、なんといってもママさん、パパさんがついていますものね!
怪我に注意して、長寿犬の最高記録を更新しましょうね!
杏ママ
2010/11/12 21:26
『大阪動物愛護 フェスティバル』に行って来たのね。
表彰された時の写真も、飾られてたんですね。
長寿犬2位とは、すごい事。
まだまだ、これからもがんばろーね。青も応援してるからね。

あらぁ〜、そうなんですか・・・お目めが・・・
でも、平気へいき、パパ&ママが付いてるからね。
青の白内障も夕暮れ時になると、見辛いようです。
車道を横切って、歩道に上がるとき、段差が解りづらくて、足上げるのが早すぎ届かなかったり、行き過ぎてつまづいたりと・・・・
でも、やっぱりKAITOくん同様、お散歩大好きです。
犬も、人間も同じ。年老いてくると、少しづつ手助けが必要になってくるんですね。
一日でも長く、愛犬が快適な生活を送れるよう、頑張りましょうね。
これから、どんどん寒さが厳しい季節になります。
可愛いKAITOくんの為にも、ママさんが、頑張り過ぎず、ぼちぼち気長〜く過ごしましょうね。
四万十からエールを送ります(BY青&青ママ)
青&青ママ
2010/11/13 13:07
杏ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
そーなんですKAITOの両方の目が不自由になってしまいました。突然のことでKAITOも私達も戸惑いました。何か良い手立ては無いものかとか、獣医さんとお話を重ねましたが、高齢のため手術は出来ないとの事です。全身麻酔の身体への影響を考えるとリスクが高すぎて…との事でした。それでも諦めきれなくて色々と情報は探しているのですが・・・
KAITOが少しでも快適に過ごせるように

6歳の梅ちゃんも頑張っているんですものKAITOもお鼻を頼りに前向きに頑張ってくれると思います
そうそう最高記録でギネスに載らなくちゃイケナイものねー
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/15 13:53
青くんと青ママさん こんにちわ〜(*^_^*)
パネル展示の時のお写真はまた獣医さんの方から手元に届くそうですよ最高記録更新目指して青くん、応援してねっ

歳と共にの白内障は有ったのですが、ここへきて急激に悪くなりましたKAITO自身が一番戸惑っていると思うのですが、少しずつ慣れてくれると思います。初めはご飯も自分で食べられず、いつも手で食べさせていましたが、ここ2日ほどは食器からも自分で食べられる時があります。水を飲む時も壁沿いに伝って行き、いつもの場所へ行き飲むようになりましたがなかなか思うようにはいかない様子を見ていると、ついつい手を出してしまいます
青くんもお散歩大好きだもんねーKAITOも大喜びの様子がわかります。歩く姿を見ていると目が不自由と言う事を忘れるくらいです。
青くん・ママさんエールを有難うございます。
仰るよーに、頑張りすぎず・気長にぼちぼちと過ごすことにしますね
青くんも頑張ろうね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/11/15 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城公園へ〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる