SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中はポカポカ陽気の土日でした(*^_^*)

<<   作成日時 : 2010/12/06 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


金曜日の夜は大嵐の大阪でした
・・・が、翌土曜日の朝は一転して

最近のKAITOくん・・・
6時過ぎまで爆睡しているので、
朝のお散歩もすっかり夜が明けてから
陽ざしを浴びてのお散歩です
画像


朝陽を浴びての3ショット
画像


12月になったので、KAITOくん今年最後の健康チェック
済ませてきました。

血液検査の数値もOK! 
栄養状態も宜しいねとのことで、ホッと一安心です
画像


今日は診察・採血・爪切りと盛りだくさんでしたが
とてもお利口ちゃんでしたよ〜
ママが血液検査の結果を聞いている間、KAITOはパパと車の中でご褒美のオヤツを食べて待っていました。
画像


この年齢になってくると、痴呆症を発症したり足腰が急激に悪くなるようですが
KAITOは今のところその様な症状も出て無くて、視力・聴力の不自由さを除けば、食欲も安定していて、排泄の状態も良く、
足腰の状態も良いので健康な高齢だと思います。
2、3年ほど前にはよく足腰の調子を崩していましたが、それも乗り越えられた様子で
今のところ調子が良いです


本来ならば、12月は「7種混合ワクチン」を接種する月なのですが、身体への負担などを考えると高齢なので
リスクも高くなるようです。
これまで毎年欠かさず接種してきたので、体内には免疫も残っているようですので
今回は必要無いでしょうとの獣医さんのお話でした。
また色々と調べてみましたが、ワクチン接種による免疫力は3〜5年とか・・・
毎年接種するのは日本だけのようでした。
一般的に高齢になると、狂犬病の予防注射も免除されることもあるようですが、
KAITOくん、それはまた4月の接種日になったら先生と相談することにしよーね。


午後からのお散歩で神々しい『レンブラント光線』
見ることが出来ました
撮影は土曜日の午後、KAITOのお散歩中です。
こんなに鮮明にきれいに見えたのは久々かもしれません。
前日の金曜日の夜は激しい風雨があり、きっと汚れた空気が洗い流されたのでしょう。

画像


ママは空を見上げて撮影中
画像


レンブラント光線とは、雲の切れ間から射す太陽の光の筋が放射状となり降り注ぐこと。
刻々と変化する雲の動きにより光芒が放射状に広がる様子をご覧くださいね〜
画像



広〜いグランドでは、サイドの壁や段差、突き出た小枝なども気にしないで自由に歩けるので
KAITOもまた、パパママもノビノビとできますよ〜
画像


画像


グランドの木々もすっかり葉が落ちてしまいましたね
画像




パパのイタズラ・・・
KAITOくん ネンネなのにねー
パパが肉球をツンツンしちゃいました


  もー なにしゅるですかー
     ぼく ねむいのにぃー
 

ごめん ごめん ・・・のパパにー

 もーー パパったらー メっ のママでした




おまけ・・・先週は久しぶりに京都での美術展に出かけてきました。
KAITOが9月に右目の治療を始めて以来、点眼の時間が有ったり、私自身戸惑うことも多々有りで・・・
なかなか気持ちにもゆとりが無く、出来るだけ"お遊び"も控えるようにしていた私です

今秋は"芸術鑑賞の秋"からも遠ざかっていたのですが・・・
KAITOパパがたまには気分転換を兼ねて出かけてきたらー?とのの有難いお言葉に甘え、
友人と京都国立近代美術館で開催中の『上村松園展』に出かけました。

一週前はまだこんなに鮮やかな秋景色の京都・・・
画像


周辺に在る平安神宮参道の大鳥居
遠くからでも目立ちますねー
画像


パンフにも載っていますが・・・
今回の展示作品は松園の代表作でありながら、そのほとんどが東京に所蔵されているため、なかなかこちら関西では見れないそうなで、今回はこちらで見られる貴重な機会だったとか・・・。
画像


細やかな顔の表情や、和服の模様に帯の模様、半襟に至るまでそれはそれは見事に描かれていて・・・
髪形や髪飾りも女性ならではの細やかな観察力なんでしょうか・・・
ため息と感動のひと時でした
そしてもう一つのお楽しみでもある京都でのランチは、三条駅から10分ほどの『花斗(はなのし)』にて、料理長お薦めの京懐石。う〜ん久しぶりに友人との日常を離れての語らい、お腹も満たされた楽しい一日でした・・・パパに



先週は母の眼科の手術のための入院も有りで、バタバタと慌ただしく過ぎた一週間でした。

皆さまのお宅にもなかなか訪問できずで

母は白内障と緑内障2つの手術を同時に行いましたが、まだ今回は片方の目だけの手術で、もう片方は2月に手術予定が入っています。
KAITOも目の手術をすることが出来たら、少しは視力も戻るかもしれないのになぁ・・・と母の経過良好の状態にふとKAITOの事が頭をよぎりました。
                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
KAITOくんオヤスミ中、肉球プニュプニュとは・・・
パパさん、KAITOくんが可愛くて仕方がないのですね。
3つ並んだ影といい、アットホームなご家庭が想像できます。
ママさんも、芸術鑑賞に行かれたんですね。
良かった〜!  やっぱり、息抜きは必要!
勧めて下さった、パパさんにも感謝ですね。
青も、今年は「ワクチンも狂犬病予防注射」もしてません。特に、狂犬病は、強いので、体に負担かかるから、しないほうが良い。って、言われました。
青ママ
2010/12/06 11:28
レンブラント光線、とてもキレイに撮れてますね。
神々しくて、私もよく見とれてしまいます。
なんかいいことがありそうだし〜♪
KAITOくん、健康に問題もなさそうで、安心して年を越せますね。
お正月は、抱っこして初詣ですか?
空ママ
2010/12/06 19:27
風雨の激しかった後の2・3日は本当に穏やかな日になりました。KAITOくんのお散歩姿も快適そうです。
レンブラント光線って幻想的ですね。
時々天気予報で視聴者の方が撮られた不思議な空の現象写真を解説付きで放送していますがこの写真も写メしたらキット放送されるのではないかしら・・・
多忙の中での絵画鑑賞やお友達とのおしゃべり・お食事は一服の清涼剤になりますね。パパさんに感謝ですね。
Mickey
2010/12/06 22:15
青ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
パパはいつもKAITOに「KAITOはパパの宝ものや」と言いながらギュっと抱きしめて話かけているので、可愛くて仕方がないようです。眠い時にもそれをするので時にはKAITOに煩がられる時も有るんじゃないかなーって傍で見ていて思いますが
お水の場所も抱っこして連れて行くのですよー 目が悪くなり、更に過保護になったパパです
青くんもワクチン・予防注射はパスですね・・・
強い毒を身体に入れるのは、健康体でも怖いですものね。姉の家のシェパードはワクチン接種でさらに体調を崩しそれ以降どんどん弱って行ったので、KAITOも今回からワクチン免除と言うことで安心しました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/07 09:38
空ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
レンブラント光線、神々しいですよねー私もこの空の様子がとても好きで、いつも見とれてしまいます。この日はKAITOと一緒にとてもきれいな光線を見ることが出来でした。放射状の光芒が↑画像の様に上に向かってと言うのはよく見るのですが、下に広がる様をあまり見たことが有りません。夕暮れ時の海などで、下に向かって光芒の広がりが見られるときれいでしょうね〜
健康チェック一安心です
初詣は毎年、空いている時間帯に抱っこして行きますよ〜
空くん・セナちゃん達も初詣ですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/07 09:50
Mickeyさん おはよ〜ございます(*^_^*)
あの穏やかだったお天気は何処へ・・・今朝は寒いですね〜
今日は「大雪」・・・暦どーりの寒さになりました。
視聴者の方の撮られた不思議な空の写真ですかー各地からの空の模様は面白そうですね

上村松園展は去年でしたか、高島屋でも開催されていましたね。その時は孫の上村淳之氏が会場に来られていて松園さんのお話を伺ったのが強く印象に残っています。
松園さんの絵で癒され、美味なる京の味に癒されリフレッシュできました
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/07 10:03
KAITOくんのママさま
「健康な高齢」とってもいいことですね。
とっても、羨ましいです。パパに肉球こちょこちょ・・わかるわ〜幸せな寝顔♪見ているほうが幸せになれます。
「芸術鑑賞の秋」「上村松園展」女性ならではの視線を楽しませてくれる、美味しいランチも・・ふふっ・・いい一日ですね。
ぎんまま
2010/12/07 10:33
こんばんは。
最後にはパパさんにつんつんされないように足を隠そうとしたのでしょうか?クスッと声を出して笑ってしまいました^^。いいないいな仲良くお散歩・・・幸せなかけがえのない時間ですから大切にしてくださいね♪
どうしても鼻の奥がつんとしますよ
健康状態も申し分なくひと安心ですね。レンプラント光線は時々目にする事がありますが刻々と変わる様子が見事に写せていますね! 上村松園の作品は繊細で大好きです。お友達と楽しいひと時を持たれて・・・パパさんに感謝ですね♪長く伸びた三人の影が印象深いです^^。
のろばあさん
2010/12/07 20:43
冬の嵐といったところでしょうか
ぽかぽか陽気の日もあればしんしんと冷える日もあって、体調管理が大変です

特に愛犬には自分のことはおいといて考えますから

KAITO君、健康チェックお疲れ様でした
数値が安定していてよかったですね
ワクチンは病院と相談されたんですね

うちのクッキーも毎年ワクチン接種していますが
毎年する必要もないんですね
勉強になります
来年の春に相談してみようと思います

血液検査といえば、クッキーは7才になったときに
したんですが、人と同じでチューブで前足を結んで
採血した時驚きました
わんこは毛があるので、どうやって血管を見つけるのだろうと思ったんですよ
いまだに謎です

KAITOのママさん
くまこさんに励ましや情報提供をありがとうございます
きっとくまこさん、KAITOのママさんのお言葉で心強く感じていらっしゃると思います
わたしからお礼申し上げます
シュガー
2010/12/07 23:43
ぎんままさん こんにちは〜(*^_^*)
KAITO同様、これからの私達も目指せ「健康な高齢」ですわ〜
パパはよくKAITOに、こーいったイタズラをして楽しんでいますよ〜
ぎんぱぱさんも、きっとKAITOパパと同じなんじゃないですかー

最近、スヤスヤ寝ている穏やかな顔を見ていると幸せだなぁと感じるのと同時に、なぜか涙が出てくる事が有ります。愛おしくて愛おしくて・・・
言いたい事もいっぱい有るかもしれないのに・・・
言葉が通じたらもっと快適にしてあげられるのに・・・色んな事を考えるとKAITOの頑張りに胸がいっぱいになります。この子には私達しか居ないんだからですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/08 10:09
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
そーなんですよ快眠を妨げられたKAITOくん、最後には足を隠してしまいましたよ〜
のろばあさん仰るよーに、このかけがえのない時間は大切に大切にしたいなと思います
この幸せな時間も永久のものでは無いと頭の中では解っていてもねぇ・・・切ないです。
でも、今を元気いっぱい楽しく過ごせるようにの私達夫婦です
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/08 10:17
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
ホント、体調管理が大変な毎日ですねぇ・・・
昨日は一日中ドンヨリとした冬空かと思えば、今日はまた日差しが気持ち良く晴れ渡っています。
クッキーちゃんの病院では人間同様、血液検査の時にはチューブで結び?うちの先生は、手でKAITOの足を握るとそのまま毛の中へ注射針プスリっ
すごーい、一発でよく血管の位置がわかるものだなーなんていつも感心してます
KAITOはいつも足から採血してもらっています。痛くも無いのか、その間おとなしくしています
シュガーさんからご紹介頂いた、くまこさん&クッキーちゃんからは、私もKAITOも励まされていますよ〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/08 10:28
お母様の手術の経過良好でなによりでした。

KAITO君の肉球、全部黒いのですね!
動画見てると、「杏がもうちょっと年取ったらこんな感じだあ〜!」って思いましたヨ。
杏の肉球はベージュ色だけれどね!
杏ママ
2010/12/08 11:45
杏ママさん おはよ〜ございます(*^_^*)
杏ちゃんの肉球はベージュ色ですか〜
まだぷよぷよ度も柔らかいのでしょうねー。
KAITOは長年ので幼いころに比べるとかなり固くなってきました。
杏ちゃんもKAITOの年齢目指してってね〜KAITOは杏ちゃんに追いつかれないようにこれからも元気でするからねっ

母の目の手術も片方ですがやっと終わりホッとしています。何しろ高齢なため、術日までの体調管理にも気を使います
今日は朝から冷たい風がゴーゴーと・・・真冬っ
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/09 08:44
延岡から 姉達が来ています。話に花が咲き ブログをさぼっています。
また ゆっくり伺いますね。
あさがお
2010/12/12 22:06
あさがおさん こんばんわ〜(*^_^*)
お姉さま方と楽しくお過ごしなんですね〜
また愉快なお話を楽しみにしてますね(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/12 23:22
京都に行かれたのですね。まだ 紅葉が残っていたのですか?それはラッキーでしたね〜。
肉球をつんつんされて むっくと頭をあげたKAITO君が かわいい〜。
人に飼われているワンコは ほんと 無防備でいいですよね〜。ノラだったら ピリピリしているのかな?
あさがお
2010/12/15 22:57
お久しぶりです。
KAITOくん、元気そうですね。
お散歩も変わらずたくさんしてるようですね。
パパに肉球つんつんされて、「何?」ってところ、
かわいいですね。
パパも、可愛くて可愛くてたまらないんですね。
予防接種ですが、はなの行ってる病院では、何年も前から3年に1度になっています。
たしか8種混合が、今はたしか5種になってます。
狂犬病予防は、病気治療中なので今年から先生の指示で、こちらもパスしてます。
一応市役所には、その旨電話入れておいた方がいいですよと言われました。
体調をみながら、なるべく体に負担のないようにしてあげたいですよね。
寒くなってきましたが、元気にお正月を迎えましょう!!
みいこ
2010/12/18 15:39
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事遅くなりました。
お姉さま方との楽しい日々が終わり、少し寂しくなりましたね。姉妹はホント良いものですね。私も姉とは大の仲良しで時々ランチしたりお喋りしたりしています。
あさがおさんもまた次回姉妹で会える日が楽しみですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/20 13:13
みいこさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事遅くなりました。
こちらこそご無沙汰です。
みいこさんはがお家に戻られて寂しいですね・・・
でも、はなちゃんが居るから大丈夫ですね
はなちゃんは、ママを独占出来てかもしれませんね。
はなちゃんのお住まいの地域では予防注射は3年ごとですか・・・欧米などのように進んでいますね。
狂犬病予防の注射は特にきついらしいのでシニア犬や療養中のワンちゃん達には良くないそうですものね。
4月になったらまた獣医さんと相談して指示を仰ぎたいと思います。
やっと大きな用事の類も片付きつつあり、PCの前にもゆっくりと座れそうなので、はなちゃんのお顔見に行きますね〜
みいこさんもはなちゃんも元気でお正月を迎えましょうね
SHIZUKAとKAITOのママ
2010/12/20 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
日中はポカポカ陽気の土日でした(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる